社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

大河の一滴。
2009年08月30日 (日) | 編集 |
あー・・・。
民主が圧勝ですねぇ。



個人的に、というか仕事の関係で、民主党に勝たれるとそのマニフェスト上来年4月の仕事が酷くなることが目に見えていたのであんまり勝ってほしくなかったんですが、もはや大きな流れは止めようもなく。




・・・はぁ。
来年4月は覚悟せななぁ・・・。


去年の制度変更で態々システムを変えたのにまた元に戻すのか・・・。

こんなアホなことって・・・・・。orz







家族で投票に行った帰り、各々比例代表をどこの政党に投票したかについて。


こと:「ランゲルハンス島。」


父:「紀伊半島。」(←ヒネりがない)


母:「抱腹絶倒。」





果たして座布団1枚は誰の手に!?



変身
2009年08月16日 (日) | 編集 |
今年の菜園はゴーヤと赤オクラ。


え、赤オクラって何やとな?


↓これ
200908081623000.jpg

その名の通り赤いオクラ。
茎まで赤い一本気なヤツ。
これを冷製パスタに入れたら彩りが鮮やかになって綺麗だろうなぁと思い、下拵えのために茹でてと・・・。





200908081629000.jpg


・・・。

・・・・・・・・・・・・。

赤はっ! 赤いオクラはーっ!?


見事に普通のオクラになってました。。。
調べてみると、どうやらそういうものだったらしい。
ブラックタイガーエビや生ワカメもびっくりな色変わりっぷり。
一体何がどうなったらこんな色になるんだか。。。


赤いままを楽しみたいなら生食なんですと。
ざりざりしそう。(涙)



trouble maker
2009年08月14日 (金) | 編集 |
・・・果たして3時も目前となったところで天気が良くなってきたのに気付き、急遽母を叩き起こして、近所を流れる川の土手に向かうことに。
ここは周りに建物もないし街灯も少ない、天体観測をするときには必ず訪れるいわば聖地。(笑)


・・・で、立ったまま空を眺めるのは首が痛かろうと思って、ビニールシートを敷いてぼんやりと眺めてみると、、、意外に視界が狭くなってショック。

とはいえ、楽に長時間眺めていられるのはさすがに有効なもので、1時間ほどで10個弱は見えました。
やっぱり周りに灯りが少ないと見やすいですな。
(ただ月の光がかなり邪魔だった。。。)


・・・で、川の流れのようにゆったり流れる時間の中で2人して横たわっているところに、突然バイクの音が2つ。


それは迷いなく私達の元へとやってきて・・・。



って、警察やがなー!!Σ( ̄□ ̄;)



警:「こんなところで何してはるんですか?」


私:「いや、流星の観察してるんですが・・・」


警:「はぁ・・・」



いまいち趣旨が理解できないらしい警察の人。
まぁ、日食のときでさえもあんまり賛同を得られんかったぐらいやし、ましてペルセウス座流星群云々なんて知らない人のほうが多いのかも。。


未だ何か質問したそうな警察の人を「ぼちぼち帰りますからー」と無理やり納得させて、でもすっかり興が醒めてしまったので2人してしおしおと帰路に着いたのでした。


・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

生まれて初めて職務質問されてしもた。。。orz


何も後ろめたいことをしていたわけでもないので、こんな場所まで来て空振りなんて警察の人も気の毒にー程度にしか気にならなかったのですが、、、一方でこの無粋に明るい街中でわざわざ暗い場所を探しあててやってきたというのに、星すらゆっくり見させてくれんのかいなとひとり憤慨しておりました。


というか、、、誰や通報したのー!!( ̄□ ̄メ)

心中してるようにでも見えたんやろか。。。



皆様、夜中に天体観察をする際はくれぐれも通報されてしまわないよう格好・気配等々にお気をつけくださいませー。(笑)



雲を突き抜けて。
2009年08月13日 (木) | 編集 |
夕方のターミナル駅にいつもに増して人が溢れかえっていたのは、きっとお盆前だからなんだろうなぁ・・・。
大きい荷物持ってる人が多かったし。
・・・私はお盆も変わらず仕事ですが。(笑)


うちの会社は夏休みが決まっているわけでなく各自で自由に取得できるんですが、実家寄生中でかつ親戚のイベントもないし、特に休む理由もないという消極的理由により毎年仕事しております。
何よりお盆期間中は通勤客が減って電車で楽に座れるのが良い!


・・・・・。
負け惜しみじゃないよ。(涙)





さて。
ペルセウス座流星群が13日未明に極大になるという情報をキャッチして、夏眠、、、じゃない仮眠を強制終了して外を見遣ってみれば、、、大空を一面に覆う雲・雲・雲。


むぅ。


・・・まぁ折角起きたし、もうしばらく遊んでから寝ますかね。




そういえば今日はTAKEさん誕生日でしたか。おめでとうございます。
誕生日が流星群の見られる時期にあるって羨ましい・・・。






と、そうこうしているうちに晴れてきたみたいなのでちょっくら行ってきますかね。



Cracks
2009年08月11日 (火) | 編集 |
東海~関東の皆様、今朝の地震は大丈夫だったでしょうか?
震度の割に被害が少なかったようでほっと一安心ですが、今後大きな余震が起こる可能性も高いでしょうし、どうかお気をつけくださいませー。


さて。
震源から遠く離れたこちらでも震度1~2くらいの揺れが発生していたようなんですが、、、全く気がつかず。(汗)

普段なら小さな揺れでもCDラックからCDがぴょこぴょこ飛び出してくるものなんですが、今回は全然飛び出してませんで。
実際は殆ど揺れていなかったのかも。
主要動の継続時間が短かったのも一因なのかもしれないですね。



そういえば高校の頃受けていた地学の授業で、この辺りは地盤が軟弱で地震の揺れが大きくなる傾向にあると聞いたことがあったような・・・。

南海地震に上町地震etc、、、避けられないものなら、せめて個人でできる限りのことをしておかないと。


・・・と、地震が起きないと思い出さないんですけどね。^^;



そこに愛はあるのか
2009年08月08日 (土) | 編集 |
いくら世事に疎くても否応なく耳に届くニュース。

あぁ、捕まっちゃったか・・・。




ひと屋根世代としては悲しいなぁ・・・。



残暑お見舞い申し上げます。
2009年08月07日 (金) | 編集 |
立秋になりましたね。


暦の上では秋になったとは言え、これから2週間が一番暑い時期。
皆様夏バテにはお気をつけてくださいませー。


・・・でも。
思ったより暑くないんだな、これが。
日中は仕事に行っているからいいとして、晩に帰宅して、クーラーがなくてもなんとか生きていけるくらい。
例年なら毎日最高35度&熱帯夜をキープしているというのに、全く以って暑さにパンチがない。

おかげで自分としては頗る快適に過ごせているわけですが、さすがに農作物への影響を考えると喜んでばかりもいられませんね・・・。
16年前の米不足や6年前の野菜高騰のようになってしまうんだろうか・・・。



夢のようで妙にリアル。
2009年08月03日 (月) | 編集 |
最近やたらと風邪っぴきが多い。

電車内みたいな閉じた空間で咳をしている人を見ると、この人実は新型インフルエンザなんじゃなかろうかと疑心暗鬼になったり。

今はもう全数把握されていないので、一体どれくらい流行っているものなのかわからないんですよね。。。





そんな中。

インフルエンザ(A型)にかかった夢を見た。
別にさほどしんどくもないわ(※夢内では感覚がない)と思って熱を計ったら余裕で39度。
熱があると思えばなぜか途端に病気らしくなるもので、咳やくしゃみが出始め。。。(笑)

あたふたと発熱外来を探して受診してみたらば、果たしてA型陽性でかつ恐らく新型だろうとのこと。



それがわかった途端、朦朧とする意識の中、むこう1週間の仕事予定をさらって「すんません、インフルエンザに罹ったんで延期にしてくださいー!」と仕事先に電話をかけまくる自分。


しかもそれ、現実世界で予定してた翌日以降の仕事やし。(笑)




現実逃避!?



