社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

最後の挨拶。
2007年12月31日 (月) | 編集 |
奇跡的に本日休みが取れました。


・・・・・。

明日の朝一出勤を代償に。
(↑本当は昼出勤予定だった)

朝はゆっくりおせちと、とっておきのお酒をいただく心算だったのにー!
むきー!!




・・・さて。
今日は朝から大荒れの天気でしたが、今は除夜の鐘が遠くからひっそりと聴こえるくらいに穏やかになりました。
雪が降らずとも寒いもんは寒い!

飛行機が飛ばなかった・船が出港できなかった等々いろいろなニュースを見かけましたが、、、皆さんお住まいや帰省先の地域では如何でしょうか?
三が日くらいまでは荒れるようですので、お出かけの際はどうかお気をつけくださいね。



今年も一年間Intermezzoにご愛顧を賜り、どうもありがとうございました。
(序でにいつの間にやらの60000HITも^^;)

皆様、良いお年をー!




今年のライブを振り返るバトン
2007年12月30日 (日) | 編集 |
『迷犬ジョー君との日々』の絵馬ニエルさんから『今年のライブを振り返るバトン』をいただいてきました。
・・・今年はようさんライブに行きました。また近辺だけでなくいろんなところへ遠征し、たくさんの方々にお会いすることもできました。
皆様にはたくさんお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。
どうもありがとうございました!



・・・さて。
今年の総決算、いっちょライブまとめやりますか。



♪今年行ったライブを列挙してください(日にち/アーティスト名/会場)



・・・取り敢えずPOPのみで。


------------------------------------------------------------------
・1/10
ゴスペラーズ坂ツアー @京都会館第一ホール (Pro. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 Epi.)

・1/21
MISIA @神戸ワールド記念ホール

・3/9
FM802 White Acoustic Night (河口恭吾・Skoop On Somebody) @松下IMPホール (1 2 3 4)

・4/7
ゴスペラーズ坂ツアー @郡山市民文化センター (1 2 3 4 5 6 7 8 )

・5/27
The Real Group @リサイタルホール (1 2 3)

・6/6
ゴスペラーズ坂ツアー @大阪城ホール (1 2 3 4 5 6 7 8 9)

・6/7
ゴスペラーズ坂ツアー @大阪城ホール (0 1 2 3 4 5 6 7 extra)

・6/14
Skoop On Somebody @Zepp Sendai (surprise 1 2 3 4 5 6 summary)

・6/30
Skoop On Somebody @フェスティバルホール (1 2 3 4 5 6 7)

・7/7
Fried Pride @大阪Blue Note

・7/11
MISIA @広島厚生年金会館

・7/31
SOUL POWER @日本武道館 (1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 summary pamphlet)

・8/11
SOUL POWER @万博公園 (1 2 3 4 5 6 7)

・8/21
MISIA @フェスティバルホール

・8/30
SOUL POWER Presents (SOY SOUL・JAYE&SILKY) @心斎橋クラブクアトロ

・10/13
風に吹かれて @万博公園 (0 1 2 3 4)

・10/27
Skoop On Somebody @新宿コマ劇場 (0 1 2 3 4 5 6 7)

・11/21
FM802・花キューピット "LIVE Gift" (SAKURA・Skoop On Somebody・大黒摩季) @なんばHatch (0 1 2 3 4 5)

・12/2
Fried Pride @ビルボード大阪

・12/16
Skoop On Somebody @フェスティバルホール (0 1 2 3)

・12/22
MISIA @大阪城ホール


------------------------------------------------------------------

・・・・・行き過ぎだ。orz
そして意外に何度もMISIAのライブに出かけていることに吃驚しました。
恐るべし業務命令。(違)


♪今年一番印象に残ったライブ

ひとつになんて絞れませんね。(笑)
セルゲイの郡山やファイナルも良かったし、SOUL POWERなにわも熱くて楽しかった!
SOS夏のツアー、Best Hit S.O.Sでは写真を撮らせてくれて一生の思い出です。


♪泣けたライブ

泣けるほど笑った(こら)のはセルゲイ郡山。


♪一番テンションがあがった曲

・『一筋の軌跡』@セルゲイ郡山 ・・・ 全体的に郡山は楽しかった!
・『ama-oto』@Best Hit S.O.S 大阪 ・・・ 地元スペシャル♪


♪一番印象に残った曲

・『背の高いヤツはジャマ』@SOUL POWER ・・・ 3スペがっ。3スペがぁっ!!
・『Everything』@MISIA 星空のライヴ ・・・ 鳥肌ものです。
・『Tears of JOY』@Best Hit S.O.S ・・・ あんなアクシデントありか!?(笑)


♪一番印象に残ったMC

ファイナルセルゲイにて、自分の名前で噛んだや○おか氏。


♪行きたかったけど行けなかったライブ

1月にあった、aikoの城ホールライブ。
一般発売開始日に1時間くらい電話をかけ続けたが敢え無く玉砕。


♪今年一番行った会場

上のを見る限り、大阪のフェスティバルホールと城ホールが同回ですね。
(リサイタルホールを足したらフェスのほうが多いか)
やっぱり地元なのでー。


♪初めて行った会場or都道府県

初訪問は福島県と宮城県。
初めて行った会場はいろいろあるけど、、、なんと言っても日本武道館!


♪遠征した場所

福島・仙台・広島・東京(出張含む)等々。


♪ライブの前後に起こったアクシデントなど

・SOSの新宿コマ公演初日、大雨でずぶ濡れになった挙句、派手にコケて膝に巨大青タンを作ったこと。
全治1ヶ月の大怪我でした。^^;

・SOUL POWER@武道館の際、開演前にお手洗いに行ったら長蛇の列で開演に間に合わなかった。。。orz


♪メンバーが投げたものをキャッチ

nothing!


♪妄想万歳!メンバーと目が合った回数

妄想でならいくらでも。(笑)
新宿コマのときなら1,2回はTAKEさんと。。。たぶん。。。


♪チケット代の合計金額

1公演あたり6000円として、、、12万円ぐらいー!?∑( ̄□ ̄;)


♪今年最後のライブ

MISIA 『TOUR OF MISIA EIGHTH WORLD』@大阪城ホール2日目


♪来年最初のライブ

ゴスの苗場!


♪一緒にライブに行った人、行きたい人、会場で会った人に回しましょう。

年末ぎりぎりですが、受けて立つ! という方はご自由にどうぞー。



いっぱいいっぱい。
2007年12月29日 (土) | 編集 |
電車がやたらと空いてるなぁと思ったら、今日は土曜日で、しかもおおよその会社は仕事納めが終わっていたんですよね。

そんなことさえ気付かなかったくらい、通常モードで仕事をしております。

自分がメインで担当している仕事じゃないけど、後輩に「すみません、手伝ってください」と言われると断れないんだな。
「ん、よっしゃ、行ったる」とつい言ってしまう滑りの良いこの口が憎い・・・。(笑)


予定ではこのまま年明け第2週までノンストップで突っ走りそうです。
あ、でもひょっとしてひょっとすると大晦日は休めるかも。


・・・・・。
なんか、そう言っといていざ休めなかったらショックが倍増するからやめとこ。
どうせならこの機会に稼ぎ倒してやります。
えぇ稼ぎまくってやりますともー!(泣)





うぅ。
年賀状まだ全部書けてない・・・・・。



白の魔法
2007年12月28日 (金) | 編集 |
今日は珍しく一日中雨。
お正月はどうやら寒くなるようで・・・。


そういえば昨晩の忘年会、一応コース料理だったんですが、鍋もんが最後に出たんです。

その名も『飛鳥鍋』。

出席者の脳裏に?マークが浮かんだのは言うまでもなく。
誰もそんな鍋は聞いたことがなく。


果たして、運ばれてきた鍋に張られていた出汁を見て固まる出席者たち。


・・・・・。

出汁が白いんですけどっ!



真っ白というよりは乳白色だったんですが。
今まで見たことのないほどの鍋の白さに、侃々諤々し始める出席者たち。


「・・・牛乳?」

「豆乳ちゃうん?」

「白味噌やろー」

「ヨーグルトかっ!?」


などという、あまり鍋として食べたくない具材も列挙される中、温まった出汁を毒見味見してみた後輩。


「・・・・・解かりません」



なんでやねんー!とツッコミつつ、次々と味見してみる猛者たち。

が、誰一人として飛鳥鍋の謎に迫れず。
痺れを切らして店員さんに訊いてみると、、、豚骨の出汁とのこと。


誰も合ってないやんけー!!∑( ̄□ ̄;)




言われてみれば豚骨ラーメンのスープみたいな味だったような。。






・・・えぇと。
後に調べたところによると、飛鳥鍋は奈良の郷土料理で、出汁に牛乳や白味噌を使うようですね。
ちょっと惜しかったか。^^;



でも美味しかったです。
特にシメの雑炊が最高!



あの頃なら・・・
2007年12月27日 (木) | 編集 |
本日今年最後の忘年会、会社の所属グループの忘年会でした。

よく考えたら(←よく考えてみんでも)、異動してから初めての忘年会やったんやっけ。
なんか、、とてもそんな風には感じられないほど今の所属場所に馴染んだなぁ・・・。
まぁ元から皆知り合いではあったけど。^^;


会社に入って以降実は周囲にはかなり恵まれていたほうだったようで、会社の人間関係で厭な思いをしたことはなかったけれども、元いた部署では入社してから数年間、女は私一人だけでした。
途中出向になっていた同期の女の子が帰ってきたけど今年初めに退職してからはまた一人。

元々女性率の低い職業だし、別に周囲から敬遠されていたわけじゃなかったと思うけど、食事や宴会になるとなんとなーく一人ぽつんとなってしまったり。
ちょっとだけ、それが淋しくてねぇ。。。


そんなこんなで部署が変わって驚いたのが、実にグループの半分近くが女性。
上司(←件の課長)も含め皆すごく仲が良くて、会社とは言っても仕事の付き合いだけじゃないんやなぁと今更に気付きました。

そして同じ年頃の人たちが自分と同じような人生における(?)悩みを抱えているらしいことも。



みんなきっと、いろんなことをたくさんたくさん考えて生きているんでしょうね。
ただ表に出さないだけで。


偉いなぁ・・・。



今、ここにいる。
2007年12月26日 (水) | 編集 |
東京に住む兄が、仕事の都合で昨日あたりから我が家へ居候しております。。。

が、私のほうが仕事から帰る時間が遅く、なかなか家族団欒(?)の時間が取れずに今日も今日とて蓋を開けてみれば孤食。

仕方ないと思ってはいてもやっぱり淋しいものです。。。





そういえば。
兄が就職で大阪を離れ10年余。

帰ってくる度にヤツの大阪弁が少しずつ不自然になってきているのを感じる今日この頃。(笑)


どこがおかしいのかと訊かれたら困るんですが、微妙なイントネーションとか、、、とにかく何かが違う。
何かが決定的に足りないような気がするのです。



・・・でも。

よう考えてみたら、、、そりゃあそうやわなぁ。

こちらで関東弁(←標準語とは言うてやらん)を喋る人間がほとんどいないのと同様、関東でこっちの言葉を喋る人間はほとんどおれへんのでしょう。
そんなところで10年もおったら、厭でも周囲の影響を受けてしまうんでしょうね。
そんなことを話しもしませんが。。。



・・・・・。

逆もまた然りなんだろうか。^^;



満員電車の罰ゲーム。
2007年12月25日 (火) | 編集 |
・・・いかに世の中がクリスマスで浮かれていようが、社会塵にはそのようなものは全く縁も無く相変わらず仕事にまみれております。。。



本日起床時間が少しばかり遅く(←寝坊)、普段乗ることのない急行に飛び乗って会社に行くことに。

・・・が。

乗車率230%ほどの満員電車で、酸素不足の金魚よろしく口ぱくぱく状態。
朝っぱらからまるで深夜帰宅の如く疲労が募ったのでした。


それだけならまだしも。
きゅうきゅうの車内は身体の一部を動かすだに叶わず、あろうことか私の前に立っていたサラリーマン風男性のお○ツを10数分間に亘り両の手の甲で触り続けるという有り得ない事態に。。


・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

ぬ、濡れ衣やー!

両手で重いカバンを持っていた、その手を動かしたくても動かすことができひんかったんじゃー!!(号泣)
おっさん(こら)のおケ○なんか触りたぁて触っとんのとちゃう!

・・・などと言い訳がましいことをずっと考えながら揺られていたのですが。



・・・ま。
もし性別が逆やったら警察に突き出されててもしゃあないわな。^^;





ほんと、世の男性方は苦労されているのね・・・。(しみじみ)



This Christmas EVE
2007年12月24日 (月) | 編集 |
クリスマスはホームパーティ。

・・・・・。
「あんたはなんか予定ないんかいな」と家人に訊かれてぶちっと。
悪かったなー! 無い袖は振れんのじゃ!( ̄□ ̄メ)





200712242106005.jpg


・・・というわけでこんなものを作ってみました。(元ネタ1元ネタ2)
相変わらず対抗心メラメラです。(笑)

きのこリゾット好きなもので、鶏に詰める前にリゾットをぱくぱく食べていたのは秘密。


り、リゾットだけでもいい・・・。(こら)




1時間もオーブンに入れたら中のリゾットも流石にぱさぱさになるんじゃなかろうかと思いきや、しっかり水分が残ってました。
これまたチキンのダシが染みこんでて美味しい!

ローストチキンなのにリゾットも味わえる、大変お得な料理でした。
来年もまたやるぞー!!




そういえばおとついM-Onの『Make On The Holiday』にSkoop On Somebodyがゲストで出てましたね。

うぅぅ、、、SOSをゲスト出演させてくれる全国区(←一応)のTV番組なんて滅多にないんやから、大事にせなあかんよ。

Club S.O.Sでの『This Christmas』も良かったです。
ハイタッチするのも頷けるぐらい楽しそうで。

そしてSOSの今年のニュース。
あのー、、、阪神開幕戦の国歌斉唱は4月じゃなくて3月でっせー。(忘れもしない徹夜明けの日)
頼むでほんまに。^^;
それにしても来年のお話が来てるって!?
マ、マジデスカ・・・。
でもあの国歌斉唱、かなり良かったもんねぇ。
めっちゃ緊張してたけど。(笑)







12/30に札幌公演が終わって31日に帰ってきて厚生年金会館の年越しイベントに参加して、、、
というか、、、1/1のミューパラ特区の演奏ってもしや生放送?
そんな、元日から働いてからにー!!



・・・。

・・・・・・・・・・・・。

ま、そのまま実家でゆるゆると過ごすんでしょうなぁ、多分。(笑)




今更クリスマスカードが届いていたのを知りました。^^;

ちょっとピンボケ気味のスナップ写真と手書きのメッセージが手作り感を醸し出していてナイス。(笑)



犬バトン
2007年12月23日 (日) | 編集 |
『迷犬ジョー君との日々』の絵馬ニエルさんから「犬バトン」をいただいてきました。
ふっふっふ。
犬と聞けばこの私が手を出さないワケがない!
というわけで早速回答してみたいと思います。



1.愛犬の名前の由来は?

イタリアの作曲家、『ジャコモ・プッチーニ』から。
その昔にうちの兄が名付けました。

間違ってもプッチ○ニとは関係はございませんのでー。^^;


2.呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?

だいたいプッチって呼んでるかなぁ・・・。
うちの母は大体「プッさん」「プッちゃん」と呼んでます。
あるときは「プー」とか「プチ太郎」とか「ぷっちん」になったり。

いろんな呼ばれ方をするので当の本人(犬!)は自分の名前を認識していないんじゃなかろうかと危惧している今日この頃。。。


3.今犬欲しい病?

プッチだけで充分満足してます。


4.もし飼うなら犬種は?

やっぱり足の短い犬ですかね。(笑)
でもボーダー・コリーには憧れます。フライングディスクで遊びたい!


5.行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

和歌山とか、海の綺麗なところ。


6.そこへ行って何がしたい?

波打ち際でちゃぷちゃぷしたいです。
水嫌いの本人の意向は無視。


7.貴方の愛犬の将来の夢は?

ご近所中のアイドルになって日々おやつをかっぱらう頂戴すること。


8.もし愛犬がしゃべれるようになったら、一番最初に言う言葉は?

「メシまだ食うてへんで! 早よ持ってこんかいワレェ!!」

・・・いつでも食べ物のことで頭がいっぱい。


9.愛犬の短所は

来客があると火が点いたように吠えるところですかねぇ。
番犬になっていいけど・・・お客さんはあまりいい気持ちがしないでしょうしね。。


10.愛犬の長所は?

仕事で夜遅くに帰宅したとき、家族の人間は寝静まっている間にも、ちゃんと起きてきて尻尾を振りながら私の帰宅を喜んでくれるところ。
どんなに仕事で厭なことがあっても、たったそれだけで心が満たされるのです。。。(涙)


11.愛犬の大好物は?

ニク!
家で焼肉をしているとそのご自慢のハナで100%嗅ぎ付け、、、「出せぇー!!」とぴーぴー騒いでます。

あとは、犬のくせしてみかんが好き。
秋から冬の間はみかんの木の下で実が落ちてくるのをじっと待っていたりすることも。


12.愛犬の変だけど憎めないところは?

家族同士で喧嘩をしたり一方的に殴ったり(・・・するフリが殆ど)するとと悲しそうに吠えて仲裁に入るところ。
「そ、そんな喧嘩せんといてぇな。な? わいが舐めて慰めたるからー」とどうやら言いたいらしい・・・。

しかし当のプッチだけが知らない。
皆面白がってプッチをからかっていることを・・・。


13.あなたの犬バカ度を%で表すと?

∞%!
道端で犬を見かけると間違いなく呆けたように見つめ、、、当のわんこと飼い主さんのメイワクを顧みず触りに行きます。
わんこが怒って終いに噛みつかれても懲りずに現在に至る・・・。

不思議やね、プッチを飼うまではそんなん想像もせんかった。。。


14.最後にこのバトンを渡す人をどうぞ(3人)

犬ばかな皆様、どうぞー。



言葉にも出来ない・・・
2007年12月22日 (土) | 編集 |
本日仕事後、業務命令(笑)によりMISIAの『EIGHTH WORLD』@大阪城ホールへ参加してきました。
今年のライブ納めです。


生憎の雨で開場・開演共にに30分遅れでしたが、ひとたびライブが始まれば、1月にリリースされるアルバム曲を中心に大盛り上がりでした。
MISIA人気は凄まじい! ファンの年齢層も幅広いし。



ちょっとだけライブの内容に触れますが、、、



相変わらず豪華なセットには今回スクリーンが付いていて、CGやライブ中継が映っていました。
中でも、MISIAお色直し中にバンドだけで演奏していたときの、DJ TA-SHIさんのお皿捌きは素晴らしかったです。
普段ターンテーブルを真上から見ることがまずなかっただけに感動!
DJさんって凄い!



新アルバム曲が多くてセットリストを書く自信はありません。^^;

MISIAの相変わらずの伸び伸びした歌い方は大好きだし、ぴょこぴょこ飛び跳ねながら手を振ったりの仕草はやっぱり可愛かった!
『ANY LOVE』のホイッスルボイスも良かったなぁ。。。

歌い方もさることながら、MISIAの声が好き。
なんだろ、α波でも出てるんとちゃうかと思うぐらい、癒される声。
言うなれば全身の細胞が喜んでるような(何それ)感じでしょうか。

きっとまた来年も業務命令でライブに出向くことでしょう。。。(笑)





MISIA以外にも、今年はたくさんたくさんライブに行きました。
ほぼ毎月何かしら。ヘタしたら1ヶ月の間に4回とか。^^;
そしてライブ会場でたくさんの方々とお会いすることができました。
皆さんどうもありがとうございました!

来年もよろしくお願いしますー!



堪えた・・・。
2007年12月21日 (金) | 編集 |
極めつけは午前様。
も、もう無理ー!



でも明日も仕事だったりする。。。



洗濯しすぎのこころ。
2007年12月20日 (木) | 編集 |
こ、今週地獄。。。orz
仕事は大忙しだわ睡眠不足だわ、今日は今日で奈良で泊まり仕事だわ。

まるでぼろ雑巾か何かの物体のようにくたびれ果てております。。。
でもとりあえず大きなヤマは1つ越えたので、明日からはもう少し楽になりそうな予感。


・・・・・あくまで予感。



すみません、コメントお返事はまた明日にー。





200712210026000.jpg


↑宿泊先の廊下で見かけたクリスマス風飾り付け。
ささくれだった心が少し癒されます。。。



On the Red Carpet(No.3)
2007年12月19日 (水) | 編集 |
Skoop On Somebodyの『Live in Performance 2007 ~Christmas Edition~』@大阪フェスティバルホール 2007年12月16日 レポその3です。


当記事にはネタバレが含まれています。OKの方は以下反転にてご覧ください。
【※ツアー終了につき反転解除済※】


3人コーナーも終わり、次が『December』。

・・・やっぱりこういう楽しい曲もやらないと!
生ホーンがあれば言うことなしやったけど、、、それはないものねだりか。^^;

曲終わり付近でドラムソロ。

「これがさっきへこへこしてた不審者と同一人物かー!?」
・・・と思ってしまうほど(こら)、カッコ良かったです。

私の席からはKO-HEYさんの手元が良く見えたんですが、何かの曲で、かなり複雑なリズムでハットやらスネアやらを叩きながら、足は足でペダルを踏みつつ、コーラスまでやっていて改めてショックでした。
ドラマーさんは大変だ。。。


一方『M.F.S.B.』ではドラムを叩きつつリードを。
その姿はさながら"俺らはドラマー"(※『嵐を呼ぶ男』)


同じく『M.F.S.B.』のリーダーリードでは一緒に手を左右に振る、、、
と思いきや、途中で高速ワイパーモードに。

・・・つ、ついていけません。。。orz



お客さんは心得たもので『あなたに出会えてよかった』をフリ付きで一緒に歌ったり。
これがまたかなり声が出ていてすごい!




そして大詰め、『Love's in Our Hearts』では予告通りお客さんが一緒に歌を。

作曲を担当したKO-ICHIRO先生によると、会場を3つのパートに分けて歌って頂くとのこと。


これって。

これって・・・。

まるで某グループのな○き○みたいやんかー!(笑)


まぁ意識していたかはともかくとして(笑)、会場を左右に分けてそれぞれ女性パート、そして男性全員という3パートに分かれました。


リーダー:「まず真ん中からこちら(上手)側のレディース。KO-HEY君について歌ってください」

・・・・・。

レディースてー!!∑( ̄□ ̄;)


そもそもですね。
大阪公演って、メンバーのご家族ご親戚の方々がいらっしゃるというのに、そんなベタなもろもろを言って一体恥ずかしくないんやろうか?^^;


それはさておき、ほいよ、と歌うKO-HEYさん。


『Love's in Our Hearts~♪』


・・・え。
たったそれだけデスカ?

コーラス部分の中心パートで分かりやすかったので、すぐ皆歌えるようになり、、、2階席だけでー! などと繰り返したりしていたんですが、そのうちどのタイミングで歌えばいいか分からなくなってなんとなくごにょごにょし始め。。。

TAKEさん:「KO-HEY、分かりにくいよ!」と一喝。

「『私分かったからもういい! 同じことやらせるなー!』ってきっと思ってるよー」とお説教などもしてました。


い、いや、そういうわけでは。^^;
確かにちょっと分かりにくかったけど。(笑)


一通り練習が終わった後に、今度は左側のレィディースの番に。
「こちらはGATZ先生が教えてくれます」ということでまずGATZさんのお手本。

カッコえぇ~!!
朗々とした歌いっぷりに会場拍手喝采でした。


で、同じように一通り練習し、最後。

男性の皆さんは僕に付いてきてください、とリーダー。

・・・が、ちょっと元気のない男性陣。

「・・・あれ。」と落胆するリーダー。
「もうちょっといけんちゃう?」と言いつつ、終いには「じゃあ作戦変えます。オクターブ上げます!」とスパルタ方式へ。


・・・な、なんか鶏の断末魔みたいな歌声になってるんですけど。(笑)


さすがに当のリーダーもこの作戦に失敗を感じたのか、、、結局元通りに。

TAKEさんはTAKEさんで「動物の求愛と一緒やから! せっかくクリスマスなんやからもっと求愛せな!!」と茶々を入れたり。(しかもご丁寧に胸を叩くゴリラの真似付き(笑))


次第に男性陣はかなり声が出てきました。拍手!!



で最後に、3パート一緒に歌ってみる・・・。

・・・・・。
な、なんかめっちゃ気持ち良いんですけど!
音響が良いからかもしれんけど、他のパートがすぐ近くに聴こえて、まさに「ハモっている」実感をひしひしと感じました。

それを繰り返してすっと曲本編へ。

舞台上のメンバーたちと一体になるってこういうことを言うんでしょうね。
私たちお客さんが歌うのはほんの一部のコーラスに過ぎないけれど、一緒に音楽を作り上げているんだなぁと。
そんなことをふと考えながら歌ってました。

そうそう、たぶんこの曲の最後にTAKEさんのものごっついロングトーンがありました。
一体どんな肺活量してるんだか。^^;



続いて『Everlasting Love』。
SOSの曲の中でもかなり好きな曲で嬉しかったです。
曲と歌詞とTAKEさんの歌声が凄く良くマッチする名曲!


曲が終わって、「ほんまに今日はどうもありがとうございました!」とTAKEさん数十秒ほども深々とお辞儀。

この日一体何度「ありがとうございました」と「幸せです」という言葉を聞いたことか。
こっちこそ「ありがとう」と「幸せ」と言いたいんですけどねー。^^;


『Merry Christmas!』と言ってTAKEさんがまず退場。
演奏が終わってからバンドもいったん退場してアンコールタイム。



「バンドの皆さん、全てのスタッフさん、バイトの方々、そしてライブに来てくれた皆さんに感謝です!」という言葉から始まり。。。(←バイトさんにまで気ぃ遣うか(汗))


TAKEさん:「今日確信しました。Skoop On Somebodyのファンは日本一歌が上手いです!


いぇー!


TAKEさん:「イベントとかに参加するとね、他のアーティストのファンの方が一緒に歌っているのを聴くことがあるんですよ。でも俺らのファンのほうがずっと上手いわーって。・・・俺もちっちゃいな(笑)」

は、はは・・・。^^;



「フェスティバルホールは建物の改装を控えているので、改装前はこれで最後かもしれないですね」とTAKEさん。
「・・・けど改装前にもっぺんやりたいね」とも。

・・・ぜひ。
ぜひ! お願いします!!


そもそも来年秋にフェスが閉じてしまって、2013年に移転再開するなら、、、その間SOSは一体どこでライブをすればいいんでしょう? かなり心配。
市内にある大阪厚生年金会館も存続の危機にあるし、、、今、大阪の大きなホールが次々に閉じてしまうとコンサートやライブも減ってしまうんじゃないかとか。



でもいつの日かフェスが甦るなら、、、この音響の素晴らしさと客席の赤いカーペットはどうかそのままにお願いしたいものです。




という話はさておき。
SOSはただいま絶賛曲書き中らしく、、、今日は新曲を持ってきました! とまたまたサプライズ。
来年の春前後に、シングルなのかアルバムなのか、どういう形で出るかわからないけどリリースする予定だそうです。

曲は再びバラード。
でも今までこんな感じの曲はなかったかも?
リーダーが良く作る王道的な優しいバラード曲ではないような気がします。

・・・ま、そのうち詳細もわかるでしょ。^^;



最後、舞台にメンバー&バンドメンバーが並んでご挨拶し、バンドメンバーも退場して3人だけになり「ありがとうございましたー!」と生声でご挨拶。


そうそう。
3人の衣装なんですが、
TAKEさん:銀色にぴかぴか光るジャケットに、Mフェアソウルトライアングル回で着ていたような真っ赤なシャツ、黒いパンツ

リーダー:斜めストライプの入った紫がかった茶色(←逆かも)のスーツにベージュのシャツ

KO-HEYさん:花火のような赤い柄(←同行者曰く"絞り"柄)の入った黒シャツに黒いパンツ、さらに上から見て"*"状に赤い線が入った黒いハンチング
(↑暑かったのか、2曲目では脱いでました)

遠目だったので微妙に違うかも。。。^^;



さて、このとき3人はそれぞれ白っぽい箱を手にしていました。
なんやいなと思っていたら、真ん中にいたTAKEさんがおもむろにギリギリという音を立てながら(笑)箱のネジを3回巻き、、、4回目に自分の頭のネジも巻くという王道ネタを披露してました。^^;

なんてベタな・・・。(笑)

ネジを回すと、それはオルゴール(という設定)だったらしく、『Love's in Our Hearts』が流れ始めました。
3人はそのまま立っていたんですが(リーダーは若干不自然に^^;)、しばらく流れるとリーダーとKO-HEYさんも同じようにネジを巻き始め、、、巻き終わったところでちょうど『Love's in Our Hearts~♪』のメロディーになって音が3声に。

お。ちょっと綺麗。
オルゴールっていいねぇ。




そして白い箱をそっと舞台に置き、オルゴールの流れる中、静かに退場していく3人。。。



---------------------------------------------------------------------


今回、ライブに参加した側なのに、なんだかたくさんプレゼントをもらったような気分です。
たくさんの音楽とあたたかい拍手と笑顔に包まれて、日頃の忙しさもすっかり忘れて心が満たされたひとときでした。(一夜明ければ元通りまた地獄の日々でしたが。^^;)



楽しかった!
とにかくその一言に尽きるライブでした。


これから東京・北海道に参加される方はどうぞお楽しみにー。
また都合で参加できなかった方には何かの参考になれば幸いです。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



おしまい。



On the Red Carpet(No.2)
2007年12月18日 (火) | 編集 |
Skoop On Somebodyの『Live in Performance 2007 ~Christmas Edition~』@大阪フェスティバルホール 2007年12月16日 レポその2です。


当記事にはネタバレが含まれています。OKの方は以下反転にてご覧ください。
【※ツアー終了につき反転解除済※】


『SOS流クリスマス、ちょっとエロいよバージョン』で、R&Bテイスト香る『Single Bells』(途中一部のみストリングスで『White Christmas』)と、『This Christmas』。

個人的には『White Christmas』はまる一曲お願いしたかった!
クリスマスソングでは一番好きなもので。


『This Christmas』はギターのGATZさんが2番を歌ってました。

・・・が。

GATZさん歌上手すぎー!!

凄まじい声量に朗々とした歌い方。
見事にボーカルを乗っ取られた感が・・・。^^;
私の中でGATZさん株が急上昇した瞬間でした。。。(笑)



そういえばどちらかの曲で、なんかTAKEさんが片方の手首をもう片方のゲンコツでコンコン叩いていて、一体何をしているのかと思ったら、、、鈴を鳴らしてたんですね。^^;
この曲以外では、『夏よりも熱い冬』や『December』でお馴染みタンバリンも披露してました。(でもあんまり叩いてなかったような気がする。。。^^;)



この後のMCで、最近のカバーブームがどうの、沢山のラブソングに触発されてバラードをがっつりやりたいということで今年はバラードの曲を出したという話を前フリにして・・・

ストリングスのみの伴奏で『雪の華』。


・・・これ、この曲、武田雅治さんの曲ですか?
と言いたくなるぐらい見事な歌いっぷりでした。
これもまたCDではちょっとインパクトが薄かったんですが。。。

で、予想だにしなかったことに。


『雪の華』大サビでマイクオフ。


・・・やられた。
思わず息を飲みましたよ。

音響が良いフェスだけあって、一番端のほうの席にいた私にもよく聴こえました。
東京・北海道参加の方はどうぞお聴き逃しなくー。



曲が終わってTAKEさんのみ舞台に残り、「10年このバンドやってきて今年初めて、音楽に一番大切なものが『響き』(←かなりうろ覚え)だと、このフェスティバルホールで気付いた。フェスに感謝!」というかなり感動的なお話をされていたんですが・・・。

そんな流れから、10年一緒にやってきた仲間を紹介します! ということで、まず「KO-HEY!」と呼び込み・・・


が、なかなか出てこないKO-HEYさん。

しかも。
何か登場の仕方が微妙に不自然。というかまるで不審人物。
ちょっと前屈みで頭をへこへこ下げながら舞台中央へ。

TAKEさん:「こーへー・・・せっかく良い振りしたのに、そんなカッコ悪い登場の仕方したらあかんで!(怒)」

ご、ごもっとも。^^;

が、KO-HEYさん:「そんなこと言うんやったら、模範的な登場シーンを見せてくださいよ!」と逆切れ。

売り言葉に買い言葉、えぇよーと上手の舞台袖へ歩いていくTAKEさん。

・・・・・。
さて、模範演技スタート。

KO-HEYさん:「こいつとは10年一緒にやってきました、TAKE!!」




・・・・・。

・・・・・・・・・・。

TAKEさん、それはどうかと思う、、、けど。(汗)

右手を誇らしげに広げ、左手でジャケットをぴらっと捲った状態で堂々と歩いて登場するTAKEさんに会場爆笑(?)。



KO-HEYさん:「そーゆーことぉー!?」

TAKEさん:「あれ? マーチンさんに教えてもらえへんかった?」

そして『鳥の求愛のポーズ!』と言って一頻り孔雀か雉の雄みたいなマネをする2人。

・・・をちょっと離れたところからじっと眺めるリーダー。


TAKEさん:「なんか、、、リーダーものすごい淋しそうやね」

リーダー:「いやいや、いいコンビやねぇ」

TAKEさん:「コンビ言うな! トリオや!!」

ごもっとも、いいトリオです。^^;
喋る言葉の印象が強いからかもしれんけど、この3人を見ているとなんかほっとするんですよ。(←うちの母も同じようなことを言ってた)


あれ?
そういえばリーダーはいつ出てきたんやっけ?
模範演技にすっかり気を取られて忘れてしまいました。^^;




「そういえば二人とも何持ってるん?」とTAKEさん。

リーダーとKO-HEYさんが持っているのは金色(黄色)に輝く封筒状(もしくは薄いファイル状)の物体。

KO-HEYさん:「何って、クリスマスプレゼントやんか。自分何も用意してへんの?」

と言って、すたすたと最前列の方に渡しに行く二人。
う、羨ましい・・・。

一方TAKEさんはと言うと、今からサンタを呼ぶから! と、「はーーーー!」と言いながら何やら手を翳し始め・・・。(まるでド○ゴン○ールに出てくる何かの技のようだった・・・(笑))

2階席を指差して「見える? い、今あのへんに降りてきた!」とか「あ、逃げてもうた!!」などと四苦八苦しながらサンタ召喚をするTAKE氏。
いや、ほんまに何か降りてくるんちゃうかと思いました。^^;
(冷静に考えるとそんなわけないわね)


で、ふと最前列に座っていた男性に「あのー、ちょっと立ってみてくれませんか? 椅子上げてその下見てもらえます?」と話しかけ、、、しばらくたって椅子の下から出てきた男性が持っていたのは、なんと二人が持っていたのと同じような金色っぽい物体。

おぉー!(笑)
また当たったのが男性というのがナイスです。



が。
これだけで終わらなかった。
今度は3人で「はーーーー!」とやり始め・・・。

な、なんか凄い怪しい光景なんですけど。(汗)

一頻りそれが続いた後、お客さんに「皆さん、座席の下を見てみてください」と言われ・・・。
色めきたって座席を上げて確認し始める何千人というお客さん。


・・・・・。
それはKO-HEYさんをして「こんな景色見たことない」と言わしめるほど変な光景でした。^^;

会場からちらほらと歓声が聞こえましたが、残念ながら私の席にはなく。。。
プレゼントあった人ー! と訊かれると、1階席で4,5人ほど手が上がってました。
うーん、羨ましい。。。


「・・・おかしいなぁ、、もっとあるはずやねんけど。皆帰りにもっぺん見てなー」というTAKEさんに対し、「なんで知ってんねん」とツッコむKO-HEYさん。

TAKEさん:「いやー、サンタが今言うててん」


あくまでしらを切る心算ですな。

・・・でもお客さんにプレゼントをあげるなんてニクい演出ですね。
貰えなかった自分もなんだか嬉しかったです。




そういえばあのプレゼント、一体中身は何だったんでしょうね?
(図書券がどうのと言っていたような・・・)
図書券もらったら嬉しいけど、、、もし仮にもらえたとしても勿体なくて使う気にならない・・・。^^;


で、「残念ながら当たらなかった人のために歌のプレゼントをします!」ということで『My Gift to You』ならぬ『Our Gift to You』を3人で歌ってくれました。

演奏は他のバンドメンバーに全部任せて、3人が歌だけというのはかなり珍しいと思うのですが。。。
(今年の阪神開幕戦のソウル風国歌斉唱ぐらいしか・・・(笑))

それもまた珍しくリード担当が交代制。
3人ともリードもコーラスもよぅがんばった!
それにしても自分ら相変わらず楽しそうやねぇ・・・。



そうそう、CLUB S.O.SのときにTAKEさんが座る椅子が3脚並んでいてそれぞれ座っていたんですが、、、なぜか3人とも座り方が同じ。(笑)
(↑椅子に片方だけ足を掛けるTAKEさんお馴染みの座り方)


KO-HEYさんは両足を持ち上げて熱唱してました。
そ、そこまで頑張らんでも・・・。^^;




※東京・北海道に参加予定でこの記事を読んだ方は、開演前にうっかり座席の下を探ったりしませんよう。
後々のお楽しみということでー。(笑)


No.3へ続きます。。。



On the Red Carpet(No.1)
2007年12月17日 (月) | 編集 |
Skoop On Somebodyの『Live in Performance 2007 ~Christmas Edition~』@大阪フェスティバルホール 2007年12月16日 レポその1です。


当記事にはネタバレが含まれています。OKの方は以下反転にてご覧ください。
【※ツアー終了につき反転解除済※】


今回、25分ほど遅れての開演でした。
そもそも開場が予定より30分近く遅れ、、、同行者と「ライブ直前の曲変更でメンバーが揉めてるんちゃうかー?」とか「舞台で誰か寝こけてるんちゃうか!?」とか言い合っていたんですが(こら)、真相は藪の中。。。
一体何があったんでしょうね?



まずリーダーとEgo-QuaR(←リンクあり)の4人(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ)が登場してインストで演奏。
SOSの曲かなぁと思いきや、、、全く初めて聴く曲でした。柔らかい曲調でα波が出そうな癒し系音楽。
(あまりの心地良さ(?)にご近所の席の方がこっくりこっくりと・・・。^^;)

リーダーがまるでソリストのような堂々っぷりでした。(笑)


そして曲中に他メンバー&バンドメンバーがIn。
冬の定番曲、『星なき聖夜は』と『夏よりも熱い冬』を続けて。

コーラス厚め、まったりゆったりの2曲目と対照的にノリノリの3曲目。
立つタイミングって、、、難しいですね。(汗)



曲が終わって・・・。

TAKEさん:「ただいま大阪ー!!」


お帰りー!

やっぱり「ただいま」と言ってくれるのは嬉しい! こればかりはホームタウン大阪ライブの特権です。
お客さん大喝采。


TAKEさん:「元気ですかー!?」

お客さん:「(やや小さめに)いえー!」

TAKEさん:「・・・あれ。元気ない? お客さん元気ですかっ!?」

お客さん:「いぇぇぇー!!!」


ほっ。^^;
(最初から自分も大声出しとけ言うハナシやね)


続いて同じく冬の定番、『Sounds Of Snow』を。
バンドの編成はリーダーがキーボード&ピアノ、KO-HEYさんがドラム、ギター、ベースにパーカッション、そして今回もう一台キーボードと、兼任でクロマティックハーモニカ(西脇辰弥さん(←リンクあり))が入ってました。

『Sounds Of Snow』でハーモニカ初お目見えでしたが、なかなかこういうノスタルジックな雰囲気も趣があるものです。


そしてMCで再び「ただいまー」と言うTAKEさん。
そんなんなんべんも言わんでもえぇわ!というツッコミはさておき、会場のあちこちからぱらぱらと「おかえりー」という声が聞こえました。
・・・やっぱり言いたくなりますよね。(笑)



『クリスマスも年末も近くてみんな忙しいやろうに、この日をSkoop On Somebodyと過ごしてくれてありがとうございます。今回6回目のChristmas Editionで、2005年は武道館でやったり、去年は3人だけでやったりといろいろやったけれど、やっぱり大阪でやりたいなぁと。今回大阪でライブができて幸せです!』とTAKEさん。
糅てて加えて「素敵なバンドメンバーと一緒にライブができて幸せです。先にありがとうと言っておきます」なぁんて、「もう終わりかい!」とツッコミたくなるような言葉も出てました。



で、『君になる』。
『アンセリウム』のカップリング曲ですが、、、実はCDで聴くとちょっとインパクトが薄い曲のような気がしてまして。(直前の『アンセリウム』と調が同じでテンポも似てるから?)
しかも関西キャンペーンのとき、ラジオで流れているのを一度も聴いたことがないという・・・。
(↑いつも必ず『アンセリウム』と『Love's in Our Hearts』の2本立てだった。^^;)

CDではキーが高くてちょっとしんどそうな印象があったんですが、ライブではTAKEさんかなりのびのびと歌ってました。
改めてライブでじっくり聴いてみて「あー、、、もしかしたら自分頑張りすぎてたかもな」と柄にもなくふと思ってしまったり。
しみじみと佳曲です。


さらに『Long for You』と『アンセリウム』を続けて。
『アンセリウム』のときだったかな、紫色の背景にエメラルドグリーンのライトがさっと射してすごく綺麗でした。
いつも思うんですが、ライブの照明が綺麗で雰囲気が出ているなぁと。



そういえば今回『アンセリウム』のマイクオフがなくて残念。
・・・が?




ところで。
ギターで参加していた、一見コワめ、でも中身はかなりオチャめな(←TAKEさん談)のGATZさん。(←リンクあり)
お相撲部屋の出身だったにも関わらず、お相撲さんにならなかったのは「太りたくない」という理由だったらしいですが、、、今やすっかりこうなったと。(えーと、がっちり体型ということで。^^;)
TAKEさん:「僕が『ガッツ、痩せたらダメ。痩せたら"ガッツ"じゃなくなるからー!』と言い続けたおかげで今は"ガッツ"です」

バンドメンバーと親睦会をやったときに、GATZさんとこに伝わるちゃんこ鍋でパーティ(ちゃんこセッション!)をしたお陰で一体感が出たやんね! と熱く語るTAKEさんに・・・

KO-HEYさん:「生まれ変わりましたね」

リーダー:「ほんまですわ」


それを聴いたTAKEさん:「・・・・・なんやの、このキョリ感?」


・・・もっと構ってほしかったんやね。^^;




TAKEさん:「そういえば1曲目のピアノと弦の曲はリーダーがこの日のために書いた曲なんよね? 曲名ってあるんやったっけ?」

リーダー:「『この日』。」

騒然となる会場。
そんな適当なタイトルでえぇんかい!∑( ̄□ ̄;)
あんなに綺麗な曲なのに。
リーダー、タイトルは大事やでー!


リーダー:「そんなん咄嗟に切り返せたら今頃芸人さんになってるわ」

TAKEさん:「いや、、、この返しもけっこう凄いと思うけど・・・」



この後、舞台際をふらふらしていたTAKEさんを最前列(?)のお客さんが「こっちー!」という感じで呼んだらしく・・・。

TAKEさん:「え、そっち? ・・・イヤや。行きたいとこに行くねん」


そんな我儘なー!(笑)


TAKEさん:「・・・なんか犬の飼い主みたいや」

と言いつつ、「あー、、、呼ばれたら行きたなるねん!」と言って、結局呼びかけたお客さんのところへトコトコ歩いて行き、、、その方と握手(というより"お手"に見えた(笑))するTAKEさん。

そこはやっぱり乗っとかなアカンやろ!
ということで合格。


TAKEさん:「今時線の繋がったマイクを使ってるのは僕か竹善さんぐらいなんですよ」


そういえばなんでいっつも線の繋がったマイクなんやろと思ってました。
音の問題とか? コードの重みがないと頼りないとか?


まぁともかく、舞台をあちこち歩いていると時々モニタースピーカーに線がひっかかったりして「あっち行きたいのに行かれへん!」という状況に陥るそうな。

まさに散歩中の犬。


TAKEさん:「・・・そうなると犬の気持ちがよくわかるね」


すいません、以後気をつけます。。。


TAKEさん:「やっぱり自分犬っぽいんかなぁ?」


・・・言わずもがな、だって貴方は「柴犬」(こら)


No.2へ続きます。。。



On the Red Carpet(No.0)
2007年12月16日 (日) | 編集 |
Skoop On Somebodyの『Live in Performance 2007 ~Christmas Edition~』@大阪フェスティバルホール 2007年12月16日へ行ってきましたー。


いやー、、、楽しかった!(そこかい)
音楽はもちろん、ベタなネタにはがっつり笑わせていただきました。^^;
やっぱりあの3人えぇわー。




と。ネタバレに入りそうになってきたので、ここからネタバレ注意報で。
(反転しませんので、回避の方はお気をつけくださいませー)






とりあえずセットリストなど。

1. 『この日』 (※Instrumental)
2. 『星なき聖夜は ~There's No Christmas without You~』
3. 『夏よりも熱い冬 ~Winter Boogie~』
4. 『Sounds Of Snow』
5. 『君になる』
6. 『Long for You』
7. 『アンセリウム』
8. 『Jingle Bells』 ~ 『White Christmas』 ~ 『Jingle Bells』
9. 『This Christmas』
10. 『雪の華』 (中島美嘉)
11. 『Our Gift to You』
12. 『wanna, wanna, wanna』
13. 『December』
14. 『M.F.S.B.』
15. 『Love's in Our Hearts』
16. 『Everlasting Love』

Enc. 『to you』 (※新曲)




・・・ちなみに1曲目の『この日』はたぶん正式なタイトルではありません。(笑)
そして11曲目は誤植ではありません。曲の中身は一応『My Gift to You』です。^^;
(詳細は後のレポにてー)



「これは演るやろう!」と思っていた曲が悉く当たったのでにんまり。
まさしくほっこり系冬用の選曲ですなぁ。。

音楽に癒されつつ、MCに笑わされつつ、なライブでした。



No.1へ続きます。。。




・・・と。
実はこれがちょうど1000番目の記事なんですよ!
おかげさまで2年近く、塵も積もれば山となり、ここまでやって来ました。
お越しくださる皆さんに感謝!




明日への扉
2007年12月15日 (土) | 編集 |
最近ノンストップで仕事をしております。。。

でもなんだかんだ言って、仕事が忙しいのは嫌いじゃないのかも。
けっこう頭が冴えてくるし、逆に仕事が暇だと自分が果てしなく堕落していくのでー。(汗)



そんな中の楽しみと言えば明日のSkoop On Somebodyライブ@フェス。
実は大阪でピンライブをするのは半年振り?
なんだかんだでしょっちゅう大阪で見てるような気ぃもするけど。^^;

オフィの裏日記によれば『Love's in Our Hearts』のサビ部分を皆で歌う予定らしいので、今から必死こいて覚えます。(笑)



そうそう。
SOSといえば、また関西ローカルの『MUSIC EDGE』に出ていたらしく。(※TAKEさんだけ)
3月もそうやったけど、なんで『Music Edge』はオフィの情報に載らへんねやろ。。。
見事に見過ごしたちゅうに!


しかも今日の『Make On the Holiday』お料理コーナーがこれまたタイミングよくふぐフルコース。



あぁぁ、、、てっさにてっちりがたらふく食べたい。
忙しくても休みがなくてもなんとか我慢するから、お正月にそれぐらいの贅沢はさせてもらってもバチは当たらん、、、はず!!



セレブな会社員。
2007年12月14日 (金) | 編集 |
某お屋敷街のある市に仕事に行ってきました。
で、昼ご飯に近くのこぢんまりしたお洒落なイタリアンへ。


・・・・・・。
駐車場案内兼店員取次係がおるー!Σ( ̄□ ̄;)

これだけでも十分ショックだったというのに、店先に簡単なメニュー一覧さえも置いてなく。


一体ランチでなんぼ取られんねん!と戦々恐々しながらも土地鑑なく他の店を探せなかったため、已むなく入店する我々一行。



・・・・・・。
ランチの値段は一般的でした。(サラリーマンのお昼ご飯にしては高いけど(笑))


しかし。

我々を除いてお客さんは全て、いかにも時間とお金をたくさん持っていそうな『マダム』たち。。。

翻って、店の隅に陣取る40~60代の男性と私(一応性別は女)というあからさまにサラリーマンな連中。


・・・・・・。

えーと、なんか浮いてる?


いや、なんかどころでなく、確実に浮いてる。(笑)



セレブのセの字すらも縁のない私にはちょっと居心地がよろしくないかも。。。^^;



でも、さすがにマダム御用達だけあって美味しかったです。

いつかセレブの仲間入りができるか!?(←絶対無理)
男装の麗人。
2007年12月13日 (木) | 編集 |
遅い食事を取りながらぼーっと開いた夕刊に踊る、『ゴスペラーズ』の文字。

タカラヅカ雪組の本公演のために安岡さん詩・北さん曲の『AQUAの地球(ほし)』という曲を提供したそうですね。
北さん曲ってちょっと久しぶりかも。
(※本人追記:『早稲田の詩』もそうでした。(汗))


それにしても安詩・酒曲の『TIME TO LOVE』なんて提供曲ありましたっけ?
世界陸上の開会式で、雪組メンバーから成るAQUA5というグループが歌ったらしいんですが・・・
私のチェック漏れなんでしょうか。
いよいよ末期症状か。。。orz



記事の結びの言葉:(タカラヅカとゴスペラーズの)交流が続けば共演する機会があるかもしれない」



な、なんかどんどん活動の幅が広がりそうな。。。(笑)
できればあまり本筋から離れてほしくないんですけど・・・ね。



でかいもん勝ち。
2007年12月12日 (水) | 編集 |
ちと文房具屋へ行く用事があって、目当ての物を持って会計カウンターへ進む・・・

と。
カウンターの下の棚に不思議な物体を発見。



・・・な、何じゃこらー!!Σ( ̄□ ̄;)



私の視界に入ったのは巨大な・・・


消しゴム。


それも。
多分誰もが見たことがあるようなメジャーな消しゴムの・・・
優に数十倍はあろうかと思われる巨大さ。



お値段なんと10500円。
そして重量2Kg。


こんな巨大な消しゴムをこのオフィス街のど真ん中で一体誰が買うかいなー!(笑)


というより、、、これ消しゴムとして使うよりダンベル代わりに使ったほうが有効なんじゃなかろうか。^^;



HPで使い方&面白写真を応募しているみたいなので、一度見てみるのも一興かと。

ちなみに原寸大の大きさがWebで見られますが、、、うちのちっさいディスプレイでは2/3ぐらいにしか表示されませんでした。。。(笑)

なんせとにかくでかい。



ばんぱくばんざい。
2007年12月11日 (火) | 編集 |
帰宅時、ラッシュアワーの地下街を歩いていると、ふと足元に落ちていた万博公園の入場券を発見。


今年は2回音楽イベントで万博公園に行ったなぁ・・・。
(SOUL POWERのときは入場料は込みやったから、入場券は買ってないけど)



・・・。

・・・・・・・・・・。


!!Σ( ̄□ ̄;)



そういえばSOUL POWERってテレビで放送しましたっけ?
スカパーか何かで放送するという噂はあったような気がするのですが・・・。

私がチェックを怠っていただけ??
それとも・・・xxx?


『風に吹かれて』の放送も今年はどうなるんでしょう・・・。



歌ういんてりげんちゃん。
2007年12月10日 (月) | 編集 |
『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』、気付いたときには時既に遅し。
酒井さんの眼鏡姿をちらりと拝めただけでした。。。orz
なにゆえメガネー!?Σ( ̄□ ̄;)

見られた方、面白かったでしょうか?



・・・TV欄を見ていて改めて思ったんですが、そういえばゴスペラーズって『高学歴』で『インテリ歌手』だったのね。(笑)



普段の姿からはごにょごにょ・・・。(こら!)



のら猫襲来。
2007年12月09日 (日) | 編集 |
南大阪を中心に展開するうどん屋さん『のらや』
そこで、『ネコの恩返しキャンペーン』と銘打って、1回の食事につきもらえるクーポンを集めるともれなく様々なグッズがもらえるというイベントがありました。

私の狙いはクーポン30枚でもらえる有田焼猫ポット。


200712081535000.jpg


見よこの圧巻のクーポンの数!
(それぞれ表情が違っていて、裏にはのらやに関する豆知識が書かれています)

この数ヶ月というもの、職場だけでなく、家族で食事に行ったときなどわざわざのらやを探すという徹底ぶり。(笑)


ちなみに以前から箸袋(写真右下)を集めると同じようにグッズをもらえるので、昔からちまちま集めてはいたんですが、、、何せ膨大な箸袋の数が必要でして。。。(ポットで200枚だか300枚だか・・・)
箸袋じゃいつまで経っても猫ポットはもらえんなと諦めていたところにタイミング良くこのキャンペーン。



仕事場の皆さんの温かい協力を得て、ぎりぎり11月末に無事30枚集めることができ・・・


200712092035000.jpg


現物の取り寄せに2週間ほどかかったんですが、ようやく今日受け取ってきました。
有田焼で、のら猫の絵はなんと手書き。
なんとも緩くてほっこりする表情がかわいいでしょ。
我が家の宝物です!



埋没。
2007年12月08日 (土) | 編集 |
仕事をちょっと早退けさせてもらうのに『デートに行くんでー』と言っても、誰ひとりとして信じてくれないうちの職場。


あーそーさ。
どうせうちはそんなキャラちゃうもん。(ーーメ)



いや、ただの飲み会だったんですが。
気心の知れた人と飲むのはやっぱり楽しいものです。
また居酒屋の後に行ったケーキ屋さんでいただいたケーキと紅茶がまたおいしかった!
プロデュースしてくれた人さまさまです。





そしてどんどんこういうモノに疎くなってきている自分が厭・・・。(笑)



犬は喜び・・・?
2007年12月07日 (金) | 編集 |
いま巷で大人気の『ねこ鍋』(リンクは12/18まで)、皆さんご存知でしょうか?
モチロンネコを食べるのではありません。(笑)
(最初字面だけ見て「なんということをー!!Σ( ̄□ ̄;)」と思った。。。)


鍋の中でごろんと丸くなるネコたち。
こんな映像を見ると、やっぱりネコもかわいいよなぁ、、、と思うのです。



さて。
我が家の冬の風物詩といえばプッチの寝相。


毛布も入れてくれない我が家では、屋内と云えども冬は寒いので、プッチはまん丸になって寝ているのです。
(※夏は仰向けお腹丸出し)





200712070032000.jpg



・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



『いぬ鍋』やー!!



この丸っこさは土鍋の中に入れたらぴったりに違いない!




事あるごとに「オマエを犬鍋にして喰ってまうぞー」なぁんて皆してプッチを脅してましたが、、、如何におっさん犬とはいえ、いぬ鍋にしたらかわいいかもしれん。。。



でも、ネコと違って狭いところが嫌いやから、鍋には入ってくれなさそう。^^;



モードチェンジ。
2007年12月06日 (木) | 編集 |
仕事でキーボードを叩いているときに、『org』(オリジナルの略)を打とうとして無意識に『orz』と打ってしまった自分にorzです。。。




20071206222810

仕事先で有田みかん1箱の差し入れがあったので、一山頂いてきました。
これがまた甘くておいしいんだな。

我が家は果物だらけです。(笑)

12月のおくりもの
2007年12月05日 (水) | 編集 |
とある仕事先に行くときに必ずお昼を食べるイタリア料理屋さん。(←これがまためっちゃ美味しい!)
13時台はまだ店が込んでいるので、いつしか14時すぎに行く習慣が。

お店のラストオーダーは14時半。
だいたいいつも14時15分頃に駆け込み。(←大変メイワク)


今日も今日とて14時すぎにお店に行こうと思ったら、、、時計を見誤っていたらしく、店先に着いたときには既に14時33分。

14時半を少しでも過ぎていると、お客さんを断っているのをしばしば見かけていたので、「しまった今日は昼なしか!?」と覚悟したんですが、馴染みのウェイトレスさんが休憩に入っていたマスターに相談しに行き、、、結局入れてくださいました。

うぅ。
4年間雨の日も風の日も通い続けた甲斐があった・・・。


マスターすみません。^^;




で、お会計のときに、ふとランチの値段が上がっているのに気付き・・・。


お店の方によると、バター等の食材の値段が上がってるそうな。
原油もかなり上がってきてますもんね。
ここ最近いろんなものに波及していて、様々な品物の値段が上がったり容量が減ったり・・・。


今のところ私の生活には大きく影響はしていないですが、、、この動きはちょっと怖さを感じるのです。。。





と、世知辛い話はさておき。


昨日お友達から素敵な贈り物が届きました。



200712042309000.jpg


りんご!!




蓋を開けた瞬間箱いっぱいのりんごから甘い香りがふわっと漂って、「これはおいしいわ!」と動物的カンでわかりましたよ。(笑)





で、さっそく切ってみる・・・。




200712042311000.jpg



なんじゃこの大量の蜜はー!!Σ( ̄□ ̄;)



こら腐ってると勘違いしても仕方ないかも。。。^^;

しかも。
皮ぎしまで点々と蜜が入ってるんですよ!
こんなりんご初めて見ました・・・。



衝撃を隠せないままついに家族総出でぱくりと。



・・・。


・・・・・・・・・。


あまいー!!


甘いだけじゃなくて、酸味も適度にあってすっきりした味わい。
実もかなりしっかりしていて食べ応えも十分でした。


こんなおいしいりんごが毎朝食べられるなんてシアワセ・・・。
身体にもいいし♪




どうもありがとうございましたーv



師でなくとも走る
2007年12月04日 (火) | 編集 |
いろんなものに向けて爆走中です。
まぁ、、、95%は仕事のことですが。orz
新しいパソコンと戯れる時間が欲しい・・・。


そういえばゴスペラーズが紅白に出ないとな!?Σ( ̄□ ̄;)
私の見間違いじゃないやんね!?
まさかこっそり紅組に載ってたりせんやんね!?

今の今までずっと連続で出場してたのに、一体何があったのか。。。
りみちゃんも出ないし。






・・・・・・・。
ま、心置きなく仕事に専念できますが。。。(涙)



淋しい。



Let's Play the Music!
2007年12月03日 (月) | 編集 |
大雨→快晴→大雨と今日は変なお天気。
そして一雨毎に寒くなりそうです。そろそろコート登場か?




本日のFM802 『PRIME HITZ 802』で11/21のLIVE Giftの模様がオンエアされてました。

1アーティスト2曲ずつぐらいとなかなか豪華。
ありがとうFM802!


さてさて、Skoop On Somebodyのステージからは『アンセリウム』がオンエアされてましたが。
大サビのマイクオフもばっちり録音されていて感動でした。
マイク復帰後の声の大きさとあんまり変わらん迫力!


with SAKURAさんの『Hero』(・・・というよりSAKURAさん独擅場+おまけSOSか?)はとにかくカッコいい!
本気でいろいろコラボしてほしいです。
できれば16日のフェスにゲストで来てほしい・・・。(去年は大阪だけゲストやったんかな?)

・・・そういえば、SAKURA+SOSステージではKO-HEYさんはカホンでしたね。
記憶が曖昧になってました。^^;



DJの尾上(おのえ)さんがトークで言っていた通り、SOSのステージでは本当にメンバーが楽しそうでした。
でもね、このときだけじゃなくてライブではいつも笑顔がいっぱいで楽しそうなんですよ。
皆で音楽を作っていくことが本当に好きなんだろうなぁといつも思います。


もし気になるけどライブは行ったことがない、、、という方はぜひ一度参加してみてくださいませー。




お引越し
2007年12月02日 (日) | 編集 |
本日引越し作業をおこなっております。


・・・と言っても、家ではなくパソコンの話。



ついに待望の新パソコンが到着しまして。(ビジネス用だったため納品に1ヶ月近くかかった。^^;)
やっぱDVDを観られるPCはえぇなぁとにやけつつベタベタしているのですが。




・・・・・。

Windows Vista使いにくい!!

2000~XPに慣れた身としては、画面が複雑なのはちと困ります。。。
機能は増えたんだろうけど。
なんぼカスタマイズしてシンプルにしてみても、なんか操作がぎくしゃくしてしまう。
普段あんまり使わないマウス(ショートカットキー派!)をつい使ってしまったり。

そのうち慣れるんかな。
でもこれを仕事で使うのはかなり厳しそう。




