社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

明日は明日。
2007年01月31日 (水) | 編集 |
目ぇ疲れた・・・・・。

ひがな一日パソコンの画面を凝視してたら、いくら仕事で慣れているとは言えしんどいもんですなぁ。。。
この業界の人が「家帰ってまでパソコンの画面を見たくない」と言う気持ちがちょっとわかったような気がします。(それでも見る)



・・・・・・・・・・・・・。
それにしてもこの目の疲れ様はおかしい。
気ぃ抜いたらすぐに瞼が閉じそうになるし。
同僚から「死んでから2時間経った魚みたいな目ぇしてるで」って言われたぐらい。orz



・・・やっぱり昨晩遅くまでテレビ見てたのが原因か!?



いやぁ、昨日あんまり頭に血が上ってたんで、ちょいと冷まそうと思って、以前に録画したゴス関係のビデオを見てたらついつい4時。
Mフェアとか、CATV系の比較的トークが笑えるものを。(余計熱くなるっての)
そして丑三つ時に響き渡る大爆笑。。。



おかげさんでだいぶすっきりしました。^^;




それにしても、最近ゴスペラーズの皆さんはすっかりテレビにもラジオにも出なくなりましたねぇ。
『Be as One』が出た頃は良かった・・・。(遠い目)
もしかして4月のセルゲイ@郡山までお預けくらわされたり?


でもでも、ついこないだTV収録してたみたいやし。
近いうちにどこかでお目見えすることを祈ります。。。



Dead or Alive
2007年01月30日 (火) | 編集 |
仕事をするときは、最初から100点を狙う。


完璧主義者と云えば聞こえはいいけど、単に頭が固い人間にすぎないんだろな。

コンピュータの世界のような「1か0」だけじゃなくて、0.3、みたいな考えも持たないと。

人間なんだから。



よし、今年の目標は「もっとファジーになる!!」


・・・あれ、なんか違う?



今日は仕事で会社の人間と意見の衝突があってちょっと頭に血が上りすぎてまして。。。明日頭冷やして出なおしてきます。
コメントのお返事は明日必ず・・・!(申し訳ないです。。。でも幸せいっぱいですよー!)



カゼとモモ缶。
2007年01月29日 (月) | 編集 |
なんか風邪っぽい、、、かも。喉がイガイガ。

土日ちょっとぐったり気味やったし。
引きはじめかな?


というわけで、仕事サボって買ってきたるはゆずのどアメちゃん。
風邪薬さまは高いのでご遠慮いただきました。orz



昔、、、って多分20年ぐらい前だったと思うんですが、風邪をひくと必ず卵酒を飲まされたんですよ。
これが絶望的に不味くてねぇ・・・。
甘ったるいしお酒の匂いはぷんぷんするし、食感は気持ち悪いし。
こんなモンを飲まなあかんねやったら治らんでえぇわ! と幼心に思ったものでした。

かれこれ20年近くは口にしていない卵酒、今飲んでみたらどう感じるんやろうなぁ・・・。
子供の頃嫌いだった食べ物が、大人になってから大好物になることがあるように、ひょっとしたら卵酒も今は好みに感じるかもしれませんね。
酒飲みになったし。┐( ̄ー ̄)┌


・・・・・どうやろう。


皆さん、くれぐれも風邪には気をつけてくださいね。今引いている人がすごく多いです!
受験生の方々はこれからが正念場だと思うので、まずは体調を整えて、あまり無理はしないように試験を乗り切ってくださいね~。(昔エライ目に遭ったので^^;)



ひっかかった人。
2007年01月28日 (日) | 編集 |
最近ちょっとSkoop On Somebody(S.O.S)に嵌ってます。
(セルゲイ@京都が楽しかったという舌の根も乾かぬうちに・・・)


いや、まぁ、、、前々から兆候はあったんですけどね。^^;


SOUL POWERなにわでTAKEさんの歌唱力にただただ圧倒され、TAKEさん(武田雅治さん^^;)ソロでソルコネにゲスト出演したときの生歌『新大阪』にちょっとびっくりし(笑)、SOUL POWER TOKYOの映像(特に、ダニー・ハサウェイを彷彿とさせるような力強い『A SONG FOR YOU』)に胸を抉られるくらいの衝撃を受け・・・。
で、村上涙香さんがNHK-FMの『今日は一日ソウル三昧』で歌った『Nice'n Slow』が極めつけ。
「誰の歌?」と調べているうちにぐるっとまたS.O.Sに戻ってきたわけで。
(↑SOUL POWERで歌っていたことはすっかり忘れていた...(←こら))


しかもですね。
メンバー3人とも大阪出身なんですよ!(そういえば「なにわ」でも言ってたっけ)
それが何?と言われようと、ただそのことだけで、私の中でポイントがぐぐっと50点ぐらい上がるんですっ!
トークでの大阪人らしいノリツッコミが言いようもなく良い!
もちろん大阪弁なので、聞いててなんだかほっとするなぁと。^^;
大人向けのちょっとメロウな曲とのギャップがまたすごい。(笑)



・・・こうなったらいよいよ観念して(?)、本腰を入れてS.O.Sの音楽を聴いてみなければなるまい! というわけでここ最近CDを集めてます。
いや、浮気じゃないですって。これは純然たる副業なので~。(笑)


で。
先週初め、とあるショッピングモール内にある新○堂でCDを買ったら、河口恭吾&S.O.Sのライブの抽選券をもらったので、嬉々として応募してきました。
(後日しつこく買い物して何枚も抽選券をもらったのはヒミツ♪)
当たるといいなぁ・・・。


その後、家に帰って新○堂の買い物袋を開く。
と、翌日から3日間、ポイントカードにダブルポイント加算するというチラシが。。。



・・・・・・・・・・・・・遅すぎるっちゅうねん!( ̄- ̄メ)






まぁまぁそれはさておき。
結局のところきっかけはSOUL POWERだったわけで、やっぱり今まであまり自分の興味のなかったアーティストのことを知る手がかりとしてもですね、あのイベントは良かったなと思うわけです。

また今年もやってくれんかなぁ。いろんなアーティストを呼んで。


Now BGM:soul river



Try & Loss
2007年01月28日 (日) | 編集 |
本日のセルゲイ:「柿の葉寿司」、ひょっとしたら当日券が出てるんじゃなかろうか。
身一つで行ってもOK!みたいな。(笑)

なら100年会館、仕事に行くときによく見かけるから気になって気になって仕方ない。
何だったら、休日出勤するフリして行ってみてもよかったかな、と思ったり。
で、当日券がなければほんまにそのまま仕事へGO!(笑)

これぞ天国と地獄。


京都もそうだったんですけど、けっこういろんな公演で当日券が出てるみたいですね。
「チケット取れなかったー!(号泣)」という方もトライしてみる価値はあるかもしれませんよー。



そういえば。
こないだのミーシャのライブでびっくりしたのがダフ屋の多さ!
「アリーナあるよ」とか小声でぼそっと言ってるん。逆に買取してる人もいたり。
世間知らずなんかして(ライブ自体殆ど行かなかったし)、私実はダフ屋なるものを見たことがなくて。^^;
「ほんまにおるねんなー」という新鮮な気分でした。

それにしても、一体どのくらいの相場でチケットを捌いてるんだろう?
手持ちのチケットが売れなかったらどうするんだろう?
とか、下世話なことをつい考えてしまうのでした。(笑)



おかえり関西。
2007年01月27日 (土) | 編集 |
セルゲイは今日から再び関西公演ですね。
リーダーは無事長浜の鴨を食べに行けるんだろうか?

それにしても、なんで京都だけ早かったんだろう? この時期京都会館が空いてなかったんかな。
でもまぁ、おかげさまで年明け1回目の公演を堪能させていただきました。(嬉)



さてと。
今日から再び関西公演、、、だけじゃなくて、セルゲイの武道館&城ホールの予約開始ですよ!
いつもぎりぎりエントリーなんですが(汗)、今回は忘れんうちに予約しとこうと思って、さっさと電話かけときました。
もちろん大阪人としてはファイナル城ホールを狙うで! と言いたいところなんですが、友達と分担で、、、私の担当は初日のほう。
リーダーは関西のとあるラジオ番組にゲスト出演した時に「(2daysだと)チケット売れないかもしれないんでー」とかなんとかうそぶいてましたが、絶対そんな事態はあり得ない! きっと関西公演ぐらいの激戦に違いないはずなんで、かなり気合入れていかないと。

そういえばゴスモバのほうは募集するんでしょうかね?
何にしても、保険は多いほうが・・・!!(切望)



際会。
2007年01月26日 (金) | 編集 |
祝! Intermezzo500記事目。


だから何ということもないんですが。^^;

そういえば、おかげさまで昨年の12月に10000ヒットを達成したんですが、その後の1ヶ月強でさらに5000ヒット計上されてまして。
このままのペースで行けば2月中にはなんと20000ヒットに・・・!!(いや、ムリやし)

やっぱセルゲイ効果なんやろうなぁ・・・。
おそるべし鳥人。
いろんな意味でうちもあやかりたいものです。




さてっと。
実はワタクシ、この来るべき500回目に向けてネタを仕込んでおりまして。



・・・・・・・・・・・・・・。

久しぶりのショートカットキー講座"復活編"を

お届けしますっ!!( ̄- ̄メ)



一旦終了したとはいえ、眠らせておくにはあまりに惜しいカテゴリ。
ショートカットキーを使えば、あなたもわたしも瞬く間に「デキる(ように見える)人」に!!
これはぜひ世の中に広めなければならないだろう、ということで一夜限り(?)の復活を遂げるに至ったわけでございます。


・・・なんの宣伝なんだか。



グダグダになりかけてきたところで。
「ことのショートカットキー講座」第21幕、「タブの切り替え」、どうぞ~。


まずはですね、Windowsのデスクトップを表示させます。
デスクトップの表示は第2回で取り上げました。おさらいでやってみてください。
"Windowsボタン"を押しながらアルファベットの"D"です。

で、マウスの右クリック、もしくはキーボードのメニューボタン(キーボードの一番下の列、右側の文書のような図が描かれてあるキー)を押すと下のような画面が表示されます。


004.jpg

↑右クリックのメニュー画面


で、このメニューの一番下にある"プロパティ"を選ぶと、"画面のプロパティ"という画面が表示されます。
(なお、ここで使用しているハードコピーはWindowsXPのものです。Windows2000や、もうすぐ発売されるWindows Vistaについてはおそらく画面レイアウトが異なると思われますのでご注意ください)


001.jpg

↑左から"テーマ"、"デスクトップ"、"スクリーンセーバー"、"デザイン"、"設定"と見出し(タブ)が表示されていて、、、現在アクティブになっているタブは"テーマ"です。
(壁紙提供元:OCN JOLLY'S magazine)


これをキーボードだけで他のタブに移動しようじゃないか、というのが本日の内容でございます。(前置きが長かったね。^^;)



まず、"Ctrl"キー押しっぱなしにしてください。
で、次に"Tab"キーをぽんっと1回だけ押します。
それから両方のキーから指を離してください。
"デスクトップ"のタブに切り替わりましたか?


002.jpg

↑こんな画面になるとOK。


じゃあもう一度。
今度は、"Ctrl"キーを押しっぱなしにして、"Tab"キーを3回押してください。
"設定"タブに切り替わったでしょうか。


003.jpg

↑こんな画面になるとOK。



この状態で、もう一度"Tab"キーを押すと、一周して"テーマ"タブに戻ります。
また、"Shift"キーを押しながらこの操作をすると、今度は逆周りにアクティブタブが移動します。


第3回で取り上げた、アクティブウィンドウの切り替え("Alt"を押しながら"Tab")と似てますよね。
基本的にTabキーには切り替えの機能があるからです。




・・・正直な話、タブが出てくる場面は限られてます。
(設定画面でよく見かけるぐらいかな^^;)
という意味では、あまり使う機会はないショートカットキーではあるんですが、左手だけで使えるので、左手でキーボード、右手でマウスを同時に使うととても素早く快適に操作することができます。




以上、「Intermezzo、一夜限り(?)のショートカットキー講座復活!」でした。



くちわききばみたる・・・
2007年01月25日 (木) | 編集 |
ATOK&一太郎presents 全国一斉!日本語テスト

ちょっとしたニュースになっていたので、早速やってみることに。

腐っても文学部出身。専攻じゃなかったけど、かなり日本語学・国語学の勉強はしたつもり。
読書も好きやし。


ここはいっちょ、100点狙っとくかぁ?(ムリムリ)
ほな気合入れて行きまっせー。



(解いている・・・)


・・・・・。


(解いている・・・)


・・・・・・・・・・・・・。


(解いている・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でけたっ!!





(答え合わせ中)


  |
  |
  ↓


撃沈。



82点て・・・。orz
あ~! ひとつ、正解選んだつもりやのに、違う答えを選択したことになっとる!!∑( ̄□ ̄;)


・・・いや、言い訳はするまいて。(涙)



まだまだケツが青いようです。




興味のある方、よろしければぜひやってみてください~。
なかなかに手応えのある問題です。^^;



ぷにょ。
2007年01月24日 (水) | 編集 |
ここ数年、下腹がぷよっとしてきて危機感を募らせている割に何も対策を取らない無精者。

その私が。

最近「腹筋」を始めました。


なぜ腹筋なのか。



・・・・・・・・・・・・。

「布団の上でできるから」



この一言に尽きます。


だって。



起き上がって運動するの面倒なんやもん!!




・・・こんなことで下腹ぷよ状態を脱却することができるのか。
一年後には「下腹ぽん」になるやもしれないというのに。



・・・いっそIntermezzoをプチダイエット日記にするか!?

「昨晩は寝る前に腹筋を100回しました」とか
「今日は間食を一切しませんでした」とか
「仕事で電車を使わずに1駅分(しかも奈良)歩きました!」とか。





・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

絶対ムリ。orz



かべのあな
2007年01月23日 (火) | 編集 |
散らかった机の上を片付けていたら、ふと誰かの視線を感じた。


別に他の誰かがこの部屋にいるでもなし。
カーテンもきっちり閉まってるし。

なんか気にな・・・・・






200701230114000.jpg





アンタかいっ!∑( ̄□ ̄;)


ま、まさか覗き? 覗きですか??
ワタクシずっと見られてました?



あっちょんぶりけ。
2007年01月23日 (火) | 編集 |
今朝7時前に起きようと、前使ってた携帯電話の目覚ましをセットして。。。


目が覚めたら8時だった。orz


携帯電話の電源はOFFになっていた。。。



最近妙に電池がなくなるのが早いような気がしててんけど・・・。

よくよく考えたら、圏外の状態のときって一生懸命電波を探すから、普段より余計に電池を食うんやったわ。^^;




もう電話の機能は封印されているというのに、健気なんだか無謀なんだか。。。






・・・はっ!
遅刻じゃあっ!!Σ( ̄□ ̄;)

取り扱い説明書バトン
2007年01月22日 (月) | 編集 |
そういえば昨日おとついはセンター試験やったんやねぇ。
うちが受けたんはもう何年昔の話やろか。今はだいぶ内容も変わったんかな。。。

受験生の方、おつかれさまでした! まだ二次試験が残っている方もファイト!!



・・・さてと。
『迷犬ジョー君との日々』の絵馬ニエルさんから頂いていた『取り扱い説明書バトン』、やっとこさ回答までこぎつけました。
絵馬ニエルさん、遅くなってすみませんでした~。^^;


では『ことの取り扱い説明書』、お読みください。



●本製品は

システム屋さんのためのシステム:こと



●対象年齢

汎用モジュールが組み込まれているため、子供~大人まで幅広い年代層の方にご利用いただけます。
ただし、本製品においては「酒」コマンドが必須となりますので、特に20歳以上の方のご利用が望ましいと考えられます。



●適切動作環境

羽毛による布団内部が最適環境となっております。
しかしながら、あまりにもその環境に適合しすぎているため、しばしば本製品はスリープ状態に遷移することがあります。
予めご了承ください。



●不適切動作環境

気温が30度以上になると、頭脳部分である中央演算装置がオーバーヒートを来し、魚河岸のマグロと化して動作不能状態になりますので注意が必要です。




【操作方法】

●話す

本製品は著しく対応モジュールが偏っているため、得意とする分野(音楽、動植物、自然、天文等)については大変喜んで会話を行いますが、全く興味のない分野については音声の透過処理が実行されるので、ご満足いただけない可能性があります。



●誘う

当オペレーションに対する機能については昨年以降適宜バージョンアップを行っておりますが、基本的にこの操作にはかなりのテクニックを要します。
ただし、美味しい食べ物と美味しいお酒をちらつかせると無条件で飛びついてくるという一部の情報もあります。



●笑わせる

当製品は笑うより笑わせるほうを得意としております。
本場大阪仕込みのボケ・ツッコミをご堪能ください。



●泣かせる

涙腺には堅く栓を施されております。
冷え性ですが冷血ではありませんのでお取り違いのなきようお願い申し上げます。



●怒る

怒りエネルギー抑制装置が内蔵されているので、感情を荒げることはあまりありませんが、著しく礼を欠いたオペレーションを実行した場合、全てのシステムが強制終了されますのでご注意ください。



●褒める

すぐに木に登ろうとするのでこの操作は極力お控えください。



●謝らせる

「サラリーマンの哀歌(エレジー)」対策として、心にもないようなことに対しても謝罪できる防衛機能が備えられております。
弄るもいたぶるも貴方次第。



●挑戦する

挑戦されると本気モードにチェンジされ、場合によっては致命的なエラーが発生しデータ破壊が生じる危険性があります。



●倒す

先頃致命的なセキュリティホールの存在が確認されました。
現在対応を行っておりますのでしばらくお待ちください。



●だます

「騙されねぇよ!!( ̄ー ̄メ)」
・・・気合だけは充分です。



●味方にする

本製品はたぶん永世中立システムです。



●服従させる

本製品はプライドが高いため、屈服することを由としません。
天は人の上に人を造らず、システム屋の下にシステム屋を造らずと云へり。




【メンテナンス・故障かなと思ったら】

●エネルギー

数あるエネルギー触媒の中でも、特に日本酒、梅酒、白ワイン等が非常に高い効果をもたらすとの報告がなされています。
なお、与えすぎによるエネルギー代謝能障害には重々ご注意ください。



●ケアの仕方

わんこを見ることにより自己修復プログラム「癒し」が自動起動しますので、なるたけ可愛らしい子犬等の画像を大量に保存するようにしてください。

また、毎日最低30分ゴスペラーズの曲を聴かせるとより効果的です。



●故障している例

・夜間稼動中、理由なくハイテンションになって暴れる
・「肩凝った~。もう仕事でけへん」と不平を漏らしている
・エネルギーを摂取しない



●修理の仕方

肩揉み等のマッサージを施すと一時的に調子が良くなります。




【保障制度】

当製品はフリーウェアですので、動作の保障はしかねます。
ご了承の上ご使用ください。




【知りたい製品】

売り込み随時募集中!



さかいまつり。
2007年01月21日 (日) | 編集 |
昨晩私がMISIAのライブに行っている間、鳥取ではお祭りが開催されていたようで。(笑)


ゴスモバと酒井さん、えらいがんばってたらしいじゃないですか。
写真だけでなくムービーも撮ったということなので、帰宅してからさっそく見てみることに。

FOMA&パケホーダイで怖いモンなしでっせ。┐( ̄ー ̄)┌
ありがたやありがたや・・・。
っと。


・・・・・・・・・・・。
酒井さん、、、それはコメントではないのでわ?
愛も凍っちゃうほどのはしゃぎっぷりに思わず心配。

なぜかしらん、「真冬なのに~♪ Tシャツぅ~♪ いぇい!!」という言葉が思い浮かびました。
病院行ったほうが良いですか。orz



それにしても酒井さん。あのTシャツ、、、タ○ヤですかっ!?
まぁたそんな変なTシャツ買って~。。。と爆笑しつつ調べてみたら、実はちゃんとグッズとして売られているらしい。
おそるべし○ミヤ・・・・・。

紺色のフード付きパーカは文句なし! VIVAフード部!



そうそう。
昨日帰宅してラジオをつけると、ちょうどソルコネで『待ちきれない』が流れていて。
最近あんまり聴いてないな~と思いつつ、ちょっとPVなんかも思い出してみました。


この『待ちきれない』の酒井さんがまたいいんだな。
シャツ+ベストという恰好が私的にかなりツボで。しかも手足が非常に長くてカッコ良く見えるというおまけ(?)つき。

誰になんと言われようと、たとえサカイ一族(←何それ)を破門されたとしても、酒井さんはきのこ頭時代がいいんだ!!( ̄- ̄メ)

あ、でも今更きのこ頭にされても目の遣り場に困るかも・・・。



日曜の朝。
2007年01月21日 (日) | 編集 |
リビングで新聞を読みながら家族でまったりとしていると、遠くから太鼓の音が。


とん・とん・とんとん というリズムで、次第に近づいてくる感じ。
気になって外に出てみると、数軒隣の家に2人のお坊さんがお経を上げていました。

しばらく見ていると、1分ほどその家にお経を上げたあと、お辞儀をして、またお経を唱えながら次の家へ。もう数分でうちの家まできそうな感じ。


そのことを母に言うと、、、「すぐにお布施を用意しておいで」と。

・・・うちの母は四国の出身で。
子供の頃、四国八十八箇所巡りの途中のお遍路さんがよく家に訪ねてきたらしく、お布施を施していたとのこと。
そういうのが身に染み付いていたんでしょうね。



とりあえず風情がなくてアレだったんですが、茶封筒に小額のお布施を入れて渡すと、今まで唱えていたお経とは違う何か祈祷文のようなものを読み上げてくれました。とてもありがたいような内容だったような気がするんですが、緊張しすぎていて思い出せない。。。^^;

いやはや、どうも宗教に関する引き出しがなくて。(苦笑)
正直なところ全然信心深くないです。orz

でもこの寒さの中修行して歩く(各家にお経を唱えて歩くだけでお布施を集める目的ではなさそうでした)姿を見るのも初めてで、またなんだか有難いような気持ちになりまして・・・。



ちょっと調べてみたんですが、どうも日蓮宗の寒行托鉢だったようです。
大寒の頃、団扇太鼓を叩きながら法華経を唱えて各家を回る行事のようで、最近は少なくなってきたんだとか。

家から少し離れたところにある日蓮宗のお寺から来たのかな?



そんな日曜の朝でした。



あせんしょんぷりぃず!
2007年01月21日 (日) | 編集 |
ascension:上昇



行ってきました THE TOUR OF MISIA 2007 ASCENSION @神戸ワールド記念ホール

アリーナ席で参戦です!


楽しかった~。
かなり燃焼してきました! これでちょっと痩せたかな。(←無理)


私なんぞがレポをするのはおこがましいので、ちょっとだけ感想みたいなものを。(MISIA目当てで来られた方、すみません^^;)


舞台・セットがとにかくスゴい!
大道具類の入れ替わりがけっこう多くて、見ていて見飽きなかったです。
まるでショーを見ているような感じ。
中でも驚愕したのが、バーニングピアノ!(←命名)
『砂の城』という新曲があるんですが、曲が始まる前に変わった形と色のグランドピアノが中央に運ばれてきて。これ、もちろん演奏用なんですが。

驚いたのが。


火ぃついたで!∑( ̄□ ̄;)


ピアノ、、、燃えとるがな!!


もちろん延焼はしませんでしたが。^^;

これはなかなかドキドキする演出でしたよ~。
曲もすごくカッコ良い!



もちろん、MISIAの歌も相変わらず最高です。
素晴らしい歌唱力!
今回のツアー、曲は新しいアルバム中心だったんですが、昔の曲(『陽のあたる場所』とか『心ひとつ』)も歌ってました。

それにしてもMISIAの場合、アルバムを出す前にツアーをやるんですね。
ちょっとびっくり!
ということは、お客さんも初聴きの曲が多いってこと?


そういえば、今回のライブは2時間強くらいの長さでした。
意外に短かった?
でも燃え尽きるぐらいに騒いだので、これ以上はたぶん無理。(笑)

・・・・・・。
1/9に行った某グループのライブは3時間はやっとったでっ!
・・・でもまぁ、そのうち1時間以上はMCかもしれん。┐( ̄ー ̄)┌

もう喋るのなんのって。
アナタがたは一体何のグループなのかと。(笑)


おっと。
うっかりネタバレしそうになってもた。^^;



ではでは~。



そして神戸。
2007年01月20日 (土) | 編集 |
突然ですが。

本日、MISIAのライブに行ってまいります。
出どころはやっぱり、MISIA大好き隣の部の課長。(笑)

ブログにも書いたんですが、去年の3月にファンクラブ会員限定のライブに連行され行きまして。
そこでMISIA道に片足を突っ込んだのが運の尽き(こらこら)、そこから折に触れてちょこちょこと聴いていたところ、再び課長よりお誘いが。



課長、よっぽど一緒に行ってくれる人がいないのか・・・。^^;



しかも先週、去年のライブのDVDをぽんと渡されて、「これで予習しといて」


・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。


えぇ、もちろんしましたとも。
今もしてますよ。(笑)
『SONG FOR YOU』いいなぁ、、、いい曲なのにCDになってないとは。。。(涙)



MISIAの、あの包み込まれるような歌声が好きでね。。。
持ち前の高音(←信じられないほど高い)には特にぞくぞくします。


というわけで、久しぶりの神戸へTrip!



そばに。
2007年01月20日 (土) | 編集 |
あなたの傍にいると胸が苦しくなる・・・。

まるで身体中を締め付けられたように、息ができない。


だから。私の傍に来ないで・・・・・。



おねがい。








200701201134001.jpg



プッチ!!








・・・・・なんか期待した?(笑)



いやぁ、、、喘息持ちでねぇ。(軽いけど)
犬・猫が好きなのにべたべたできないなんて、いったい何の罰ゲームなんだろう。。。(ーー;)



せいいっぱい毛を吸い込まないようにしてリミットが3分。

ウルトラマン並みやな・・・。




ほろ酔い加減。
2007年01月20日 (土) | 編集 |
「日本酒友の会」新年会で再び酔っ払って帰ってきました~。
いいね、この季節は美味しい新酒がいっぱい出てて。

今夜のヒットは栃木の銘酒、四季桜の「花宝」。
ラベルがとても綺麗です♪



詰らない昨日と明日
2007年01月19日 (金) | 編集 |

古いパソコンを処分しようとして、中のデータを整理していると、昔いろんなところを旅して撮った膨大な量の写真データを発見。


・・・あぁ、こんなところにあったんや。


全部捨ててしまおうかと思ったんですが、せっかくの旅の記録だし、ちょこっとだけ残しておこうと思って「旅の途中で」に追加。(画像があまりにも多いのでサムネイルにしてます)
皆さんの旅行の参考になれば~。^^;


~日帰り編~

20070119232528.jpg

↑鞍馬山から(京都市左京区・秋)
紅葉を見に行こうとしたらまだ早くて残念。
うっすらともやががかかって幽玄の境地に。



20070119232543.jpg

↑月ヶ瀬梅林(旧月ヶ瀬村 現奈良市・春)
3月初旬、よく晴れた日に。
梅の花の香りがぽわんと漂っていい気分。



20070119232553.jpg

↑白崎海岸(和歌山県日高郡由良町・秋)
地中海を思わせるような白い崖、真っ青な海。
日本にこんな風景があるとは驚きでした。



20070119232608.jpg

↑夙川(兵庫県西宮市・春)
川沿いに植えられた桜。
庶民的な雰囲気でのんびりしました。



20070119232623.jpg

↑異人館(神戸市北野・?)
震災の5,6年後ぐらいだったかな・・・。煉瓦の煙突が震災で崩れ落ちたらしく。
多くの異人館はだいぶ元通りになっていたんですが、これだけは当時のまま残されているということでした。



20070119232634.jpg

↑近江八幡の水郷(滋賀県近江八幡市・秋)
水郷の船の上から。秋風に吹かれてとてものどかでした。



20070119232642.jpg

↑伊吹山(岐阜県揖斐郡揖斐川町・夏)
真夏の伊吹山は車がすごく込みます。^^;
頂上まで徒歩で登るのが結構大変!




~目指せ全国行脚編~

山陽、山陰への旅
20070119232651.jpg

↑牛窓ペンション村から(岡山県牛窓町 現瀬戸内市・夏)
晴れの国岡山らしい天気。瀬戸内海なんだけど、なんだか南国のような雰囲気です。


20070119232704.jpg

↑海と松林(たぶん鳥取県・夏)
日本海の海もけっこう好きですv



東京への旅?
20070119232711.jpg

↑東京タワー(春)
改装中で途中までしか登れず。orz



沖縄(石垣島~竹富島~西表島)への旅
20070119232723.jpg

↑川平湾(沖縄県石垣島・春)
朝のほうが透明度が高くて綺麗だそうですよ。
グラスボートに乗ったら、マグロに遭遇してびっくり。


20070119232731.jpg

↑竹富島市街(沖縄県竹富町・春)
私の大好きな島。水牛車に乗って街を一周するとのんびりします。


20070119232738.jpg

↑サキシマスオウの木(沖縄県西表島・春)
見れば見るほど不思議な形。



立山への旅
20070119232755.jpg

↑みくりが池(富山県中新川郡立山町・夏)
四方八方緑の山、山、山!
自然いっぱい、雷鳥も見られました♪


20070119232747.jpg

↑地獄谷(富山県中新川郡立山町・夏)
硫黄の匂いが充満していてちょっと大変。^^;



九州(大分→宮崎まで九州縦断の旅!)
20070120014751.jpg

↑阿蘇(熊本県・秋)
「阿蘇山」という山があるんだと思ってたら、実は5つの頂を総称して「阿蘇山」というんですね。このときは頂上のガス噴出が強かったため、上まで登れませんでした。^^;
陥没してカルデラになっていなかったら、富士山より大きいそうな。


20070119232819.jpg

↑青島(宮崎県宮崎市・秋)
通称「鬼の洗濯板」。ちょうど引き潮ではっきり見えました。



伊豆への旅
20070119232917.jpg

↑伊豆半島(西伊豆市堂ヶ崎・春)
大好きな海、西伊豆の夕日。


20070119232929.jpg

↑同じく伊豆半島(西伊豆市堂ヶ崎・春)
こちらはエメラルドグリーンの海。


20070119232940.jpg

↑大室山から(静岡県伊東市・春)
リフトで山上へ。うっすらと富士山が見えました。



奈良~和歌山、安・近・短の旅
20070119232952.jpg

↑天ノ川(奈良県吉野郡天川村・夏)
この清流が大好きで行ったんですが、生憎の台風後で大半の水が土色に・・・。(涙)
いたるところが通行止めになっていて大変な旅でした。


20070119233006.jpg

↑谷瀬の吊り橋(奈良県吉野郡十津川村・夏)
鉄線としては最も長い吊り橋。
別段高所恐怖症でもない私でもオソロシクなるくらいの頼りなげな木造板の橋でした。しかも定員20名様。(笑)


20070119233501.jpg

↑潮岬灯台から(和歌山県東牟婁郡串本町・夏)
遮るものなどない太平洋!



道東の旅
20070119234851.jpg

↑摩周湖(北海道弟子屈町・晩夏)
摩周湖といえば霧! なんですが、このときはすかっと晴れて最高の眺めでした。
摩周ブルーは一見の価値ありです!


20070119234859.jpg

↑屈斜路湖(北海道弟子屈町・晩夏)
最高のお天気で、道東の湖を訪ね回ってきました。




けっこういろんなところへ行ってるなぁ・・・。^^;
目指すは全国制覇!













サヨナラ。
今度はまた別の想い出を・・・・・。



記録の欠片
2007年01月18日 (木) | 編集 |
最近休日出勤が続いていたので今日はお休み。

で。

雑誌を片付けておりました。


A4のクリアファイルを買ってきて、雑誌のゴス記事だけをスクラップしようという魂胆。
本棚に雑誌の居場所がもうないのよ。(ーー;)
捨てるにはしのびないし。


というわけで、心の中でごめんなさいと唱えながらカッターナイフでページを切り取り、雑誌名と発行年月を書いた紙をつけてA4ファイルに入れ・・・・・


入れへんやん!!∑( ̄□ ̄;)


『PATi PATi』とか『NEWSMAKER』って、A4より横幅がちょっと長いんやね・・・。
今まで気付かんかった。orz

しゃあないから切り取るだけ切り取って、無造作にファイルに挟んどきました。(こらこら)


なんか方法考えななぁ・・・。



稲村ヶ崎でsay good-bye
2007年01月18日 (木) | 編集 |
あれからもう一年かぁ。

・・・それともまだ一年か。



レモンの花咲くところ
2007年01月18日 (木) | 編集 |
カテゴリがあるのに全く記事が増えない「花紀行」。

彩りの淋しい季節ではありますが、庭から見繕ってきて更新です。



200701131054000.jpg

↑冬~春といえばやっぱり蘭。
でもこの蘭、種類がわからないんです。^^; うちの母が沖縄で買ってきたらしいんですが・・・。
ぱっと見極小のオンシジウムみたいな。。。でも蘭っていっぱい種類があるからねぇ。。。
(追記:POCO A POCOさん情報より、ミニオンシジウム "twincle" の 'Fregrance Fantasy'であることが判明しました! バニラの良い香り♪  POCO A POCOさんありがとうございました!!)


200701181444000.jpg

↑なんとこの時期にロベリア!(普通はだいたい春~夏)
以前植えていたもののこぼれ種で育った大変良い子。


200701181449000.jpg

↑冬の寄せ植え。左からビオラ、カーネーション、ミニシクラメン。
カーネーションが真冬に咲くとは・・・よっぽど暖冬なのか。^^;
そういえば大阪も昔は雪が積もったり道路がアイスバーンになったりしたなぁ・・・。


200701181445000.jpg

↑アロエってこんな花が咲くんです。しかも真冬に。
それにしても、食用に植えたはずなのに一度も食べたことがない・・・。(汗)


200701181447000.jpg

↑ほうれんそう。(笑)
冬期の食用にしようと父が植えたんですが、種播き時期が遅く、1株しか育たなかったという・・・。しかもちっこすぎるし。^^;

手前はネギ。
「あ、ネギ買うてきてない!」というときのための非常用。(笑)


200701181448000.jpg

↑みかん・・・ではなくレモン。
植えたのがかれこれ15年くらい前かなぁ。15年間、一度も実がならず。。。昨シーズンにようやく1個、今シーズンは5,6個できました。
いっちょまえにレモン味。



・・・最後の、心霊写真か!?
(↑たぶん私の手)



117
2007年01月17日 (水) | 編集 |
そっか。
今日は震災の日やったね。



12年前の日を、つい昨日のことのように思い出します。
闇の中の突然の地鳴りと大きな揺れ。
そのときもやっぱり今と同じところに住んでいて、結果的には震度4程度の揺れだったのですが、大きな地震を経験したことがないどころか、地震というものに慣れていない私にとっては永遠とも思われるような5時46分で。。。

明るくなってテレビをつけると、火の海と化した神戸の街、まるで映画のCGのように派手に倒壊した高速道路。全壊した住宅街。
自分の見知っている街の、あまりの変貌。
それは当時大学生だった兄が、被災地にある自分の大学に徒歩で赴き、道すがらその光景を目の当たりにしてあまりの悲惨さに絶句したほどでした。



「復興には10年以上かかる」と言われながらも、わずか数年で神戸や近隣の街は瞬く間に復興を遂げた、ように見えました。実際に神戸を訪れてみて驚いたほど。
でもそれはあくまで外側の視点から見ただけの話で、実際にはそこには目に見えない爪痕が深く残っているんでしょうね・・・。
会社の人たちと話をするとき、特に神戸方面の人とは今でもときどき震災の話題になります。どんな酷い被害と後遺症がそこにあったか、どんなにたくさんの尊い命が失われたか・・・。


でも、12年も経てば記憶が薄れてきます。
メディアでの取り上げられ様も、以前に比べれば質量共に格段に減ったように感じました。
「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉がありますが、それがそう遠くないうちに現実のものになるような気がして、今はただただ怖いです。

建物や家具の下敷きになってしまったり、炎から逃げ遅れて命を失った、6434名の犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、その方々の死を無にしないよう、今後起こりうる大地震に対し十全に備えなければと痛感した12年目でした。



おとしだま?
2007年01月16日 (火) | 編集 |
ときどき行く仕事場の近くにローソンがあって、お昼どきにはそこでLAWSON TICKETの情報誌をかっぱらって読むのが私の月課。

例に違わず今日も読んでいると。。。珍しくゴスペラーズのインタビューを発見しました。
記事自体はいつものようなアルバム・ツアーの内容で、写真もジャケ写。


と。記事の終わりにサイン入羽子板のプレゼントが。

・・・・・。
この絵はイノシシ・・・なのか?
どうやっても足が獅子舞にしか見えません。orz


リーダー、今年はお絵描きもがんばってください。(涙)


クリスマスプレゼント。
2007年01月16日 (火) | 編集 |
移動時間の暇つぶしにゴスモバを覗いてたら、、、『酒井的視点』の6セル宇都宮に、昨年末日本列島を震撼させた、「出待ちの人々に過激ファンサービス(違)をおこなった北サンタ」が!!Σ( ̄□ ̄;)


あぁぁ、、、意外に普通。(←そこかい)


詳細は、@宇都宮特派員のPOCO A POCOさんのブログにて!!(丸投げですみません。。。)


8セル京都ももうすぐかな?

耐寒レース
2007年01月15日 (月) | 編集 |
今さらなんですが、、、先週の京都プチ旅行。
実は、17:45開場に関わらず15時半には現地京都会館に到着しておりました。
別に京都観光を楽しむわけでもなく、ひたすら入場待ちの列に並んで待つのみ。

途中、16時すぎくらいに場外でのグッズ販売を開始したときも傍から観察するだけ。
同行の友達と、「あ、またカレー売れたで!」とか「さぶ~!!」と言い合いながら2時間以上耐え忍びましたとも。たとえ冷えすぎで翌日節々が痛くなったとしてもっ!
京都の冬は実に寒かった・・・。



さて、極寒の地で私たちに課せられたミッションとは・・・?




それは、、、早くから並んだ者にのみ許される権利。

ゴスペラーズのサイン色紙だぁっ!!


いったい1回の公演につき何枚のサインが生み出されているのか。
それはわかりませんが、兎にも角にもレアなものであることは間違いなく。
ましてや年明け最初のサインとなれば価値も高いはず!(←いや、区別でけへんから)
かくして私たちはそれを手にするためにひたすら寒さに耐えたのです。
それはもう、ありとあらゆるシュミレーションをしましたよ。時間だけはたっぷりあったので。(笑)

・会場内のどこでCD、DVDが販売されているか。
・何をどれだけ買えば2500円を超過するか。(色紙は2500円以上お買い上げでもらえるのです)
・そもそも何を買うか。
・後ろの人に追い抜かされずに無事お買い上げするにはどうすれば良いか。

その緊張感は、ある意味ライブに参加する以上のものだったかもしれません。(え)



で。
17:45の会場とともに売り場に一直線してみると。
思いの外たくさん置いてある色紙。(ちょっと残念)
きちんと並んだ順番待ちの列。(ちょっと安心)

そんなわけで、けっこうゆったりと選べました。
が。後ろの人々の視線が針のごとく突き刺さってきたので、まだ持っていないシングルをぱぱっと3枚選んでみると・・・

200701152139000.jpg

↑過去と現在。(笑)
CDが未開封なのはご愛嬌。
そして何故かGos TVのチラシが入ってました。
あぁぁ、、、良心の呵責が。(ーー;)



そしてメインディッシュ。


200701152027000.jpg

↑今年最初のサイン色紙!
嬉しくて飽かずにずっとずっと眺めてました。寒い中じっと待った甲斐があったよ~!(号泣)
(未だに5人分解かってないのは秘密。どなたかへるぷみー!!(←恥))


ちなみに『Be as One』を買うと例のポスターがもらえたようです。^^;
他の会場はどうなんだろう・・・。



しかしまぁ、あの寒い中、風邪をひかなかったのにはびっくり。

これぞ今年最初の「一筋の奇蹟」。



Impromptu
2007年01月14日 (日) | 編集 |
Gos TVにて公開されている、「ゴスペラーズの作り方@2006年ファンの集い」。

なんと未加入の私でも視聴できるという懐の深さに感動し、さっそく行ってまいりました。
(ゆうなぎさん情報ありがとですv)


なになに、、、ゴスペラーズを作るためには、50種類のスパイスが必要、と。
さらにそれを1週間煮込んで・・・・・。



すんません。ウソです。m(_ _)m

だって。
「ゴスペラーズの作り方」って言われたら、どうしても「カレーの作り方」みたいな印象を受けるってば。(笑)
というわけで、「ゴスペラーズの(曲の)作り方」ですね。


・・・まぁそんな細かいことはどうでも良い。



全8曲、聴きましたよ!

は~、、、15分(笑)で作ったとは思えないほど名曲揃いですなぁ。
またジャンルがね、多岐に渡っているのが面白い!
ジャズあり、子供向け(?)ありで。これ、けっこういろんな音楽の知識がないと難しいと思うんやけどねぇ。^^;
あ、もちろん阿吽の呼吸で見事に伴奏してくれるバンドメンバーの技も素晴らしいです。


お気に入りは、@広島のイカしてるポストマンと、@福岡のソムリエの苦悩。(笑)

ポストマンはもう、ひたすらカッコいい!
いいねいいねー、「そんちょさんじゃねぇぜ」のくだりが特に。
もうシビレました。

それにしても、「Mr.Postman」というとついカーペンターズの名カバー曲『Please Mr Postman』を想像してしまうのは私だけ?


で、ソムリエのほうは、のっけから衝撃でした。
黒ぽんの朗読が、いかにも美輪○宏っぽくて。(美輪さんごめんなさい^^;)
黒・酒の高音隊の声がシャンソン調の曲に意外に合ってて新鮮でした。アコーディオンの音もミュゼットを彷彿とさせて私好み。
とれびあ~ん。


あ、体操のうたもいいね、いいね。(笑)
・・・ゆうじお兄さんとゆたかお兄さんがっ!



あ~堪能した♪
(そして相変わらずGos TVに加入しない不届き者)



詩人の愛
2007年01月14日 (日) | 編集 |
久しぶりに父の作ったソーセージ入りロールパンを試食。

飲み物はシャンパン、、、じゃなくてスパークリングワイン。(←安物)


う~ん、、、美味♪


美味やけど、、、酔っ払ってるけど、、、某ゴスペラーズのY岡さんみたいにポエムは浮かんでけぇへんわ。(笑)

200701141920000.jpg




さようなら、こんにちは。
2007年01月13日 (土) | 編集 |
本日、3年連れ添った携帯電話に別れを告げ、新しい電話をお迎えしました。
最新機種だったにも関わらず、本体がタダでした。(笑)
仕事でだいぶ使ってるからポイントが溜まっててねぇ。。。


というわけで、ついにFOMAデビューです!


てか・・・機能多すぎ!!
今まで使ってきたメーカーと同じ電話なのに、なんか全然違うし。(←当然)
朝から取扱説明書とにらめっこです。
3年分のカスタマイズを取り戻すのは辛い。。。(笑)



で、3年経ったらどれぐらい画質が綺麗になるんだろうと思って、同じものを撮影してみた。

ネタは、、、我が家のダイニングに飾ってあるプレートで、「双頭の鷲」の紋章。
えーえー、わかる方だけわかってください。(笑)


NEC_200701130015.jpg

↑今まで使っていた携帯電話のカメラで撮った写真。


200701131055000.jpg

↑これから使う携帯電話のカメラで撮った写真。


う~ん、、、微妙。



それにしても、双頭の鷲の紋章って、なんでどれもおんなじようなデザインなんだろうね。


気になって調べてみた。(@Wikipedia)

主に東ヨーロッパ諸国やロシア帝国の国章として使われたらしい。
(写真のは"トレド"(inスペイン)って書いてるけど^^;)
で、東ヨーロッパで絶大な力を誇った東ローマ帝国でこの紋章が国章として使われていて、その後継という意味を込めて後の国々が同じように使ったらしい。

なるほど、ちょっと偉くなった(ような気がするだけ)。





・・・・・それ以前に早く新しい電話に慣れなければ。orz



こんなんでましたけど。
2007年01月13日 (土) | 編集 |
そういえば、こないだ行ってきた京都公演で、グッズの販売カウンターに2007年カレンダーが置いてあるのを見て、即お持ち帰りすることに。
(これってネタバレにはならないですよね、ね?)

というのも。
私の誕生日がある4月の第5週の写真がかなりカッコ良いという情報をいただきまして。(ワイコさんThanks!)
「これは買いやろ!」と虎視眈々と狙っていたわけです。

で。
ようやく今日時間ができまして、じっくり鑑賞してみることに。


・・・・・・・・・・。

おぉ! これはなかなかカッコい・・・・・

い!?



この週、私の誕生日が入ってへんやん!!∑( ̄□ ̄;)



第5週ったら、最終週でしょ?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あぁっ!!


その情報を初めて知ったときに見たパソコンのカレンダーは日曜始まり

ゴスカレンダーは月曜始まり


だから。

うちの誕生日は第6週ってことかい!!( ̄- ̄メ)



あぁ、、、やられた。orz

というか、第6週でなくて5月扱いになってたし。(笑)



・・・・・・まぁ、これはこれで楽しそうな写真やけどね。^^;



