FC2ブログ
社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
音楽の捧げもの(No.2)
2007年11月24日 (土) | 編集 |
FM802 SPECIAL LIVE 花キューピット presents "LIVE Gift -Anniversary-" 2007年11月21日 @大阪なんばHatch、レポその2です。






< Skoop On Somebody >

3人+ベースのみの編成でした。
最近ちょっと小編成多い? でもそっちのほうが好み。


『ama-oto』と『Nice'n Slow』を続けて演奏。

SOSはねぇ、、、イントロをぱっと聴いてもそれが何の曲かわからないぐらいアレンジを入れているときがあって、一瞬パニックになります。
1曲目も、「えっ、また知らん曲!?」と思ったら、お馴染み『ama-oto』。
この曲今年ライブで3回聴いたけど、3回ともアレンジが違ってた・・・。(汗)
今回はニューヨーク風と言いますか。(いや、適当に言ってみただけやけど)
ウッドベースを使ってしっとりとしたジャズ風にアレンジしてました。
これはかなり好きかも。
リーダーのキーボードも渋みが出てて私好みな演奏。

間奏や曲間のつなぎもセッション感たっぷりでした。
これがまた楽しそうで良いんだな。


そしてこれまた今年何度目かの『Nice'n Slow』。
ホーンが入っていた『Nice'n Slow Jam Night』のときよりまたさらに音数が減ってその分エ○さ増量中。
こういう曲に限って客席近くまで出張して満面の笑みを振りまくTAKEさん。
もはや犯罪ですな、この曲・・・・・。

そして相変わらずいつ聴いてもオソロシイTAKEさんのファルセット。
何かね、凄すぎていつも笑ってしまいます。(ごめんなさいー)



曲終わってMC。
TAKEさん:「ただいま大阪ー!」


うん、やっぱり第一声はこれがいい。
『風に吹かれて』のときなんだか消化不良だったのは、この言葉を聞いてないからかも。
思わず「おかえりー!!」と返したくなるメンバーの笑顔。


TAKEさん:「実は今日はバラードばっかり持ってきたんですが、このお客さんの入りと知ってそこはSOS、臨機応変にメニューを2,3曲変更しました」

バンドが少ないとそんなこともするのね。^^;
ま、予定になかった曲をいきなりやったりするからねぇ。(笑)


そんなわけで、がらっと変わって今度はノリ良く『Around the World』を。
TAKEさんは銀色のモンキータンバリンを振りつつ歌ってました。
一度はライブで聴きたいと思っていたので大満足。

この曲だったかな、途中でドラムソロとキーボードソロが入ったの。
笑顔でキーボードを演奏するリーダーが印象的でした。
いっつもこの3人は笑ってるんですよね。こっちまでつられて、にへらーっとつい顔が緩んでしまうようなえぇ笑顔です。



続いてはこのイベントに相応しい『バラ色』。
あー、、、確かに舞台にいっぱいバラ飾ってるしねぇ。
でも花の話をし始めるまで気付きませんでした。(汗)


そして。
当然のように「yeah!」でコール&レスポンス。
レスポンスの声の大きさにTAKEさん「大阪最高です!!」

うん、会場中SOSのファンじゃなかろうかと思ってしまうぐらいお客さんの声がよく出てました。
まぁそれは錯覚だったことがあとで判るんですが。^^;



最後の「全てがバラ色」で、TAKEさん低音からグリッサンドでロングトーン。

・・・鳥肌ものです。




No.3へ続きます。。。



コメント
この記事へのコメント
ことさん~こんばんは!


さくちゃんのブログ見ましたよ!!
スペル。。。確かに間違っていましたね(笑)
でも私、実は最初に見た時に気が付かなかった!(驚)
えっ?どこが?んっ?あっ!「C」と「K」が違う~!
まァいっか!SOSの3兄さんたちとの写真があったから
さくちゃん許します!!


待っておりましたSOSレポ!!
やっぱり地元は違うね~!第一声が
『ただいま~!』ですか。。。
いいなァ~メンバーも地元だけに気合入るよね!

またTAKEさんは『Nice’n Slow』でおいたですか!
あの笑顔で迫られたずるいです!本当!

3人+ベースのみの編成とは!
てっきり、KO-HEYさんが「カホン」での
3人のアコースティック編成だったのかな?って思いつつ
でも『バラ色』と『Around the World』がセットリストに
あったし~フルバンド編成?とも思っていました。

『ama-oto』は私も大好きな曲!
こないだの『新宿コマ』バージョンもよかったけれど
その前に行った、松田さんのイベントで聴いた
3人のアコースティックバージョンが一番好き!!

やっぱり、楽器ができるから強いよね!
当日の状況でパッと変更できるのはすばらしい!!

2007/11/25(日) 20:58:04 | URL | なほこ #-[ 編集]
なほこさん、こんばんはー!
こめんとありがとうございますv

SAKURAさんのブログ、たまたまかな? と思ったら、ずーっと"C"になってまして。^^;
でも本当の綴りは"C"が正しいですもんね。
ちょっと混乱してます。(笑)


はい、お待たせしましたー!
前のツアーのときも確か「ただいまー」と言っていたので(SOUL POWERのときはどうだったっけ。。)、
たぶんいつものことなのかと。
これは地元の特権ですよー!

『Nice'n Slow』は、、、もうねぇ。(笑)
こないだの東京みたいに目の前で歌われた日にゃ頭が真っ白になります。^^;


『ama-oto』は私もCLUB S.O.S版(武道館のと同じですかね?)がいちばん好きです。
BEST HIT S.O.S@大阪のときはそれで、でもちょっとだけアレンジが変わってて。
すごく楽しそうですよね。(^^)

カホンは『世界に一つだけの花』のときに使ってました!
(あれ? セッションのときも使ってたような。。。)
2007/11/26(月) 00:58:19 | URL | こと #4PceDwr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する