FC2ブログ
社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
坂道の向こうで・・・(第2回)
2007年01月10日 (水) | 編集 |
ゴスペラーズ坂ツアー06~07 "セルゲイ"京都公演レポ、第2回目となります。
当記事にはネタバレが含まれています。ネタバレOK!の方は反転にてご覧ください~。


あ、ちなみにこの記事には、おそらく皆さんの関心がとても高いと思われる(笑)、先日の紅白に関わる部分が入ってます。
MCのみをアップしますので、ツアーのネタバレはNGだけどこれだけはOK!という方もどうぞ~。


はいっ、紅白ですよ!

安:「福岡にいる親戚のおじさんに年始の挨拶がてら電話をかけたんだけど、『(紅白で安岡氏を見て)あんた、容姿がベートーベンがこつ~~ばい』(←博多弁と思われます)と言われたのよ」
北?:「そんなこと言ったら酒井さんはハイドンになってるよ!」
酒:「音楽の父ー!!(ガッツポーズ)」
(※ あれ? 音楽の父はバッハやんね。「ハイドン」って言ってたのは私の記憶違い?)


そういうわけで(?)、髪の毛くるんくるんなクラシックのマエストロコンビが生まれました!(笑)
このニックネームも後々まで引き摺りますのでお忘れなく~。
(※ここだけ読んでいらっしゃる方へ:京都公演ではMC中になぜかメンバーそれぞれにニックネーム(?)をつけられまして、年長2人は今年年男であることから、「イヤーマンM」、「イヤーマンK」と呼ばれてました^^;)


で。
あと一人、ニックネーム(?)がまだついてないメンバーが。
村?:「(北さんに向かって)じゃあおまえは?」
北:「俺だけ自分で決めるのかよ!!(キレ気味)」
安:「ノースマウンテンとかでいいから!」
村:「あとでつけるって~」


・・・さて、リーダーはちゃんと北さんに名前をつけてあげたのでしょうか?


いよいよ話は紅白に移ります。


<旗パフォーマンスについて>
村:「(鳥羽一郎さんの『兄弟船』の旗パフォーマンスで)俺旗ひっかかっちゃった」

あ、やっぱりそこはさすがに気にしてたのね。^^;

北:「実はテロップが出るって知らなくて。『旗パフォーマンスぅ!?』って」
そこまで書かなくてもいいじゃん! とごねてました。^^;
知らない人が見たら、「ゴスペラーズって旗の人じゃん!」と思われるんじゃないかとかなんとか・・・。

で。
実はあの旗パフォーマンス、ほとんど練習できなかったらしいのです。
なんでも、あの大漁旗を借りることができなくて。
結局リハーサルで5回くらいしか旗を振る練習ができなかったとか。。。
だからそれまでは『兄弟船』のCDを聴きながら「はい、そこで回す~」という感じで練習していたそうです。そんなわけで楽屋が妙な雰囲気になっていたらしい。(笑)

「生まれて初めて旗を振る練習をしました」とはメンバーの弁。


で、ゴスペラーズは年代の近いTOKIOとはけっこう話をするらしく、この旗振りパフォーマンスをするときにTOKIOのメンバーが励ましてくれたんですって。
安:「リハーサルをやっているときに松岡君が舞台袖からだーっと走ってきて、『目が泳ぎすぎ!』と注意された」
とか。
というのも、TOKIOも昔やっぱり同じように旗パフォーマンスをしたらしくて。
危なっかしくてなんか放っておけなかったんでしょうねぇ。^^;



<ふるさとについて>
村:「この曲を歌うのはある種のプレッシャーでしたね」
安:「ゴスペラーズとしての100点が決められるかどうかの正念場でした」
みんな誰もが知っていて、それぞれに思い出のあるような曲なだけに、下手な「ふるさと」は聴かせられないんで苦労したんでしょうね・・・。
ずいぶん練習したみたいですし。^^;


北:「僕の友人の甥が、紅白を見て『この曲音楽で習った! 教科書に載ってた! この人たちが歌ってる曲なんだぁ!』って言ってたらしくて」
安:「おまえかっ!!」

・・・・・・・・?

安:「テキストだ! 今日からおまえが"テキスト"だ!!」


名前、、、決まっちゃいましたね。
「テキスト」って、、、わけわからん。(汗)
しかも。
リーダーが付けたんちゃうし。∑( ̄□ ̄;)



<DJ OZMAについて>
ゴスメンバーはこのとき楽屋のテレビで見ていたらしく、例のあの場面を見た途端、「全員立ち上がった」そうな。「えぇ!?」って感じで。^^;

年明けに北さんが知り合いと電話で話したときに、ゴスペラーズの話じゃなくて、DJ OZMAのダンサー裸疑惑について訊かれたらしく、「本当に知らないから!」と半ギレになってたという。。。(笑)

村:「実はあの中のひとりだけハダカだったかもしれないよ」


まぁ、確かにひとりぐらいいてもわからなさそう。^^;



第3回に続きます。。。



コメント
この記事へのコメント
頭を駆け巡る
ことさん、おかえりなさいませ。
勝手に反転しそうな右手と戦っております(笑)
MC部分だけでも…いやいやいや…
ここまで来たんだから耐えろ!自分!
いや、でも…

もう、この白い部分にあらゆる妄想が暴走中ですよ(爆)

いつ見よう…いつ見よう…ブツブツブツ…(目が虚ろ/危)
2007/01/10(水) 12:46:10 | URL | ゆうなぎ #-[ 編集]
今夜は逃がさない。
ゆうなぎさん、ようこそいらっしゃいました!
ただいまアリ地獄へ引き摺りこんでやろうと目論見中です。(鬼)

・・・我ながらこれはちょっと残酷やなぁと自己嫌悪。(笑)
この空白は魔性の空白ですよ~。私が同じ立場だったら、きっと脊髄反射で右手が動きますもん。^^;

さぁ、なんだか我慢レースみたいになってますが。(笑)
「みかん」まであと2週間ちょい、見るか否かはゆうなぎさんの理性にここはひとつ賭けてみたいと思います~。(こら)

ではでは、また~。( ̄ー ̄)
2007/01/10(水) 13:09:51 | URL | こと #mQop/nM.[ 編集]
堕ちてく~堕ちてく~
再びお邪魔致します。

や、見てないですよ?まだ堕ちてないです(笑)
もうダメだぁ。その手をどけ…違う、 反転を…うぉおお!
と思って再度訪問させて頂いたのですが、ことさんコメントに
正気を取り戻しました(笑)
さすがことさん。負けず嫌いの操縦方法を分かってらっしゃる!!

いやいやいや、自己嫌悪だなんてとんでもない。
ネタバレが楽しみ派も多数いるのですから。(私も楽しみ派。今回だけ何故か回避なのです;)

それでは~!(猛ダッシュ←正気を保てる時間は短いらしい)

2007/01/11(木) 00:11:50 | URL | ゆうなぎ #-[ 編集]
切なく誘ってみる。
ゆうなぎさん、こんばんはー。
再びご訪問ありがとうございます。

あら、まだ堕ちてませんでしたか。
私の誘惑のテクニックがまずかったのかしら。(やめ)
ちょっと魔性の女っぽく誘ってみようかな。

・・・・気色悪いマネはさておき。
確かにMCは特に、公演ごとに違いますもんね。^^;
予習にもなる、、、かな?(汗)

でも、やっぱり自分自身で初めてライブを見聴きするときの感動はきっと大きいですよ。
ここはぜひみかんを食しつつ、新鮮な気持ちでライブを楽しんでいただきたいなと。(笑)

・・・あぁっ!
「おたべ」買ってくるの忘れた!!∑( ̄□ ̄:)
ブログに写真アップして、「セルゲイ:おたべ!」って書きたかったのに。。。orz


は~い、またお越しくださいませ~v-238
2007/01/11(木) 00:25:09 | URL | こと #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック