社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Cracks
2009年08月11日 (火) | 編集 |
東海~関東の皆様、今朝の地震は大丈夫だったでしょうか?
震度の割に被害が少なかったようでほっと一安心ですが、今後大きな余震が起こる可能性も高いでしょうし、どうかお気をつけくださいませー。


さて。
震源から遠く離れたこちらでも震度1~2くらいの揺れが発生していたようなんですが、、、全く気がつかず。(汗)

普段なら小さな揺れでもCDラックからCDがぴょこぴょこ飛び出してくるものなんですが、今回は全然飛び出してませんで。
実際は殆ど揺れていなかったのかも。
主要動の継続時間が短かったのも一因なのかもしれないですね。



そういえば高校の頃受けていた地学の授業で、この辺りは地盤が軟弱で地震の揺れが大きくなる傾向にあると聞いたことがあったような・・・。

南海地震に上町地震etc、、、避けられないものなら、せめて個人でできる限りのことをしておかないと。


・・・と、地震が起きないと思い出さないんですけどね。^^;



コメント
この記事へのコメント
岐阜では震度4だったみたいです。「みたい」というのも、家族全員気づいていなかったのです、実は。
朝6時半ごろまたしばらく揺れて、とりあえずじっとしていたほうがいいかなあと思って、静止していました。その後もしばらく揺れているような感じがして少し怖かったです。

揺れの間は何にもできないなというのが正直な感想です。身の安全を確保できる場所を確認しておく必要がありますね。
2009/08/12(水) 15:06:30 | URL | キャッスル #-[ 編集]
昨日はご心配してくださいまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m

この地震で蓄積されている東海地震の巨大エネルギーが
少しでも解放されたかというとそうでもないようです・・・
いくら地震のメカニズムが解明されても
科学の力では自然の力に太刀打ちできないものですね。

2009/08/12(水) 21:20:17 | URL | 絵馬ニエル #-[ 編集]
キャッスルさん、こんにちはー。
コメントお返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした!


なんと、気付かれなかったのですか!?
もしかするとお家の立っている地盤がしっかりしていて揺れにくかったのかもしれませんね。
でもご無事で何よりでした。

そういえば阪神大震災のとき何度も何度も余震がありまして。
しまいには常に揺れているような錯覚に陥った記憶があります。


特に寝ているときは反応が遅れますしね。
震災のときは布団をひっかぶって揺れが収まるまで待っていたんですが、
永遠に続くんじゃないかと思うほど長い時間でした。
せいぜい震度4くらいだったんですが、焦って思考力が失われて避難どころでなく。。。^^;

普段から地震に備えて訓練しておいたほうが良いだろうなぁと思いつつ、
なかなかそこまでに到っていないのが実情です。
もうすぐ防災の日ですし、地震対策を見直す良い機会かもしれませんね。

2009/08/30(日) 09:31:26 | URL | こと #-[ 編集]
絵馬ニエルさん、こんにちはー!
コメントお返事が遅くなって申し訳ないです。^^;

ブログを拝見するとどうやらたくさんの方からご連絡があったようで・・・。
このモテ男め!!(違)

・・・いやいや、震源が静岡と言われれば心配もしますよー。
でも何事もなくて良かったです。


東海地震と関係あるとかないとかいう議論もなされていたようですが、
どうやらあまり関係なさそうですね・・・。
どうかお気をつけくださいね。

地震のエネルギーは人間には太刀打ちできないほど莫大なものですからね。。。
止めることもできないですし、
私たちにできることはせいぜい被害が大きくならないよう
日頃の備えと迅速な避難を心がけるくらいしかないのかもしれないですね。
2009/08/30(日) 09:44:56 | URL | こと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
