社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

オイルショック再来?
2009年04月30日 (木) | 編集 |
パンデミックもあわやという怖ろしい事態を懸念して、ドラッグストアに行ったついでにマスクでも買っておこうかしらんと思ったら、ほとんど売り切れ状態でした。
みんなやっぱり気にしてるのね。^^;


テレビで新型インフルエンザの予防法について放送しているのをちらと小耳に挟んだんですが、そのひとつに『ハッピーバースディの歌を2回歌うくらいの時間手を洗う』というのがありまして。(笑)

えー、、、確か流水で30秒ほど手を洗うと雑菌がほとんど落ちるというのは聞いたことがあるんですが、それのことですかね?



というわけで。


あまり役に立たない雑学を究めんとする身としては、『ハッピーバースディの歌を2回歌う』と本当に30秒かかるのか調べねばなるまい!というわけで、実際に歌ってみました。(←アホ)




えー。。。。

2回を3セットほど試してみたんですが、結果は32~34秒でした。
さらっと流したり無駄に溜めてみたりしたんですが、あまり差はなく。^^;


というわけで。
皆さん手を洗うときはハッピーバースディを2回歌ってみるのも一興かと。






そして今日は私の誕生日だったというオチ。



おあとがよろしいようで。



State Of Starvation
2009年04月29日 (水) | 編集 |
しまった。


あまりのショックでついSOUL POWERの先行予約電話するの忘れてた。。。
はぁ・・・。


ついにYahooニュースにまで出るとは。。。
そこまで大ニュースになるとは思っていなかっただけにショックもひとしお。
冷静になって改めて考えてみると、KO-HEYさんのいないSkoop On Somebodyなんて想像できない・・・。

『M.F.S.B.』とか『S・O・S』なんてライブでもう聴けないんじゃなかろうか。


二人だけのアーティスト写真がなんだか淋しそうです。。。



出口のない迷路
2009年04月28日 (火) | 編集 |
今年のGWは16連休という方もいる中で、私の休日は『カレンダー通り+4/30』になりました。


これは快挙ですよ!
会社に入ってからというもの、某役所の陰謀(?)でGWにまともに休めた例がなかっただけに、こんなに休んでえぇんか!? と半ば罪悪感に苛まれております。

単に4月に制度の変更がなかっただけでGWが休めるようになるとは、、、なんとも因果な商売ですな。。。



こんなに休むのもなんだか久しぶりなんですが、かといってどこへ行く宛てもなく。
まぁどこに行っても人だらけやしね。^^;


ちょうど会社の健康診断直前だし、せめて自転車漕ぎでもして脂肪を減らしてみますかね。



Our soul is eternal...
2009年04月27日 (月) | 編集 |
号外って言うから、てっきりライブ/イベントの先行予約案内だろうと高を括ってた。
届いていた封筒から取り出した紙の、裏から透けて見える手書きの文字に心臓が厭な音を立てた。




・・・・・・・。


KO-HEYさんは真面目で繊細な性格やから、きっといろんなことに気ぃ遣いすぎて疲れてしまったんやろうね。
長年付き合ってきた音楽と一度離れて心を整理したいというのもなんとなく頷けます。。


正直なところKO-HEYさんのあのドラムプレイと高い作曲力がSkoop On Somebodyから失われてしまうのはすごく怖い。それで果たしてSOSらしさがちゃんと出るのかとか。

でも一番戸惑っているのはきっと長年一緒に音楽を作り上げてきたKO-ICHIROさんとTAKEさんなわけで。
その二人がぐっと前を向いて進もうとするのを一ファンとしてずっと見守っていきたいと思います。


とはいえ。
3人揃ってこそのSkoop On Somebodyだと思うので、早くKO-HEYさんがあの眩しい笑顔を取り戻して、また3人で楽しく音楽を作り上げていってくれることを切に祈っています。。。



ずっとそばにいてください
2009年04月26日 (日) | 編集 |
ここしばらく妙に気になっていたCMがあります。


ドッグフードの『ヘルスラボ』。



初めて聴いて、、、「た、TAKEさんの声?」


2回目に聴いて、「やっぱりTAKEさんの声っ!?」



けどテロップには全然違う名前が。
・・・よくよく聴いてみるとちょっと違うし。サビ部分の声はよく似てるけど。



というわけで遂に調べてみました。


CM曲:『永遠にいちばん近い日まで』(navy&ivory)
《花王 ヘルスラボ HP》


わんこ好きにはたまらない歌詞ですな。。。



お忘れ物注意報
2009年04月24日 (金) | 編集 |
再びオフィスのお手洗いで発見。


今度はタバコの箱とライターか!!Σ( ̄□ ̄;)


さすがにこれじゃあ言い逃れできませんな。。。



ってか、うちが会社に行くのがせいぜい週に1回(しかも半日)くらいしかないのに、この1ヶ月で2回も"忘れ物"に遭遇するとは、さすがに置き忘れすぎなんとちゃうか。(同じ人とは限らんけど)

一応"禁止"なんやから、そんな浅はかなことしちゃあイカンと思うんですが。。。
社会人なんやしさ。




・・・と苦言を呈することができるほど立派な人間でないのがイタイところか。orz




肩透かし。
2009年04月23日 (木) | 編集 |
まさに帰らんとしているところを呼び止められて仕事の話をされることほどうんざりすることはないと思う今日この頃。。。

電車の時間があるんやっちゅーにー!(怒)



・・・ごほ。

なぜだか風邪はすっかり良くなりました。
鼻のスカスカ感といい、喉のイガイガといい顔面痛といい、てっきり風邪の初期症状と思っていたんですが、この異常なくらいの治りの早さは本当に風邪だったのか単に体力が落ちていただけなのか・・・。
まぁおかげで仕事は無事片付きましたが。^^;


折りしも急に冷え込んだことですし、皆様もお気をつけくださいませー。



弱り目に祟り目
2009年04月21日 (火) | 編集 |
再び風邪ひきました。orz
昨日やたらと鼻の奥がスカスカすると思ったら。。。


明日明後日と大事な仕事があるのにー!!( ̄□ ̄メ)


で。
耳鳴りの経過観察で耳鼻科に行ったついでに鼻と喉の炎症の薬も処方してもらいました。
これぞ一石二鳥。(え)



・・・・・まさか。
耳鳴り治療で飲んだステロイド剤のせいで風邪ひいたとか!?(※そんなに強くありません^^;)




一人の世界。
2009年04月20日 (月) | 編集 |
少し前にオフィスのお手洗いに『トイレ内での喫煙はご遠慮ください』という張り紙が出現しました。

・・・この類の警告を見るたびに「お手洗いでタバコ喫う人なんかほんまにおるんかいな」とか「オフィスに喫煙室が設置されてるのにそないコソコソせんでもー」と思いつつ悶々と過ごしていたわけですが。


ある日個室に入ると、隅っちょのほうにまたまた何かが置いてあるのを発見。



・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

シガレットケースやがなー!!Σ( ̄□ ̄;)



えー、、、わざわざ個室に入っておいて、喫いもしないのにシガレットケースを取り出すことはないですよね。^^;



お手洗いのすぐ横なんやから堂々と喫煙室に行きゃあえぇのに。。。と思いつつ、やっぱり恥ずかしいのかねぇとほんの少しだけ同情もしたりする今日この頃。



うどん小話
2009年04月18日 (土) | 編集 |
この週末は絶好の行楽日和なので、1泊2日で姫路へやってきました。



・・・・・仕事でな!






まぁ、立場的に単なるお手伝いなので気は楽です。
仕事場から姫路城が見えてちょっとだけ観光気分。





そういえば昨日夜桜を観た後に近くの屋台でご飯を食べていたんですが、そのときに何やら気になるメニューを発見。

その名も『なにわうどん』


一体どこがどう"なにわ"なのか!?
わくわくしながら皆で運ばれてきたものを見てみると・・・。


具:わかめ、かまぼこ、ゆで卵



・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。


えーと。

これのどのへんが"なにわ"?
ゆで卵は珍しいと思うけど。


全員で議論するも結論は出ず。



さっぱりわや。┐(´~`;)┌



夢幻桜
2009年04月17日 (金) | 編集 |
20090417225336
大阪市内にある造幣局の桜の通り抜けに行ってまいりました。

八重桜がちょうど満開!

珍しい桜も見られて、屋台でご飯も食べて大満足でした。


ちょっと人が多いのが難点ですけどね。^^;


7年目の浮気ぐらい
2009年04月16日 (木) | 編集 |
大目に見てよ今日この頃。


・・・・・。
『突発性難聴(超軽度)』でした。

昔患ったときにかかった耳鼻科に行ったら「またか!」と言われました。(笑)
しかもまた右耳。
再発は滅多にしないと何かで読んだ気ぃがするのですが。。。orz

聴力検査の結果、高い音がほんのわずかだけ聴こえ難くなっているそうな。
そら耳鳴りしてる分聴こえ難いわな。^^;
防音室は苦手。



相変わらずステロイドとビタミン剤は、笑ってしまうほどすぐに効きます。
ふと気付けばもう耳鳴りが治まってたり。。。^^;



思い込みの問題!?

ねじまき年代記
2009年04月15日 (水) | 編集 |
ワインをかっくらって転寝して目覚めたら、右の耳だけ耳鳴りが。
よくある「キーン」という音じゃなくて「キキキキ・・・」という感じの細切れの音。


聞こえ方がおかしいとかいうことはないけれど。



耳は聞こえなくなるのが怖いので(←いっぺん難聴になってるし)、早々に病院に行ってきます。。。



帯に短し襷に長し
2009年04月14日 (火) | 編集 |
-ローカル話注意-



なにわ筋線

あーまた知事何か言っちゃってるよーと思っていたら、かなり前からあった構想だったんですね。。。やでやで。


新大阪~関空を直結するならともかく、どれほどの導入価値があるんだろうかと思ってしまう。。。
大阪から関空はそもそも一本で行けるしね。環状線経由する分時間はかかるけど。

しかも南海への接続駅が汐見橋駅てー!Σ( ̄□ ̄;)
そんなどマイナーな線殆ど認知されていないと思うのですが。。。(汗)
汐見橋線の始発駅は急行止まらんのやし、どうせなら天下茶屋か新今宮ぐらいにしましょうな。





というか、、、利便性云々の話より関空の国内便をもっと増やしたほうがいいんじゃなかろうか。





すみません、コメントお返事は明日にー!
(たくさんのコメントをありがとうございますv)


コペルニクス的転回
2009年04月12日 (日) | 編集 |
新堂本兄弟見ました。


えー、、、まぁこんなもんかなと。
なんだかえらくソウルっぽくなっていたような気ぃもするんですが。(笑)
何にしても楽しそうで良かったです。


紅一点の中村さん、張りのあるパワフルな歌声で好きです。
歌い方からしてジャズ畑かソウル畑の人かと思ったんですが、ロック歌手さんだったそうで。
単に私が知らないだけで有名な方なんですかね?




それにしても。
TAKEやんの使い方が勿体ない、、、と思うのは私だけか。。
ファルセットのところは流石ですが。





話変わって。

昨日仕事に行ってまして。

休日出勤は気楽なもので、私服かつ仕事中に音楽を聴いていたりするんですが(←良い子は真似しないでね)、ふとそのときにかかった『S・O・S』の、いつもなら軽くスルーする「サングラス越しに~」という歌詞が妙に気になりまして。

この部分って、もしやリーダーのこと?
じゃあその前のリズム云々の部分はKO-HEYさんのこと?

まさかお互いのことだったりする?



・・・や、勝手に妄想を逞しくしただけなので、全く見当外れかもしれないし、「それラジオで言うとったで!」とか「今頃気付いたんかい!」とか言われてしまうかもしれないんですが。^^;


となると、TAKEさんは自分で自分のことを歌ってるんか。。。orz



過ぎたるは・・・
2009年04月11日 (土) | 編集 |
春夏のチケット第一弾来ました。

うーむ・・・。
遠すぎず近すぎず、端すぎずど真ん中すぎず、精神衛生上ちょうど良い感じです。
それにしても1人だと絶対通路側席になりますなぁ・・・。
下手すると一番端になることもあるんですが。(汗)



旅行のこともぼちぼち考えないと。
こっちから直通の飛行機が出ていないのが辛い。。。



理性との鬩ぎ合い。
2009年04月09日 (木) | 編集 |
あぁぁ、、、久しぶりに衝動買いしてしまった。。。orz


20090409CIMG0665.jpg

小箱。



たまたま通りかかった文房具屋で見かけて、矢も盾もたまらず購入したまでは良かったものの、数分後にアタマが冷えて、「・・・何入れるんだ?」。



良さそうなものがなかったので取り敢えず常備薬を詰め込んでみた。




淋しい・・・。(涙)



桜源郷
2009年04月07日 (火) | 編集 |
今週はずっと好天に恵まれるようで、お花見には最適の時期のようです。
どうやら今年は桜の開花から満開までの期間がやたらと長かったらしく。道理で満開になるのが遅かったわけですな。



そんなこんなで本日はデジカメを片手に、出勤途上に(←ここ大事)写真を撮ってきました。
諸般の事情により具体的な場所は伏せさせていただきますが、近所の人がちょっと散歩がてらに観に来る程度の超穴場で、場所によってはベンチに座ってお弁当を食べながら花を愛でられるというなんとも素晴らしき桜の名所。


(画像をクリックすると拡大表示されます)


CIMG059820090407.jpg

まず1ヶ所め。
ここは5~600メートルほどにわたって街路樹として桜が植えられています。
どの桜もかなり年季が入っていて、樹皮にはびっしり苔が生えて風格を感じさせます。



CIMG061120090407.jpg

場所によっては道路の両側に植えられているので、枝が左右から伸びて道路の真上をすっぽり覆い、まるで桜の回廊状態。



CIMG060220090407.jpg

種類は全てソメイヨシノというわけでもなく、どうやらいろいろな種類が植えられている模様。これは八重桜。早咲き?
あと、2枚目の一番左の木も他の品種らしい。
花が付いていないので「枯れてるんか!?」と思いきや、単に遅咲きなだけで、実は蕾がびっしりでした。(笑)



CIMG065720090407.jpg

花びらが水路にはらはらと落ち始め。。。まだ数日は楽しめそうです。





CIMG063220090407.jpg

でもってもう1ヶ所。こちらは空き地なんですが、一体誰が植えたのか枝垂桜がたくさん。



CIMG062720090407.jpg

アップにするとこんな感じ。
ほんのりピンク色で可愛らしい花です。



CIMG064920090407.jpg

同じく枝垂桜のアップ。
こちらはもうちょっと濃いめの色でした。
木が弱っているのか、花付きがあまり良くなかったのが残念。。。



写真を撮っていてつくづく思ったんですが、せっかく花は綺麗なのに電線が入ったり看板が入ったりしてボツ続出。。。撮影って難しいもんだなと。

まぁ素人が確たる目的もなく撮るものなので、そんな気合を入れる必要もないんですけどね。^^;



水面に揺蕩い・・・
2009年04月06日 (月) | 編集 |

200904061246000.jpg

あまりに良いお天気だったので、仕事での移動中に城公園へ。
サボり魔と呼ばないで・・・



今日はデジカメ持参すれば良かったと激しく後悔するくらい絶好のお花見日和でした。
やむなく携帯電話のカメラでぱちりと。



200904061252000.jpg

どきちゃない川も空が青いと綺麗に見えるからあら不思議。^^;



200904061257000.jpg

桜には春の淡い青空が良く合いますね。
明日以降も天気に恵まれるらしいので、ここはひとつデジカメを持って俄かカメラマンにならねばー!





そうそう、平日なのにやたらとお花見する人が多いなぁと遠目からじっと見ていたら、今日は府立大学の入学式だったんだと。
あれだけやれ財政難だやれWTC移転だとツバメのヒナの如くぴーぴー騒いでたくせに、城ホール借り切るとはなんと贅沢なー!( ̄□ ̄メ)
公立大学の一学年なんて城ホールの1/4も埋まらんやろ!
府民の血で血を洗う税金、、、じゃない、府民の血と汗と涙から絞りだした税金やぞー!



・・・・・・・・・ごほ。
全くもってどうでもいい余談なんですが、私は大学の入学式が府立体育館ででした。。。
なんというか、、、城ホールと体育館じゃ名前の響きが全然違いますわな。orz



・・・べ、別に嫉妬なんてしてないんだからね!






さらに余談ですが、大阪城ホールが4月から全館禁煙になったそうです。(HPより)
確かにロビー煙かったもんなぁ。。。
喫煙される方はご注意をば。



魂力Vol.4
2009年04月05日 (日) | 編集 |
昨日届いていたのにすっかり気付かなかったゴスマニア会報。
同封されていた白黒の用紙はてっきりツアーの2次募集かと思いきや。。。


SOUL POWERか!!


あれ、どこかで今年のSOUL POWERについて通知されてたっけ。
私が単に知らなかっただけ?


そんなことはさておき、喜び勇んで詳細情報を読み込んでみるものの。。。


今年は武哲ないのね。(泣)


いや、書いてないだけかもしれんけど。
密かに期待していただけにちと残念。
といっても参加アーティスト自体コア3組しか書いてないけどさ。




正直な話去年の内容があまり好みでなかっただけに(すみませんー!)、今年はいっそう期待です。



乾物女。
2009年04月04日 (土) | 編集 |
桜、なかなか満開にならんなぁと思いつつ、今日は雨。
例年より早い早いと言いながら、蓋を開けてみれば結局例年より遅いんじゃなかろうかと思ったり。


ここ数日やたらと右目が乾きます。
単に春で空気が乾燥しているだけかと思いきや、雨だった今日でも全く状況は変わらず。
元々右目だけドライアイの傾向があったんですが、ここまでひどいとさすがに仕事もちょっと辛い。
(↑一日中パソコンとにらめっこなので)


どんなにばちばちまばたきしたって右目は涙の粒さえ出てこない。普通にしているだけでも乾いて仕方ない。
(ちゅーか、とっとと目薬差しなはれってハナシですな)



こらぼっくす。
2009年04月03日 (金) | 編集 |
TAKEさんがなにやらコラボをするそうですね。
つるのさん、、、ハテ? と思っていたら、一時期一世を風靡していた『羞恥心』の人でしたか。。。orz
(TAKEさんもきっと知らなかったに違いないと断言してみる)


しかもレコーディングで初対面てー!
それまでいっぺんも会うたことなかったんかい!
というか、、、一体何の伝手でコラボ相手として選ばれたのか凄く気になる。。。


コラボ曲がまた『WINDING ROAD』。
一昨年の『風に吹かれて』で聴いて良い曲だと思っていたので、このコラボが果たしてどんな風に仕上がったのか楽しみ。


折りしもオリジナルの絢香嬢が活動休止されることになったとか・・・。
早く病気を克服して復帰していただきたいものです。





・・・余談ですが。
上記コラボに関するネット記事での一節:


"ロックバンド、Skoop On Somebodyの~"





・・・・・!!Σ( ̄□ ̄;)


如何に世間の認知度が低いかがよくわかる内容ですな。。。(涙)




猫も杓子も
2009年04月02日 (木) | 編集 |
ここしばらく世間を騒がせている『定額給付金』。
我が家にも一昨日市から申請書が届きました。


うちの父親の誕生日がもう少し早ければあと8000円多くもらえたのに・・・!!


・・・というど厚かましい考えはさておき。




リタイア済で時間だけはたっぷりある父はとっとと申請を済ませんとて、申請に必要な身分証明書と銀行通帳をコピーするために昨日の午前中に近場のコンビニに出かけたそうな。



すると。

コンビニのコピー機に長蛇の列が。



えー、、、申請書を受け取った市民の皆様が早速コンビニで書類をコピーしようとしていた模様。(笑)


長蛇の列加減にすっかり嫌気が差した父は別のコンビニへ向かうも、そちらでも同じく長蛇の列。
結局3軒目に入ったコンビニで1人待ちして漸く無事コピーできたそうな。


隣の市が近いんやからそっちに行けばいいものを。^^;



こうして受け取れる我が家の給付金36000円也、遣い道は『新しい洗濯機の購入の一助』のようです。


居候に選択の自由などあるわけもなく。
そして洗濯機を新調するためにさらなる出費が・・・。orz



