社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

楽しかったー!
2007年07月31日 (火) | 編集 |
いろんなサプライズがありました!
一人参加にも関わらず騒ぎまくりました。。。(もちろん周囲にメイワクがかからないぐらいに)

詳細はまた後ほどにして、、、なにわ参加の方お楽しみにー!!

教訓
2007年07月31日 (火) | 編集 |
グッズを買うなら早く行くべし!

ただいま長蛇の列です。。。


パンフだけでいいのにー。(涙)


コントラスト
2007年07月31日 (火) | 編集 |
20070731173606

こんなところに居りました。

いつの間にか快晴になっていて嬉しいです。



が。

東京の地下鉄はなんでこんなに乗り換えばっかりなんでしょう。。。
直線距離ならすぐやのになぁ、、、とぼやいてたら乗り換え忘れました。

バチが当たりました。。。orz



さって、気を取り直して行きますか!



この坂を登ったら。
2007年07月31日 (火) | 編集 |
東京に着きましたが、、、どよーんと曇ってます。。。
名古屋あたりまではよく晴れてたのにな。


曇っているせいか、涼しいを通り越して寒いです。




が。
赤坂を彷徨っているうちに汗だくに。
まさかこんな都会にあんな急な坂があるとは思わなんだ。。。

そっか! 坂があるから『赤坂』なんや!!(←お上りはん)



東京だよおっかさん
2007年07月31日 (火) | 編集 |
まるで秋の朝みたいな清々しい青空です。
涼しいし♪


ただひとつ違うことといえば、、、コンクールに出たら金賞を取れそうな勢いのクマゼミの大合唱。。。
やかましいわっ!



昨晩東京入りした会社の人によると、現地はえらい大雨が降っていたそうで・・・。
晴れ男共の力を以てしてもどうにもでけんかったか。^^;
残念。。。


とにかくも昨日のSOUL POWER初日は無事に終わったそうで(その程度のことしか知りません(笑))何よりでした。
何かトラブルやアクシデントがあったら後々の公演にも影響してくるしね。

というわけで出演者の皆様、今日もいっちょよろしくお願いします。



そういえば、SOSオフィシャルの日記に楽屋メニューが載っていて思わず見入ってしまったんですが、、、舞茸のお味噌汁って、何っ!?
見たことも聞いたこともありません。^^;
しめじとかえのきとかなめこはよく食べるけどもー。

これはきのこ部としてはぜひ試してみなければなるまいて!



・・・・・・。

でもアクがようけ出そう・・・。orz





さってと。
これから新幹線で東京に向かいます。
しっかと、しっかとお勉強して(居眠り厳禁!)、しかるのちにすっきりした気分でSOUL POWERへ行ってまいります!


迷子にならんかちょっと心配。。。^^;
特に電車の乗り換えが危険です。


空を見上げたのは何時振りだろう・・・
2007年07月30日 (月) | 編集 |
涼しい~♪

今朝方の大雨の影響か、すっかり気温が下がりました。
水を得た魚のように(え)この涼しさを満喫しております。

最高29度。
これぐらいの気温やったらまだ快適やのになぁ・・・。



大雨は気温を下げるだけでなく空気も綺麗にしてくれたようで(大阪の空気の綺麗さなんてタカが知れてますが・・・)、夕方の空の色(茜色~緑がかった濃紺)も澄み切って清々しかったです。



200707271925000.jpg

今日の写真じゃないんですが、先週金曜も夕焼けが綺麗だったのでぱちっと。



東京は晴れたんかな・・・。
晴れ男たちは頑張ってくれたんでしょうか?









話は変わりまして。


今朝起きた瞬間に、首から肩にかけて鈍い痛みが。

こら寝違えたかいなと思いきや、どうやら両肩とも痛い。
両肩を同時に寝違えるなんて考えられない。

なんか気色悪いなぁと思いながら仕事をしつつ、昼を過ぎた頃に他人に「なんや知らんけど両肩が痛いんですよー」とごちてみる。



その瞬間。

気付きました。


気付いてしまいました。orz




・・・・・・。

そら昨日あんなことしたら痛なるわな。






もうええ加減おとなげないことはやめときます。。。



大阪捨てて行くんやったら・・・
2007年07月30日 (月) | 編集 |
ある日の密談現場。



こと:「あのー、、、すんません、ちょっと相談が・・・」

上司(MI○IA好き):「ん? どないかした?」

こと:「東京出張の件なんですけど、ちょっと翌日休み取って1泊したいんですが、、、旅費申請はどういう風にやったら一番不都合がないですか?」

上司:「そうなんや。なんかのコンサートに行くん?」





どっかーん!



す、す、す、鋭いっ!!


完璧に思考パターン読まれとるがな!
異動3月目にして部下の不埒な考えを完全に把握してしまうとは、、、上司侮りがたし。



こと:「あ、い、いや・・・。(←ヘタレ)  向こうに友達がおるんでちょっと会ってこようかなぁと思って」

上司:「あー、そんなんええよええよー。上手いことやってもらったら承認するし」

こと:「す、すんません、ありがとうございますー」





・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

一応嘘は吐いてへんよ、嘘は。^^;
ほんまに向こうにおる友達と会う予定やし。


その前に「どこかで」「何かが」 あろうともその事実は覆らない・・・はず!







しかしそれにしてもこの胸の支えは一体何だろう・・・。(笑)














課長、ごめんなさいー。
詮索もせず自由にさせてくれてありがとうございました。m(_ _)m

(まぁ、課長ならコンサートに行くって言っても『ええでええでー』って言ってくれるやろうけど^^;)



ぺらぺら。
2007年07月30日 (月) | 編集 |
明け方の激しい雷雨ですっかり寝不足・・・。

そういえばまた台風が来ているらしいですね。

その名も。


『ウサギ』。



・・・。

・・・・・・・・・・・・。


敢えて何もコメントすまい。


明日はまだ大丈夫そうやけど、、、明後日ちゃんと東京から帰れるんだろうか。できるだけルートが逸れてくれますようにー。



で。
明け方の眠れない時間に「いっちょゴスモバでも見たろうかいな」と寝惚けながら最新情報を見ていたら、、、黒ぽん以外のゴスペラーズメンバーが、ダンス☆マンのライブに出演するそうな。

が。

よくよく見てみれば。


ゲスト:ヨンペラーズ




なんじゃそりゃー!!Σ( ̄□ ̄;)



なんか、、、ちょっと気ぃ抜けた感じの名前や。。。(ごめんなさい)




Skoop On SomebodyのTAKEさんやZOOCOさんもゲスト出演するそうで、SOUL POWERの結束力は強いなぁと感心しきり。




黒ぽんが出ないのは、ソロライブがあるから、、、かな?







がーん!
今朝の落雷のせいで電車が遅れとる!!


遅刻、、、かも。orz




1970年のこんにちはー
2007年07月29日 (日) | 編集 |
握手を~しよう~~♪


・・・・・・・。
言わずと知れた三波春夫さんが歌った『世界の国からこんにちは』。


※管理人はその当時辛うじてまだ生まれておりません




しかし。
万博いうたら万博やねん。

というぐらいやっぱりEXPO'70の存在が大きいんでしょうね。
日本初の万博だったということも手伝ってるだろうし。

たぶん大阪人に限らずね。
(記念公園、、、と太陽の塔があるから地元民には余計馴染みが深いわけですが)




というわけで、ゴスペラーズの『On The Album』、最近電波が復活したらしく快適に聴けるようになって嬉しい限り。




が。


リーダーっ!!


『線香花火~』


じゃなくて、


『線香花火~』


やがな!( ̄□ ̄メ)




・・・こほん。
『線香花火』は名曲ですよ。
日本的情緒が漂ってて。




こっそり貼っといたろ。




ゲストの清水興さん、Skoop On Somebodyのツアーのときはひたすらシブくバンドに徹してはりましたが、今回はかなり喋っていて嬉しかったです。

興さんのしゃべり方って妹尾さんにちょっと似ているような気がしたのは私だけでしょうか?
声も渋くてかっこいいし。


でも。
こう言ったら身もフタもないんですが、その関西弁にはなぜかちょっとだけ違和感を感じました。。。


すいません、やかましくて。^^;





いよいよ明日はSOUL POWERの初日ですね。
行かれる方、めいっぱい楽しんできてくださいませー。





Go Uphill!
2007年07月29日 (日) | 編集 |
あぢぃ~。


あぢぃぃ~・・・。




・・・・・。

言うと余計暑いです。orz




ピーカンには程遠い天気だったにも関わらず、この蒸し暑さ。
梅雨はもはや遠い昔の出来事のようです・・・。



そんな暑い中、選挙に行って清き一票を投じてきました。



まぁ野暮な話はちょっと置いときまして。

行ってきた投票所は昔私が通っていた小学校なんですよ。
投票自体が久しぶり(こら)だったのもので、小学校に入るのもえらくご無沙汰していたのですが、、、なんだか感慨深いものですね。
通っていた頃から校舎も運動場もほとんど変わってないし。



ただ。
私の学年の卒業記念に作った藤棚だけは今やすっかり緑の葉で覆い尽くされて、その幹が両手で掴みきれないほど立派に育ってました。

さぞかし春は綺麗なんだろうなぁと思いつつ、こんなご時世小学校なんて普段は入ることも叶わない淋しさも一方で感じたり。


『わたいここの卒業生なんやけど入れさせてもうてもかまいまへんやろか?』

って訊いたら入れてもらえるもんなんかな・・・。
(入れてくれへんやろ!)






で。
藤棚横に昔と変わらず鉄棒があったので、ひとりさかあがりに挑戦。








・・・。


・・・・・・・・・・・。



挑戦なんてするんじゃなかった。



運動神経もあの頃から変わっておりません。orz
(むしろ退化かー!?)









その直後門を出ようとした矢先、家の鍵がないことに気付き・・・。





そらひっくり返ったら鍵も落ちますわな。orz






なにわの日。
2007年07月28日 (土) | 編集 |
今日7/28はなにわの日。
大阪市にある浪速区が今年制定したんですって。

まぁ、、、なんとベタな。(笑)
ということは、、、8/28は『はにわの日』か!?


浪速区ではいろんなイベントが催されているそうです。
いいなー。お祭り楽しそう。









さて、ここで問題です。



大阪における自動車のナンバープレートは4種類あります。


・和泉(いずみ:悪名高きナンバー)
・大阪
・堺
・なにわ


このうち"なにわ"に当たる部分は以下のどれでしょうか?


1.大阪市全域
2.北大阪(大阪市以北)
3.堺市全域
4.南大阪(大阪市以南)

(※50音順)



・・・・・。
まぁ、3じゃないことぐらいはすぐに解かりますわな。^^;
堺ナンバー制度が開始されて1年ぐらい経ちましたが、未だに地元であんまり見かけません・・・。(笑)





答えは。




1.大阪市全域 です。




つまり。
それでいったら、SOUL POWERなにわは大阪市内でやらなあかんのとちゃうんかと。
そんな考えが一瞬よぎったりするわけです。
北摂みたいな、ある意味セレブリティーな地域で「なにわ」と言ってもあんまり説得力ないんちゃうかと。
いっそ『SOUL POWER OSAKA』でもええやんと。




・・・。

・・・・・・・・・。


そんなんどうでもええですな。orz
決していちゃもん付けようというわけじゃないですのでー!








これまたどうでもえぇ話なんですが。

「なにわ」を漢字で書くとおおまかに「浪速」、「浪花」、「難波」の3パターンあります。
(本当はもっとあるらしいですが)


歴史上表記が変わっていったという話を聞いたことがありますが、今ではおそらく地名としても「浪速」が一般的かなぁと思います。
「浪花」は演歌の歌詞とかでよく見るような気が、、、する。(ほんまか?)

「難波」は「なにわ」よりは「なんば」と読むほうが有名ですね。
言わずと知れた大阪「ミナミ」(ディスコのあるとこ(笑))の中心地です。


余談ですが、「浪速」の別の読み方で「なみはや」と言ったりもします。
大昔に開催された「なみはや国体」もこれと同じ。



いずれにしても海の難所だったのが偲ばれる漢字です。^^;




以上、なにわに関する役に立たないネタでした。
おあとがよろしいようで。m(_ _)m





SOUL POWER なにわまであと2週間(ぐらい)になりましたね。
台風だけは来ませんようにー!!



午前のろうか。
2007年07月27日 (金) | 編集 |
朝っぱらから白髪を発見してしまい、気分が鰻下がりに。orz


あー、、、こうして老化現象が着々と目に見える範囲で広がっていくのね・・・。(下腹ぷよも同様)





とある仕事場で半年間にわたってお世話になっていた人が、月末に任務を終えて去ってしまうのですが、「お世話になったのでー」と娘さんに焼いてもらったパイを今日持ってきてくれました。(ほんまは逆のような気ぃもするけど^^;)

というわけで、朝から優雅にお茶。


いただいたアーモンドパイはなかなか美味でした。
さすがパティシエ科(最近の高校はこんな科もあるんやねぇ)に所属しているだけはありますな。
・・・と、紅茶が飲みたくなりつつ完食。





異変は食べ終わってから数分後に発生しました。



喉がイガイガする・・・・・。






・・・まさか。


アレルギー!?




くるみのアレルギーとは幼い頃からずっと付き合ってきたけど。
アーモンドとかマカダミアのような他の木の実は大丈夫と思っとったのに!



うーん、、、年取って新たにアレルギーが発現したのかも。



まぁ、くるみを食べたときみたいにえずいたり(お食事中の方すみません^^;)、息苦しくなるまでには到らなかったけど。。。

ナッツ全般ちょっと気をつけんと。





切ない・・・。



お食事はいかがなさいますか?
2007年07月26日 (木) | 編集 |
南大阪を中心に展開しているうどん屋さん『のらや』
本日のランチタイムに仕事場の皆で行ってきました。


季節限定の鶏天ぶっかけうどんセットが美味しそうだったので(こいつは鶏肉と名の付くものならたいがい好きだ・・・)、それを注文したのですが、、、実際美味しくて大満足。




・・・が。
隣でざるうどん8枚を黙々と食べている後輩(男)。

それを見てるだけでお腹いっぱいに。orz



うどんだけやったら栄養偏らんかいな?^^;




ちなみにこのざるうどんを15枚完食すると同額のお食事券がもらえるらしく、胃袋に自信のある職場の男共は競って制覇しようとしています。
でも6枚ぐらいで味がわからなくなってくるそうです。。。







そういえば昔、世の中の汚れも何も知らなかった頃、テレビのニュースで『(政治家の)おしょくじけんが・・・』と言っているのを聞く度に『なんで政治家がお食事券を配るんやろか?』とひたすら悩んでおりました。




あの頃は純粋だった・・・・・。



Nothing is Anything
2007年07月25日 (水) | 編集 |
あっつー。

・・・と言いながらも去年の同じ時期に比べると2~3度低いらしい。
去年のSOUL POWER なにわの日は最高気温34度だったそうな。

やっぱりちょっとはましなんかな・・・。


今密かに自分内レースをやっています。


それは・・・

『自分の部屋のクーラーを点けないこと』


チーム・マイナス6%というほど大したことじゃないんですけどね。
一応うちの会社も参加しているし、自分なりにできることをやってみようかなぁと。
あと冷え性なので健康のためにも。

が。
果たしていつまで己の忍耐が保つのか!?
せめて7月いっぱいはクーラーなしで過ごしたいものです・・・。



さて、そんな暑い夏に食べたくなる果物。

それは"梨"。



・・・そこ、話の先を読まない!!




いやぁ、今年もゴスモバで酒井さんちの梨が販売されるんですねぇ。^^;
去年見事に外れた身としてはちょっと複雑な思いもありつつ。



だからといって負け惜しみというわけではないんですが・・・。

私の中で梨といえば『二十世紀梨』です。



今では幸水とか豊水のほうがすっかりメジャーになってしまって、二十世紀は最近ほとんど食卓に上らなくなってしまったんですが、自分としてはやっぱり昔からずっと食べてきた二十世紀が好きでして・・・。

そんなこんなで梨にはちょっとうるさいのです。


・甘すぎるとよろしくない。むしろさっぱりしているほうが吉。
・水気は多いほうが良い。
・歯応えがあって、さくっとしているのが好き。(だからラフランスは苦手・・・)

etcetc...の条件付き。




あー。無性に食べたくなってきた。
でも8月終わりにならんと出てこないんよねぇ。(涙)





そういえば関東に住んでいる兄が『向こうには二十世紀梨が売ってない』と嘆いていたんですが、、、本当なんでしょうか?^^;



速報。
2007年07月25日 (水) | 編集 |
【SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2007への道】


(~前回までのあらすじ~)



来週7/31に急遽東京へ出張するかもしれなくなった(というよりむしろ出張したい)こと。
しかし肝腎の出張(研修)に空きがあるかどうかは問い合わせしてもらわないとわからない。
イベントまではあと1週間。募る焦燥感。

ことは無事このチャンスを悪用利用してSOUL POWER TOKYO 2日目に参加できるのか。


待て次回!















・・・すんません。
悪ノリしました。。。orz





おかげさまで無事出張できることになりました。
SOUL POWER TOKYO 7/31参加です。


いやはや、9回裏逆転満塁サヨナラホームランで勝利したような気分ですよ。^^;
まさかこんな間際で参加決定することになろうとは、ついぞ数日前まで予想だにしなかったです。





で、出張が決まった瞬間にやったことは・・・。



チケット購入。(そこかーい!)



ま、あんまり良い席でないのは仕方ないね。
参加できるだけで満足です。

宿と交通手段はなんとかなるやろーということで須らく後回し。
あー、でも夏休みやからちょっと急がなあかんかも・・・。







そういえばゴスペラーズが出演する映画、モバでエキストラを募集してますねぇ。

でもその撮影の頃って、辛うじてお盆にあたるのでは?
そもそも平日やし、、、仕事持ちの地方人にはキツイ。orz





コメントお返事はまた夜にー。
(皆さんどうもありがとうございました)
月がとっても青いから
2007年07月24日 (火) | 編集 |
遠回りして帰ろう・・・というわけでもないんですが。(古っ!)
今日は宵月が綺麗でした。

月だけに限らず、昼間は昼間でなんとも見事なピーカン。
ここまできたらいくらなんでも梅雨明けなんでしょうねー。^^;

といいつつ、ドピーカン最高気温33度の割に朝晩はけっこう涼しくて過ごしやすかったです。



が。
夏はここからやな・・・。orz
まだ熱帯夜にすらなってないし。




お、庭でこおろぎが鳴いてる。
心なしか体感気温が若干下がった・・・かも。(笑)



展開は自由自在
2007年07月24日 (火) | 編集 |
仕事関係の研修で出張する、、、かも。


7/31(火)。

東京(港区)に。







・・・これは。


チャンスか!?




・・・まぁまぁまぁ、早とちりはよろしくない。
取り敢えずはまず可能性を見極めてから。




*研修の終了時間・・・17時。

うん、これはOK。



*港区から武道館のある千代田区までの見込み移動時間・・・30分弱。

18時半開演やから余裕余裕♪



コンディション・オールグリーン!



・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ということはっ!




SOUL POWER TOKYO 2日目に参加できるっちゅーことか!?∑( ̄□ ̄;)









とりあえず研修の定員に空きがあるかどうかの回答待ち。
(それよりチケットがまだあるかどうかのほうが大事やがなー!)





さて、どうなりますことやら。┐( ̄ー ̄)┌


Recuerdo
2007年07月23日 (月) | 編集 |
去年のSOUL POWER TOKYO SUMMITの映像が土曜日に再放送されました。


以前にも書いたのですが、去年に放送されたときのDVDがあったにも関わらず、観過ぎ(?)でDVDがやられてしまい、途中から見事に再生不可状態に。。。

なので、今回の放送は自分としては絶好のリベンジのチャンスでした。




受信状態が悪かったのか、録画が開始されなくてものすごく焦ったんですが、いろいろこねくり回してたら直り、、、エナメルブラザーズ部分の始め10分ぐらいを犠牲にして無事録画可能状態に。^^;


で、リアルタイムでは観られなかったため帰宅してから速攻で観賞。




・・・・・。

あー、これこれ!
このSkoop On Somebodyの『A Song for You』が聴きたかったんよ。

TAKEさんのソウル感たっぷりな歌はもちろんなんですが、リーダーのピアノがすごく良い。
まさに歌うピアノですね。
伴奏としても歌としっくりきてるし、間奏のソロ部分も圧倒的な存在感で聴かせてくれます。

これが聴ければもう思い遺すことはない・・・。






・・・んが。


『soul river』カットされとるやんけー!!∑( ̄□ ̄;)



6/14以降蓄積された私のこの遣り場のない恨み思いを一体どうしてくれんねん!!

あの『soul river』、かなり良かったのに。

ずーっと楽しみにしとったのに。




くぅっ。


・・・・・・・・・・・。
それとも単なる私の妄想であって本当は番組に入ってなかっただけとか?
(今となっては最早確認する手立てがない・・・)



リベンジが果たされるのは一体何時の日になることやら。
でも、この番組を最初に出会わせてくださった方に感謝!





そんな泥沼話はさておき。
この番組、SOUL POWERの公演部分だけでなく、その舞台裏も一部映像化されてまして。
公演中(と思われます)に楽屋廊下等で出演者へのインタビューがあるのですが・・・。

そこでふと気付いたことが。


SOSへのインタビューのときにTAKEさんが着てる服、14日のMフェアに武田哲也で登場したときのシャツと同じやん!!∑( ̄□ ̄;)
あのハナミズキみたいな花柄模様が妙に記憶に残ってて気付いたんですが。


・・・MフェアのときのTAKEさんの衣装、エナメルシングルのジャケ写【裏】のシャツと違いますよね。
まさか衣装忘れて私物を着てたとか!?






・・・。


ありえる。


頗るありえる話や・・・。orz





(※オフィ(裏)によるとDOLCE&GABBANAのシャツだったらしい。。。哲也さんと同じなんですね^^;)



その大事なところが消化しき・・・
2007年07月22日 (日) | 編集 |
昨晩生聴きできなかったゴスペラーズ『On the Album』、概要は随所で目にしていたので、北さんが来ていたのも知ってはいたんですが。
ようやく今晩になって聴いてみると・・・。


北さん、レギュラー2名のテンションに付いていけてません・・・。orz


というより、もはや天邪鬼なレギュラーの人たちのほうがえげつなすぎてえらいことになってる。(こら)



BAMBOO6、、、じゃないTAKE6、やっぱりクールでカッコいいね。
そういえばCDを買ってきて2,3回聴いただけで放置していたのを思い出して大変反省いたしました。
まぁTAKE6に限らず、ちょっといろいろと聴き込みしないとー。





トークのツボ部分については皆さん既に熱く語られているようですので、ちょっと気になったところを。


大阪からのお便りで「あくび」の発音について3人が語ってましたが・・・。

キミら言うてんのどれもちゃうわ!( ̄□ ̄メ)

"く"にアクセント置かなあかんねん!
せっかく大阪からのメールやねんから、そこは大阪弁で言うとかな!





あとは「何がー?」。

うーん・・・。
なんか違うねんなぁ・・・。


ちゃうやろテツ!(とその他)
もっぺん言うてみぃ?

とひたすらラジオに突っ込んでおりました。
辛うじて心の中で。



・・・が。
ネイティブオオサカンの私でもあのTAKEさんほどは上手く言えないのです。
悔しい。めっちゃ悔しい。

練習せなぁ!(なんでやねん)









余談ですが、私が最近「止めた」のは、とある仕事先のシステム。
しかも朝一でいちばん頻繁に使っている時間帯に。

止める心算はさらさらなかったんですが、つい手が滑ってばちこーんと見事にストップさせてしまいました。orz

かなり大ヒンシュクでした・・・。






皆さん、本当にごめんなさい。(涙)



冷やし○○はじめました
2007年07月22日 (日) | 編集 |
M-On TV 『Make On The Holiday』のSkoop On Somebodyのお料理コーナー、『男のウデジMAN』。
今回は冷やし中華前編。(おかんレシピシリーズの続きはー!?)



その番組中でのヒトコマ。


リーダー:「(韓国冷麺じゃない)冷麺と冷やし中華って一応同じなんですかね?」

KO-HEYさん:「そういや大阪におった頃は冷やし中華のことを冷麺て言うてたね」









・・・・・・・・・!!!∑( ̄□ ̄;)




それを聞いて今更気付いたんですが、、、そういえば夏に食べる冷たい中華そばの料理のことをこのへんでは『冷麺』て言いますわ。
確かに『冷やし中華』とは言えへん。(名称としては普通に認識できるけど・・・。同じものですよね?)


少なくとも家で食べるときの呼び名は『冷麺』。



・・・うーむ。
店屋さんのメニューではどうだろう?

あんまり気にしたことがないんですが、、、『冷麺』、『冷やし中華』、両方あるような気がします。
でもどっちか言うと『冷麺』が多いような・・・。
『冷やし中華』って間延びしてなんか言いにくいんよね。



そんなこともギモンに思ったことすらなかったんですが、、、Wikipediaによると、『冷麺』という名称は主に西日本で使われるそうですね。


へぇぇ、なかなかおもしろい。




一体どのへんで分かれるんでしょうね?
皆さんお住まいの地域では『冷麺』、『冷やし中華』、どちらでしょうか?

そんなことを考えながら食してみるのも一興かも。



蛇腹は唄う
2007年07月21日 (土) | 編集 |
小松亮太プロデュース「Tango,anti tango~タンゴ、或いは反タンゴ」大阪ブルーノート公演2部へ行ってまいりました。


小松さんのバンドネオンとギター、バイオリン、ベースの小編成。
大阪での最終公演ということでこっそり演奏曲を追加したそうな。^^;


本日お気に入りの一曲はピアソラの『オブリヴィオン(忘却)』。
鳴かず飛ばずだった映画とは裏腹に人気の高いテーマ曲。

私も好きでね・・・。

一体何を忘れ去る/忘れ去ったんだろう?
この曲はどうしてこんなに悲しいんだろう?

聴く度にそんなことを考えてしまいます。



ゆるやかに蛇腹を伸ばしきるときの音が格別身に沁みる演奏でした。



雨降り。フリフリ。
2007年07月20日 (金) | 編集 |
雨音を聴くとなぜだか心が躍ります。
雨の匂いも好き。


まだ梅雨は続くんかな・・・。
今年に入ってから、未だに自分の部屋のクーラーを点けてません。
昼間でも扇風機(弱)で充分。

それぐらい涼しい。(・・・というとちょっと語弊がありますが)
気持ち悪いぐらい涼しすぎる。




大阪の夏はこんなもんとちゃうねん!!



SPREAD
2007年07月20日 (金) | 編集 |
ここ10日ばかりある意味世間の話題をかっさらっている武田哲也の『母に捧げるバラード』、思う処があっていろいろ調べものをしていたのですが・・・。

本家はどうやら大阪が好きでないそうな。
生え抜きの大阪人としてはちょっと切ない・・・。



まぁ私一個人の意見は別段どうだって良いんですが、よくそれであんな内容のカバーを許してくれたもんやなと。




・・・・・・。
カバーというのもちょっと違うような気もせんでもないけど。^^;



追悼
2007年07月19日 (木) | 編集 |
河合隼雄氏が亡くなりました・・・。


昔、その著書にどれほど励まされたことか。



氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
めいっぱいの感謝を込めて・・・。



夏の色
2007年07月19日 (木) | 編集 |
朝から夏日。
青空と入道雲、木々の深緑とやかましいクマゼミの鳴き声。



そういえば今日は近畿地方の梅雨明け平年日なんだそうな。



もうぼちぼちかな?
さすがにこう毎日毎日薄暗くてじめじめしていると気が滅入ってくるので、ここらでいっちょぱーっと梅雨明けしてせめて気分だけでもすっきりしたいものです。





昼頃外に出ると朝顔の鉢を持ち帰る小学生がちらほら。
・・・そっか、もう夏休みなんやね。

えぇなぁ、社会人には夏休みなんかないもんなぁ・・・。
まぁ学生時代十二分にモラトリアムを消化した身としてはこの際贅沢は言えないですが。^^;


休日まであと1日、がんばろ。



三角に覗く・・・
2007年07月18日 (水) | 編集 |
インターネットラジオというものは実にありがたいものです。
電波圏外の人間は普段どれほど泣かされていることか・・・。

というわけで、毎週Skoop On Somebodyの『SOUL CRUISIN'』を聴いております。




今週は3人してやたらめったら嬉しそうやったなぁと。^^;




・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


やっぱり水着かっ!


自分らそんなに水着が好きなんかーい!!




まぁ、、、そこで「別に」と言われてもつまらんけどな。






が。

唐突にゴスペラーズ村上氏の話がでてきてドッキリ。

シャツにはウルサイ村上てつやさん。
とあるアーティストがPVで着ているシャツとおんなじのを持ってんねん!(←おそらく大阪弁で言ったわけではないと思われます) らしいのですが・・・


・・・アシャンティって女性なのでは?



まさか女そ・・・(以下公序良俗に反する為削除)







SOUL CRUISIN'の放送はbayfmのインターネットプログラムからどうぞー。



遅咲き。
2007年07月17日 (火) | 編集 |
20070717231706

本日送別会につき、携帯電話から更新です。


ようやく我が家のカサブランカが咲きました!

・・・ちょっと遅かったかな?


Rain Call
2007年07月16日 (月) | 編集 |
台風一過で晴れるかと思いきや、相変わらずの降ったり止んだり。
何年も前から家の庭に住みついている雨蛙(さすがに代替わりしてるかも^^;)も喜んでげこげこ鳴いております。



今日は朝から新潟・長野の地震で大わらわでしたね。
かと思えば、夕方にはこちらのほうでもちょっとした地震がありました。


皆さんお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?



日本に住んでいる限りどう足掻いても地震は避けられないし、いかに普段から防災に努めるかが大切になってくるんでしょうね。。。
震災からこっち、そんなことをちょっと真面目に考えるようになりました。







さてと。

おとついはうちの犬の10回目の誕生日だったわけですが・・・。
実はもう一つプレゼントがありました。


それは・・・・・。




200707141243000.jpg


『エクレアダックス』!!




ペットショップで見て衝動的に買ってきたんですが、、、あまりの出来の良さにてっきり人間用と思っていたら、これが全っ然甘くないの。(←食べたんかい!)

ということで、お代官様プッチに献上することに。


プッチ様、金色でないけどお菓子でございまする~。







・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。


食べへんがな!!∑( ̄□ ̄;)




どうやらじいちゃん(犬の10歳は人間で言うと50代半ば)には硬すぎたらしい・・・。

形が崩れることに罪悪感を感じつつ、ちょこっとずつちぎって差しあげたらやっと召し上がってくださいました。^^;








・・・共食いやけどな。



何しとんねん。
2007年07月15日 (日) | 編集 |
この3連休は珍しく全部休めるので、この際にと思って溜まりに溜まりきったビデオ一切合切をデータに落とす作業をやっておりました。

で、昨日のMフェアも当然その対象だったんですが・・・。


(今更)ふと気付いたことが。


番組を録画された方で、11日に発売された『She's My Girl』をお持ちの方は、CDを裏向けた状態でお手元にご用意の上、番組内の武田哲也部分をご覧になってみてください。




・・・・・・・・。

この二人、確かちょうど身長が同じくらいのはずなのに・・・。



ジャケ写のこの身長差は一体何っ!?




台っ!? 
台に乗ってるんですかっ!!?(・ ・;
わざと身長差を作ってる?







・・・逆はよくあるのにねぇ。(こらっ!!)



魂の競演。
2007年07月14日 (土) | 編集 |
ゴスペラーズ、Skoop On Somebody、御大マーチンさんのアツイ男共総勢9人で出演のMusic Fair21。
皆さま忘れずにご覧になられましたでしょうか?



・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ソウルトライアングル、濃ゆすぎ!!

歌もトークもソウル感満載ですな。
これは今年のSOUL POWERも期待していいってことでしょうか。






・・・・・。
ところでひとつ言っていいですか?

KO-ICHIROさんとKO-HEYさんの衣装、、、こないだのツアー(BEST HIT S.O.S)の着回しやんけー!!( ̄□ ̄メ)
(仙台ライブの写真参照のこと。リーダー最初は白い上着を着ていたのです)

あのKO-ICHIROさんの白スーツって、やっぱりマフィアのボスやんなぁ。
存在感がダントツなんですけど・・・。(汗)
実は裏リーダーだったとか?

そうそう、番組が始まっていきなりこの2人が列にいなかったのが、やっぱりなぁと思いつつちょっと切なかったです。
でもドラム叩くKO-HEYさんの口空いてる姿笑顔は癒されますな。


そしてTAKEさんフリができてません・・・。(笑)
あとの6人がわりとちゃんとやってただけに目立ってたような。┐( ̄ー ̄)┌
ま、ボーカルグループじゃないからしゃあないんかな。




で、話題沸騰赤マル急上昇の武田哲也。
どこからどう見ても丘サーファー2人組がコントをやってるようにしか見えな・・・。(こら)
しっかしまぁ、よくこれを素面で歌う(喋る)ことができるもんだ。そのソウルに乾杯!

それにつけても『じぇーびーのぴーゔぃー』が省略されていたのは残念・・・。






一番最後のトークで。TAKEさん、後ろから頭どつくのはSOSではアリかもしれへんけど、ゴスペラーズではちょっとびっくりするかもしれへんよー。^^;
でも絵的においしかったのでよし!
その後黒ぽんが言った関西弁風「何すんのっ!」も大変よろしかったです。


『恋人』で、リードを回してたのもMフェアらしくて良かったな。
個人的に酒井-安岡リードがなかなかツボでした。
酒井さんこういう歌よく合うね。

そういえば逆にゴスの村上リーダーのリード部分があんまりなかったような気がする・・・。^^;
『母に捧げる・・・』で完全燃焼!?







おっとっと、エナメルブラザーズ忘れとったー!
曲調もそうなんだけど、やっぱり楽しそうに歌ってて、見ているこちらも嬉しくなります。
PV見たいんですが「WEDNESDAY J-POP」も「MUSIC JAPAN」も録画失敗し、意気消沈中。。。orz
これはケーブルTVで放送されるのを待つしかないかな。



