社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

星になる(No.5)
2009年09月20日 (日) | 編集 |
朝日新聞LIVE in EXPO' 70 『風に吹かれて2009』@大阪万博記念公園,2009年9月12日レポ、No.5です。



ようやくトリの馬場俊英さんが登場。
「馬場っちの出番までに雨をやませたい」という竹善さんの願いも空しく未だ小雨が降り続けており・・・。


馬:「・・・雨がね、やまなかったのが残念で。みんな5時間も雨の中頑張ってくれて、、、本当にありがとう」

と言ってぐっと声を詰まらせる馬場さん。
感極まって涙ぐんだようで、お客さんから温かい声援を受けていました。


『明日へのフリーウェイ』、『スタートライン』、『君の中の少年』は前回の『風に吹かれて』でも歌ってました。馬場さんの代表曲なんでしょうね。
そしてあの早口の曲が『ボーイズ・オン・ザ・ラン』であることが今回ようやくわかりました。^^;
(無知で本当に申し訳ない・・・)
この曲が始まった瞬間周囲の人がいっせいに"BOYS ON THE RUN"と書かれたタオルを掲げたのにはびっくり。
おそらく会場の大半が馬場さんのファンだった模様。
馬場さんて2年前はこんな人気者だったっけー!?


いやでも。
人生の機微というか、たくさんの苦労をしたからこそ書ける深い歌詞が幅広い年齢層の人々を魅了するんでしょうね。


今回は馬場さんの曲だけでなく、コブクロの『轍』も。
というのも、『風に吹かれて』の中心的存在であるコブクロが残念ながら今年は参加できないため、せめて曲だけでも参加してもらおうということでこの運びとなったそうです。
ワライナキの白井さんと2人で爽やかに熱唱されてました。


・・・・・。
そういえば今年は全体的にコラボが少なかったような・・・。
それが残念といえば残念。




さて。
馬場さんステージラストの曲『小さな頃のように』で何やら周囲の様子が変わったような気が・・・。


・・・・・・。

雨やんだ!!


ちょっと遅きに失したような気がしないでもないけど。^^;

しかしこの奇跡を逃すまいと、スタッフさん方がわらわらとステージ上のテントを片付け始め・・・。
開放感に満ちたアンコールとなったのでした。


まずは男性陣のみで『今夜だけきっと』。
なんとアカペラ始まりでした。深みのあるハーモニーが非常に良い!
ちなみにTAKEさんはファルセットでちょこちょこと合いの手を入れてました。さすが。

続いて、『だんだん』の3人と山本さんを入れて全出演者でSing Like Talkingの『Spirit of Love』を。
恥ずかしながらこのとき初めて竹善さんがキーボードを演奏することを知りました。
(SALT & SUGARになると鍵盤は塩谷さんの独擅場ですしね・・。^^;)
しみじみと心に沁み入って好きな曲です。


曲が始まる前に雨がまた降り出す前に1曲終わらせる! と竹善さんが宣言したものの、残念ながらまた小雨が降り始めまして。


そ う い う オ チ か !!




お後がよろしいようでー。





・・・とまぁ、5時間弱もの間冷たい雨風にさらされて、しかもスタンディングという過酷な状況でしたが、ある意味人生で一、二を争うほどの心に残るイベントだったんじゃないかなぁと。^^;
出演者さん方も気を遣ってなんとか盛り上げようとしてましたし、その分出演者とお客さんの結束力の強い、素敵なイベントになったと思います。


そうそう、すっかり書き忘れていたので最後に。
今回もオープニングアクトがいまして。
開演前に自分自身うろうろしていたこともあって結局どういう方かわからなかったのですが、ギターのみで何曲か演奏していたようです。
で、1つ耳に止まったのが、Jackson 5の『I'll Be There』。ちょうど先日の武哲で聴いたところだったのでよっしゃー! と。
あの後原曲もじっくり聴いてみたのですが、子供MJの歌唱力のなんと凄まじいこと! どこか懐かしさを感じさせるメロディーも好きです。

で、武哲話が出たのでついでに。
この日TAKEさんの衣装は先日の武哲の2日目第1部の衣装と同じでした。
ちなみにKO-ICHIROさんは黒パーカー。いつもぴちっと決めるリーダーがパーカーとはこれまた珍しい。







出演者の皆さん、スタッフさん方、参加の皆さん。
ほんっと~~~に。

お疲れさまでした!



次回こそは晴れますようにー。





おしまい。



コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
雨のなか、大変でしたね。お客さんも出演者もビショビショになってしまったライブ。詳しいレポート有難うございます。m(__)m
私も楽しませてもらいました。
2009/09/23(水) 10:25:25 | URL | まめっぺ #-[ 編集]
まめっぺさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます!

ほんとに雨の中立ちっぱなし5時間弱は心身ともに打撃が大きくて。^^;
私の中で過去最高だった2年前の"Nice'n Slow Jam Night"@新宿コマ以上に試練のイベントライブでした。
とはいえレポは楽しんでいただけたようで、雨に打たれてメモを取った甲斐がありました。(笑)

最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました!
2009/09/24(木) 01:53:50 | URL | こと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
