FC2ブログ
社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
It's All In Your Mind!(No.4)
2007年10月17日 (水) | 編集 |
風に吹かれて@大阪万博記念公園 レポその4です。



暗くなってきた頃に絢香ステージへ。


♪『三日月』
♪『Why』
♪『WINDING ROAD』 with コブクロ



おぉ、生『三日月』!
なんというか、どっしり来る歌ですね。
聴く者を圧倒する迫力。

後はコブクロとの『WINDIG ROAD』。
ちょっとだけアカペラの部分が重厚で好きです。
あんまり聴いたことがないんですが、もしや最高音を歌っているのは小渕氏なんですかね?(違う曲かも)
おぼろげに吃驚した記憶が・・・。


2曲目が終わった後のMCで。
「汗だくなのわかる?」と自分のおでこを指し示す絢香ちゃん。

・・・汗が玉になってるよ!!
言うとくけど、会場めっちゃ寒いねんで?
まさに熱唱。



会場にいる人の多さに「あんなとこまで(人が)おんねんで!?」と驚いてました。
た、確かにあのときは多かった・・・。
緑色の芝生と黒山の人だかりとのギャップが。^^;



トリはもちろんコブクロ。

♪『Million Films』
♪『潮騒ドライブ』
♪『三つ葉のクローバー』 with 馬場俊英
♪『あなたと』 with 絢香
♪『蕾』
♪『蒼く 優しく』(新曲)
♪『ストリートのテーマ』 with お客さん
他?



ほっとんど曲がわかりませんでした。(こら)
コブクロの出た街に住む人間なのに・・・スミマセン。

代わりに大爆笑MCの一部分など。


・小渕氏、ジーパンの上に短いキルトのような衣装(名前がわかりませんorz)を着用して登場。


黒:「・・・自分何バスタオル巻いとんねん」

小:「なんで水泳の着替え中やねん! お洒落巻きや!!」


お洒落巻きって、、、何?
エプロン??



・何の曲か忘れたんですが、小渕氏のファルセットがなかなか良かった曲の後のMCにて。

黒:「いやー、今の(曲)良かったんちゃいます?」

小:「・・・」(←何か突っ込んでましたが失念)

黒:「言うな! 俺がテンパってたこと言うな!!」


リハーサルで、黒田氏セッションのコーラスでテンパっていたらしく、、、


黒:「最悪大阪走り回って、コーラスから解放された頃に帰ってこようかな思ってたわ」

えっと、、、竹善さんブログによれば、頭から煙が出るくらいテンパってたらしいですね。^^;



・唐突に。

小:「クロやん!!」

クロやん:「何やそれ! そんな呼び方今までせぇへんかったやん! なんかパーヤンみたいや」

なぜか突然「きっと君は来ない~♪」と歌ってすぐやめるクロやん。

小:「ちゅーとはんぱやなぁ」


『ちゅーとはんぱが大嫌い』ですか?(笑)



・遠い地

黒:「ピクニックエリアの一番後ろぐらい、東大阪(市)まで行くんちゃう?」(※10キロは離れていると思われます)

小:「なんでや!」

黒:「どんだけー!?」


時事ネタありがとうございます。^^;
(でもあんまり知らない・・・)



・馬場さん登場で。

小学3年生みたいな笑顔を披露する馬場さんへ黒田氏。

黒:「馬場さんやのにアントニオ○木みたいな顔やがな!」



・何の話か忘れたんですが(たぶん絢香が楽屋で緊張せずにのんびりしてたという話の辺りかと)、黒田氏が何かボケをかましたところで。

小:「今日家帰ってお茶碗洗ってるときに"クス"って思い出し笑いしそうやなそれ」

黒:「いま、今笑ってほしいねん!!」

もうひとつ、「家に着いてドアを開けるときに思い出してクスっと笑う」バージョンもあったんですが、こちらも前後の流れが不明です。^^;
話の展開が早すぎ!!(笑)



・『あなたと』制作秘話。

小:「曲作るとき、絢香がピアノ弾いて俺がギター食べて黒田が・・・」

黒:「俺が弁当食うてたんや!」


えぇと、、、小渕さんはギターを弾いてたんですよね?
素で間違えたんかわざとボケたんかわからん・・・。


小:「黒田に『曲名どうするー?』って聴いたら、『なんでもえぇよー』って」

黒:「『ガリガリくん』でも良かったやんなぁ」(←うろ覚え)

小:「・・・お前河内長野まで走って来い!!(怒)」


そ、そんなローカルな地名を言わなくても。^^;

えー、、、河内長野とは、大阪の南部、奈良県と和歌山県に接する市でございます。
最近大阪のベッドタウンとして著しく人口が増えている地域でもあります。



・初披露だった『蒼く 優しく』が無事終わった後のMCにて。

小:「よがっだなぁクロダよぉぉー!!」

黒:「シングルいきなりやるのやめようやー」

いつかはやらなあかんねやから、まぁ練習のつもりでやってくださいな。^^;





んー、、、細切れにしか覚えてません。^^;
コブクロのマシンガントーク(?)はまるで若手漫才師のようでした。
面白さが伝わらず申し訳ない。。。


コブクロステージ途中でNANIWA EXPの清水興さんを紹介してました。
ちょこっとベースソロをやってたんですが、、、その指捌きにうっとりでした。
カッコ良かった!!

それにしてもコウさんがコブクロの第2の生みの親のようなものとはびっくり。
いろいろ縁があるものなんですね。。。



最後、全アーティスト揃って『風に吹かれて』とTHE BOOMの宮沢和史氏を招いての『風になりたい』。
宮沢さんもサプライズゲストになるのかな?
実は不勉強で存じ上げず、、、申し訳ないです。。。



『風になりたい』で太鼓を肩から下げて叩いていた小渕氏。

小:「お弁当売りではありません!」


言われるまでそんなん思えへんかった・・・・・。







これにて終演ですが、秋らしくしっとりした野外イベントでしたね。
真夏に思いっきり盛り上がるのもいいけど、落ち着いたイベントも味があるものです。

コブクロがメインなので、ほとんど知らない私には若干試練でしたが、『ストリートのテーマ』で小渕万博・黒田万博左右に分かれて歌うのもムキになったりして楽しかったです。^^;


今年出演4回目のSOSの出番が少なかったのは、、、まぁ忙しいということでー。(ほんまか!?)
バンドってイベントでは使いにくいんでしょうね。^^;
今年のSOUL POWERのときは2バンドのひとつとして出ていたのであんまり気にはならなかったんですが、バンドの入れ替えが大変ですし。。。(去年のSOUL POWERみたいに)

あ、でもTAKEさんは終始にこにこしてました。
ステージ上であれほど笑顔を振り撒いていたアーティストは他にいませんでしたよ。
「何かえぇことあったん!?」と言いたくなるくらい。(こら)

きっと舞台に立つのも「えぇこと」なんでしょうね。





来年も万博公園へいらっさい!!





おしまい。



コメント
この記事へのコメント
報告、お疲れさま~♪
どもっ、ことさん!
よ~く分かりました!
それにしても、3万人はすげ~な!
2007/10/18(木) 21:59:27 | URL | 刈谷おはぎ #Lis.ZDmI[ 編集]
刈谷おはぎさん、こんばんはー。
長々とお読みくださりありがとうございました!

3万人、多いですよー。
単純にSOUL POWERのときの倍(以上?)ですから。^^;
でも行儀の良い人たちばかりで、お目当て以外のアーティストさんのときでも
じーっと聴いていらっしゃったのには感動しました。
3万人の人が大騒ぎするときはもちろんですが、
3万人もの人たちが微動だにせず音も立てないというのも衝撃的でした。
2007/10/18(木) 23:37:55 | URL | こと #4PceDwr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する