社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夢はエンディングを越えて(No.5)
2009年07月26日 (日) | 編集 |
ゴスペラーズ坂ツアー 2009 「15周年漂流記 春夏」ファイナル@大阪厚生年金会館大ホール,2009年7月11日 レポその5です。


-------------------------------------------------

酒:「い、い、い、一緒にう、う、歌ってくださぁい」


ナニその放浪の画家みたいな喋り方はー!Σ( ̄□ ̄;)


というわけで、今回のなりきりは『The Longest Time』。
酒井さんのやたらハイテンションの身振り手振りによる実況中継がやたらと印象的。^^;

そうそう。
酒井さんが"longest"の"スツ"をやたらと強調して言っていたのは何か最近のネタとかですかね?
(テレビを見ないので流行物がさっぱりわやです。。)



酒:「千秋楽だからっ! イカしてもらいますよー!!」

で、『沈まぬ太陽』。
この曲を聴くとほんとに酒井さんは歌の幅が広がったなぁとつくづく思います。声はクリアなんだけど独特のはすっぽさがあるのが良い。
クール!!

後ろのスクリーンに金環食のような赤い太陽が映っていたのも曲の雰囲気に良く合っていたと思います。



さらに『Sky High』、『セプテノーヴァ』、『FRENZY』を続けて。

後ろ2曲はサッカー繋がりですかね。(笑)
『FRENZY』はライブで初めて聴いたような気がするんですが、ライブにはもってこいの曲!
5人もオケピの端から端まで出張してくれるので、近くの人はさぞや盛り上がったろうなぁと羨ましくてなりませんでした。。。

曲中に「皆歌ってくれー!」とリーダー。
替え歌詞で"大阪騒ぐぜー!"とも言ってました。(笑)

間奏でドラムの杉野さん、ベースの須藤さんの超絶シビレるソロあり。
個人的にバンドのメンバーが活躍するのを見るのが好きなので、これは凄く嬉しかったです。



で、『狂詩曲』。
(実はライブで聴くのはちょっと苦手だったりする。。。(笑))


黒ぽんの絶唱(≒絶叫)"いぃぇぇぇー!!"がケモノっぽくて好き。


・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ってか、黒ぽんいつの間に脱いでたー!!?


今年の目標"脱ぐ"だったっけ・・・?
遠目だったのでさほど心臓に負担はかかりませんでしたが。(笑)



さらに『愛は探し出すのさ』、『My Gift To You』。


『愛は探し出すのさ』、途中で一瞬音という音が全部消えて(G.P.状態)びっくり。
スピーカー落ちたのかと思った・・・。(笑)

『My Gift To You』は間奏の真里さんのピアノソロに思わずぐっときました。
さすがピアニストさんが作曲しただけあってきゅんきゅんするメロディーです。
真里さんはあまりソロプレイをしている印象がなかったので、その意外性も◎。



・・・本編はここまでで、約2時間半というところ。
いつもながらイベント並みの長さです。


No.6に続きます。。。



コメント
この記事へのコメント
確かに酒井さんは「st」を強調するように言ってました。なんでも、それが本家ビリー・ジョエル風だからだそうです。

「狂詩曲」で私は魅了されすぎたんでしょうか、意識と記憶を失いかけました。
圧倒されたことは確かですが、どんなパフォーマンスだったか、数日間思い出せませんでした。私のすぐ前に段差があったので、落ちないように気をつけました(笑)。

「愛は探し出すのさ」のときに、村上さんが「僕たちを、僕たちの音楽を探し出してくれてありがとう」と言ったのが印象に残っています。あの音が消えた瞬間に、さらに曲に引き込まれた気がしました。
「My Gift To You」にもうるっときたと思い出しました。
2009/07/27(月) 15:20:54 | URL | キャッスル #-[ 編集]
キャッスルさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます!

おぉ、そうだったのですか! >ビリー・ジョエル風
てっきり新手のネタだったのかと。。。(汗)
確か山口でも同じように強調していたのですが、
ファイナルではこれでもかというほどしつこく繰り返していたような気がします。^^;

『狂詩曲』は舞台上も客席も凄い熱狂ぶりですからね。(笑)
すっかり定番化しているようなので、これからもライブで聴く機会は多いと思います。
段差にはお気をつけくださいませー。
2009/07/27(月) 22:02:09 | URL | こと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
