FC2ブログ
社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
On the Red Carpet(No.2)
2007年12月18日 (火) | 編集 |
Skoop On Somebodyの『Live in Performance 2007 ~Christmas Edition~』@大阪フェスティバルホール 2007年12月16日 レポその2です。


当記事にはネタバレが含まれています。OKの方は以下反転にてご覧ください。
【※ツアー終了につき反転解除済※】


『SOS流クリスマス、ちょっとエロいよバージョン』で、R&Bテイスト香る『Single Bells』(途中一部のみストリングスで『White Christmas』)と、『This Christmas』。

個人的には『White Christmas』はまる一曲お願いしたかった!
クリスマスソングでは一番好きなもので。


『This Christmas』はギターのGATZさんが2番を歌ってました。

・・・が。

GATZさん歌上手すぎー!!

凄まじい声量に朗々とした歌い方。
見事にボーカルを乗っ取られた感が・・・。^^;
私の中でGATZさん株が急上昇した瞬間でした。。。(笑)



そういえばどちらかの曲で、なんかTAKEさんが片方の手首をもう片方のゲンコツでコンコン叩いていて、一体何をしているのかと思ったら、、、鈴を鳴らしてたんですね。^^;
この曲以外では、『夏よりも熱い冬』や『December』でお馴染みタンバリンも披露してました。(でもあんまり叩いてなかったような気がする。。。^^;)



この後のMCで、最近のカバーブームがどうの、沢山のラブソングに触発されてバラードをがっつりやりたいということで今年はバラードの曲を出したという話を前フリにして・・・

ストリングスのみの伴奏で『雪の華』。


・・・これ、この曲、武田雅治さんの曲ですか?
と言いたくなるぐらい見事な歌いっぷりでした。
これもまたCDではちょっとインパクトが薄かったんですが。。。

で、予想だにしなかったことに。


『雪の華』大サビでマイクオフ。


・・・やられた。
思わず息を飲みましたよ。

音響が良いフェスだけあって、一番端のほうの席にいた私にもよく聴こえました。
東京・北海道参加の方はどうぞお聴き逃しなくー。



曲が終わってTAKEさんのみ舞台に残り、「10年このバンドやってきて今年初めて、音楽に一番大切なものが『響き』(←かなりうろ覚え)だと、このフェスティバルホールで気付いた。フェスに感謝!」というかなり感動的なお話をされていたんですが・・・。

そんな流れから、10年一緒にやってきた仲間を紹介します! ということで、まず「KO-HEY!」と呼び込み・・・


が、なかなか出てこないKO-HEYさん。

しかも。
何か登場の仕方が微妙に不自然。というかまるで不審人物。
ちょっと前屈みで頭をへこへこ下げながら舞台中央へ。

TAKEさん:「こーへー・・・せっかく良い振りしたのに、そんなカッコ悪い登場の仕方したらあかんで!(怒)」

ご、ごもっとも。^^;

が、KO-HEYさん:「そんなこと言うんやったら、模範的な登場シーンを見せてくださいよ!」と逆切れ。

売り言葉に買い言葉、えぇよーと上手の舞台袖へ歩いていくTAKEさん。

・・・・・。
さて、模範演技スタート。

KO-HEYさん:「こいつとは10年一緒にやってきました、TAKE!!」




・・・・・。

・・・・・・・・・・。

TAKEさん、それはどうかと思う、、、けど。(汗)

右手を誇らしげに広げ、左手でジャケットをぴらっと捲った状態で堂々と歩いて登場するTAKEさんに会場爆笑(?)。



KO-HEYさん:「そーゆーことぉー!?」

TAKEさん:「あれ? マーチンさんに教えてもらえへんかった?」

そして『鳥の求愛のポーズ!』と言って一頻り孔雀か雉の雄みたいなマネをする2人。

・・・をちょっと離れたところからじっと眺めるリーダー。


TAKEさん:「なんか、、、リーダーものすごい淋しそうやね」

リーダー:「いやいや、いいコンビやねぇ」

TAKEさん:「コンビ言うな! トリオや!!」

ごもっとも、いいトリオです。^^;
喋る言葉の印象が強いからかもしれんけど、この3人を見ているとなんかほっとするんですよ。(←うちの母も同じようなことを言ってた)


あれ?
そういえばリーダーはいつ出てきたんやっけ?
模範演技にすっかり気を取られて忘れてしまいました。^^;




「そういえば二人とも何持ってるん?」とTAKEさん。

リーダーとKO-HEYさんが持っているのは金色(黄色)に輝く封筒状(もしくは薄いファイル状)の物体。

KO-HEYさん:「何って、クリスマスプレゼントやんか。自分何も用意してへんの?」

と言って、すたすたと最前列の方に渡しに行く二人。
う、羨ましい・・・。

一方TAKEさんはと言うと、今からサンタを呼ぶから! と、「はーーーー!」と言いながら何やら手を翳し始め・・・。(まるでド○ゴン○ールに出てくる何かの技のようだった・・・(笑))

2階席を指差して「見える? い、今あのへんに降りてきた!」とか「あ、逃げてもうた!!」などと四苦八苦しながらサンタ召喚をするTAKE氏。
いや、ほんまに何か降りてくるんちゃうかと思いました。^^;
(冷静に考えるとそんなわけないわね)


で、ふと最前列に座っていた男性に「あのー、ちょっと立ってみてくれませんか? 椅子上げてその下見てもらえます?」と話しかけ、、、しばらくたって椅子の下から出てきた男性が持っていたのは、なんと二人が持っていたのと同じような金色っぽい物体。

おぉー!(笑)
また当たったのが男性というのがナイスです。



が。
これだけで終わらなかった。
今度は3人で「はーーーー!」とやり始め・・・。

な、なんか凄い怪しい光景なんですけど。(汗)

一頻りそれが続いた後、お客さんに「皆さん、座席の下を見てみてください」と言われ・・・。
色めきたって座席を上げて確認し始める何千人というお客さん。


・・・・・。
それはKO-HEYさんをして「こんな景色見たことない」と言わしめるほど変な光景でした。^^;

会場からちらほらと歓声が聞こえましたが、残念ながら私の席にはなく。。。
プレゼントあった人ー! と訊かれると、1階席で4,5人ほど手が上がってました。
うーん、羨ましい。。。


「・・・おかしいなぁ、、もっとあるはずやねんけど。皆帰りにもっぺん見てなー」というTAKEさんに対し、「なんで知ってんねん」とツッコむKO-HEYさん。

TAKEさん:「いやー、サンタが今言うててん」


あくまでしらを切る心算ですな。

・・・でもお客さんにプレゼントをあげるなんてニクい演出ですね。
貰えなかった自分もなんだか嬉しかったです。




そういえばあのプレゼント、一体中身は何だったんでしょうね?
(図書券がどうのと言っていたような・・・)
図書券もらったら嬉しいけど、、、もし仮にもらえたとしても勿体なくて使う気にならない・・・。^^;


で、「残念ながら当たらなかった人のために歌のプレゼントをします!」ということで『My Gift to You』ならぬ『Our Gift to You』を3人で歌ってくれました。

演奏は他のバンドメンバーに全部任せて、3人が歌だけというのはかなり珍しいと思うのですが。。。
(今年の阪神開幕戦のソウル風国歌斉唱ぐらいしか・・・(笑))

それもまた珍しくリード担当が交代制。
3人ともリードもコーラスもよぅがんばった!
それにしても自分ら相変わらず楽しそうやねぇ・・・。



そうそう、CLUB S.O.SのときにTAKEさんが座る椅子が3脚並んでいてそれぞれ座っていたんですが、、、なぜか3人とも座り方が同じ。(笑)
(↑椅子に片方だけ足を掛けるTAKEさんお馴染みの座り方)


KO-HEYさんは両足を持ち上げて熱唱してました。
そ、そこまで頑張らんでも・・・。^^;




※東京・北海道に参加予定でこの記事を読んだ方は、開演前にうっかり座席の下を探ったりしませんよう。
後々のお楽しみということでー。(笑)


No.3へ続きます。。。



コメント
この記事へのコメント
こんばんは~、ことさん♪
最近、読み逃げばかりでごめんなさいっ!!

やっぱり、Skoopのライブは楽しそうですね~!
相変わらず、ことさんのレポで行った気分にさせてもらってまっす!
いつもありがとうございます~!m(_ _)m

ところがっ!
レポの中に見覚えのあるお名前が…。
そう、”GATZさん”なんです!
ドリカムの『WONDERLAND 2007』@国立競技場の時に、バッキングボーカルとして参加なさっていた方ですよね?
とっても声量があり、ソウルフルな歌い方の方でしたもん♪
前知識なしに聴いて、「おおぉ!!!」って思ってました。

自分の好きな音楽がいろんなトコロに繋がっていて何だか嬉しいです!(^^)
あ!そうそう!
ついにカホン入手しました。
目指せ、KO-KEYさんです!(え?)
2007/12/19(水) 00:53:59 | URL | POCO A POCO #UjVi32BU[ 編集]
POCO A POCOさんこんばんはー。
コメントありがとうございますv

こちらこそご無沙汰しておりまして、、、すみません。^^;
レポが落ち着いたのでまたゆっくり伺わせていただきますねー。

楽しんでくださったようで何よりです!
東北公演もあればよかったんですけどねー。^^;
なんと勿体ない・・・。


おや?
初耳だったので調べてみました。
GATZさんのブログにDWLのことが書いてあったので間違いないですね!
どうやら竹善さんやZOOCOさんとも共演したこともあるようで・・・。
世界は狭い、、、じゃない、いろんなところに繋がってますよね。
面白いです!


・・・・・!!∑( ̄□ ̄;)
カホン買われたんですか!?
うらやましー! 私もやりたいです。。。


KO-HEY先生目指してがんばってくださいv
2007/12/20(木) 01:43:08 | URL | こと #4PceDwr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する