FC2ブログ
社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
UP & DOWN & UP(No.6)
2007年11月02日 (金) | 編集 |
Skoop On Somebody 『Nice'n Slow Jam Night』、2007年10月27日 新宿コマ公演初日レポその6です。



りみちゃんが退場し3人+バンドへ戻ってすぐの曲が再びカヴァー曲のThe Driftersの『Save The Last Dance For Me』(邦題:『ラストダンスは私に』)。

「あー、知ってるこの曲!」と思いつつ、タイトルを知りませんでした。^^;
『ラストダンスは私に』と言われるとなんとなーく解かるんですけどね。
てっきりシャンソンと思っていただけに盲点。(苦笑)


で、続いては『ama-oto』!

嗚呼、なんてこの大雨にぴったりな選曲なんだろうか・・・・・。orz

と思いきや、求められた手拍子がラテン調。("※クラーベ"というラテン音楽のリズム)
うーん、、、SOSの曲で言えば『around the world』が近いかなぁ。
2拍3連符/8分休符+8分音符+8分音符+8分休符みたいな感じ。(←解かりづらくて申し訳ない^^;)

・・・・・・・。
なんか明るいんですけどっ!(笑)
前聴いたのがBest Hit S.O.S大阪公演のときのサプライズで、しかもClub S.O.Sだったのでその落差にちょっとビビりました。^^;
『ama-oto』がこんなファンキーな曲になるとは・・・。


この頃になるとTAKEさんも舞台キワのほうまでやってきまして。
また私の席がけっこう前のほうだったので、わずか2メートル先でTAKEさんが歌っているという、超勘違い誘発シチュエーションに陥っておりました。(笑)


あまり自分はミーハーな性質ではないとは思うんですが・・・。


絶対今目ぇ合った!





・・・ような気がする。






が、その途端思わず逸らしたくなってしまう自分が疎ましい・・・・・。orz







そして本編最後の曲が『君なき日々』。
これまたホーンセクションのアレンジが効いてました。
Tpソロ、カッコいい!

曲の途中で出たTAKEさんのロングトーンがまた迫力たっぷりで、自然と拍手が沸いてましたよ。




本編終わってメンバー&バンドがいったん退場して、再度出てきたときのMC。

TAKE:「今回のこのNice'n Slow Jamで、僕たちがずっとやりたかったことをやるのに、たった4日間のリハーサルで実現してくれたバンドの皆さん、照明さん、音響さん、どうもありがとうございました。そして、台風の中来てくれた皆さん、心から愛してます! ありがとう!!」




あー、、、
これを聞いて、始まるまではびしょ濡れになったりコケて青痣作ったりとさんざんやったけど、遠路はるばる来て良かったなぁとしみじみ思いました。
ファン歴が長いというお隣の席の方からも「良いライブやったねー、わざわざ大阪から来た甲斐があったねー」と言われるぐらい。
もちろんSOS+バンドの作り出す音楽が素晴らしかったのは言うまでもないんですが、メンバーの嬉しそうな笑顔を見ると、開演前までのいろんないろーんなことが遠い昔のことのように気にならなくなりまして。^^;
(こういうのをゲンキンと言うんでしょうね)



TAKE:「この2日間だけで終わらせるんじゃなくてね、これからVol1,Vol2と続けていきたいと思います」



ぜひぜひお願いしますっ!



・・・って。
大阪でもやろうよー。
旧梅田コマやったらキャパもあるし。
いっそ『Nice'n Slow Jam 梅田コマ公演開催嘆願書』の署名活動でもしたろうかと思う今日この頃です。

もし通し券を持ってて、初日の握手会に出られたとしたら、、、間違いなく直談判に出ていたと思われます。(笑)



No.7に続きます。。。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは!初めまして
私も、先日のSkoop on Somebody「新宿コマLive」参加してきました。早いもので、もうあれから一週間たちますね~!

実は私も、ゴスぺラーズとの競演をきっかけに、Skoopにどっぷりはまってしまいました。

去年も、今年も大阪のソウルパワーへ参加!
(住まいは神奈川ですが・・・)

しかしSkoopに、はまったのは、この1、2か月の間!
すべてのアルバム、シングル、DVD、ete・・・を[大人買い」してしまいました。なんのきっかだったのかな?よく自分でもわかりませんが・・・。

コマLiveが初のSkoopワンマンLiveでした!
今回、2日間参加してきて竹善兄さんと、Skoopとの「アマノガワ」聴いてきましたよ!

竹善兄さんは、自分の新曲PRといっしょに、この曲いいですよ~と言って、あっちこっちで宣伝しまくり、しまいには、自分でもラジオで歌ったそうです。TAKEさんが言っていました。イベントがある度にSkoopを呼んでくれたそうですし・・・いい先輩です。兄貴です!!

いい先輩達に恵まれてよかったね~!Skoop on Somebody

次回は、クリスマスの中野サンプラザ2daysへ行ってきま~す!
2007/11/03(土) 21:39:24 | URL | なほこ #-[ 編集]
いらっしゃいませー!
なほこさん、初めましてv
Intermezzoのことと申します。

なほこさんもコマに参加されていたんですね!
しかも2days、羨ましいですー。
竹善さんとのコラボ、聴きたかった・・・・・。(涙)

初単独ライブはいかがだったでしょうか?
クリスマス2daysライブも楽しんできてくださいね。


竹善さんはSKOOP時代からの長いお付き合いということもあって、
いろんなところで共演してますよね。(先日の『風に吹かれて』然り)
オフィシャルHPの日記等を見ているとその仲良しぶりが微笑ましいです。
ゴスペラーズとも仲良しですし、こういった交友関係を通じて
ファンが増えていくといいなぁと思う今日この頃です。

・・・と偉そうなことを言いつつ、私もたかだかファン歴1年ちょいの新米ですが。^^;


コメントをありがとうございました!
よろしければまたお越しくださいませーv
2007/11/04(日) 01:11:15 | URL | こと #4PceDwr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する