社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

想いはいつも・・・(No.1)
2008年06月30日 (月) | 編集 |
中之島音楽特区『SALTISH NIGHT in OSAKA』@大阪フェスティバルホール 2008年6月28日のレポその1です。

18時半を少しすぎて、ABCのアナウンサーと思しき方が舞台上でご挨拶。今回のイベントの元となった朝日放送の新社屋への移転の話をされていました。

でも。

"街ができた" って。

そんな未開発地域に建てたわけじゃないんやから。^^;
フェスから歩いて10分て、ふつーに大阪のど真ん中やから!


・・・ま、もし機会があれば行くこともあるかも。





で。
まずSALTさんが登場。
舞台中央にセットされたグランドピアノに着き、1曲ご披露。

セットリストにも書きましたが、かなりノリの良いボサノヴァ(というかラテン音楽)風の曲でした。
途中にスナップなんかも入れたりして、聴いていて楽しい気分に。
曲自体も明るいかと思いきや、ところどころで不協和音が入っていて、不協和音スキーとしてはかなりツボでした。(笑)

オリジナル曲なんかなー。。。
どなたかご存知でしたら、ぜひとも情報をお願いいたします。



・・・さらにですね。
SALTさんの演奏がかなり自分好み!
なんだろ、聴いていて妙に心地良いというか、まるで自分が自分でなくなるような不思議な気持ちになります。
えー、、、よく解かりませんね。


・・・ま、要は財布の中に4000円しか残ってないのに思わずCD買ってしまうくらい好きってことです。
(さらに思わずサイン色紙まで頂いてしまった・・・^^;)




フェスは日本一音がいいとはSALTさんのお言葉。
『ここで演奏すると、なんだか上手になった気分になる』そうな。

確かにですね。
フェスの客席で聴いていると、結構後ろのほうの席なのに、音がすぐ耳元で聴こえるような感じなんですよ。かなり音の広がりが良いと思います。
ひょっとすると3割ほど上手く聴こえるんじゃないかと思ったり。(え)

建て替わると音響が変わってしまうんじゃないかとSALTさんは心配されていたんですが、、、その点はいろんなアーティストさんが気になさっているみたいですね。




さて。
一番目のゲスト(?)は今年4月デビュー売り出し中の21歳福原美穂さん。
淡い紫や青の柄のワンピースに濃いピンクのヒールで登場。

SALTさんとは佐藤なんとかさん(笑)のイベントで一緒だったそうですが、、、SALTさん大絶賛の歌声に違わず、かなりの実力派でした。伸びやかな声といい、官能的なウィスパーボイスといい、「これが新人ー!?」と疑ってしまうほど。(あ、でもMCではちょっと緊張気味だったかな。^^;)

スティングのカバー『Englishman in New York』では凄まじい拍手!

SALTさん:「人生長生きしてるとありがたいというか、、、あんな人が出てくるんですね(しみじみ)」


いやほんと、最近の若い人は凄いですね。
どんどん実力のある人が出てくる・・・。





No.2へ続きます。。。



想いはいつも・・・(No.0)
2008年06月29日 (日) | 編集 |
中之島音楽特区 『SALTISH NIGHT in OSAKA』@フェスティバルホール、6/28に行ってきました。
全く知らないアーティストさんもありぃの、新人さんもありぃのでちょっと心配でしたが、なんともゴージャスなコンサート!
こんなんほんまに5500円でえぇんか!? と言いたくなるほどの素晴らしさでした。
ありがとうABC!!


・・・というわけで、先にセットリストなど。
(ちょっと怪しいかも・・・)



■SALT
 『(曲名不明)』 ←不協和音が効いたボサノヴァっぽい軽快な曲


■福原美穂 with SALT
 『ひまわり』
 『Englishman in NEW YORK』 (スティング)


■orange pekoe with SALT
 『太陽のかけら』
 『ホットミルク』
 『Heal the World』 (マイケル・ジャクソン) (with Skoop On Somebody)


■Skoop On Somebody with SALT
 『ETERNAL LANDSCAPE』 (SOSのみ)
 『祈り』
 『Everlasting Love』 (with 上妻宏光)


■上妻宏光 with SALT
 『津軽じょんがら節』
 『田原坂』


■bird with SALT
 『BATUCADA』 (with 上妻宏光)
 『夏の終わりのハーモニー』 (井上陽水・安全地帯)
 『SOULS』


■矢井田瞳 with SALT
 『御堂筋PLANET』
 『ファイト!』 (中島みゆき) (with 藤本一馬 from orange pekoe ←この曲なのか怪しいかも)
 『My Sweet Darlin'』
 『ハネユメ』


■SALT
 『FOREST』



SALTこと塩谷さんはほぼ全出演。
orange pekoeとSOSの一部だけ外れていたくらい。
しかも楽譜なしでですよ!! 凄まじい暗譜力です。
かたや歌詞すっとばした人もいたっけなー。(笑)




そうそう。
帰宅してからいろいろ調べてて初めて知ったんですが、塩谷さんてオルケスタ・デ・ラ・ルスのメンバーだったんですねぇ・・・。
全然気ぃつかんかった・・・。orz




北から南へ。
2008年06月28日 (土) | 編集 |
20080628215421


あー、、、御堂筋歩いて帰りたい。


・・・ってくらい浸りまくったコンサートでした。

Saltish Nightは一度テレビで見たことがあったのでなんとなく感じは知っていたんですが、想像以上にアコースティックでまったり。


実力派アーティストたちによる競演は聴き応え抜群、ソルトさんと各ゲストのゆるーいトーク(=ソルトさんいじられトーク)にはかなり癒されました。(笑)

詳しくは亀の歩みレポにてー。




と。

テレビカメラが入っていたので、たぶんミューパラ特区でオンエアされると思われます。

・・・ま、朝日放送なんで関西限定だとは思いますが。^^;




※写真はフェス。一見どこにでもあるふつーのビルなんですが、中は素晴らしいホールだったりするのです。


準備完了。
2008年06月28日 (土) | 編集 |
ち、チケットもらってきました。。。(倒)


引き取り番号の控えを持っていなくて一瞬血の気がひきましたが。


あぁ、携帯電話ってなんて便利なんだろう。。。(え)




さてと、ぼちぼち行ってきます。
どうやらコラボもあるそうなので楽しみ~。



ぬな!
2008年06月28日 (土) | 編集 |
朝一でチケットを引き取ろうといざ機械の前に立ってみたらば。


『ご利用可能時間はAM10:00からです』



な、なにぃ!?


そんなんやったらなぁ、、、そんなんやったらなぁ!

もし朝一に始まるコンサートがあったら間に合わんやんけ!!( ̄□ ̄メ)






・・・ハイ、昨日までに発券しとかんかった自分が悪いです。


とりあえず先に仕事に行ってきます。。。


水も滴る・・・
2008年06月27日 (金) | 編集 |
厭な予感はしてた。


駅まで急いで自転車を転がしている途中で、知り合いのおばちゃんがホースで水撒きをしていまして。
今日はあっついしちょっとは涼しくなるんかねぇと遠くから眺めていたんですが。

いざ近くまで来て傍を通り過ぎようとすると、おばちゃんがホースごと振り向き・・・



『っぎぃやぁぁー!!!∑( ̄□ ̄;)』

・・・と絹を裂く、、、じゃない、弦の切れた弦楽器のような悲鳴が木霊したとか。









・・・・・・・・・。

水かからんかったんですけどね。(え)



てっきりかかったかと思ったんですけど、とっさに足を上げて避けたのが功を奏したのか、いっこも濡れずに済みました。^^;




『あぁぁ~、ごめ~~~ん!!(笑)』


『だいじょうぶ! 行ってきます~!』






・・・ドップラー効果な一日の始まり。



出掛ける前に忘れずに。
2008年06月26日 (木) | 編集 |
だぁーっ!!

明後日の中之島音楽特区 『SALTISH NIGHT in Osaka』のチケット、引き出すのすっかり忘れとったー!∑( ̄□ ̄;)

・・・や、2週間にいっぺんぐらいは思い出してたんですよ。
しかしその都度仕事諸々にかまけて忘却の彼方へ。


やば、明日にはファミマを探し出して引き出さんとさすがに怖い。
明後日も(昼すぎまで)仕事やし。

そのためには多少仕事が犠牲になっても已む無しですよね、ね?(こら)



これで改装前のフェスライブは最後かなぁ・・・。



策略。
2008年06月24日 (火) | 編集 |
ボーナスという存在に興味を失って数年。




たまたま今年6月のボーナスの明細表に目を通す機会がありまして。
前回からどれくらい上がったかな~と見比べてみました。


・・・と。

よっしゃ、前回から支給額が5万円上がったー!
(※大した上昇額ではない)



で、実際の振込み額はと・・・。



・・・・・。


・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


前回より4万円少ななっとるやんけー!!∑( ̄□ ̄;)




なんで支給額があんだけ上がってんのに振込み額は少なくなっとるんじゃ!(怒)

と食い入るように明細を調べてみたらば。


所得税が前回の3倍になってました。。。orz



・・・・・。

あのー。

ワタクシこの1年で給料が3倍になったわけではないのですが・・・?

税率上がった?




はぁぁ、、、あんまり興味がなかったとは云え、ちょっとショック。(笑)



殿堂の館
2008年06月20日 (金) | 編集 |
ナイトスクープ20周年特番見てます。


・・・てか、爆笑しすぎてぐるじぃー。
三年分ぐらい笑ったような気がする。。。


爆発卵とかるみ子の酒とか、今までなんべん見たかわからんけど、なんべん見ても笑えますわー。

DVDほんまに買おっかな。。。(笑)






どーでもいいんですが、この特番の会場フェスなんですねぇ。
(と思いきや、国際会議場でした。^^; 失礼しましたー!)

肝臓様とわたし。
2008年06月18日 (水) | 編集 |
Wow!! 今年も肝臓さんが無事だったよぉ~!!!(号泣)

毎日飲んだくれていたのでさすがに結果が出るまでちょっとドキドキしていたのですが、なんとか例年通り。(普通値)



で、会社で溢れるヨロコビの気持ちを表現していたら、上の人々の冷や水が。


上1:『さすがにそのトシでまだ肝臓悪ならんやろ』


上2:『あと10年経ったら一気に悪なるてー』





ぐぅ。



わいの名前を言ってみぃ
2008年06月17日 (火) | 編集 |
ある日の食卓にて。

父:『プッチ、にくたまに怪我したらしいねん』




・・・・・・。



『にくたま』てー!!∑( ̄□ ̄;)





い、いや、言わんとするところはなんとなーくわかるけど。

実際声に出してみると実に厭な響きだ・・・・・。(笑)





ちなみに肉球(にくきゅう)のことを言っているらしい。


ま、100万人に1人ぐらいは『にくたま』って読んでくれるかもねぇ。。。





有言不実行
2008年06月13日 (金) | 編集 |
・・・最近やる気のなさだけに磨きをかけてます。(え)
なんでしょうねぇ、、、今更5月病かな。
めっきり燃え尽き症候群。


なので。

明日こそ部屋の掃除をする!!


せんかったら、、、針千本飲むんは却下やから、1週間禁酒します。いやほんまに。




ていうか、、、『嘘吐いたら針千本飲~ます』って言うけど、冷静に考えたら1本だって普通は飲めんやんねぇ。。。


長いお付き合い。
2008年06月10日 (火) | 編集 |
本日ちょこっと休日。
土日が仕事でかなりお疲れ気味だったので久しぶりにゆっくり(というかかなりだらだら)しました。

この機会に病院なども。


5年ほど前から、たいがい毎年この時期に指にぷつっとしたできものができます。
最初できたとき水虫じゃないかと真剣に悩んで(笑)、泣きたい気持ちで薬局へ走ったものでしたが、皮膚科に行ってみればなんということもない、ちょっとした湿疹(異汗性湿疹)でした。

ま、案ずるより産むが易しですな。
今となればいい思い出です。(笑)


自律神経の不調からも来るらしいので、ちょっと気をつけんとなぁ・・・。



ココロの友。
2008年06月08日 (日) | 編集 |
本気で『エコうた』逃しました。orz
昨日まで覚えてたのにー。(涙)


『SOUL POWER出演者追加』の報に一体誰やー!! と勢い込んで読んでみて、20秒ほど誰が追加になったのか理解できなかった私はアホです。。。


でもこの他って誰が出てくるんでしょうね?
恒例メンバー求む!!



元気計画。
2008年06月05日 (木) | 編集 |
ありがたい情報を頂きまして、三菱のHPで件のCMを視聴しました。(←自分で調べろちゅうに)




・・・・・・・・・。

たった3言しか喋ってないー!!!Σ( ̄□ ̄;)


60秒バージョンとか、一体いつ喋り出すのかと思って55秒ほど歌を聴いてました。
本気でスピーカーがおかしいのかと思った。(笑)
一体どんなときにあのバージョンが使用されるんだか。


でもまぁ、某おかんといい、TAKEさんはなかなか役者さんやなと。
ちょっと感心。







・・・・・はっ!
肝心の歌を忘れとった!!

・・・あんまりSOSでこういう曲ってないねぇ。
いかにもCM向けというか。
楽しげで元気が良くてよい感じ。

シングル? それともアルバム曲?
どうでしょ?



salvager
2008年06月04日 (水) | 編集 |
よく道を尋ねられます。



・・・。

・・・・・・・・・。

人畜無害そうに見えるんだろうか。orz




かくして。

会社に帰るべく電車を降りると、何やら壁に設置された地図を眺める一人の旅人風外国人が。

どうにも厭な予感がしたので何事もなかったかのようにそそくさと通りすぎようとして、案の定声をかけられるワナ。


旅人:『スミマセン、いんたーねっとかふぇハドコデスカ?』




・・・。


・・・・・・・・・。


パードン?




今、いまアナタインターネットカフェとオッシャいましたカ?

しかも地図を指差しながら。




・・・・・・・・・。

公共性の高い駅の地図にインターネットカフェなんかのっとるか!!( ̄□ ̄メ)



・・・まぁそこはそれ、それぞれお国の事情があるかもしれないので、ツッコみたい衝動をグッと堪え。。。
インターネットカフェを脳内検索してみたものの近場で心当たりはなく。
キタとかミナミならまだしも、このへん一応オフィス街やしねぇ。。。



というわけで、真昼の決闘、、、じゃない、珍事件はあっけない幕切れを迎えてしまったわけですが。


ビルやら名所旧跡のみならずスーパー銭湯やネットカフェまで、なんと幅広い知識が求められるものかと目から鱗が落ちる思いの今日この頃でありました。(笑)



おしまい

やさしい雨
2008年06月03日 (火) | 編集 |
ついに梅雨入りしてしまったそうですね。
むむ、去年より2週間ぐらい早いような気がする。。。
その分早く明けるといいけど。



兄曰く、『関西の梅雨は蒸し暑くて関東の梅雨は寒い』だそうな。

た、たしかに。。。
今日とか比較的涼しいけど、ぼちぼちムシムシし始めるんやろな。
おまけにチームマイナス6%を掲げるウチの会社のオフィスは蒸し風呂状態。
扇子団扇の類は必須。

こんなんで仕事できるかー!!


と言ってみたり。


BLACK MONDAY
2008年06月02日 (月) | 編集 |
本日新しい所属の懇親会(という名の飲み会)。

早く帰る心算がいつの間にやらこんな時間に。
やれやれ、まだ月曜日やのになぁ。(笑)



でもとにかく。
『一年間お世話になりました』と『またよろしくお願いします』を言えて良かった。

一年間で得たものをなにかしら持って帰れてるんかなぁ。。。


ネットの世界を開いてみれば。
2008年06月01日 (日) | 編集 |
い、いつの間にCMソングなんて決まっとったんー!?Σ( ̄□ ̄;)
(寡聞にして織田さんのことを存じ上げませんでした;)
しかもナレーションもだとぅ!?


うーん、、、テレビ見る習慣がないから、いつ頃オンエアされているもんなのかわからん。(涙)
企業HPで見られるといいなぁ。。。


ちなみに写真のTAKEさんの着てるシャツ、どっかの写真で見たような。。。私物?

リーダーの生足をじっくり拝みたいです。(やめれ)


