社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Take my Time!
2007年05月31日 (木) | 編集 |
時間的余裕と精神的余裕に恵まれない今日この頃。

やらなあかんことが全然できてないし(主に部屋の掃除)、仕事も後々に楽ができるほどは捗ってないし。



けど。

7月10日、広島へ行ってきまーす。



嗚呼、また自分の首を絞めてしまった・・・・・。orz




でもね、忙しくしているのは別に厭じゃないなぁと。
寧ろ自分としてはそっちのほうが生き生きしていそうな気がする。(それも厭な話やな^^;)
どうやら限られた時間の中で如何に効率よく仕事を捌くかに燃える体質らしい・・・。
ま、それも不測の事態が発生しないことが大前提なんですが。



と、とりあえず14日から仙台へ高飛びしてまいります。
嬉しいことにSOSツアー@仙台のお誘いをいただきまして。
ツアーの初日、しかも地元の"じ"すらも出てこない遠い地での参加ということもあってかなりドキドキですが、初日ならではの緊張感と盛り上がりっぷりを楽しんできますv


・・・しかし。
仙台の夜はライブだけでは終われへんよ!
仙台の山海の幸を目いっぱい食べ・飲みしてきます。うっしっし。

・・・これが一番の楽しみだったりして。┐( ̄ー ̄)┌







・・・・・・・・。

こっちの用意も全然できてへんのやったー!!∑( ̄□ ̄;)



スポンサーサイト
5月の終わり。
2007年05月30日 (水) | 編集 |
ついに明日から武道館ですねー。
ツアーもいよいよ大詰め。

嬉しいような淋しいような。

ツアーが終わったらきっとオフに入るんだろうなぁ・・・。
って、夏フェスがあるのか。^^;
じゃあ夏フェスが終わったら長期オフとか?


・・・・・・・・・・・。
年末は新曲をお願いします!(切望)




『スタジオパークからこんにちは』、当日には見ていたんですが、今更感想など。(こら)


・・・リーダー、なんでそんなにご機嫌さんなんっ!?
テレビでこんなにはしゃぐリーダーを見るのは久しぶりかも。
N○Kだからかっ!?


黒ぽんのお株を奪ったS井さん、水族館なんて趣味やったっけ??
てっきり「子供向け番組の視聴」とか「ゲーム」とかなんとか言うものと・・・。
「おかあさんとかといっしょ」なんてどないよー!!




いやはや、ゴスペラーズをこんなに喋らせてくれるとは、さすがNH○。
音楽番組ともまた違った趣でよし。




そういや、番組内でアカペラブームは去った~と言ってたんですが。
こないだのThe Real Groupのライブに行ったとき、いかにもアカペラをやってますといった感じの若い男の子女の子がいっぱいいましたよ。(みんなアカペラの話してたし、たぶんそう)
「あー、みんなきっとアカペラ好きなんやろうな」と思ってちょっと嬉しかったり。



アカペラは地球を救えるか!?(まだ言うか)



シアワセ
2007年05月29日 (火) | 編集 |
なんと!
日のあるうちに帰宅しました!!

じぃ~ん。今日はえぇ日や。(号泣)


そんなこんなで久しぶりにプッチ(ダックスフント 9歳雄)と夕方の散歩。
5月の風が気持ちいい!


が。

・・・うちの近所の川沿いで大規模な工事が進みつつあって、街並みも散歩コースもだいぶ様変わりしました。広範囲で家が立ち退きになってまるで廃墟みたい。

はるか昔、自分が泥だらけになるまで遊んだ川の姿が変貌してしまうのを見るのは切ないものです。

負けるな自分の魂(こころ)!

なんつって。




そうそう。
『シアワセ』なんですよ!
aikoの新しいシングル!! フライングでお買い上げしてきました。
ピンク色のケースがかわいいなぁ・・・。(照)

曲はやっぱりaikoらしいというか、元気いっぱいの中に一抹の淋しさが含まれてて。
ぱっと聴きでは3曲目の『朝の鳥』がいちばん好きかな。ピアノとベース、ミュートトランペットがちょっとジャジーな雰囲気を出してるのがツボに入り。。。

それにつけてもaikoの歌って、よく「死ぬ」という言葉が出てくるような気がするんですが。^^;
大ヒット曲の『カブトムシ』然りやしね。



アカペラが地球を救う(第三部:総括編)
2007年05月28日 (月) | 編集 |
こんなタイトルを付けてしまったことを後悔しきり。orz


まぁそんな話はさておき。






何よりこの日のライブが良かったと感じたのはね。


観客のノリが最高!!


曲が終わる毎に沸き起こる拍手喝采&大歓声。
リサイタルホールは1000人も入らない小さなホールなんですが、ホール中響き渡る歓声に熱狂の渦。
そして終演時にはスタンディングオベーションをする人がかなりいました。
スタンディングオベーションなんて見たの一体何年ぶりやろう・・・。^^;

TRGのメンバーもそんな大盛り上がりが嬉しかったようです。
「大阪のお客さんはすごい! 世界一!」(通訳:TAKE氏)と言ってましたー。
(↑世界一は意訳かもしれん^^;)




メンバーが喋っていた英語は半分ぐらいしか理解できなかったけど、その素晴らしいハーモニーと温かい人柄はしっかり伝わってくる素敵なライブでした。
終わった後、お客さんが一様にいい顔をしてましたよ。
もちろん私も元気をたくさんもらいました。

また彼らが日本に来ることがあったら、ぜひ次回も聴きに行きたいです。




おまけ。


会場でTRGのCD、DVDを買うと終演後にTRGメンバーがサインをしてくれる、ということで私も買ってみました。
これまたCDを買う人がすごく多くてびっくり!!
何百枚も売れたんじゃないかなぁ・・・。こりゃあサインするほうも大変だわ。^^;


で、比較的サイン会には早いうちに並ぶことができたので、すぐにサインをもらえました。
もちろんメンバーひとりずつ。
すっごく緊張したんですが(笑)、メンバーはとても気さくな方ばかりで、「マイド オオキニ!」なぁんて言いながらサインをしてくれました。

あぁぁ、、、外国の方々にあんまり変な大阪弁を教えないでほしい・・・。(笑)


というわけで、大したレポはできなかった上に、彼らの素晴らしさの100分の1も表現できず己の力不足をひしひしと感じる今日この頃ですが、とりあえずレポもどきはこのへんでー。^^;


おっ! と思った方、なんか気になる・・・という方はぜひTRGが来日した際にはライブに足を運んでみてくださいませv
オススメです!!



さらにおまけ。


200705282247000.jpg

これがTRGのサイン!! 私の宝物です!




200705272050000.jpg

そしてこちらは本日のセットリスト。
SOSとのコラボ曲は置いとくとして、2曲しか知りませんでした・・・。^^;
次はもっと予習してきます。(汗)



アカペラが地球を救う(第二部:SOS編)
2007年05月28日 (月) | 編集 |
棚から牡丹餅、青天の霹靂とはこんなことを言うんやろなぁ・・・。

アカペラは好きだし、Skoop On Somebodyとコラボをやったということで、じゃあちょっと聴きに行ってみようかなぁと思ったら、、、まさかSOSがゲスト出演することになるとはね。^^;



というわけで、休憩後の第二部からSOS登場です。
レポ(?)はダイジェスト版でどうぞー。



<のっけから漫才>

TAKEさん:「アンダーシュ、『まいど! ビキニ!!』はさすがにあかんと思うで?」

アンダーシュさん:「TAKE likes my wive's BIKINI」



・・・・・な、なんですとー!!?∑( ̄□ ̄;)



The Real Groupの方々は基本的に英語でMCをしていたのですが(で、ときどき日本語)、、、
もうね、正直この言葉しか記憶に残っておりません!!
会場大爆笑。


TAKEさん:「なんで俺ら舞台の上で漫才しとんねん(笑)」




ぜひ大阪名物「どつき漫才」でお願いいたします。m(_ _)m
ハリセンでも可!



まぁそんなこんなでひとしきり漫才(?)が済んで、スウェーデン国王来日の際の晩餐会でコラボしたという『All For Love』へ。
もちろんKO-ICHIROさんはキーボード、KO-HEYさんはカホンでした。

みんなすっごく楽しそうでしたよー。見て(聴いて)いるほうも思わずにこにこしてしまうぐらい。
両グループ、いい関係が築けているなぁと感心しきりでした。




<どれやったっけ?>

『All For Love』が終わり、すっと退場するTRGメンバー。
えっ、俺らだけでええのん? なに、100曲も??(←10曲やったかも) ということで突然SOSのステージに。
TAKEさんが何をしようかと悩んでいる間リーダーKO-ICHIROさんが後ろでキーボードを弾いています。
静かな曲調が雰囲気たっぷりで素敵。


TAKEさん:「何しよっかなー・・・。何する? あ、アレやろっか。アレって、リーダー解かる??」

突然鳴り止むピアノ。

KO-ICHIROさん:「どれやったっけ?」


がくっ。(崩)


ま、まぁ気を取り直して。
"アレ"は在阪時代にクラブでよく演っていたという『What You Won't Do For Love』でした。(←SOSのアルバム、『Undressd "Club SOS"』に収録されています)



そうそう。「何しよっかなー」と悩んでいるときに、客席前方に座っていたとおぼしき男性が『Amanogawaー!!』と叫んでました。

TAKEさん:「う~ん、Amanogawaはちょっと・・・・・」

えー、、、ちょっと期待したのに~。(笑)
ちぇ。




<それは一体何?>

アンコール、TRG、SOS全メンバーによるABBAの『SOS』にて。

なんかひとり挙動不審な人がいる・・・・・。
こーへーさん、マイクの先を包み込むようにして口に近づけて、一体何してはるんですか??


・・・・・・。
もしやそれは。
び、ビートボックス(HBB)ですかっ!!


・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でけてんのかでけてへんのかさっぱりわからんがな!∑( ̄□ ̄;)



というか、横にいたTRGのアンダーシュさんのHBBが上手すぎて・・・(以下略)。



そうそう。
ライブ終わってから母が言いました。

母:「アンコールのとき、TAKEさんの靴の裏で何かぴらぴらしたのが貼り付いてたのがすごく気になった」


・・・何やそれー!!


KO-HEYさんの挙動不審っぷり(ごめんなさい)に釘付けになってて、TAKEさんの靴の裏ぴらぴらは全然気が付かんかった!!



不覚。orz




<相対差>

終演後また母が言いました。

母:「スウェーデンの人ってあんまり背ぇ高くないんやねぇ」

私:「なんで?」

母:「SOSの3人とあんまり身長変われへんもん」



・・・母よ。SOSのメンバーは日本人男性の平均身長よりはるかに背が高いのです。
比較対象が間違っとるがな・・・。



アカペラが地球を救う(第一部:The Real Group編)
2007年05月28日 (月) | 編集 |
はるか北欧はスウェーデンからやってきました混声5人組のThe Real Group(以下TRG)、本日は大阪フェスティバルホール横、リサイタルホールでの公演。


・・・なんというか、5人の声を併せてそれ自体がまるでひとつの音と錯覚してしまうかのような濃厚な、一体感のある素晴らしい歌声でした。

もちろん一人ひとりがリードを取れる「ボーカルグループ」で、でもその個々が主張しすぎず、うまく5人の均衡が取れていると感じました。さすが活動20年以上のベテラングループ!

で、今回は全編アカペラと聴いて「癒し系かなぁ?」と思ったら、全然そうでもなくて、もちろんグレゴリオ聖歌のような荘厳な雰囲気の歌から、カッコいいスタンダードジャズのナンバーをいろいろ取り混ぜて歌ってました。
真面目かと思えば一転して笑いを誘ったりね。

サービス精神も旺盛でしたよー。

TRGメンバーがそれぞれMC(?)で「マイドッ! オオキニ!!」っと言うので、「もしや、あの3人が変な入れ知恵したんじゃなかろうな。。。」と思ってたらほんまにその通りやったり。┐( ̄ー ̄)┌
メンバーのひとり、アンダーシュさんが「マイドッ! ビキニ!!」って言ったりねー。(笑)


ほんま楽しかった!!



あ、あと、音取りはやっぱり音叉で取ってはったんやけど、、、頭で叩いて鳴らしてたのがびっくり!!(音取りは女性2名の役割だったようです)



頭、、、痛くないですか??^^;




Harmony
2007年05月27日 (日) | 編集 |
最高に楽しくて最高に幸せなひとときでした!
The Real Groupは永遠に不滅です!!

・・・はちょっと問題か。^^;


いやぁ、でも日本にいてあんな素晴らしいハーモニーを生で聴けるなんて奇蹟ですわ。


で、これから母とディナーに行くので、また後ほどにー。



黄金月間。
2007年05月26日 (土) | 編集 |
仕事先の人:「休みの日までお仕事大変ですね」

こと:「いえ、仕事ですからー」



模範解答でしょ。┐( ̄ー ̄)┌





そんなわけで、本日もお仕事です。
というのも、明日から始まる怒涛のコンサート・ライブ三昧。平日の公演は仕事を休んで行くことになるので、今のうちにできるだけ仕事を片付けてすっきりした状態で行きたいなぁと思いまして。


でも。

これから1ヶ月ちょいの間に6つってどないよ~!!
(前に確定した~と書いてからまた増えました^^; お誘いありがとうございますv)

これで7月の広島も、となったら、、、それはそれで面白いかも。^^;




さて、初戦(違)は明日のThe Real Group@リサイタルホールです。
どうやら全編アカペラみたいなので楽しみ!
世界レベルのハーモニーを堪能してきますv

ゲスト出演のSkoop On Somebodyは2ヶ月ちょいぶりの再会。
同行の母は未だに彼らのことを"大阪人のお笑いトリオ"と信じて疑わない感があるので(こら)、彼らがミュージシャンであることをしっかり解からせてきまーす。(笑)



25日の金曜日。
2007年05月25日 (金) | 編集 |
200705252233000.jpg

怪奇! 夜空の一部だけが真っ赤に。


何かの灯りが雲に反射してるんかなぁ・・・。
ちょっと不気味。




さて、本日は運命の日健康診断でした。



・・・・・・。

寧ろ痩せました。orz
体脂肪率も就職後の最低記録を更新・・・。

最近忙しくて食欲落ちたからかなぁ。
どうしてもストレスが溜まるとねぇ。^^;




しかし。


それならば、この下腹ぷよ状態は一体何でなんじゃ!( ̄□ ̄メ)




・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


はっ!!




まさかこれが中年太りのはじまり!?




Bias
2007年05月24日 (木) | 編集 |
懇親会引き続き。


本日会社にて、同グループの同僚(男)との会話。


私:「実は6/7行けないんですよー」

同僚:「主賓やのに? なんで??」

私:「ちょっとコンサートに行くので・・・」

同僚:「誰のコンサート? 最近の若い人の趣味には付いていけんくてなぁ・・・」(数歳しか違わんやんけ!( ̄□ ̄メ))

私:「あ、いや、ち、ちょっとそこの城ホールでゴスペラーズのコンサートに。。。」(何故か緊張)

同僚:「あー、ゴスペラーズはさすがにわかるわ! 癒し系の歌うたってる人らやんなぁ。コンサートって盛り上がるん??」




・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

こういう人にこそゴスのライブを一度見てほしい・・・!




6/7は城ホールで懇親会を開くというのはいかがでしょ?



天秤の傾きの行方
2007年05月24日 (木) | 編集 |
会社の異動先のグループで歓迎会(&懇親会)を開く旨の連絡が来ました。



日程 : 6/7(木) 19時~




・・・・・・・・・・。


・・・・・・絶っ対ムリ!!





うちの課長に「ゴスペラーズのライブに行くので・・・」と言ったら、、、「そらライブに行かなあかんなぁ!」と理解を示してくれました。(←課長は一応私がゴスペラーズファンであることを知っている)

さすが課長。いよっ、男前!!




そういえば課長がMISIAのツアー@広島を当てたらしい。。。

課長:「その日ことさんも広島出張入れようか」



いいのかそれで!?∑( ̄□ ̄;)









その後歓迎会(&懇親会)が別の日程に変更されたのはおそらく私の所為です・・・・・。
皆さんごめんなさい。



真偽の程。
2007年05月23日 (水) | 編集 |
命題:大阪の住宅街にうぐいすが定住するか?



数年前から、この時期になると家の近所でうぐいすがさえずっています。
それも毎日。
それも朝から夕まで。


・・・・・なんでっ!?


都会とは言わんけど、人口密集地帯の住宅地で。
森や林なんてないし。
公園もないし。

まぁ畑はあるけど。^^;


一体あのうぐいすは何が好きでこんなところに住んでいるんだろう・・・。




・・・まさか。
誰かが飼ってたりはせぇへん、、、やんね?
(※ ウグイスを飼うことは法律で禁止されています)



お忘れ物狂騒曲。
2007年05月22日 (火) | 編集 |
出勤時の電車内で、ペンケースを取り出そうと鞄の中を探したら、、、いろんな荷物でごった返した鞄内のどこにも見当たらず朝からピンチに。


かれこれ5年以上は使っている、お気に入りのスヌーピーのペンケース。
最近いいことなしの連続なのに、ここでさらにこんなものまで失くしたなんて、全く以って運が悪すぎるとしか言い様がない。

まさか大殺界の真っ最中を謳歌しているとか!?


ショックのあまり気が動転しながらも、とりあえず置き忘れそうな場所を思い出そうとするワタクシ。



が。

どうも先週の金曜日以降にペンケースの中身を使った記憶がない。
こんな仕事をしているので、ほとんどパソコンでしか文章を書かず、打ち合わせや会議のときのノート取りぐらいでしか筆記用具を使う機会がなく。
(だから漢字を忘れるのな。^^;)


というわけで、先週金曜以降に行った場所を、飲み明けのためにウニと化した脳ミソから絞り出し、手っ取り早いところから電話攻撃。

会社の事務所、仕事先(今日そこに行っている同僚に探してもらった。。←大変メイワク)、自宅・・・。


が、どこにも私のペンケースは影も形もなく。
もしかすると土・月に飲み会をした場所に忘れてきたんじゃないかとか、電車の中で取り出したっきり置き忘れたんじゃないかとか、あらゆる妄想で頭の中が一杯になり、挙句の果てに胃がキリキリ痛み出す始末。





それを仕事先の人に愚痴っていると、突然記憶の底からおぼろげに浮かびあがってくるものが。


ごくごく最近に、ペンケースの中身の黒ボールペンを取り出そうとしたら、以前に別の鞄に入れたまま元に戻すのを忘れていて、結局他のボールペンを探して使ったということがあったような・・・。




それは・・・。

・・・・・・・・・・・・・。


自分の部屋でかーっ!!!∑( ̄□ ̄;)





ようやく思い出した。

昨日の追いコン(=追い出しコンパ)でワインを飲みすぎて帰宅後にばたんきゅーし、明け方4時ぐらいに目覚めてお風呂に入った後、このまままた寝るのも何だったので、思い立ってやや二日酔い気味の状態で手紙をしたためたんだった。


いやはや、頭がぼーっとしてたからすっかり忘れてました。
部屋が散らかりすぎてて、探してもらったときにはすぐに見当たらなかったんでしょうね。

あ、さすがに今では二日酔いも醒めております。^^;
良い子は真似しないようにー。ほんまにもう、いろいろと。(笑)






【本日の教訓】
「使ったものはすぐ元の場所に戻しましょう」



たぶん無理・・・・・。



ぽえぽえ。
2007年05月21日 (月) | 編集 |
と、とりあえずトラブルは解決しました。。。

同居している他のシステムの所為でした。(笑)
うちには全く落ち度はなく。

でも不思議と腹は立たないんだな。
原因が判ればそれでいいやと。

朝はかなりテンパってたんですけどね~。^^;




さてと、大阪に帰りますか。
追いコンが待ってることやし。


って、「追いコン」て言葉は通じるんかねぇ?
大学のクラブ時代はよく使ってたんですが。。。



日々、犬視点。
2007年05月21日 (月) | 編集 |
奈良へトラブル急行中!!
この仕事はこんな緊急事態がときどき発生するのが辛いところです。(涙)


はぁぁ、元いた部の追いコンが今晩あるというのに、夜までに戻れるんかなあ。。。


っと、片手で鷲掴みできそうなくらいちっちゃいチワワ2匹に遭遇!

焦りの最中、ちょっとだけ癒されました。^^;


慌てない慌てない。


名は体をあらわす・・・か?
2007年05月20日 (日) | 編集 |
ちょっと久しぶりに『On the Album』を聴きました。(こら)
最近ラジオの雑音が酷すぎて聴く意欲が・・・。orz


『今宵はフォーエバー』、なんかどこかで聴いたことのあるメロディーだと思ったら、、、ベートーベンの『悲愴』だったのね。^^;

クラシックの名曲に歌詞をつけてポピュラー音楽として歌われる、、、というのはよくあって(それこそ大流行した『Jupiter』とか『Joyful Joyful』とかね)、でもオリジナルの雰囲気が損なわれてしまうような気がして実はあまり得意でなかったりするんですが、これはかなり好きかも。

ビリー・ジョエルはえぇなぁ・・・。
トリビュートアルバムも重宝してます。



そうそう。
ちょっと前までうちの新聞のラテ欄には、『オンザアルバム』と書かれてました。


ええんかそれでー!!∑( ̄□ ̄;)



5月に入ったぐらいから『オンジアルバム』にひっそりと変更されてました。(笑)



フレームの中に飾った日々。
2007年05月19日 (土) | 編集 |
半年振りに会った無二の親友と飲み会。


楽しくちょっと淋しい数時間を過ごせました。
気心知れた仲だけに久しぶりに会えるのはやっぱり嬉しいものです。



10年間変わらず親友でいてくれた彼の人に乾杯。



どしゃ降り。
2007年05月18日 (金) | 編集 |
心はドシャ降り~♪ って堅ちゃんの歌があったなぁと思いつつ。

お腹いっぱい残業して、さぁ帰ろうと思ったら急に雷と大雨が。
お陰で今から帰ります。。。orz


そんな話はさておいて、坂ツアー大阪初日のチケットが昨日届きました。


・・・アリーナ40数列目ってどないなもんやろう?

めっちゃ後ろのほうか、真ん中よりちょい後ろ気味なぐらいか。
城ホール初心者には判断がつきかねます。。。^^;

ちょうどラヴマシーン様の金テープが届かないぐらいの距離なんかなぁ。(違)

砂の心。
2007年05月17日 (木) | 編集 |
ぷち帰宅拒否中。

いや、まだ本調子でないし帰りたいんですけど、日曜まで客人が。。。



頭では解っているんです。
でも自分が仕事で疲れて遅くに帰ってきて、休暇中の他人(まぁ家族といえば家族)が自分の家で寛いでいるのを目の当たりにするときのやるせなさと言ったら。。。
何度見ても(何度も見てるから?)心が穏やかでなくなります。


頭では解っているんですよ。そんなことを考えたらあかんってぐらいは。
そんな狭量な人間では。。。



そんなわけで残業中。



並べて世はこともなし
2007年05月16日 (水) | 編集 |
朝起きたら全身に力が入らず、そのまま臥せっている破目に。

日がな一日寝ているだけというのも詰らないものです。


・・・ちょっとしたこともありやしない。
というわけで一日おやすみです。



わたしの証。
2007年05月15日 (火) | 編集 |
仕事を休んで、ようやっと身分証明書自動車免許証の更新に行ってまいりました。

自分の誕生日の前後1ヶ月なんて、1年で一番忙しい時期やっつぅの!!
前回のときもぎりぎりにしか行けんかったし。
(あまりにぎりぎりだったため、更新通知書を最初に提出したときに、"えっ!?"と言われた^^;)



やー、おかげさまで晴れて優良運転者になれました。
ペーパーだからねん。(こら)


いや、今の場所に住んでる限り、車がなくっても生きていけるのですよー。
それがために「自動車を運転しなければならない」という呪縛から逃避し続けて終にゴールドカード。

うーん、、、便利なのはわかってるんやけど。
いろいろと怖いことがありまして。^^;




そんな話はさておいて。
自動車試験場に行き、いざ写真撮影という直前に、免許の更新内容を記載した用紙を渡され、内容を確認してくださいと言われました。
で、「あー、ちゃんと住所は自動で変わってるなぁ」と感心しながら(←当然やから!)確認していると、右下の"コード"という項目にカナ氏名らしきものが書かれているのを発見。


・・・・・・・・・。

うちの下の名前間違うとるがな!!



また名前間違え事件かっ!?



免許証のほうのカナ氏名は合ってるけど、、、これは係員さんに言ったほうがいいのかと思って訊ねてみると。


係員:「あぁ、それは私共が識別のために使用しているもので、本来の読みとは違う場合があるんですよー。大丈夫ですよ」



・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ふ~ん。





・・・なんか釈然とせぇへん。


一番良く間違えられやすい読みで書かれていたのも、あまりにありきたりすぎてショックだったんですが、システム屋としてはほんまにそんなんでええんかいと。
"コード"というからには第三者にはわからないような体系のものを使いなさいよっ!!

間違えてんのか間違えてないんかわからんちゅうに!( ̄□ ̄メ)




というわけで、近く免許の更新に行かれる方は、ぜひ渡された用紙の右下部分をご覧になってみてくださいな。
「それ、めっちゃ別人やがな!!∑( ̄□ ̄;)」とツッコミたくなるような名前が書かれているかもしれませんよ。^^;





二人を繋ぐあのメロディー
2007年05月14日 (月) | 編集 |
いつものように本屋でひやかし。

そしていつものようにPATi PATiが置いてなかったので、代わりに(こら)今日出たばっかりのCDでーたを手に取り、ぺらっと開いた途端。


現れたるは恋人手つなぎで『ロンリー・チャップリン』を熱唱するエナメル・ブラザーズ(by 去年のSOUL POWER)の写真!∑( ̄□ ̄;)


・・・・・・・・・。
いきなりその写真かいっ!
そしてよりによってなぜそのページが真っ先に開くのだっ!!
おねーさんは本屋で爆笑絶叫しそうになりましたよ。


辛うじて噴出を抑えつつ、でも顔の片方がひきつりつつ読んでみたところによると、例の7月発売のシングルのお話でした。
いやー、発売2ヶ月前から記事になるとは、、、どれだけ話題沸騰するねんと。
でもってどんなけ笑わしてくれるねんと(こら)。
今から妄想が暴走ノンストップ状態です。


止まるな危険!!




そしてカレー第2弾はやっぱり出るそうな。
カレーネタを載せているところは流石CDでーた。



寝子
2007年05月14日 (月) | 編集 |
駅の自転車置き場で、ネコが自転車の前カゴの中で丸まって寝とった!!Σ( ̄□ ̄;)

最高のスクープだったのに、写真を撮ろうとしたらあっちゅう間に逃げられてしまい・・・。

無念。




そしてまた電車に乗り遅れました。。。orz

中学時代バトン
2007年05月13日 (日) | 編集 |
『迷犬ジョー君との日々』の絵馬ニエルさんから『中学時代バトン』をいただきました。
絵馬ニエルさん、いつもありがとうございます!
早速回答をば。



~あなたの中学時代を教えて下さい~



*中学時代は何年前のコトですか?

もう1X年(←自主規制)も前かぁ。
時の経つのは早い・・・。orz


*通っていた中学は今でも歩いて行けるくらいの所にありますか??

住んでいるところが変わってないので相変わらず近いです。^^;
徒歩で10分ちょいぐらいかな?


*中学へ通ってたのは自転車?それとも歩き??

徒歩。うちの中学は自転車通学禁止でしたね。
遠いところに住んでた子にはちょっと気の毒でした。


*中学の時、転校とか経験しましたか??

転校したことがないです。


*中学の時のお昼は給食?それともお弁当??

お弁当。
他の方の回答を見ていると意外に給食派が多くてびっくり!

おかずにチキンナゲットとブロッコリーが入っていると「よっしゃー!!」でしたね。(笑)


*中学時代のあだ名は何ですか??

オーソドックスに下の名前のちゃん付けでした。^^;


*制服はどんなヤツでしたか??

これまたオーソドックスなセーラー服。
あ、でもリボンじゃなくてネクタイでした。


*髪型が規制(男の子は丸坊主or刈り上げ、女の子はおかっぱor三編み等)されてましたか??

たぶん規制はされていなかったと思います。


*勉強は好きでしたか??

どうやら当時は好きだったみたいです。
徹夜で試験勉強なんて、今の自分じゃありえない!


*勉強の成績はクラスで何番くらいでしたか??

公表されないので、何番かまではわからないです。^^;


*好きな先生は??

そういえば中学時代で好きな先生っていなかったかも。
それ以前にどんな先生がいたかも覚えてない。。。(こら)


*恋はしましたか??

若気の至りですね。┐( ̄ー ̄)┌


*告白しましたか??

してないです。ドがつくほどの奥手な人間。


*告白されましたか??

一度ぐらいはあったかも。


*部活は??

ブラスバンド部(吹奏楽部)!
クラリネットをやりたくて入ったのに、バランスの関係上トランペットに。^^;
当時は超弱小部だったんですが、風の噂によると最近はどうやらえらく頑張っているようです。
顧問の先生のやる気に拠るのかも。


*塾には行ってましたか??

親に言われて中3のときだけ行ってましたが、あんまり身になったとは思えない・・・。orz


*実は当時不良だったりして??

実はカゲ番だったりね。┐( ̄ー ̄)┌


*中学時代の将来の夢は??

オーケストラのクラリネット奏者。(でも実はトランペット吹き)

しかし、、、夢は夢です。
蓋を開けてみりゃあただのサラリーマンに。orz


*中3時の全校生徒数、覚えてますか??

う~ん、、、1学年200人ぐらいだったから600人ぐらいかな?


*中1の時のクラス人数は??

おそらく35人ぐらいだと思います。


*中学の時、お友達は何人くらいいましたか??

あんまり多くはないですよ。^^;


*中学時代のお友達で、無二の親友と呼べる人はいましたか??

無二と呼べるほどの友達はいなかったかなぁ。


*中学時代のお友達、今でも付き合いはありますか??

ないです。^^;
今は一体どこでどうしているやら・・・。


*中学の時の修学旅行はどこへ行きましたか?何泊何日??

2泊3日で、長野方面だったと思います。
これまたなぜか記憶がないんよなぁ・・・。(汗)
小学校の修学旅行の記憶はあるのに。


*特に忘れられない思い出は??

体育大会で長距離走があったときに、自分のあまりのヘタレ(運動オンチ)さに焦り、直前の時期にこっそり早朝マラソンをやっていたこと。(笑)

いやー、当時は若かった・・・。┐( ̄ー ̄)┌


*ズバリ、あなたの中学時代を色で例えるなら??

ノワール
なぜかほとんど記憶に残ってないので。^^;
ひょっとすると当時のことをあまり思い出したくないのかもしれないですね。


*中学の卒業アルバム、今でも持ってる??

たぶん持っていると思います。開いてないけどねー。


*出来れば、もう1度中学時代に戻りたい...って思う??

過去は振り返らない!!


*最後に、ぜひとも中学時代のことを聞きたいという相手5人をあげてください。

ご自由にお持ち帰りくださいませーv




・・・・・・・・・。
面白くもなんともない回答内容で申し訳ない。^^;
いくら昔のこととはいえ、こんなに覚えていないものなのか。
正直自分でもショックです。(笑)

笑いを取れない自分に渇!!



酒とSAKEの日々
2007年05月12日 (土) | 編集 |
『休日出勤の際はジーンズを着用してはならない』という夢を見た本日は休日出勤。
だって、休みの日のほうが誰にもジャマされずに仕事できるもん。(涙)


漠然と「オフィシャルな場ではジーンズを履くべきではない」と思って今まで生きてきたのですが、そんな時代でもないですわなぁ・・・。^^;
きょうびジーンズ=作業着でもあるまいし。


ということで、若干ヒネくれてデニムのスカートで出勤してみた。
(実は夢が気になってジーンズを履けなかったからか!?)




さて、早々に仕事を切り上げて日本酒定例会へ。


かーっ! 仕事後のこの一杯がえぇわー。

・・・と、γ-GTPを忘却の彼方へ追いやって深酒してしまい、、帰宅後に後悔。orz
もう明日からしばらく飲まへんー!!




本日のご一献は・・・


200705121950000.jpg

限定酒 『飛露喜 特選純吟』!




そういえばそのお店で、目の前に置いてあった酒瓶のラベルに日本語ではない文字を発見。
英語でもないし、フランス語かなぁと話をしていたら、大将がそれを聞いていたらしく「フランス語ですよ」とフォローしてくれました。
瓶の裏側を見ると、確かにフランス語で長々と説明書きが。
(訳まではでけんけど。^^;)


輸出・・・してるんですかねぇ?
ちょっと不思議。



まるでなく。
2007年05月11日 (金) | 編集 |
新しいボールペンを買いに行った先の文房具店で、売っていたストラップに一目惚れ。

かなりいいお値段だったのに衝動的に2つ購入。orz


200705101241000.jpg


いーんだ、気に入って買ったんやし。
ちょうど会社で使ってた古い電話のストラップが、電話ごと処分されたとこやったし。(泣)



そうそう。
その文房具屋さんはセンスのいい品をいっぱい置いてまして、わくわくしながら商品を見ているとあっという間に時間が経ってしまうのですが。^^;

この日一番気になったのが、『動物の形をしたカラーの輪ゴム』
象やキリンをかたどった輪ゴムで、もちろん普通の輪ゴムとして使えて、ほどくと元通りの形に戻る(らしい)というもの。


・・・・・・。

ほ、欲しいっ・・・!!



欲しい・・・・・けど会社で細々と遊び心を表現してみてもあまり周囲にウケそうでなかったので断念。




でもやっぱり欲しいなぁ・・・。








あれ? 肝腎のボールペンは・・・?



風は西から
2007年05月10日 (木) | 編集 |
朝から台風並みの強風。
自転車漕いでも前に進まんわ、路上に置いてある自転車は派手にドミノ倒しになってるわ、オフィス街にはちぎれた木の枝が無残に散らばってるわ、まるで冬の嵐のよう。

突然真夏日になった昨日に比べて気温もだいぶ下がったし・・・。
(寧ろこれは元に戻ったというべきか^^;)

それにしてもなんだか変な天気。
今年は五月晴れの日が少ないような気がする・・・。
・・・って、単に屋内の仕事ばっかりでお天気に気付いてないだけ?∑( ̄□ ̄;)



話は変わりますが。。。

行きつけの本屋にPATi PATiがなかったので今さらCDでーたを立ち読み。
(たぶん4月号、、、かな?)



・・・・・・・・・。

ぽんカレー第2弾が出るのですか。orz


・・・って、ツアー後半にと言ってももう終わりやんね? ね??
今日が@名古屋で56公演めやし。
いったいいつ新しいカレーを出す心算なんだろう・・・。^^;




そういえば号泣の公演数まであとちょっと!!


@福江がツアー回数記録更新の日なんですねー。
MCではそんな話になったりするんかな。ちょっと羨ましいです。(^^)
いいなぁ五島行きたい・・・。(そっちかい!)




・・・・・・・・・・・・・・・。

あー!
@大阪のチケットがまだ来てない!!

まさかうちだけ、、、じゃないですよね?




それにしてもチケットは無事捌けたんだろうか・・・。
大丈夫かゴスペラーズ!?┐( ̄ー ̄)┌



【お願い】エサをやらないでください
2007年05月09日 (水) | 編集 |
現在絶賛健康診断前ダイエット中につき。




・・・ダイエットとは言っても、食事制限などではなく。


・間食をしない(特におやつ)

・お酒を控える
(←キビシー!)

・ちょっとは運動まがいのものをしてみる



の3カ条を守る程度のごく緩いもの。



その甲斐あってか、お腹周りがちょっとすっきりしたような。

・・・気がする。



しかし。
私の仕事では、仕事中のおやつは当たり前。
周りの人が買ってきたおやつを配給してくれるのもほぼ当たり前。
さらに先日の誕生日プレゼントに周りの人たちがちょこちょことおやつをくださって、それらを持ち帰るうちに自宅の部屋がおやつの山に。^^;



あ゙~! 誘惑がぁっ!!∑( ̄□ ̄;)


生きているチカラ。
2007年05月08日 (火) | 編集 |
コンクリートジャングルを彷徨う日々。


ふと、甘い香りに誘われて振り返ると


そこにひっそり佇む




200705021445000.jpg

ジャスミン。(ピンボケ写真でごめんなさい^^;)



良かった、食虫花じゃなくて。┐( ̄ー ̄)┌





5月。
我が家でもいろんな花が咲き誇っています。
春っていいなぁ・・・。
というわけで懲りずに花の写真をアップ!




200705080730001.jpg

レモンの花咲くところ。
花自体は真っ白なのに蕾はピンク色なのがちょっと不思議。
今年も実が生りますように・・・!



200705080732001.jpg

名前が不明のツタ状植物。(先のほうの葉っぱが赤いの)
まさか花が咲くなんて思ってもみなかった・・・。
ちょっとジャスミンに似た感じの清楚な花でお気に入りです。
葉っぱの若葉色との相性も抜群!



200705080733000.jpg

名前が不明の花第2弾。
ちょっと褪せた色の葉っぱと、同じくちょっと褪せた感じの花の色の取り合わせが結構好きです。



200705080729000.jpg

同じく名前が不明の花第3弾。
うちの家族はあんまり名前に頓着しないので・・・。^^;
花自体はものすごくちっちゃいです。小指の先ぐらい。
でも実は花よりも後ろの葉っぱの鮮やかな緑色が好き。



200705080732000.jpg

デルフィニウム薄紫版。
水色ほど立派にはなりませんでしたが、こちらも綺麗に咲いてくれました。



200705080735000.jpg

モザイクなロベリア。
最近あっという間に成長しました。(^^)



200705080729001.jpg

母お気に入りのミニバラ。
まだ咲き始めですが、蕾の数がすごいです。将来性充分!



200705080727000.jpg

母の大のお気に入りのバラ "ホワイトクリスマス"。
花の中でもなぜかバラの香りだけはあまり感じない人間なのですが、このバラの香りはよくわかります。
清楚なお嬢さんみたいな雰囲気。



200705061755000.jpg

こちらも母の大のお気に入り、"カトリーヌ・ドヌーヴ"(前にも載せたかな)。雨上がりをパチリと。
見事な大輪で、大女優の風格ありですv



200705080731000.jpg

かれこれ5年ほど前に私が格安で買ってきたデンドロビウム。
写真ではわかりにくいですが、花びらの先っぽがほんのりピンク色で可愛らしいです。爽やかな香りも好み。

今ぼちぼちランが咲き始めている時期で、一挙に庭がゴージャスな雰囲気に。^^;



200705080727001.jpg

同じく5年ほど前に神戸のラン展で母が買った素性不明のラン。
枝垂れ状態で花が付くんですが、いっぱい咲くと圧巻!
ただ花持ちが他のランに比べてちょっと短いのが残念。^^;



Shall we dine?
2007年05月07日 (月) | 編集 |
昨晩は久しぶりに家族揃っての晩ご飯。

せっかくなのでこんなものを作ってみました。


200705062029000.jpg

ホットプレートでできるパエリア!!

下拵えさえしてしまえば結構簡単! 蓋を閉めてひたすら待つこと20分。

おこげもちゃんとできてました。
若干焦げすぎた感はあるけれど、それはご愛敬で。^^;



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。