FC2ブログ
社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
歓声と拍手の渦の中へ・番外編
2007年06月12日 (火) | 編集 |
ゴスペラーズ坂ツアー06~07 "セルゲイ" ファイナル大阪公演。。。


・・・・・実は。

大阪2公演中にノートに書きとめたメモの中には、話の流れ上レポには載せなかったツボどころがいくつか残っています。ちょっともったいないのでおまけで掲載しようかと。
単語レベルのものもありますがご勘弁をー。




~大阪初日編~


その1.
指の元水かき部分にある綺麗になるツボを押しているときに、北さんが「両手の水かき部分同士をバンバンと打ち付けて(要はお祈りしているときみたいな状態)もいいですよ」と言ったことにより、メンバーお客さんみんなでそれをやり始めると・・・。

会場に鈍く響き渡る拍手みたいな音が・・・。

黒:「さすがにこの人数でやると音がするねぇ」



その2.
『The Ruler』で、ノリノリな須藤さんの動きを真似(?)する安岡氏。



その3.
『熱帯夜』で、ジャケットプレイに入る前の黒ぽんのロングトーンで、後ろから「コレコレ」と黒ぽんを指し示すリーダー。(あおいでたんかも。^^;)



その4.
『一筋の軌跡』で、ひとりフレンチカンカン風に踊っている須藤さん。
(たしか他のところでも見たような・・・そのときはメンバーの誰かと一緒に踊ってましたが)


・・・須藤さんネタが多いのは私の趣味です。(笑)





~ファイナル大阪編~


その1.
お色直し後にて、たぶん衣装関係の話だったと思うんですが、、、「今日来た人、得したね!」、「これって、サービス過剰?」とかなんとか話しているときに・・・。

安:「あのー、何の話をしてるんですか?」

さすがゴスペラーズのMCの采配を振る安岡氏。
見事なぶった切り方です。これはぜひ私も参考に。。。(こら)



その2.
「商店街で豹柄の服を着ていたら浮く」という話の流れでなぜかお店やっているという久保田利伸さんのお父さんの話に。
終いには「お父さんと豹柄は関係ない!」という結論に。(当たり前だ・・・)


その3.
うっふんポーズの話の後で。

村:「水商売のお姉さんの昼間のジャージ姿とかね」(なんでそんな話になったのかは失念^^;)

酒:「あんた、(人に)言えないネタ多いねー」


見事なOAコンビ。



その4.
『Lean on me』の後で、「もうちょっとハデにやろう」と話しているときに会場の前のほうにいたと思しき子供がちょっと声を出してまして。

そこでリーダー:「・・・お子様も興奮した!!」


この展開に思わずG10DVDを思い出したり。



その5.
『FIVE KEYS』からバンドメンバーソロになるときに。

村:「この素晴らしいパーティにふさわしいソロを聴きたい人ー!!」

会場:「いぇぇーっ!!」

村:「Say!『パーティ!!』」


この後にあの怪しげなコール&レスポンスになるのですが。
各公演でのコール&レスポンス集がもしあったらぜひ見て(聴いて?)みたいです。
一体どのような変遷を辿ってあんな凄まじい内容になったのか・・・。┐( ̄ー ̄)┌



その6.
バンドメンバー退場前の紹介で、ピックを大盤振る舞いする玉川さん。
ファイナル仕様なのか、3回は投げてました。(笑)



以上ネタバレ系の小ネタでした。




・・・そういえば、某て○ブロに「大阪公演は特別なことをしたい」とかなんとか書いていたらしいですねー。(相変わらずGosTVに加入していない不埒者)

が。
蓋を開けてみれば武道館での内容とほとんど同じだったとか。
一体どのあたりがスペシャルだったんだろう? とファイナル後の帰り道で同行の友人と話してました。

とりあえず候補は・・・。

1.Y岡さんが自分の名前で噛んだ
2.S井さんのなんちゃってリーゼント
3.S井さんによる写真&ムービー撮影
4.メンバーマイクオフでご挨拶
5.北さんによる投げキッス(ファイナル退場時)


これぐらいしか思い当たらん・・・。
しかも地味。orz




そんな話はさておき。
ネタバレ以外の話だとですね。
初日はアリーナ46列目通路横にいたんですが、ちょうどこの列から後ろが階段状になってまして。
それも1段目だけが低くて、2段目以降に急激に段差が増えるというトラップ付き。

階段を上る人上る人見事にその段差に蹴躓いてました。^^;
中には派手にこける人もいたり。
そんなわけで、その階段を誰かが通る度に無駄にドキドキする羽目に。(汗)



皆さん、アリーナの階段にはくれぐれもお気をつけくださいませー。




そうそう。
既に噂にはなっているかと思いますが。。。吃驚したのが、ファイナルの日にJAYEさんが観に来ていたこと!(教えていただきましたー)
が、遠くからそっと眺めるに留まっておきました。
話しかける勇気なんてありませんからー。orz







この歌えや騒げやの2日間で、たくさんの方々にお会いできました。
以前からお付き合いのある方、初めてお会いした方、皆さんどうもありがとうございました。m(_ _)m



・・・「ブログ読んでます」と言われるとなんだか気恥ずかしいですな。^^;



コメント
この記事へのコメント
スイマセン・・・(汗
ネット上では、初めまして~♪
千秋楽にお会いした者です。
お噂はかねがねで、ついつい口走ってしまいました(いつも発言)
ごめんなさい。

それにしても、千秋楽の記憶がほどんど消えている事に、改めて気づきました。
素晴らしいレポ!!(^^
そういえば、ピック投げの最後が、見事に落下したのには笑ったな~とか
いつもよりも、観客に声出しを要求する場面が多く
声が枯れそうになったな~とか。
いろいろ思い出しました。
楽しかったな・・・・

また秘かに伺おうと思ってます。
宜しくお願いします。
2007/06/12(火) 08:33:58 | URL | go-mani #sSHoJftA[ 編集]
覚えているかい?豹柄の横顔…
ことさん、こんにちはー。

レポ、お疲れさまでしたー。
さすがことさんっ。
再び2Daysに記憶が戻りましたよー!それに比べて私のメモの
なんと嘘の多いことか(捏造気味;;)

明日辺り旅立たれるのでしょうか?
どうぞお気をつけて~!!

2007/06/12(火) 18:37:04 | URL | ゆうなぎ #EyDzTc06[ 編集]
あわわ。
go-maniさん、いらっしゃいませー。
コメントありがとうございます!


あわわわ。
ふだんどんな方がうちのブログを読んでくださっているのか解からないので、
そう言っていただけてすごく嬉しかったんです。
こちらこそ、紛らわしくて申し訳ありません。^^;

あのときは突然ゆ○なぎさんに腕を掴まれてかなり狼狽しておりまして(笑)、
お見苦しい姿をお見せしてしまったのではないかと反省しきりです。


そして、身に余るお言葉をありがとうございます。
とは言うものの、私もメモがなければきっと覚えてないです。(汗)

それにつけても千秋楽は本当に楽しかったですね!
ファイナルのために日本全国から集まったお客さんが、
ゴスペラーズと一緒に素晴らしいライブを作り上げたんだなぁとしみじみ思いました。
このレポもどきが少しでもあの楽しさを思い出すきっかけになりましたら幸いです。



こちらこそgo-maniさんのお噂はかねがね伺っておりますよv
お会いできて嬉しかったです!
ちらっと聞いたお話では、お酒を嗜まれるとか、、、
機会があればぜひご一緒したいものです。(^^)


今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。
2007/06/12(火) 21:26:53 | URL | こと #4PceDwr.[ 編集]
溢れ出す思い出たち
ゆうなぎさん、こんばんはー。
コメントありがとうございまっす。


いやいや、そんな謙遜なさらずー。
ゆうなぎさんの実力はよく存じ上げておりますから!
後ほどじっくり楽しませていただきまっすv



ありがとうございますー。
明日旅立てたら良かったんですが、、、仕事がそれを許してくれず。orz
ぎりぎりチョップで14日の午前に飛び立ちます。

綺麗なお姉さんを堪能してきますよ。(こら)



そうそう。
ラヴレターありがとうございましたv
今晩ゆうなぎさんの寝所へでもー。(やめれ)

・・・ごほ。
今晩中にはお返事しますのでー。m(_ _)m
2007/06/12(火) 21:35:13 | URL | こと #4PceDwr.[ 編集]
ことさん、はじめまして。
ネット検索でお邪魔いたしました。

1月に地元セルゲイでゴスペラーズの虜になった主婦です。
その後、もう1度ライブには行くことができました。
が、すごく気になっていたファイナル。

ことさんのライブレポ、拝見させていただきました。
曲だけでなく、メンバーの話も沢山あり、とっても楽しかったです!
そして、ことさんの突っ込みコメントがかなり面白かったです♪

これからも、また遊びに来させて下さい。
2007/06/17(日) 00:35:42 | URL | ぐっちゃん #-[ 編集]
初めまして。
ぐっちゃんさん、ようこそいらっしゃいましたv
Intermezzoのことと申します。

レポをお読みくださり、ありがとうございました。
しかも嬉しいことにお褒めの言葉までいただきまして。(^^)
拙いレポではありますが、ファイナルに参加することができなかった方が
これを読んで楽しんでいただければ何よりそれが一番嬉しいことです。
どうもありがとうございました!


よろしければまたお越しくださいね。
いつでも大歓迎です♪
2007/06/17(日) 02:04:25 | URL | こと #4PceDwr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック