社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

My Dear
2008年04月30日 (水) | 編集 |
昔から自分の出生に縁の深いものが好き。
だから春という季節も大阪の街も、4という縁起が悪い(と言われる)数字も30という数字も、この時期洪水のように街に満ち溢れる緑も大好きで。

・・・そんな気持ちのまま、またひとつ年を重ねました。




一緒に仕事をしている人たちに追い出されるようにして今日は早く帰宅。


・・・・・・・・・・・・・。

19時に仕事が終わるなんて絶対におかしい!
何かが間違っとる!!

まだ外はちょっと明るいし。バチ当たるんちゃうか!?



・・・と葛藤しながら帰っておりました。(←あかんがな)





朝から予想外の怒涛のプレゼント&お祝いメール攻撃、しまいには馴染みの文房具屋から送られて来たサービス券攻撃を受けて一日中幸せな気分でした。

ブログにお祝いコメントを入れてくださった方も、『ちょっとフライングしてもうたー!』なプレゼントを送ってくださった方も、どうもありがとうございました!

相変わらず地に足が着いていない日々で、きちんと感謝の気持ちを表せているか不安ですが、皆さんの温かいお気持ちはしかと受け止めております。

本当にありがとうございました。






最後にパーティを開いてくれた両親に。
ここしばらく毎晩遅くに帰宅したり、何日も家を開けたりして両親にはひどく心配をかけてしまいました。

でも。
どんなに苛々したり疲れ切って帰宅しても、家でだけは穏やかな気持ちでいられたのはまた両親のおかげでした。

言葉で言い尽くせないほど。



ありがとう。



女をみがく。
2008年04月30日 (水) | 編集 |
うちの会社の所属グループは驚異的な女性率を誇ります。
その率約50%。ちなみに全社平均的にはたしか10%ぐらい。
(ま、うちは10人ぐらいしかいないけどね)


しかも。
たぶん男性の平均年齢より女性の平均年齢のほうが高い可能性極大。



そんな女性パワーがオソロシク強いじゃじゃ馬揃いの我がグループを乗りこなす課長(男性)から、日付が変わった直後にメールが来ました。


さすが、そつない行動ですな。
そら皆から慕われるわけだわ。



が。


『女性は30歳からやでー』



・・・・・・。
慰めになってません、課長。(笑)



眠れない街。
2008年04月28日 (月) | 編集 |
・・・昼間いろんな人に邪魔ばかりされて自分の仕事が全くできません。(涙)

夕方以降ようやく自分の時間ができて、しゃこしゃこ作業をし始めるのですが、興が乗ってきた頃に『はい時間切れ~(=終電)♪』な毎日。。。(涙)

いっそ夕方から夜明けまで働いて、日の出とともに帰宅する生活のほうが健全なんじゃなかろうかと思ってしまう今日この頃です。(苦笑)


むー、、、眠い。



逃避中。
2008年04月27日 (日) | 編集 |
仕事中にふと思ったんですが。

ドラマや小説に良く出てくる、『~わ』という女性の言葉遣いがありますよね。

『今から帰るわ』とか『買い物に行ってきたわよ』とか。

アレって、標準語で喋る方々はこの現代において実際に遣っているものなんでしょうか?

私の乏しい経験では、なんとなく、なんとなーくそんな風に喋る人を見たことがないような気がして。

で、どっちかってぇと『~よ』という語尾のほうが良く聞くような。(でもそっちのほうが東京弁っぽいかも)



ちなみに関西では女だろうが男だろうが『行ってくるわ』なので、いまいちピンと来ません。(笑)



どなたか世間の狭い私に現実というものをお教えください~。


晩夏の祭典
2008年04月27日 (日) | 編集 |
今頃知ったんかいという感じですが、、、今年も無事SOUL POWERが開催されるんですねー。

しかも今年は城ホールですか。
去年酷暑で急病人が続出したんか!?


なんにせよ雨天中止と熱中症を気にしなくて良いのはありがたいですが、、、あの野外特有の連帯感というか、異様な盛り上がりがなくなってしまうのはちょっと淋しかったり。



ま、9月は今の忙しさからは想像できないくらいヒマだと思われるので、気合い入れてエントリーします!


忘却と学習。
2008年04月26日 (土) | 編集 |
お客先で音楽を聴きつつひとり楽しく(違)仕事をしていると、突然ドアが開いて、スーツ姿の若い男性が。

私を見て曰く、「あ、ことさんお疲れさまっす~♪」





・・・。

・・・・・・・・・。


アンタダレ?




そんな不審げな視線をちくちくと感じたのかわざわざ名乗ってくれる男性。





・・・会社の後輩でした。orz




・・・いや、言い訳がましいのは存分に承知しているんですが。


滅多に会社に行かんし、そもそも私の異動時にその後輩も異動してちょうど入れ違いになったから会議とかで顔を合わせる機会がなかったし。
元々ちょっと仕事分野が違うから一緒に仕事したことないし!


あ、電話(仕事のね)はよくかかってきてたな。。。

いや、電話でしか話したことないし!
もう名前しかわからん状態なわけですよ。



てゆーか、人の顔覚えるのが大の苦手です。。。

だいたい翌日にはすっぱり忘れてます。(え)





・・・・・・・・・・・・。

すまぬ後輩。orz



3年。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
今朝新聞を読んでいて、宝塚線の事故から今日で3年目だったことにようやく気付きました。

やっぱり自分の中でも風化し始めてます。。。



亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、今でも事故の後遺症と闘っている人たちが、心身ともに少しでも早く快復しますように。



しゃいにんで~♪
2008年04月25日 (金) | 編集 |
今日がSkoop On SomebodyのFC会員向けネット生放送の日だというハナシは薄々気付いて(え)いたのですが、、、到底20時半に帰宅しているわけもなく、さりとて観ずにいるのも勿体ないので、仕事先からアクセスしてみました。


・・・・・・が。

モバイル用のモデムカードに動画を観られるほどの速度を求められるはずもなく、思い出したように切り替わる静止画状態。(涙)

いきなりばさばさ音(←メールの内容を書いた紙を漁っている音)がしだしたり、突然ハーモニカが鳴ったりして、なかなかどうしてスリリングなひとときでした。(笑)

また今日に限ってイヤホンを持ってくるのを忘れまして。
しかも音声が小さくてほとんど聞き取れず。。。(乾)




『・・・うん、相変わらずなんか楽しそうやった』

みたいな。(笑)

富士急ハイランドがどうとか、土星の輪っかがどうとか、曲によって人格が変わるだのと言ってたような気もしますが。^^;


そうそう。
肝腎の『ちょっと秘密の今後の予定』中にバッファリングが始まって聞けず。。。
チキンジョージ以外にいったい何があるのか!?





仕事でちゃんと観られなかった人のために再放送希望~。。。


神様、もう少しだけ
2008年04月24日 (木) | 編集 |
・・・ってドラマが昔あったっけ。




どうやら風邪をひきかけているみたいです。


こんのクソ忙しいときにー!!( ̄□ ̄メ)


あと2週間、あと2週間でいいから後にしてほしかった。。。
これからがさらなる修羅場なのにぃ。(号泣)



というか、風邪ひかんように気ぃつけとけってハナシですな。orz





・・・はっ!
今日はてつ誕じゃあないですか!!
そんなことすら忘れておりました。(涙)



おめっとさん~♪



おひさまの色
2008年04月21日 (月) | 編集 |
20080421082504
生まれたばかりの星の表面は高温で、青っぽく見えます。
逆に寿命が近づいた星の表面は低温で赤っぽく見えます。

・・・じゃあ太陽は?

黄色~オレンジ色っぽく見える(らしい)ので壮年期、寿命まであと50億年ほどと言われています。


このチューリップもそんな色。


写真では太陽に向かって思いっきり大口を開けてますが、夜になるときゅっと閉じてしまいます。
それがまたマーメイドスカートみたいなラインで綺麗んだな。


西の空は燃えているか
2008年04月20日 (日) | 編集 |
夕日が綺麗です。
こら明日も晴れそうですな。

『焼き肉やるから帰ってこい』指令により今日は早めに帰宅。
こうやっていろんな誘惑要因により仕事がどんどん遅れていく。。。(涙)


もうね、何を今更という感じですが、仕事がてんこ盛りなんですよ。

通常を100としたら、明らかに140~150はこなしているはずなのに、やらなければならない仕事は200くらい。
しかも次々に増殖していく罠。(笑)

・・・ま、私だけじゃなくてみんな忙しいんだろうけどね。



さらに、仕事だけならまだしも、年度初頭にありがちな山ほどの事務処理やら、上の等級に上がるための教育の課題やらでてんやわんや。

そんなん無理やっちゅーねん!!




あぁ、、、秘書がほしい。。。
ついでにマッサージもしてくれたら言うことなし。(こら)



サボり中
2008年04月19日 (土) | 編集 |
土曜日だろうが普通に仕事をしている自分がちょっと厭・・・。(笑)


今日はちょっと冷えましたね。
4月下旬にさしかかったというのに、未だにスプリングコートが手放せない今日この頃。
帰宅後は帰宅後で綿入れを着込みストーブをつける始末。

まるで真冬みたい。
巷ではもう八重桜が咲いてるのにねぇ。。。


燃ゆる情熱の華。
2008年04月16日 (水) | 編集 |
20080416221105
引き続き花シリーズ。(まとめてアップする気力がない。。。)


縁だけが薄い黄色で、まるで炎のような躍動感があるチューリップ。


好みかと言われるとさほどではないんですが、妙に見入ってしまう種類です。






第2弾繁忙期に入りました。。。
これから1ヶ月はまた地獄の日々です。
『ゴールデンウィークって何?』状態。
・・・ま、この仕事を始めてからろくすっぽ5月の連休を取れたためしがないんですけどね。^^;

適度に息抜きはします。


えぇ娘おります
2008年04月15日 (火) | 編集 |
20080415220504
春だねぇ。

ぽかぽかするねぇ。。。

お花がいっぱい咲いてるねぇ。。。。。(涙)



去年の秋に山ほど買い求めたチューリップが咲き乱れてます。(結局自分では植えなかった(汗))
おっ! というのもあり、思ってたほどじゃなかった。。。というのもあり。
なかなか球根選びも難しいものですが、これはかなりポイントが高かった、ちょっと黄色がかったピンクのチューリップ。
見るとぱぁっと明るい気分になります。


打ち上げという名の飲み会。
2008年04月14日 (月) | 編集 |
入社7年目にして我が部の恐ろしさを知りました。。。
部内旅行で殴り合い(注:遊び)をして屍累々って、、、よっぽど皆ふだんからストレスが溜まってるのね。
しかも地位の高い人物ほど被害を被るという。。。(笑)



よっしゃ、今年は旅行でびぅしてアレやらコレやらの幹部社員を痛め付けてやろっと★


最後のフェス?
2008年04月13日 (日) | 編集 |
ウィーン・フィル来日のチケットがプレで取れてしまいました。
人生で初ウィーン・フィルですよ!!
こんなところで運を使い果たしてそうな気がする。。。




S席34,000也。





あはー。







ちなみにフェス9/15公演なんですが、、、
フェスって秋ごろ閉館するんじゃなかったっけ?
HPを見ると11月の予定まで入ってるんですが。。。(汗)



せめてSOSがツアーをするまでは開いていてほしいものです。
(その前に中之島か)



コンビニ探して三千里
2008年04月12日 (土) | 編集 |
久しぶりにまる一日休みが取れて、天気が良かったのでファミマを探してチャリで三千里。
当てにしていたのが実はサ○クル○だったのでショックを受けつつ、遠出するといつの間にやら旧市街地に入り込み、とある歩道でこんなものを見つけてしまいました。


200804121128000.jpg

昔の水道。(レバー部分が破損してます)



・・・恐らくかれこれ25年ぐらい前だと思うんですが、大阪市内の親戚のところへ行ったときに下町の広場に設置してあるのを見て(←水も出したような)以来。

ま、これはもう使えない水道でしたが。^^;
ちょっと懐かしい気分になった今日この頃です。





さて、ファミマへ行ったのがチケット発券のためだったわけですが。
ここからちょっと反転。




5/1(木) チキンジョージ昼の部、1枚お譲りします。
半ば勢いで取ってしまったのですが、よくよく考えればこの忙しい時期、平日の昼間っから行けるわけもなく。
整理番号は決して良い番号ではないのですが、もしご希望・ご検討中の方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡ください。コメントではお返事できませんのでご注意願います。

メールアドレス:intermezzo04-koto@mail.goo.ne.jp
(@を半角にしてください)





ハンフリーの再来。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
今年度初めてのMUSIC EDGE、もはやゲストの大御所と言っても過言ではないaikoとSkoop On Somebodyが出るとなれば観なければなるまい!とて、勢い込んで録画しました。(夜中まで起きてられんからねぇ。^^;)



まずはaikoご招待のマジックショー。あんな店行きたいー!と(心の中で)騒ぎつつ、10周年おめでとうマジックにちょっとほっこり。
ほんまに番組に大事にされてるやんねぇ。。。
aikoほどの超大物となれば全国区の番組から引っ張りだこやろうに、ローカルにしっかり根付いているのがファンとしても嬉しい限り。




で、こちらも大事にされている(と思われる)Skoop On Somebody。
『Troubadour NightのカウントダウンにてまさかのU.K.遅刻事件』でヒビの入った友情を取り戻すという企画だったそうで、今巷で話題の阪急MEN'S館に3人をご招待。(EDGEのHPには"阪神"と書かれていて、それはそれで笑えた。。。)
で、3人それぞれにコーディネートした衣装の値段を本人がぴたっと当てるとU.K.が自腹を切ってプレゼントしてあげるという粋な計らい。(しかもドッキリ)

TAKEさんの役者っぷりもさることながら、財布からクレジットカードを取り出すU.K.の手ぇが震えてて爆笑もんでした。(笑)

・・・・・・。
いやいや、U.K.の男っぷりをしかと拝見させていただきましたよ。


これにて無事に(?)仲直り。今後もEDGEに呼んだってくださいませー。










リーダーのお着物姿、夢に見そうです。(笑)


そしてネイルは似合わな。。。。。。げふぅっ!!

楽器演奏する人はねぇ。。。^^;


ご利用は計画的にしてください。。。
2008年04月10日 (木) | 編集 |
一つ前の記事で問題が発生していた客先の最寄り駅のホームに降りた瞬間に『実はトラブルじゃありませんでした』連絡。

もう着いたがな!!Σ( ̄□ ̄;)



せめてあと5分早く連絡してほしかった。。。


とりあえず帰ります。


天の涙
2008年04月10日 (木) | 編集 |
フレックス制度を利用して昼過ぎに帰宅しようと目論んでいたらなんやかやでずるずる引き留められ。。。夕方になっていざ帰ろうとすると別の客先からトラブルの電話。


泣きたい。




とりあえず今から行ってきます。
今の天気がすごくいい感じ。(泣)

明日への活力
2008年04月10日 (木) | 編集 |
ここのところなんだか無気力状態です。。。
朝起きられない、7時間は寝ているはずなのに日中眠くて仕方ない、仕事から早く帰りたい(これはいつもか)、何もやる気がしない(そのくせEDGEだけはちゃっかり観ている)、etc.etc...

たぶん心身ともに疲れてるんやろうなぁと思いつつ、代わりもいない淋しさにちょっぴり打ち拉がれてます。




そんな話はともかく。

くいだおれが閉店ですか・・・。
千日堂や北極とともに昔からミナミで頑張ってきたのに、、、残念。

太郎の引き取り先、吉本じゃないことを切に祈ります。
古き善き何かが壊れてしまいそうで。。。




かんにん! 閉店てウソやってん!! とか言って復活してくれへんかなぁ。。。



ぬくもりが欲しくて。
2008年04月06日 (日) | 編集 |
ミルクシーフードヌードルをすする神戸の夜。(哀)
100万ドルの夜景が目に沁みるぜぃ。


今夜は神戸に宿を取っているんですが、"レディースルーム"なるもののサービスの充実っぷりにひとりはしゃぎまくっております。
足裏マッサージ機とかナノスチームとか、いろいろ試してみては「もっと早くにチェックインするんだった」と後悔しきり。

レディかどうかは甚だ疑問として(え)、とりあえず女で良かったー。






それ以前に、、、余生は大阪でゆっくり暮らしたい。。。



Fly!
2008年04月06日 (日) | 編集 |
今日もえぇ天気で絶好の花見日和ですなぁ・・・・・。

ちっ、数日前の予報では土日とも雨やったのに。(こら)





来週末のBLITZ、どうやらまだ空いてるみたいですね。
行くべきか行かざるべきか。
それ以前に仕事があるのかないのか。

直前にチケットと飛行機と時間が取れればばっと日帰りで行くかも、かも。
(只今著しく現実逃避中)



湯水にも限り有り。
2008年04月05日 (土) | 編集 |
21時に家に着くと『おっ、今日は早いわー♪』と思ってしまう末期症状ことです。
こんばんは。

世間では桜が満開だそうですが、そないなことは全く関係なく、今日明日仕事です。
うぅ、空しすぎる・・・・・。
せめてこの間撮った桜の写真でも載せとこ。

200804020742000.jpg


200804020745000.jpg


天気もいいし、見事な桜でしょ。
仕事の隙を見てベンチでお弁当と洒落込んでみました。
ここ、かなりの穴場!!




とまぁ、そんなこんなな1週間を送っていたわけですが、今日久しぶりに会社に行って交通費を精算していたら、出るわ出るわタクシー領収書の山。
たいていは「夜遅くバスが終わってしまって已む無くタクシー」パターンなんですが、「朝から疲れ切っていてバスなんか10分も待っとられんわ」パターンもじわじわと勢力を増しつつあります。

で、やや心の痛みを覚えながら課長のボックスに領収書を詰め込もうとすると、これまた出るわ出るわ他の人たちのタクシー領収書の山。
みんな苦労しているのね・・・・・。(涙)



ま、お偉いさんが『お金より社員の健康』を公言してたからいいことにしよう。そうしよう。


毎日毎日僕らは鉄板の・・・
2008年04月04日 (金) | 編集 |
よ、ようやく家に帰れます。。。
しんどかったよぅ。(涙)



1週間近くセレブな街に泊まっていたわけですが、、、かの街は、商人の街に生まれ育った私には眩しすぎました。。。orz
1個600円のケーキを食べるのに躊躇してしまった私は小心者。

お味は最高でしたが。(←お調子者)


男の華
2008年04月03日 (木) | 編集 |
深夜、用事があってモバを見たら、、、黒ぽん誕生日だったのね。すっかりぽっかり忘れておりました。orz


えーと、、、37歳ぃ!?

イヤーマンなどと言っていた時代が懐かしいですわー。(笑)



と、とにかくおめでとうございます。
これからも素敵なおじさ、、、げふんげふん、素敵な男性であっていただきたいものです。






チキンジョージ、5/3だけまだ完売していないのが切ない・・・。



こと切れ寸前
2008年04月01日 (火) | 編集 |
20080401135908


・・・いろんな意味で切れかけてますが、辛うじて生きてます。

世の中は桜がかなり開いてきて楽しげなのが恨めしい。。。(苦笑)




日曜から某セレブな街で泊まり込み仕事なんですが、仕事場の近くに年ふりた桜並木があってかなり良い感じです。道路の真上まで枝が張り出していてまさしく桜のトンネル状態。
場所的にお花見とはいかないのが淋しいですが。^^;


写真は数日前のものなので、休憩がてら撮りに行ってきます。


