社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

若干罰ゲーム。
2007年03月31日 (土) | 編集 |
休日出勤のお供を依頼したからには、とりあえず一杯はおごっとかなあかんやろ!  ということで飲んできました。
(結局自分の早合点で、無駄骨出勤だったわけですが・・・・orz)

最近金・土の飲酒指数がやたら高まってきて、さすがに危機感を覚えております。



200703312126000.jpg


写真は「明石焼き風たこ焼き」と利きヂョコに入った日本酒。

これ。。。たこ焼きでも、うちの溺愛する明石焼き(玉子焼き)でもないわっ!( ̄□ ̄メ)

と怒ってみたり。(笑)


お酒は大阪の「秋鹿」。
けっこうすっきり甘口でした。
大阪も掘ってみればけっこういいお酒が見つかるもんやなぁと思う今日この頃。



parasitic osakan
2007年03月31日 (土) | 編集 |
こういうとき、家族と一緒に住んでいて良かったなぁとつくづく思う。



徹夜明けの私、今日はとっとと帰ろうと思っていたのに、次から次へと用事を言いつけられてなかなか帰宅できない。



・・・ちょっと!
たこやきドームで阪神の選手と広島の選手と審判のコスプレしたスーツの3人組が見られへんやん!!( ̄□ ̄メ)
しかも意識が朦朧としていたせいか、帰りの電車の乗り換えを間違えていっそう帰宅が遅くなる始末。
こんなんじゃあ家に着く頃にはとっくにアレは終わってる!!




・・・こうなったら。

究極奥義:「家族に拝み倒して録画してもらう」より他はない!!




というわけで。
自分の携帯電話が電池切れを起こしていたため、駅の公衆電話から自宅へ「四の五の言わんと阪神の開幕戦をケーブルテレビで録っといてっ!!」と吐き捨てるかのように連絡してから帰宅。


果たして、、、無事に録画されておりました。
いつもすまん、父・・・。(こら)




さて。
阪神VS広島の開幕戦セレモニーで国歌斉唱するSkoop On Somebody、黒スーツの3人はちょっと緊張して見えましたが、綺麗にハモってましたー。
基本的にきちんと歌っていたと思うけど、ソウル感たっぷりだったのはいかにもというべきか。

でも、3人ともプレッシャーに負けんとよぅ歌いました! お疲れ!!




そうそう。
その映像を一緒に見ていた母曰く。
「リーダー、足開きすぎなんちゃう?」


・・・・・・・・・・・。
私が胸の奥にそっとしまっていたことを開口一番言うか!?
大阪のおばちゃん恐るべし。orz


・・・・・・・・・って、あれ?
母は一体いつの間にKO-ICHIROさんをリーダーと認識したんだろうか?
そんなことを母に言った覚えないけどなぁ・・・。
こっそり何かで研究してたらどないしよう。^^;



こうして母を巻き込んで己が行動を正当化してみる今日この頃。┐( ̄ー ̄)┌



人の振り見て・・・
2007年03月30日 (金) | 編集 |
ただいま~。

明け方に降った大雨のせいか、今日は空気が澄んでいて気持ち良かったv
どれくらい気持ち良かったかというと・・・。



200703301358000.jpg

↑これぐらい。(笑)


ソメイヨシノの桜色と春の薄青色の空って合うやんねぇ・・・。
この空の色が真っ青だと逆にあかんと思うのです。




それにしても。

ひとりコンクリートの花壇の上に立って、真上を向いて携帯で写真を撮る姿はまこと不審者以外の何者でもないです。┐( ̄ー ̄)┌

気ぃつけよ・・・。



丑三つ時に思うこと
2007年03月30日 (金) | 編集 |
ピーク過ぎ去り再度サボり休憩中。
・・・すっ、睡魔がぁっ!!



↓義理の義理の義理チョコが、こんなに立派になって帰ってきましたv

200703291837000.jpg



皆さん優しくて涙ちょちょぎれます。(T□T)
ほんまにありがたいこってす。



そのジングル買った!
2007年03月29日 (木) | 編集 |
ただいま嵐の前のサボり休憩中。

これから夜半にかけてデッドヒートです。
明日はたぶん終日干からびてます・・・。



今日昼にいったん帰宅していたんですが、ちょうどそのときFM802の『HAPPY FUN RADIO』に、帰阪していたSkoop On Somebodyのお三方が出ていたので聴いておりました。


・・・・・・・・ちょっとっ!!
SOSがおみやげに持ってきた『HAPPY FUN RADIO』のジングル、めっちゃカッコえぇんですけど!!


え? え??  これ、アカペラ、、、やんね?
・・・楽器なしでこれかい!!∑( ̄□ ̄;)
昼間っからラジオの前でひとり固まっておりました。

それにしてもThe Real Groupとのコラボで作ったとは、なんと贅沢な・・・。
(曲はThe Real Groupの人が書いたらしいけど)
しかもタダで。

さり気なく"The Real Group~♪"と"Skoop On Somebody~♪"と宣伝(?)しているところも憎い。



・・・はっ!
もしかして宣伝入れてるから制作料がタダなんか!?(違います)



気になる方は、4月以降のFM802 『HAPPY FUN RADIO』(月-木 10:00~13:00)でどうぞ~。
(関西限定ですが^^;)




4月にリリースするThe Real Groupとのコラボ曲も番組内で流れてたんですが、これがまた衝撃的でして。
リード歌っている男性の声が綺麗すぎる!! ハーモニーも美しすぎ!!
これは今後チェックしとかなあかんなぁ・・・。


TRGのHPはこちら (※スウェーデン語/英語です。^^;)

おっと、HP内でSOSを発見。



そうそう。
番組のトークの中で、「グループを10年続ける秘訣」の話になったんですが、、、
TAKEさん:「こないだゴス(ゴスペラーズ)のリーダーと、『グループのメンバーは奇数のほうがいいね』って話してたんですけど・・・」



・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・!∑( ̄□ ̄;)
い、いつの間にユニット"武田てつや"でそんな話をしてたんですかっ!?


結局奇数だとどのへんが良いのかは語ってませんでしたが。^^;
DJ中島ヒロトさんは「奇数だと多数決ができる」という感じのことを言ってたんかな。
村上リーダーが一体何を思って「メンバーの数は奇数が良い」と語ったのかがすごく気になる。(笑)
で、「5人集めた俺様は偉い!!」とかなんとか言ってそう。┐( ̄ー ̄)┌

そんなことを万が一言ってたとしても、ゴスペラーズはそろそろ15周年が見えてきたもんねぇ。早いものだ・・・。




それにしてもSOSは明日ちゃんと開幕戦で歌えるんかなぁ・・・。
間違って『六甲おろし』歌わんように~。
(大阪的にはそれもアリか!?)



ヤァ! ヤァ! ヤァ!
2007年03月29日 (木) | 編集 |
ついにヤツがやってきた・・・。




黄砂



それは毎年この時期に空を真っ黄色にし、アレルギー体質気味のことを激しく悩ます物質。


喉がイガイガする!


鼻がグスグスする!!


目がカイカイする!!!



昨日に今年初めて盛大に降ったらしく、本人酷い有様になっております。
しかも雨が降った後の自転車のサドルがドロドロ。
洗濯物も大変なことになっただろうなぁ・・・。

特に西日本にお住まいの皆さま、黄砂にはどうぞお気をつけくださいませー。m(_ _)m
(有害物質もかなり含まれているそうですし・・・)



まるでプラチナ色の・・・
2007年03月28日 (水) | 編集 |
昨年より話題沸騰赤マル急上昇中のPlatinum ○○がついに入浴剤に!!



200703022130000.jpg



先頃このプラチナムな入浴剤をいただきまして、早速試してみました。
(どうもありがとうございました♪)



プ~ラチナ~色のい~い湯~だな♪




・・・間違うた。orz


乳白色、、、じゃない、プラチナ色の、ついうっとりしてしまう香りが心地よい入浴剤でした。
2種類いただいたのですが、、、青いパッケージの分のほうが特に好み♪
(そのまま飲んでしまいたくなるような香り(←あかんちゅうに))
良い香りのする入浴剤は大好きですv




目指せ美肌!!

・・・かな?



日々是多忙也。
2007年03月27日 (火) | 編集 |
ぬくぅなったり、かと思えば急にさむぅなったり、最近はいろいろ忙しい。^^;


仕事のほうも今週から来週にかけて最大の山場を迎えます。
徹夜仕事ありぃの、泊まり仕事ありぃので、ご老体にはさすがにきついですわ。orz

それもこれもみんな、土壇場になっていきなり制度を変えた国が悪いんだ~!!

・・・と愚痴ってみたり。(笑)




さてと。
最近モバからお知らせメールが来ないので、何も更新されてないのかなぁと思いきや、実はなんやかんやと更新されてるんですね。

も、もしや携帯電話のメール受信をドメイン制限してるせい!?
・・・と思ったら、まさしくビンゴ。(笑)
早よ設定しやな。^^;



そういえば、ゴスペラーズの新しいレギュラーラジオの初回放送、思いっきりセルゲイ@郡山と被ってるやん!!

危ない危ない、家族に予約頼んどかんと・・・。
記念すべき初回放送が聴けなかったなんて、想像するだに身の毛がよだちますわ。


それにしても本当に全国ネットされるんかな・・・。
頼んまっせfmosakaはん!



手も足も。
2007年03月26日 (月) | 編集 |
これこれ!!

3/9に参加した『京阪モールpresents FM802 WHITE ACOUSTIC NIGHT』のライブ音源、本日のPRIME HITZ 802で流れました。
いゃっほう!!


・・・・・・・っと、あれ?
河口恭吾さん、Skoop On Somebodyの新曲を1曲ずつ、と最後のセッションだけ??

個人的には客席が大いに盛り上がった『バラ色』を流してほしかったなぁ・・・。
新曲はもう充分聴いたから。(こら)


DJ尾上さんも言ってましたが、SOSのステージは3人のソウルがびしびし伝わってくる素晴らしいステージでした! 心揺さぶられまくり。^^;


でもロマンチスト、、、かなぁ? どうだろう??
ま、取り敢えずそういうことにしとこ。(笑)



南風に乗って
2007年03月26日 (月) | 編集 |
君たち、沖縄くんだりまで来て、5人で誘導尋問するのはやめなさい。


『SOUL CONNECTION@沖縄』!
いいなぁ沖縄・・・こっちが寒いから余計に南国に憧れてしまいます。^^;

今回の生歌はりみちゃん&黒ぽん二人歌いの『満天の星の夜』が自分的に大変ツボ。
高い声のりみちゃんと男性のデュエットって大変そうと思ってたんですが、黒ぽんの高音がしっくりきて、ハモりがすごく綺麗!

『真っ赤な太陽 with りみちゃん』も久しぶりに聴けて嬉しかった~。



で、で!!
4月からゴスペラーズさん、引き続きTFMでラジオやるんですねっ!!!
やった~!! これで毎週土曜の晩に枕を濡らさずに済みますわ。
(大阪でも聴けることが前提やから~(笑))

それにしても抗議殺到て。^^; おそるべしゴスマニア・・・。(笑)
(2月に番組終了を告知してそこからすぐに別番組を企画できるのかという疑問は残り・・・(没))


その名も『ON THE ALBUM』(←Gostudioより)

う~ん、、、どういう意味なんだろう?
取り敢えず"ALBUM"を英和辞典で調べてみた。

ALBUM。
"アルバム"はまぁいいとして、"歌集"、"レコード曲集"という意味があるそうな。
CDのアルバムはこの意味に近いやんね。
ということは、やっぱり音楽番組になるんかな??

"今までと違ったスタイルでお送りします"って言うから、毎週あるテーマを与えられて、そのテーマを巡って"あの"2人が1時間かけてとことん勝負する番組なのかと。(おにぎり大食い対決みたいな)
で、勝ったほうが1週間相手に命令できる、と。

これはこれで面白いけど・・・。
リーダーが負けたら大変なことになるだろな。^^;



春だから
2007年03月25日 (日) | 編集 |
ブログのカテゴリに「料理」を追加するべきか否か悩む今日この頃。
Skoop On Somebodyのお兄さん方には大変お世話になっております。^^;



さてさて、作りました春鍋!



結論から申しまして・・・


美味かった!!



これぞ春の味ですわ~。
この時期しか味わえない生わかめ、旬の鯛、最高!


で、けっこう裏で評判が良かったのがセリ。
ちょっとくせのある味だろうなぁと思ってたんですが、意外にさっぱりと食べられました。菊菜や水菜の代わりに鍋物に入れてみると目先が変わって面白いと思います。




さてさて。ここからが写真レポ~。


200703241905000.jpg


↑ゆずとすだち。
(SOSのリーダーKO-ICHIROさんが番組内で、ゆずを手に取り "これは青春の~(すだち)" と素で間違えてました^^;)
これを絞ってポン酢を作ります。

レシピ通りだとちょっと醤油の味がきつかったので出汁を多めにしました。
・・・自家製もけっこういける!!
他の柑橘類を使ってみてもいいかも。




200703241927000.jpg


↑本日の主役、三陸産生わかめ!
で、でっかい!!∑( ̄□ ̄;)


どれぐらい大きいかと言いますと・・・




200703241940001.jpg


↑生わかめ様VS人間。


あ、これはしゃぶしゃぶに使う柔らかい部分を切り取った後の残りね。^^

それにしても、、、見てくださいこの茎!!
普段使ってるパック入りの塩蔵わかめって一体何!? と訝しく思ってしまうぐらい立派なわかめです。

切るの大変やった~。^^;




200703242008000.jpg


↑鍋にするとこんな感じ。
これから生わかめをさっとくぐらせていただきます。
うちではオリジナルでエリンギと豆腐を足してみました。
チョイスした日本酒とも相性抜群!


生わかめ1キロ分は多いかなぁと思ってたんですが、3人であっちゅう間にペロっと平らげてしまいました。┐( ̄ー ̄)┌
でもノンカロリーで栄養たっぷり、ダイエット中の方にもお勧め!!



レシピはMake On The Holidayのブログにて、と言いたいところなんですが、、、まだアップされていないようで。^^;

・・・っと。M-ON! Make On The Holidayサイトに最新回のレシピが掲載されてましたので、こちらをどうぞ~。



銀桜
2007年03月24日 (土) | 編集 |
ふっふっふ。



200703241816000.jpg



酒屋さんで一目惚れして即お買い上げしてきました。
"小鼓:路上有花"

コバルトブルーの瓶が綺麗!


しかもこれ、栓がコルクなんですよ。コルクスクリューのおまけ付き。
コルク栓の日本酒は初めて見ました。^^;



今晩はこのお酒と春鍋で宴会!!



言い訳はあとにしよう
2007年03月24日 (土) | 編集 |
宿の部屋の冷蔵庫が数十分おきに唸るので寝不足気味・・・。

とりあえず行ってきます。


・・・あ、傘持ってくるの忘れた!! 今にも降りそう。orz

誰か傘をおくれ~。(いや、普通あげへんから)


花霞。
2007年03月23日 (金) | 編集 |
ただいま泊りがけの出張で奈良の宿におります。
明日も早朝から仕事。^^;


今日は珍しく仕事先の人と一緒に飲んできたんですが、、、たまには無礼講で仕事抜きの話をしてみるのも、今まで見えなかった相手の新たな一面が見えて面白いなぁと思ったり。
「ずっと堅物やと思ってたけど、実はオモロイ人やん!」みたいなね。



そういえば今日の奈良、妙に空が霞んで見えたのは花粉かはたまた黄砂か?
黄砂は去年に引き続いて今年もかなり多いという噂やけど・・・。
私にとっては花粉よりも手強い存在です。(涙)



う~たが~いがっ!
2007年03月23日 (金) | 編集 |
朝の日課、モバを覗いてみた。


本日の予定:「レギュラーラジオ収録」


ふ~ん・・・。



・・・って、なんかおかしくないかい?

24日の公録はとっくに終わったし、31日は生放送やし。


これってやっぱり・・・?




ただいま無限大の妄想が妖しく揺れまくり。

本当のトコロどうなんですかゴスペラーズさん。( ̄~ ̄)ξ


Flesh!
2007年03月22日 (木) | 編集 |
祝2万ヒット!!


・・・・・・・・・・・・・かな?(こら)


お昼に見たときは19980番ぐらいだったのでそろそろ20000に到達してるかも。
(自分で踏んだらイヤなのでその後見ていない・・・)


皆さま、いつもありがとうございます。
今後ともIntermezzoをどうぞよろしくお願いいたします。




さてさて、そんな今日は2万打に相応しいネタを。





・・・コンビニに欠かせない商品。

それは肉まん。


とあるコンビニのレジに並んでいるときに、肉まんのケースをぼ~っと見ておりました。
肉まん・あんまん・ピザまんとメジャーなものから若干きわどいものまで、いろいろ並んでいます。


その中で、ふと私の目に飛び込んできたのは『特製豚まん』の文字。


おぉ~! 豚まんあるやんけ!!


・・・とひとり心の中で狂喜するワタクシ。


そらそやな。この大阪で豚まんなかったらパチでっせ。
コンビニもようやく改心したんやな、よっしゃよっしゃ。

・・・と自己満足しつつそのケースを眺めていると、信じられない文字を発見。


特製豚まん・・・原材料:豚肉、鶏肉、etc...



豚肉だけとちゃうんか~い!!∑( ̄□ ̄;)



それって「豚カツ」と銘打ってるメニューの中にチキンカツが混じってるようなもんやん!! 「ポークカレー」の中には牛肉入ってへんやろ!?

そら反則技ですわ~。



・・・とまぁ、結局その豚まんを買わなかったのは自分的に納得できなかったからなのかただ単にお金がなかったからなのか。
だとしても、いやしくも「豚まん」の名を掲げるなら肉は豚肉のみにするくらいの気概を見せていただきたいものです。。。


ちなみに「肉まん」の原材料は、豚肉・牛肉・鶏肉と三拍子揃ってました。^^;
うん、これはまぁいい。




余談なんですが。
関東では肉じゃがの「肉」は豚肉って、ほんま?
カレー肉も一般的に豚肉だとか。

それを聞いたときは一方ならぬショックを受けました。^^;
関西では「肉」というと通常「牛肉」を指すので・・・。



所変われば品変わる、とは実に良く言ったものです。




・・・って、別に2万ヒットに相応しいネタでもなかったね。
ごめんちゃい。┐( ̄ー ̄)┌



春分。
2007年03月21日 (水) | 編集 |
ベロに口内炎できた・・・・・。(泣)
今週初めぐらいから胃の調子がいまいちやなぁと思ってたら。

ご飯が食べにくぅてしゃあないですわ。(T□T)



と、そんな悩み(?)も尽きない春分の日、宅の父と大阪市内にある四天王寺さん・一心寺さんに父方の祖父母のお参りに行ってきました。

・・・なんでお寺が複数あるのかというと、まぁオトナの事情がありまして。^^;

お祖母さんはうちの父が小さい頃結核で亡くなっていて四天王寺さんに、お祖父さんは私が子供の頃に亡くなって一心寺さんにそれぞれ祀られたので、お彼岸の頃には2箇所お参りに行くわけです。(ま、お寺どうしが近くにあるんでそんなたいそうな話ではないんですが。^^;)



それにしても、両方ともえらい人でしたわ~。
天王寺の駅からずら~っと人の列・列・列!! どこからこんなにようけ人が湧いてくるのか怖ろしくなるぐらい。
四天王寺さんなんて下を見られないほどの人込みで、誰かに連れられてトコトコ歩いているミニチュアダックスフントさんが踏まれないかドキドキするほどでした。(笑)


そして四天王寺さんの亀池には相変わらず亀がのんびり甲羅干しをしてました。
今日はほんまにええ天気でぬくかった・・・。

これからだいぶ春めいてくるかな?



野に咲き誇る花
2007年03月20日 (火) | 編集 |
Skoop On Somebody 10周年の1stシングル『さよならが生まれた場所』、なんとか無事フライングでお持ち帰りできました。^^;


・・・ひとつ言うてもうてもエエですかねぇ。


おいこら新せ某CDショップ! 10周年応援するとか言いながらこの扱いか~い!!( ̄□ ̄メ)


午前中ふらっと寄ってみたときに新譜の棚には置いてなかったので、「あ~、まだ入荷してないんや・・・」と思いきや、実はひっそり通常棚に2枚だけ淋しげに詰め込まれてました。
その姿はまるで「3ヶ月前にリリースされましたCD」のようで、じっと見ているとなんだか切ない気持ちに。(涙)
・・・しかもその棚、あまりに詰め詰めすぎてCDが引っ張り出せず、無理やり取り出そうとすると隣10枚ぐらいのCDがもれなくおまけでついてくるという始末。orz



あとに残された1枚は誰かいい人に引き取られていったんかな・・・。





・・・とまぁ若干腑に落ちないところは残ったんですが、その話は置いといて。

昨晩関西ローカルの『MUSIC EDGE』という音楽番組にSOSが出演しておりまして。
(実は不勉強なことにこの番組を知りませんで。^^; U.K.さんが出てらっしゃるんですねぇ)

オフィシャルには何故か書いていなかったのですが、たまたま立ち読んでいたテレビ情報誌で知って、ラッキーvと思い夜な夜な起き出して見ていたのでございます。



要は、京都のさる長閑な場所にある保育所がこの3月で閉所されるためイベントを開催するので、思い出作りのお手伝いをしてほしい、という依頼に対して「こういうのに協力的な」(←ココ重要)アーティストを、ということで呼び寄せたのがSOS。



で、『祈り』と『仰げば尊し』(club SOS)を園児や保護者の前で歌ってました。
・・・っと、なんかカンペがちらっと見えたような気ぃするけど。(笑)


依頼者の方や保護者の方々がもう号泣で・・・柄に無くちょっとぐっときたり。
初めて見た番組だったんですが、なかなかこのローカル具合や良し。



「自分が卒業するわけちゃうから泣いたらあかんと思って、このへん(=太もも)つねりながら歌ってました」とはTAKEさんの弁。結局べそかいてましたが。^^;
太ももつねって、その痛みを堪えながらまともに歌えるんかい! とツッコミたかったんですが、まぁこの感動エピソードに免じて赦す。(笑)



そういえば、私が読んでいた情報誌には『My Hometown』を歌った~、と書いてあったんですが、、、放送されなかっただけ?



オンエア内容についてはこちら(毎日放送『MUSIC EDGE』)









~業務連絡~
このたび晴れて『よろづ音楽談義』からSOSネタを独立させることと相成りました。
10周年記念ということで~。(笑)



jamming music
2007年03月19日 (月) | 編集 |
が~ん。

先週のソルコネ、最初の15分ほど録音できてませんでした。orz
せっかくの"22時だョ!全員集合"なのに!
今月で終わってまうのに!!


でもやっぱりゴスペラーズのグダグダ感ていいね。めいめいが好き放題喋る、あのまとまらなさ加減が。^^;
今となってはライブぐらいでしかあの勢揃いグダグダトークを味わえないからねぇ。(涙)

あ~、またどこかでラジオやってくれへんかなぁ・・・。



っと、『SILKの雨』!
今でも歌とフリができてしまうぐらい、"SOUL POWER なにわ"で強烈な印象を植え付けられた曲ですねぇ・・・。^^; ファルセット合戦とシャウト合戦(と、上着をばさばさする人ともくもくと歌う人たち)、またやってくれないかなぁ。


ただいまSILKYさんの超音波ファルセットに、うちのコンポが悲鳴を上げております。(笑)





そうそう、3曲目に流れた『JOY』を聴いててふと思ったんですが、、、
これ、もしかしてSkoop On Somebodyの『Mood 4 Luv』のサビのメロディーと似てる??

思わず「どっちが先っ!?」と考えてしまった私は小心者。orz



ゴスペラーズライブバトン
2007年03月18日 (日) | 編集 |
いつもお世話になっている『迷犬ジョー君との日々』の絵馬ニエルさんから、『ゴスペラーズライブバトン』をいただきました!

・・・・・そっか。
うち、本業はゴスマニアやったっけ。

誰か私を正しい道に引き戻してください。orz


で。
なんでもこのバトンの渡し先、あみだくじで決めたそうで、見事に当たってしまいました。
最近くじ運いいからなぁ・・・。┐( ̄ー ̄)┌

というわけで絵馬ニエルさん、どうもありがとうございましたv




♪初めて参加したライブ(もしくはイベント)は?

"SOUL POWER なにわ SUMMIT 2006"です。



♪その時の1曲目は覚えてます?

『ウルフ』!!
登場時のお○りふりふりが忘れられません。orz



♪その時の第一印象は?

三十路男、そこまでやるかっ!?∑( ̄□ ̄;)



♪今まで何回くらいライブ(もしくはイベント)に参加しました?

4回、、、かな?
半年の間に4回ってけっこうな回数かも。



♪今まで参加したライブ(もしくはイベント)の中で一番印象に残っているものは?

SOUL POWER なにわでのリーダーの泪。(それちゃうグループやから~!)



♪生で聴いて感動した曲は?

ドリゴンかなぁ。
あと参宮橋!



♪どちらかというと、バラードでしっとり派?それともアップテンポ派?

断然アップテンポ派!
見どころが多いので。(こら)



♪心に残っているMCってありますか?

・「SOUL POWERは初日の大阪がある意味全てでした!」 by集い2006@大阪のリーダー
・「醤油と海苔をつけたお餅ならアベレージ8個はいける」 byセルゲイ@京都の北さん



♪気に入っているグッズはありますか?

う~ん、、、あんまり買わへんからなぁ・・・。
あ、パーカーはちょっと気になるかも。



♪これからライブで聴いてみたい曲は?

ぜひ『BOO』を。(笑)



♪一言で言ってゴスのライブの魅力って何でしょう?

聴く者の心を掴んで離さない・・・・・・・MC。



♪これからのライブに期待することってあります?

大阪のライブでは大阪のネタを喋ってください・・・。orz
あと、もっと昔の曲をばんばん歌ってほしい。



というところで。^^;
とりあえずアンカーにしておきますが、「ぜひやってみたい!」という方はどうぞご自由にお持ち帰りくださいませ~。



イケナイオトナ
2007年03月18日 (日) | 編集 |
本日仕事につき。


ただいまサボリ休憩中。
休日出勤て仕事が捗るんだか捗らないんだか。┐( ̄ー ̄)┌

こんな大人になったらあかんよ~。



そういえば、このブログあと300ぐらいでついに2万ヒットなんですよ!
1万いくまでが10ヶ月、そこから2万いくまでが3ヶ月とちょっと。
いったい何がそんなにカウンタを押し上げているのか本人いまいちよく解かっていないのですが、ありがたいことにたくさんの方が読んでくださって嬉しい限りでございます。

2万打踏まれた方、ぜひぜひご一報くださいませ~。
(相変わらず何も出ませんがorz)



春だべ。
2007年03月18日 (日) | 編集 |
わかめ食べたい~!!!




M-ON TV 『Make On The Holiday』 Skoop On Somebody担当のお料理コーナーにて。
本日のメニューは"春鍋"。

鯛やせり、蛤といった春の味覚が美味しそう♪


そして三陸からお取り寄せした生わかめの柔らかいところを惜しげもなくしゃぶしゃぶに使用!
その美味しさはKO-HEYさんをして「もう、肉とかいらんなぁ」と賛嘆せしめたほど。
3人ともわかめばっかり食べとるし。(笑)
わかめ星人な私には目の毒ですわ。えぇなぁ、わかめめいっぱい食べたいなぁ・・・。


そうそう。
一緒に見ていた母が、その「もう、肉とかいらんなぁ」という言葉をいたく気に入りまして、そこの部分だけひつこく再生させられました。(笑)
なんかね、あの"おばちゃん"な大阪弁の端々から「おいしくて堪らない」って気持ちが滲み出てて。
本日一番の名言で賞!!
(リーダーの大ボケもすごく面白かったんだけどね。^^;)




"春鍋"、絶対うちでもやる!
生わかめ取り寄せたるで~!!



・・・それにしても、相変わらずこの番組は食材調味料の類が豪華ですなぁ。
醤油や味醂なんてどこのメーカーのか全くわからない。きっとこだわりのものを使ってるんでしょうね。すごく気になります。



POP JAM永遠に・・・
2007年03月17日 (土) | 編集 |
昨晩はけっこうな深酒をして帰宅しまして・・・。


POP JAM録画すんの忘れとった!!


その後の音楽戦士はいそいそと予約で録ったのに。(こら)
ほんま浮気洒落になりませんわ。^^;
大丈夫か自分!?


まぁ辛うじて生では見ておりまして。
しかし、この不埒な酔っ払いはどんなトークが展開されていたのか殆ど覚えておりません。orz
辛うじて肺活量キングの酒井さんの話だけは覚えてる!!
あれってPOP JAMの話だったんですねぇ。あの伝説を目の当たりにすることができるとは、、、感慨深いものです。


んで、歌が『永遠に』。

・・・・・・・。
この曲去年1年でどんだけテレビ・ラジオで歌ってたやろう?
他のアーティストさんとのコラボで歌ってたのが多かったような気がする。
でもやっぱりゴスペラーズがブレイクするきっかけの曲だから大切にしてるんやろね。


それにしても・・・。
あの曲心臓に悪いですわ。^^;
黒ぽんの最大の魅せ場、曲中で一番高いCの音(アカペラのとこね)が綺麗に出るのか!?
毎回ハラハラしながら聴いているワタクシ。

しかしさすがはプロでございます。きっちり当ててきますな。
その途端にたぶん心拍数が50ぐらい下がってます。(え)



この1年の目標は"『永遠に』をリラックスして聴けるようになる"で~!



オフィス街の風景。
2007年03月16日 (金) | 編集 |
道端にたこ焼き器が落ちとった・・・。


こんな大阪の街が大好きです。

知らぬが・・・
2007年03月16日 (金) | 編集 |
晩ご飯時にワインを瓶半分飲んで、数時間意識不明(←爆睡)になっておりました。
飲みすぎ注意!!



今日の会社説明会は疲れた・・・。
さすがに10人を相手に話をするのはちょっと大変です。
ありとあらゆる質問を浴びせかけられますからね~。^^; かなり答えにくいのとか、自分の就活時の体験談とか。

とりあえず笑わせとけ!みたいなノリで話したのが果たして良かったものか。「あの会社にいる、こととかいう人はアホや」とかなんとか、ノートに書かれてたらどうしよう。(笑)



そういえば、うちの会社には社歌(テーマソング?)みたいなものがありまして、、、毎朝オフィスで就業開始前に流れるんですが、それを歌っているのが、さる大物歌手であることがそのとき判明。∑( ̄□ ̄;)

たしかに、そうと言われればそうかもなぁ・・・。
でもまさかそんな大物が歌ってるとは思わへんがな!!^^;


・・・明日からちょっとありがたい気持ちで聴いてみます。(笑)



スタンダードな日。
2007年03月15日 (木) | 編集 |
お昼にぷらっと入った食事処で突然流れてきた『A Song for You』。誰が歌っているのかはわからないけど、なかなかいい趣味してるお店やなぁ・・・。

『A Song for You』は歌もさることながらピアノが好きです。
なんか悲しくなるの。



さってと、午後からまた学生さんとお話や~! 若さに負けんようにしやな。^^;


年中行事。
2007年03月14日 (水) | 編集 |
本日3/14につき、とっとと帰ります。


・・・と、仕事場で言ったら怒られた。orz


「母からもろたチョコレートのお返しを買いに行かなあかんので~」と言ったら、余計怒られた。(泣)



えぇやん、別に!!( ̄□ ̄メ)



・・・・・・・・・・。
まぁ、、、休みのうちにとっとと買うとけっちゅう話やね。




というわけで、ものごっつい睨まれながら夕方仕事場を後にし、帰宅途中にある百貨店のお菓子売り場へ。


・・・・・・・・・・・・・。
明らかに帰宅途中のサラリーマンと思しき男性がわんさかいました。
なんか、異世界に来たみたい・・・。orz

みんなやっぱりギリギリなんやねぇと思うとちょっと親近感が湧きましたわ。^^;




てなことを考えながら、物色。

が、なかなか良いのが見つからず。
というより、普段のお菓子売り場とそう変わらない内容にちょっとショック。そういうもんなんかねぇ?



もし。もしも万一、私がお返しをもらえる立場としたら(泣)、今ここで売っているものをもらってもあんまり心が浮き立たないかもなぁ。。。と。
もちろん気持ちは嬉しいんですけどね。

・・・とまぁ、それぐらい気の利いたお菓子が見当たらなかったので、悩み悩んで和菓子にすることに。

それもチョコレート餡。^^;
見た目シンプルだけど丸っこくてかわいかったのでお買い上げ。



帰宅してからひとつお相伴に与ったんですが(こら)、、、あんこがちょっと苦手な私でも大丈夫なくらい甘さ控えめなお菓子で、なかなか美味。

和菓子デビューなるか!?



一日一膳。
2007年03月13日 (火) | 編集 |
「一日一善」どころか、「一日一悪」にすらなりかねない今日この頃に、珍しく良いこと(←たぶん)をしました。


今朝、乗り換え駅の自動改札で、買いたての電車の定期券を見つけまして。
このまま放っておいて無くなったら、それはそれで寝覚めが悪いなぁと思い、その定期が発行された路線の窓口まで戻って駅員さんに渡してきました。


・・・おかげで電車に乗り遅れました。orz








駅といえば、忘れられない強烈な思ひ出が。


その昔予備校に通っていた頃、ある駅の構内にあるお手洗いに行き機嫌よく個室のドアを開けると・・・。


個室内に倒れこんでいるうら若き女性。


・・・というか、鍵のかかっていない個室に女性がいるという事実より、トイレというある意味オカルトな場所にいる何者かの気配に、クチから心臓が飛び出るほど吃驚しましたわ。^^;
(↑怖がりぃなもので・・・。)


結局その女性は気分がすぐれなかったらしく、駅員さんに引渡しましたが、、、日常生活であれほど驚けるシチュエーションがあることに少なからずショックを受けておりました。(浪人生はナーバスになってるからね~。^^;)


病院みたいに「気分が悪いときに押すボタン」があれば良いのになぁ・・・。



ギターを持った渡り鳥
2007年03月12日 (月) | 編集 |
最近すっかりゴスペラーズ関連のネタがご無沙汰でねぇ・・・。
ツアー中でメディアに出てこないというのもあるけど、まぁいろいろと。^^;

実はこの数ヶ月間というもの、宅のコンポでゴスペラーズの曲をかけてなくて。「ゴスペラーズ? 何それ??」ぐらいの浮気心勢いになりかけているので、ちょっと初心に戻ってきます。



・・・そういえば、今日はモバのリアルタイムレポートだったんですねぇ。^^;
(↑そう言っている時点でもう危ない)



・・・・・・・・・・・・。
「おしゃんぱん」安岡氏、それは『ギターを持った渡り鳥』ですかっ!?(←背負ってないけど)
myギター? それとも玉川さんのギター??
ツアー中myギターを持ち歩いてたら面白いなぁ・・・。ギター弾きながらおしゃんぱん飲みつつ、詩を書く。


・・・・・・・・・・・・・。

なんか本当にやってそうで怖い。orz



ギターを爪弾きながらすまして語る安岡氏。
金沢に来ていつも思うことがそれかい!!( ̄□ ̄メ)


でもそういうの、ありますわなぁ・・・。
仙台といえば「宮城県」がぱっと出てこないとかね。
(宮城県の皆様ゴメンナサイ。m(_ _)m)


コメントといえば、今までの中でいちばんコメントらしい内容だったかも。
それでも「金沢県」・・・・・。


さぁ、あと2人がどう出てくるか!?
どうやって笑わせてくれるのか楽しみです。(笑)



君に豚まんv
2007年03月11日 (日) | 編集 |
作りましたよ~! 男の豚まん!!
Skoop On Somebodyのお兄さん方にできてうちにできないわけはない! という訳のわからない自信で臨んでみました。

うちは父がたまにパンを作るので(といっても製パン機を使うんですが^^;)、粉系のものは一通り揃っていて、こねるのと発酵は全部機械でやったため(こら)、かなり楽だったんですが、、、それを除いても簡単!!
レシピ通りにやってみたら、ちゃんとできましたよ~!


200703102006000.jpg

↑レシピ通りにつくってみると10コぐらいできました。
やっぱり美味しくなさそうやねぇ・・・。(笑)
他人のこと言われへんですわ。


200703102011000.jpg

↑割ってみたとこ。
ちょっとそれっぽいでしょ?


・・・・・あのね、これは「肉まん」じゃなくて「豚まん」です! 
家族で試食してみたら、「これ、551やん!!」って。関西人ならかなり親しみやすい味ですよ。

せやねぇ、敢えて言うなら551の豚まんは皮がもっと甘くて 中身の具はもうちょっと味が濃くて油っこいかな。でも皮の感触とかは全くそのもの!!
やや破裂しかけてますけどね。包むときになかなかうまく閉じられなくて。(笑)



~反省点とか~

・皮をのばすときはあまり薄くしすぎない。
  →破れやすくなります


・中身の具は入れすぎない。
  →同じく破れやすくなります。「ちょっと少ないかな?」ぐらいでいいかと

ただ、レシピ通りにすると、中身の具がけっこう余ったんよねぇ・・・。
加減が難しいです。


・蒸し器に入れるときは隙間を充分空けること。
  →蒸すといっそう膨らんで、隣のとひっつきます。^^;


・やや小さめに作る。
  →蒸すと膨れ上がるので、「ちょっと小さいかな?」ぐらいで充分です。





レシピはMake On The Holidayのブログにてどうぞ~。
ぜひお試しあれv
みんなでわいわい言いながら作るのも楽しいです♪



