FC2ブログ
社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
Something in our SOUL!(No.1)
2007年08月01日 (水) | 編集 |
SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2007 2日目レポ、第1回目です。
注:当記事にはがっつりとネタバレが含まれています。

「ネタバレはなにわまでお預けする!」という方は耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで(?)回避してくださいませ。
「東京の復習をする!」、「なにわの予習をする!」、「参加できなかったので雰囲気だけでも知りたい!」etc...という方は、以下の部分を反転してどうぞー。
【※イベント終了につき反転解除済※】





----------------------------------------------------------------

なんと。

やっちまいました。


遅刻。



いや、武道館には18時前に着いてたんですよ?

グッズを買ってお手洗いに行ったら長蛇の列。
他のところに行けばいいのに頑なに同じところに並んでたら、あろうことか18時半きっかりに開演しまいました。orz


武道館ってお手洗い少ないのね・・・・・・。
今回最大の誤算。orz

その点では城ホールのほうがだいぶ良いかと。。。




それにしても、ライブ・コンサートで初めて遅刻してしまいました。


しかも。


武田哲也で。



誰か私を慰めてください・・・・・・。







というわけで、しょっぱなについてはレポをする資格がありませんです。(泣)
1曲目はたぶん、、、武田哲也を連呼していたので、オリジナルの『武田哲也のテーマ』?



2曲目がカバー曲。

やっぱりこう来ないとね! とノリノリで来たんですが、、、生憎曲が分からず。orz
(The Isley Brothersの『Between the Sheets』だそうです。POCO A POCOさん、ありがとうございますー)

武哲に限らず今回はカバーの割合がすごく高くて、いかにもソウルの祭典らしくて良かったんですが、ソウル色が強くなればなるほど「??」になってしまう己の不勉強を呪うばかりです。。。



3曲目はもちろん! お待ちかね『母に捧げるバラード』。
ツボどころが満載でしたー。


曲の前にいったん舞台が暗転したんですが、明るくなってからスクリーンを見て仰天。




て、てて、哲也が脱いどるー!

今やゴスペラーズのライブでもお目にかからんのに!


何か? 丘サーファー気取りなんか!?




脱いだ(というよりシャツのボタンを全部外した)哲也さんについての感想ですが、、、、、
純情な私の口からはとてもとても言えません。(え)


・・・あぁ、ひとつだけ。


もうちょっと腹筋鍛え直したほうがええんちゃう?


以上、なにわの姐はんからのクレームコメントでした。(笑)



で。
哲也台詞。

哲也:「お母さん、今僕は思っています。(云々) 日本武道館でS○Xの歌を歌っちゃいましたー!」(←ちょっと嬉しそうに)



えぇぇー!!!∑( ̄□ ̄;)


そ、そ、そんな歌やったんかい!!



カバーって、、、怖いね。orz
歌詞がわからんだけに「いい曲♪」と思っていたらどえらい内容だったとかね。
見事にしてやられました・・・。(笑)




で、また哲也台詞。


哲也:「あなたの声が聞こえてくるんです」

おかん:「hu~ yeah!(←ちょっと大きめの声で)

哲也:「やたらとはっきり聞こえてくるんです」


生霊みたいな感じ?




< おかん権行使 >

おかん:「こらっ! 哲也!! 早よシャツのボタン閉めて学校行きぃ」

あわわわと狼狽しながらボタンを閉める哲也氏。



哲也さんのヘタレっぷりな演技っていいやんねぇ・・・。
いかにもヘタレで。(←一応褒め言葉)




< 息子の反逆 >

おかん:「(略) ソウルミュージック狂いのバカ息子って噂されんねや」

哲也:「(小声で)アンタもや!


母子の麗しい愛醜い争いか・・・。




< リスペクトその1 >

おかん:「あんたのおとんはなぁ・・・・JBや!」

哲也:「%○&※!!!(カッコよくマイクスタンドごとしゃがんでキメる)



・・・・・。

それはJBのマネか? JBのマネなんか??





< リスペクトその2 >

結局DJのところの話はカットだったんですが、、、曲が終わりと思いきや、なぜかまた始まる寸劇。

青い大きな布を腕に掛けてひっそりと後ろに佇むおかん。


哲也:「お母さん、ひとつ聞いてもいい?  JBって、、、誰??」

おかん:「それはな、テツ、、、時間切れや!!


がっくりと両手両膝を付く哲也。


おもむろに哲也の傍に寄り、青い布(おそらく美容室で被るクロスだと思われます。。。)を広げ哲也の背中にそっとかけて慰めるおかん。


哲也:「お母さん、このクロス、、、JBの匂いがするよ・・・!」





・・・。


・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



これって。

この絵って。


JBのマントショーなんか!?∑( ̄□ ̄;)



辻褄は合うけど・・・。

いっそアフロショーでも良かったなと思ったり。(こら)






まぁ、、、Mフェアのときからさらにパワーアップしておりました。^^;
特に絵の部分が。(笑)



えー・・・。

アナタ方、一応歌手ですよね?

コントやる人とちゃいますよね?



最後、退場のときにさっと帰ろうとするTAKEさんを「ちょ、ちょっと!」と哲也さんが呼び戻し、二人で仲良く赤いサーフボードを小脇に抱えてにこやかに帰りましたとさ。(笑)


いやはや、こんなに笑えるオープニングアクトなら大歓迎ですよ。
でも来年は一アーティストとしてメインを張るぐらいの心算で出ていただきたい!




余談ですが・・・。
ちなみにこのときのバンドはNANIWA EXP & MOREでした。
バンドの話はまた後ほどー。







そうそう、最後にひとつだけ。
武哲の衣装ですが、、、CDの裏ジャケ通りに。
MフェアでのTAKEさんのシャツは一体何だったんでしょうね?
やっぱり衣装忘れ??(こら)


----------------------------------------------------------------


その2に続きます。。。



コメント
この記事へのコメント
そうでしたか…(納得)
一応アリーナ席にもかかわらず
‘きゃ~!’でセリフがよく聞き取れなかったです
初日より、お二人の演技?が
クサかっ…もとい、濃かったですよ!

続き、楽しみにしてます!
2007/08/01(水) 22:09:49 | URL | 刈谷おはぎ #Lis.ZDmI[ 編集]
刈谷おはぎさん、こんばんはー!
コメントありがとうございます。

後で書くつもりなんですが、、、一般席で取ったこともあって、
周りはほとんどゴスファンが居ない状態だったため(淋)
比較的セリフはよく聞こえました。^^;

なんと、初日よりクサ濃くなってたんですか!!
それはそれは、、、なにわが楽しみです。


参加された方に見られるのはお恥ずかしい限りですが、、、
なんとかがんばりますねー。^^;
ありがとうございました!
2007/08/01(水) 22:52:04 | URL | こと #4PceDwr.[ 編集]
こんにちは~、ことさん!
2日間、ホントにありがとうでした~♪
”じぇ~びぃ~ず ば~”は最高でした!
やっぱ、ダーツやってみたかったなぁ…。(ちと、心残り!)

そうそう、あの1曲目、『Between the Sheets』(ネタバレなので反転しときました!)って曲みたい。
…ええ。  あはは…!(* ̄∇ ̄*)
初っ端から、エローな歌をブチかまして下さいましたわん、あの2人!

ことさんのレポ、楽しみにしてまぁ~す!(*^∇^*)
ワタシのは相変わらずの%$&*¥なので~!(笑)
2007/08/02(木) 12:28:42 | URL | POCO A POCO #UjVi32BU[ 編集]
POCO A POCOさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、大変お世話になりましたi-260
っと、涼しげな瓶のお酒も。( ̄ー ̄)
飲むのがもったいないー!


ダーツ、やりたそうでしたもんね。^^;
次回はぜひやりましょうv


曲補足ありがとうございますv(こっそり追記させていただきまーす)
いやはや、やっぱりあの2人には熱いソウルをぶちかましてもらわないとね★
満足満足ー。


う、今回は比較的メモりやすかったので(喋る人が少ないですからー(笑))、
なんとかがんばってレポしてみますー。^^;

2007/08/02(木) 14:39:29 | URL | こと #4PceDwr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック