FC2ブログ
社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
音楽の捧げもの(No.1)
2007年11月23日 (金) | 編集 |
昨晩(23日)帰宅して、ご飯も食べずお風呂も入らず12時間近く寝てました。^^;
うひー。


そういえばSAKURAさんのブログにFM802ライブのときの写真が載ってました。
みんないい表情です。
・・・が、さくちゃん綴り間違うてるでー。(笑)



FM802 SPECIAL LIVE 花キューピット presents "LIVE Gift -Anniversary-" 2007年11月21日 @大阪なんばHatch、レポその1です。






< 奥村初音 >

開演前に15分間ほど登場しました。
衣装は長袖の白いインナーに柄の入った青ワンピース、フード付き袖なしの白いニット。まさに「かわいらしい」という言葉がぴったりの女の子でした。
が、舞台に出てきたとき、あまりにさらっと登場したのでしばらく気付かなかったです。^^;

バンドはキーボードとギター、カホン(+ウィンドチャイムやらハイハットやら)とかなり小規模。
音数が少ない分歌がしっかり聴こえました。誤魔化しも利かんし、実力がないとできんことやなぁと感心。



デビューシングルの『恋、花火』だったか、歌詞に"天神祭"という言葉が出てきてちょっとびっくり。
この"花火"は天神祭の花火なんやね。
天神祭の花火って、一回一回の打ち上げ間隔がちょっと長めで、その間の物語もあったりするのかなぁと少し想像を膨らませてみたり。^^;

そして大阪人なんやと思うと湧き上がる親近感。(←やっぱりそれかい)


「これから素敵なアーティストさんが出はるので、皆さん楽しんでくださいね」と結んで退場。
「出はる」という言葉が異常にツボりました。
えぇ子や。。。





< SAKURA >

衣装は山吹色の地に白い花(葉っぱ?)柄の、フリルの入ったワンピース。
先月見たときより髪が短くなったような気がするのは気のせい? 右耳の後ろにワンピースと同じような色の髪飾りをしてました。
月桂樹っぽい葉っぱを連ねた腕飾り。
でもってやっぱり素足でした。普段からそうなんかな?



バンドはキーボードとギターのみ。
こちらも小規模編成でした。

1曲目はSAKURAさんがウクレレを弾きながら歌った外国語の曲でした。
どこかのフレーズで"~オエ"と歌っていたのでおそらくハワイ語だと思います。


キーボードのNAOさんと一緒に作ったという2曲目は"まだタイトルはないねん"。
曲名がないので曲紹介が「聴いてください、んん・・・」。(笑)
NAOさん、キーが高くてちょっと辛そうでしたが。^^;


SAKURAさんステージはバラードが多くて、「ごめんなさいしっとりした曲ばっかりでー」とのこと。
確かに椅子に座って目を閉じてじっくり聴くのが良いかもしれんけど、仕事帰りで疲れた身にとっては癒しのひとときでした。


そして英語のカバー曲を歌うとさすが!
VIVAソウル!!

その迫力ある歌いっぷりに比べてMCなどなどではキュートな感じで、周囲の人たちも「かわいー」と言ってました。
そういえばNice'n Slow Jam Nightのときもちらほらそんな声が聞こえたっけ。


MCでは「前のほう、大丈夫ですか? うなだれてましたか大丈夫ですか? 圧迫されてませんか?」と。
私のいたところはそんなに込んでなかったんですが、どうやらかなり人が入っていたみたいです。^^;


そうそう。
今回は花キューピットpresentsということで、舞台にバラがたくさん飾られてました。一本の木からバラの花束が咲いてるみたいな。(←わからんね)
SAKURAさんのMCで初めて知ったんですが、そのオブジェの根元に秋っぽく枯葉が散らされていたそうです。
うーん、芸が細かい。


それにしても舞台に飾られていたあの大量のバラ、一夜限りなんかと思うとすごく勿体ない・・・。
トゲ付きでもいいから持って帰りたかった・・・。




No.2へ続きます。。。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する