社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

特別な今夜のために (No.6)
2009年09月10日 (木) | 編集 |
SOUL POWER presents, 武田と哲也 "シルクの似合う夜 part2"@STB139,2009年9月3日第1部レポ、No.6です。


ここから日本語の曲に切り替わりまして。
まずは、2006年1月のRUICA SHOWで『ゴスの新曲ではありません』と言って歌ったという、哲也氏作の『Slow Dance』。


哲:「・・・で、今回ろくにできてもいないデモテープをTAKEに送りつけて」

武:「いやいや、俺この曲めっちゃ好き」


・・・武田さんがめっちゃ好きということはどっぷりメローエロー筋の曲なのか!?
おのずと高まる期待。


哲:「・・・そんなわけで、じっと見ないでください」


恥ずかしいのか何なのか、やたらと『見ないでください』を連呼する2人。(笑)
別段変なところも歌詞忘れでカラオケ状態、とかもなかったと思うけど。。。



武田さんは大変エローに、哲也さんは情熱的に熱唱してました。
噛み合っていてもやっぱりそれぞれ歌い方が異なる2人。
でも男2人の暑苦しいまでのエロー曲はいいなぁ。。。(こら)
珠玉の5曲の中にはぜひ入れてほしいです。


そして次は今やすっかりおなじみになったSOSの『Nice'n Slow』。
またまたアレンジ変わっていきなりアルトサックスソロからの前奏。
耽美的なホーンってちょっとドキドキします。


そういえばこの曲はこっそり替え歌詞がありました。
1番を歌った哲也さんは
 "特別な夜のために" → "特別な今夜のために"
 "君をあたためて" → "六本木をあたためて"

2番の武田さんは
 "特別な夜のために" → "特別な君のために"



・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

あざとい!!


でもまんまとそれに乗せられそうな自分がいたりして。(笑)

しかもあの人お客さんをガン見するからなぁ・・・。
逆に直視できません。(勿体ない)



そうそう。
この曲、哲也さんがところどころ音程を変えて歌っていたのが印象的でした。
まるで『Nice'n Slow』でないような、なんだか不思議な感じ。
(そういえばaik0がよくこんな歌い方をするような気がする・・・)


台詞(ラップ?)部分は武田氏担当で。
あんな台詞を素で言える人間なんて武田さんしかおれへんわーと確信した今日この頃。^^;
数年前の『一日ソウル三昧』のライブで哲也さんが歌っていたときはこの台詞部分は省略されていたんですが、哲也さん台詞バージョンもいつか聴いてみたいものです。



さて、本編最後は日本を代表するR&Bシンガー、久保田御大の『永遠の翼』(←B’zに非ず)。

No.0でも書きましたが、この曲はセットリストの中でもひときわ明るく楽しく、本編の最後を飾るに相応しい一曲だったのではないかと思います。
何より歌っているお二方自身がとても楽しそうだったのが見ていて、そして聴いていて爽快でした。
武哲はCDよりもライブのほうがその真価を発揮するんじゃなかろうかとも思ったり。
と言いつつも"珠玉の5曲"も聴いてみたい・・・。



・・・残念ながら私はここまでの参加でしたが、きっとアンコールの『You're so beautiful』もこの2人らしい熱いパフォーマンスを繰り広げていたことと思います。

ライブハウスでお酒を飲みながら、、、というスタイルも武哲には合っているのかもしれませんね。
これからは"○○県のみ"という限定ではなく、ツアーとしていろんな場所を廻ってもらえたらなと思った一夜でした。



おしまい。



コメント
この記事へのコメント
レポお疲れ様でした!

哲「」(村上さんのMC)っていうのが自分のことのような気がしてなりません・・・
2009/09/12(土) 20:51:19 | URL | 絵馬ニエル #-[ 編集]
こんばんは~、ことさん♪
レポ&雨に打たれて風に吹かれて、お疲れ様でした♪
レポのおかげで、「そうそう!そうだった~♪」と二度美味しい思いをさせていただきました。
いつもながら、感謝でございます~♪ ^^

今日は、身体が冷えたでしょうね。
風邪など召しませんように、暖かくして(酒かっくらって!)ゆっくりお休み下さいませ♪ (^^)
2009/09/12(土) 23:03:07 | URL | POCO A POCO #UjVi32BU[ 編集]
絵馬ニエルさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます!

ふふふ。
実は絵馬ニエルさんのことを考えながら書いていたのですよ。
なんてね。(笑)

まぁ読みが違うということでー。
2009/09/13(日) 21:15:36 | URL | こと #-[ 編集]
風邪にひかれて
POCO A POCOさん、こんばんはv
コメントありがとうございます。

二人だけのMCはメモが取りやすくてえぇわーと思ったライブでした。
ゴスは皆いっぺんに喋るんですもの!(笑)
相変わらず味のないレポですが、楽しんでいただければ幸いです。


えぇもう昨夜は酷く冷えきりました・・・。
あれで風邪をひかなかったのが奇跡のようです。^^;
ただずいぶん疲れてしまったようで、今日はほぼ一日眠っておりました。
お気遣いをありがとうございますv

私生活に余裕がなく、そちらへも遊びに行けず申し訳ありません。
愛に溢れた竹哲レポもじっくり拝読したいのにーーー!

また後日お伺いしますのでー。^^;
2009/09/13(日) 21:29:08 | URL | こと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
