社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

サル&デブ
2006年09月30日 (土) | 編集 |
・・・って、どっちがリーダーでどっちが黒ぽんでしたっけ。^^;
なんとなく想像はつくんだけど、敢えて本人たちの名誉のために伏せておこうかと。(笑)


今日のソルコネ、「SAM&DAVE特集」は大変よろしかったです。
まさしく古き良きソウル!という感じですね。
余裕があったらCDを探してみよっと。

サル&デブ版もいつか聴いてみたいなぁ・・・。


そういえばオンエアの『陽のあたる坂道』を聴いていてふと思ったんですが、この曲、『誓い』に似てると思ったのは私だけ?
リードが同じだから歌い方は似ると思うのですが、一瞬メロディーが同じところがあるような気がする。。。

と思ったら、集いのときは『潮騒』に似てるとか書いてましたね。^^;
そのうち『ミモザ』に似てると言い出すかもしれません。(おい)



一生やってろ。
2006年09月29日 (金) | 編集 |
か、、、かえりました。
早く帰りたいと思う日に限って遅くなるのはお約束なんでしょうか。(涙)

しかもいっそう泣けてくることに明日も明後日も仕事です。
あ゙ぁ、いつになったら土日とも休める日が来るのだろう・・・。



にくきう(29)の日
2006年09月29日 (金) | 編集 |
にくきうはんこを買いました。
・・・いや、肉球マークのついた印鑑を購入いたしました。

始まりはそもそも10日前。
どこかのブログを見ていたときに、上端のほうに「にくきうはんこ」という広告が掲載されていて、思わずそのサイトへ飛んでしまったのが運の尽き。(?)

それは「もりいん」というはんこ屋さんが作っている印鑑で、印面の名前の上に肉球マークがついているものでした。

犬好きとしてはこれは見過ごせません!
勇気を出して仕事で使えるかどうかはともかく(笑)、これを買わなければ犬好きがすたるというものです。
というわけで肉球のついたネームと、もうひとつ、印材の側面に犬(ダックスフント)の絵が描いてある名前だけの印鑑・それから木製のにくきう印鑑入れを即買いいたしました。
が、さらにこれ、愛犬・愛猫など、にくきうのあるペットのにくきうスタンプを先方に送れば、それを印面や印材に使った印鑑を作ってくれるそうなのですよ!(別途費用はかかりますが) わたしもやってみたかったんですが、プッチがすごく嫌がりそうなので今回だけは見逃してあげました。^^;


ちなみににくきう付き印鑑は、銀行の登録用はさすがにちょっと難しいそうですが、郵便局はOKみたいです。


我輩は犬好き・猫好きであるという方は一見する価値あり!


もりいんさんのHPはこちら
はんこ・印鑑・にくきう印の「はんこ大好き!!」


う~ん。。。
2006年09月28日 (木) | 編集 |
またもや京都外れました。。。(涙) もう前半諦めようかなぁ。。。

かなり落ち込んでいるので帰ってふて寝します。
花より団子
2006年09月27日 (水) | 編集 |
巷ではぼちぼちIsis秋バージョンのCMが目撃されているようですね~。

が、テレビと全く無縁の生活を送っている私がCMを見れるはずもなく、臍を噛みつつ日々を過ごしておりましたところ、トヨタのHPのCMライブラリが更新されていたので漸く見ることができました!
トヨタさん、いつもお世話になっております。

TOYOTA TV-CFライブラリーはこちら

あぁ、ダルメシアンのくうちゃんが可愛すぎる・・・。(そこかい)



おいおい。
2006年09月26日 (火) | 編集 |
そういえば22日の集いの日の道すがら気づいたんですが、その日難波(大阪のミナミ)にOIOIがオープンしたんですね~。

今まで大阪(というか自分の生活圏・仕事圏)にはひとつもなかったので、ほんの2,3年前までOIOIという存在すら知りませんでした。なので、字面だけ何かで見て、「『オイオイ』って何やねん。(--メ 変な名前やなぁ」などと思ったものです。


・・・と思っていたら、実はこの近辺では神戸にあったんですね~。
ふ~んだ、神戸なんて滅多に行けへんもん。(負け惜しみ)


でもねぇ、個人的な意見を言うと、OIOIみたいなお洒落な施設ができるより、元のやや寂れた感のある地下商店街(なんなんタウン)のほうが好きやったなぁ・・・。大阪らしくごちゃごちゃしてて。

といいつつ、未だOIOIがどういう施設なのかわかっておりません。
おいおい。



・・・おあとがよろしいようで。m(_ _)m




おおきに集い!
2006年09月25日 (月) | 編集 |
ファンの集いも今日の名古屋で全日程終了ですね。
参加されたみなさんお疲れさまでした!

そろそろレポが出揃ってきたかなぁという感じで、他の方のレポを拝見しては「あ~、他のところの集いはこんな感じやってんなぁ」と新たな驚きと楽しさでいっぱいです。ネタ解禁ありがとう!(違)

うちのレポは果たして皆さんのお役に立てましたでしょうか?
あの楽しい雰囲気が少しでも伝わっていれば幸いです。



・・・そういえば。
おかげさまで昨日一日でこのブログのカウンタが200を超えました。^^;
レポ効果おそるべし。
でも、これはいつもいらしてくれる方が何回か見てくださっているのか、検索で初めて来られた方なのかわからないのです。(アクセス解析ツールを置いてないので~)
そもそも、googleとかで「ゴスペラーズ」、「ファンの集い」、「レポ」で検索をかけても、決してうちのレポはひっかかりません。(涙)


お初の皆様がたは一体どのようにしてうちに来てくれはるんやろう。。。



最高の夜にしよう!(エピローグ)
2006年09月24日 (日) | 編集 |
集い 2006 in 大阪レポの任務もようやく終わりです。
無事にアップできてちょっとほっとしてます。^^;

ネタバレ度はやや低いですが、終演後の出来事で締めたいと思います。
以下、反転でご覧くださいませ~。


メンバー退場後、場内に流れる新曲『オレはマネージャー』に、外に出かかっていた人々もその場に留まって大合唱。
かなり耳に付く曲やもんね~。^^;

しばらく歌っているうちにスタッフに追い出され、しぶしぶ退場する皆さん。


・・・これで終わったと思う勿れ。

ここからが戦争なのです。
「15分間作曲」イベントでの成果物である「ホワイトボード」の公開展示!
レポをやる上でこれは何としても逃すわけにはいきません。

たとえどんなに待つとしても、家も近いことだし、22時ぐらいなら電車の時間を気にすることないし、ゆっくり並んどこか~、と気楽に構えていたのがそもそもの間違いでした。

まさしく黒ぽんが言っていた「押し寿司状態」。
(大阪では「箱寿司」が有名ですね)
酒井さんが言っていた「えのきの林」なんて生易しいもんじゃない。

3メートル先のホワイトボードが・・・遠い!!(涙)
ぎゅうぎゅう詰めで潰れそうやし。(T◇T; こんなぎゅうぎゅう詰めは、昔天神祭から帰る大阪環状線での電車内以来やもしれん。

どうしようもきゅうきゅうなところへ、「大丈夫ですか?」ととても感じの良い女の子が声をかけてくれて、しばらく一緒に喋ってました。
が、そうこうしてホワイトボードが近づくうちにはぐれてしまい、私はなんとか無事に最前列で写真を撮ることができたのですが、少し待ってもその子が出てくる気配もなく、、、寂しく思いながら一人で最寄駅へ向かいました。
あ~あ、せっかく仲良くなれそうだったのに。(涙)


・・・と思ったら、駅で偶然再会できました!
大阪市内に住んでいるということだったので途中まで一緒に帰って、携帯のメールアドレスも交換して、短い時間でしたが楽しくお話しました♪


その子も「セルゲイ」は京都・奈良にエントリーしていて、「全く同じですね~」と言ってたんですが、その子は無事京都が取れたようです!
え~ん、、、せっかく一緒に行けると思ったのにぃ。(涙)

こうなったら絶対京都取ってやるぅ!!



・・・ゴスペラーズ坂ツアー 2006-2007 「セルゲイ」 in 京都レポに続く?



以上で終わりです!

皆さま、最後まで長々とお付き合いくださいましてどうもありがとうございました!!



最高の夜にしよう!(その6)
2006年09月24日 (日) | 編集 |
レポもいいけど、部屋の片づけをせなあかんことに気付いてしまいました。(ーー;)

でもまだ頑張りまっす!

ゴスペラーズファンの集い 2006 in 大阪!
レポ第6回目です。

以下、重度のネタバレにつき、レポをご希望の方は反転にてご覧ください。


1人ずつの挨拶が終わったあと、やおら「空調が効いて若干寒くなってきましたね」と言う酒井さん。

「これはもう一度熱く盛り上げなければ!」ということで歌ったのが、

Enc2.『真っ赤な太陽』

今やゴスペラーズの持ち歌となりつつある名曲ですが、この曲で「なりきり」指示が出ました!!

なぜか「コガネムシ~♪」とコガネムシの歌を歌い、客席にも強要するリーダー。
同じフレーズで「マヨネ~ズ~♪」とも。

・・・なんでマヨネーズ?


適度に声の出てきたところでなりきり開始!
しょっぱなからかなり低い音で指示されたんですが、、、こんな低い音を大声でなんて歌えません!!(涙)

舞台中央きわでヤンキー座りをして耳に手を当て苦虫を噛み潰したような表情をする北さん。
「あ~ん? 聞こえね~よ」みたいな。

そのうち立ち上がって、「聞こえね~よ!!」という感じで客席に向かって怒鳴ってました。(笑)
・・・だって低すぎやねんもん。^^;

とは言うものの、このままだと腹の虫が治まらないので一番低いパートを意地で歌ってやりました。┐( ̄ー ̄)┌


そんな中、私の目の前10メートル先に妙なハイテンションの酒井さんがいたので、目は酒井さんに釘付け状態。^^;
ギターを弾く玉川さんの横に並んで、一緒にエアギターを弾いたりしてました。これぞ雄コンビ♪

・・・・・意地で歌うのに一生懸命で、それ以外のことを覚えてません。(汗)


最後の最後、バンドメンバーを含めてみんなで整列。
向かって右端のほうに目を向けると。。。

DJバリさんの頭をよいしょっと掴んでそのまま客席に投げ落とすふりをする北さん。
報復に北さんの腕を掴んで、客席に落っことそうとするバリさん。
なかなか微笑ましくも陰惨な光景でした。(笑)

・・・けど、たしかゴスモバライブのときも同じようなことしてなかった??


掛け声は・・・「今日こそ北山!!」

ざわつく会場に「し~っ」と人差し指を当てるバリさん。
やや躊躇いつつ北さんが言ったのは・・・。



「みんな大好きやで~!!!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あぁ、今日のライブはこれが全てですね、きっと・・・・・・。(乾)
美味しいところを徹底的に見事に持って行かれました。

言った後の北さんのやや照れ加減がなかなか良し。



退場時の投げキッスもお忘れなく。(笑)
でもそれより、舞台を出るときに会場に向かって、手を揃えてちょこんとお辞儀をする姿のほうが好きです。




終わりのほう、なんか北山さんに偏っちゃいましたね~。^^;
他のメンバーをご期待された方、すみません~。
それくらいインパクト強かってん!!


でも。

ゴスペラーズ大好きやぁ!!



エピローグに続く。。。?



最高の夜にしよう!(その5)
2006年09月24日 (日) | 編集 |
まだまだ続きます集いレポ。
昨日は10時間たっぷり寝たので、今日全部アップしますよ!!

ゴスペラーズファンの集い 2006 in 大阪!
レポその5行きます!!

以下、ネタバレですので、ご覧の際には反転してください。


さて、アンコールの1曲目はこれ!

Enc1.『A DREAM GOES ON FOREVER』
来たっ!! 昔のアカペラの中でも1,2を争うほど好きな曲。
酒井さんのアレンジが最高です。
好きなアカペラが3曲も聴けて幸せ~♪


ご挨拶を1人ずつ。

酒:「僕は大したことは言いません」などいいつつ、FM802(大阪のラジオ局)のイベントに参加した話などをされてました。大阪でも「A DREAM GOES ON FOREVER」を"ドルゴン"と略すとか。^^;


北:「北山と申します。何かで聞いたんですが、A型とB型だけのメンバー・・・あ、不明も1人いますけど・・・のグループというのはすごく珍しいらしいんですよ。A型とB型だと途中で空中分解してしまうらしいんですが、ゴスペラーズはそういうことは全くなく、今までやってきました。これから本気でがんばるので、皆さんも本気で応援してください」


黒:「みんな大好き!!(はぁと)」 
ゴスペラーズといえば坂なんだけど、そこにはファンがいつもいてくれて、後ろから押し上げてくれるという話をしていました。そこで隣にいた北山氏が黒ぽんを後ろからよいしょっと押し上げる振り。


安:「新しい歌も古い歌もどれも同じように歌う喜びがあって、一曲も歌いたくないという曲がないことが、本当に幸せなことだなぁと思います」

 『幸せなことだなぁ』で噛んだぁ! G10のDVDで最後に挨拶したときと全く同じことを言って、全く同じところで噛んだよヤング!!(爆笑)

「黒沢さんの真似じゃないんですが」といいつつ突然膝立ちになって、

「皆大好き!!」


そこでリーダーが「黒沢!」とお呼び出し。
黒沢氏それに応えて、桂三枝ちっくに地べたに寝っ転がって(ずっこけて?)「好きやで~!!」。
・・・・・・・く、黒ぽんどうしたん!? なんか辛いことでもあったん?
床で寝たら衣装汚れるで!?

その後ことあるごとにリーダーからお呼び出しがかかり、その度にずっこけてくれる黒ぽん。終いには「もうネタがありません」といって土下座。

・・・・・ちょっとか○いかったです。


村:(なぜだか「昨日生まれたベイビー♪」と歌いだすリーダー。誰か誕生日だったのですか?)
  「『Soul Powerなにわ』のときはありがとう! あのイベントは3日間やったけど、大阪の初日がある意味全てでした」

会場拍手喝采。
そうやね、あのイベントは本当に良かった。開演前に雨が降ったりと大変でしたが、長丁場でも途中だれることなく盛り上がった本当に楽しいイベントでした。

・・・あとはリーダーちょっと泣いちゃった事件とか?



その6に続きます。。。



最高の夜にしよう!(その4)
2006年09月24日 (日) | 編集 |
この記事が、『Intermezzo』通算300件目の記事になります! 携帯からの更新があるとはいえ、けっこう膨れ上がってきたなぁ・・・。

皆さん、長々とお付き合いくださりありがとうございます。
ゴスペラーズファンの集い 2006 in 大阪!
レポその4です。

以下はネタバレです。反転してご覧ください。


8.『参宮橋』
9.『八月の鯨』

出たっ!
最近は滅多に歌わない幻の名曲、『参宮橋』。
生で聴けるとは嬉しい限りです。
リーダーのファルセット炸裂。北さんのベースも大変良いです。
でもって『八月の鯨』。一ヶ月遅いような気もするけど。。。^^;
ありがとう昔の曲を入れてくれて!!


次にマイナー調のイントロが一瞬流れ・・・「これスキか?」と変なイントネーションで連呼するリーダー。
("好きか"は、"き"じゃなくて"す"にアクセントがあります)
・・・なんだその関西弁のような関西弁でないようなよぅわからん喋り方はと笑いつつ、しかもこのイントロの曲が一体何なのかもわからないままにとりあえず「おぉ~!!」と叫んでみた小心者は私です。
その曲とは・・・。

10.『Real tight』

いいですね~このねちっこさが。(笑)
意外にもけっこうライブで雰囲気の出る曲でした。
曲が終わり、再び「これ好きか?」を繰り返すリーダー。
「これが好きだったら次の曲も好きなはず!」ということで歌ったのがまたもや新曲。

11.『Rhapsody』

あら、こういう曲って今までなかったかも。
マイナー調で、ややハードな感じ。アルバム収録曲なんでしょうかね?


12.『終わらない世界』
13.『一筋の軌跡』

ゴスモバライブ以来の『終わらない世界』G10版。
最初のアカペラ、黒ぽん・リーダーのイントロ部分でひっぱる二人。
「終わらな~い~」の最後のほうでふにゃふにゃと力が抜けるリーダー、続いて脱力した感じでふにょふにょ言う黒ぽん。

社長! この二人思いっきり遊んでます!!


それを何度か繰り返し、「世界へ~」と歌っていただけました。^^;

あ~『終わらない世界』はやっぱりいいなぁ・・・。
元からかなり好きな曲ではあったんですが、ライブで聴くといっそう元気になれるような気がします。

リード担当部分(「今も今も~♪」のところ)の酒井さん、なぜだか歌いながらぴょこぴょこ飛び跳ねてました。・・・最近は飛び跳ねるのがマイブームなのですか!?(注:Soul PowerなにわSummit 2006のレポをご参照ください)

そういえば常々疑問に思っていたのですが、このG10版『終わらない世界』を歌うとき、北山さんは一体どんなパートを担当しているんでしょうね?
態々このためにもう一つパート作ったんかなぁ・・・。


その5に続きます。。。


最高の夜にしよう!(その3)
2006年09月23日 (土) | 編集 |
その2を書いてる途中で突然前触れもなくブラウザが更新されてしまい、書き直しを余儀なくされました。(涙)

泣きっ面にハチや~!!(号泣)


ゴスペラーズファンの集い 2006 in 大阪!
レポ第3回目です。

以下はネタバレです。ご了承の上反転でご覧くださいませ~。



さて、突然ステージ下手側から登場する男性。
黒ぽんを後ろから触ったこの人こそマネージャー伊藤さんでございます。
伊:「本番中で申し訳ないのですが、作曲の依頼が入ってます」
「実は僕は『全国芸能マネージャー連絡会』というものに所属しているんですが、最近マネージャーになりたいという人が少なく、なっても数年も持たずに辞めてしまう人が多いので、芸能マネージャーのイメージアップのためにゴスペラーズに曲を作っていただこうと」

ということで、制限時間15分で曲作り。
これ、毎回ネタが違うんですね。
大阪の集いでは「マネージャのイメージアップ」というテーマでの作曲でした。
突然現れる2つのホワイトボードと残り時間を示す電光掲示板。
そしててかてかの赤いベストを着た小池竹見さん。

・・・・・・なんでこんなところに竹見さんが出てるの!?
最後まで疑問は氷解しなかったのですが、まぁ司会進行役みたいなものでしょうか。^^;

開始が合図されたと同時にホワイトボードに絵を描き始める黒ぽん。
その隣で詩のネタになりそうな言葉を無言で書き連ねる酒井さん。

キーボードの近くでぼそぼそとコード進行を相談するリーダーと北さん。


・・・あれ、一人だけどっちにも参加していない人がいますよ!

竹見さんと談笑する安岡氏。
曰く、「他人が詩をかいてくれるのっていいですね~」。
いつもざっくりとイメージだけ言われて、あとは丸投げ状態やもんね~。苦労性な人です。^^;

だいたいのコードが決まったところで、ぷらぷらし始めるリーダー。
ぷらぷら歩きながら突然ラップちっくに歌い出すんですが、それがまたけっこうカッコいい歌詞で。そういうところ才能あるなぁと感心。
・・・でも採用されなかったねぇ。^^;

一人黙々と下手隅のほうでホワイトボードに書いたコードを消したりまた書いたりする北さん。
でも手のひらで字を消すと汚れませんか?^^; 


行き詰る度に几帳面に絵を手直しする黒ぽん。さすが元美術部、上手です。
これは・・・伊藤マネージャの絵ですか? 
追記で撮影したホワイトボードを載せますね。


「マネージャー」とかけて「Moneyじゃねぇんだ」と言葉遊びする酒井さん。

即興でメロディーを口ずさむ黒ぽんの3度上をハモるリーダー。
同じく3度下をハモるヤス。見事な連携プレーです。

あと10秒というところでなぜかカウントダウンが止まり(笑)、周辺だけ時間がゆっくり流れ出しました。そこでホワイトボードに書き込む動作がやたらと緩慢になりマトリックス状態の黒・酒。

そんなこんなで15分内(?)にできた歌が・・・

新曲『オレはマネージャー』
ややスウィングが効いたキャッチーな曲に仕上がりました。
でも「味シメちゃうほど美味しい稼業」って、なんだかなぁ。。。(笑)

完成おめでと~! で安田大サーカスのマネをする酒井さん。
(「ど~んど~んど~ん」ってやつね)


無事録音できてめでたしめでたしでした。



その3に続きます。。。

※「続きを読む」はネタバレの写真ですのでご注意ください~。



[READ MORE...]
最高の夜にしよう!(その2)
2006年09月23日 (土) | 編集 |
ゴスペラーズファンの集い 2006 in 大阪!
まだまだレポは続きます。(というか、自己紹介までしか書いてない)
・・・もっとがんばります。

以下、ネタバレにつき、反転してご覧ください。

2.『Love Light』
3.『風をつかまえて』
今年の夏イベントで何度となく歌っていた、6月発売の新曲。
聴きすぎて、もはや言うことはございません。(おい)


でもってMCは近況報告などなど。
アルバムは全て完成して後は発売を待つだけの状態!
酒井さん:「ジャケットの内ポケットに新曲がいっぱい詰まってます! ポケットがぱんぱんに膨れてます」


4.『Simple Words』
安岡氏謹製の新曲。言葉を替えればどの国でも歌えるように、ということで「I Love You」という簡潔な言葉を選んだのだそう。
一生懸命曲紹介をする安岡さんがなんだか微笑ましかったです。


5.『陽のあたる坂道』
言わずと知れた新曲。先週のソルコネでオンエアされてました。
改めて聴くと・・・なんか『潮騒』っぽいな。(笑)
そう考えると黒ぽん作曲かもしんない。

余談なのですが、けっこうバラードの中では、黒ぽん曲にお気に入りが多いことに最近気づきました。『Forgive Me』とか『潮騒』とか。
割と王道的な聴き易い曲を作る人ですね。

でも結局誰作詞作曲なのか言わなかったです。^^;
しかもWタイアップだとぉ!?


6.『Platinum Kiss』
言わずと知れた新曲その2。今日ソルコネでオンエアされましたね!
あ~、、、この曲好きかも。
大変「アカペラらしいアカペラ」でした。
曲の紹介をするときに黒ぽん:「曲は僕で、詩は安岡に丸投げです」
あとはメンバーから「キラキラしたイメージだから"Platinum"なのか!?」というツッコミも。




その3に続きます。。。



最高の夜にしよう!(その1)
2006年09月23日 (土) | 編集 |
坂ツアー敗退からまだ立ち直れないことです。(涙)

さて、何気に今日カウンターの回りが速いのは、皆さま集いレポを期待してのことでしょうか。^^; 遅くなりましてすみません~。

ではぼちぼち行きましょか。
ゴスペラーズファンの集い 2006 in 大阪!

以下、ネタバレにつき、反転でご覧ください!


5人が舞台に登場した途端爆笑の渦に包まれる会場。
・・・ふ、服がぁ!!

先生! 蝶ネクタイで、赤いたすきをかけている人が約1名います!!
なんか。。。正装して写真に写ってるヨーロッパの王様みたいなカッコやなぁ黒ぽん・・・。下はジーンズやったけど。(笑)
その衣装には一体どんな意味が込められていたのでしょうか?


丈の長い、赤茶にキラキラ光る派手な上着・光沢のある黒いズボンを身に着けたリーダー。
派手ですが、そのナイススタイルもあって、なかなか様になってます。


迷彩柄ちっくなテーラードの上着を着ていたのは酒井さん。
(別名:カーテン柄)
なかなかチャレンジャーですな。(笑) なんとなく『Get me on』を彷彿とさせます。


安岡さんはノースリーブの襟付きシャツでした。
さすがヤングだけあって、こういうカッコが文句なしに似合いますね~。
ちょっと日焼けしたむちむちの腕が大変よろしかった!!


北さんといえば・・・「Dressed up to the Nines」のジャケットで着てたみたいな黒い上着。
そういえばこういうややカジュアルなカッコはよく見るような気がします。普通のテーラードの形の上着を着ていることってあんまりないような・・・。今回5人の中でいちばん普通の格好かも。^^;



オープニングナンバーは久しぶりに聴きましたこの曲!

1.『Soul Man』
アカペラの中でも一等カッコいい曲で大好きです。
昔はよく歌っていたみたいですが。。。最近は滅多とないですね。
しょっぱなから良い思い出になりました。(笑)



自己紹介は『秋』をテーマに。

酒:「おいしいものが増えてきました。強い歯と強い胃袋を持ってます」
・・・・・酒井さんなんか太ってませんか?


黒:「おいしいものといえばカレー! ということで、今日も食べてきました」


村:「『てっちゃん太った?』というファンレターを同時期に2通もらったんですが・・・太りました! 誰か助けてください」
シングル・アルバム発売/坂ツアーに向けて2キロのプチダイエットをするそうです。^^;


安:「食べ物と同じ量の水分を取っています。『飲欲の秋』です」

すかさずメンバー:「『いんよく』って。。。エロイなそれ」
・・・それは私も思った。(笑)


北:「僕はやっぱりスポーツの秋かなぁということで、久しぶりにテニスをちょっとやってみようかと思っています」

去年ハワイで北山とテニスやったな~という話を突然始めるリーダー。
「北山は上手いんだけど精神的に弱い」というネタで盛り上がり。。。終いには「人格否定」という不穏な単語まででてきましたよ!
北さんは、からかわれると見事にガタガタになるそうです。^^;
・・・間違いない。

あとはハワイでテニスのコーチをしてもらったときに、リズムの取り方がフリ付きで歌うときの取り方と同じで、コーチさんにそれを指摘されちゃったとか、一緒にテニスしたマネージャーのわたわた動くマネ(やたらキレの良い動きでした。^^;)とかしてました。

自己紹介のはずなのに、テニスで何分話をひっぱるんだか。^^;



その2に続きます。。。



ぎゃひん。(涙)
2006年09月23日 (土) | 編集 |
『ゴスペラーズ坂ツアー 2006-2007』の京都・奈良両方とも見事に敗退いたしました。(号泣)
あんまりに悔しかったので、即ゴスモバで申し込みしました。

今度こそ当選しますように。。。(祈)


みなさんはいかがでした??


閑話休題。
2006年09月23日 (土) | 編集 |
集いレポの続きをアップする前に、ちょこっと情報発信です。

10/20の『音楽戦士』にゴスペラーズが出演するそうです~!
また笑わせてくれると嬉しいなぁ・・・。(違)

そういえば今日のソルコネで『Platinum Kiss』をオンエアするんですね~。先週言ってたっけ??



最高の夜にしよう!(プロローグ)
2006年09月22日 (金) | 編集 |
ゴスマニアファンの集い 2006 in 大阪に行ってきました!

いや~、盛り上がった盛り上がった☆
立ちっぱなしなのを忘れてハジケましたよ~!!

というわけでレポを開始します!

・・・と言いたいところなのですが、実は明日仕事でして。(涙)
たぶんまとめて書くのは日曜にずれ込みそうな感じです。
・・・というのはさすがに寂しいので、ちょこっとだけ更新したいと思います。
よろしければおつきあいくださいませ~。
以下、ネタバレにつき反転でご覧ください。


<セットリスト>
1.Soul Man
2.Love Light
3.風をつかまえて
4.Simple Words
5.陽のあたる坂道
6.Platinum Kiss

7.オレはマネージャー(15分作曲)

8.参宮橋
9.八月の鯨
10.Real tight
11.Rhapsody
12.終わらない世界
13.一筋の軌跡

Enc1.A DREAM GOES ON FOREVER
Enc2.真っ赤な太陽(なりきり)




仕事を昼過ぎで切り上げ、奈良から帰宅したのが16時。
遅い昼ご飯を簡単に済ませ、メイクを直し、服を選び、電車に飛び乗ったのが17時すぎ。

完全に遅刻ですよ。

Zepp Osakaに着いた頃には既に開場が始まっており、しかも川沿いには長蛇の列。
「せっかくいいほうの番号やのに! しまったぁ!!」と血相を変えつつ後ろのほうに並んでドキドキしていたんですが、5分ほどで600番台が呼ばれ、ナイスタイミングで会場入りできました。

ほっ、焦った~。^^;

舞台から10メートル弱の、やや上手側を確保。
うん、さすがいい番号☆ ゴスマニアさまさまです。
・・・が。けっこう早いうちに入ったので、それからが長かった。(笑)
話し相手もなく、きょろきょろしながらぽけ~っと待つこと40分ぐらい。


いよいよゴスマニアファンの集い in 大阪の開始です!!



その1に続きます。。。


集いの日
2006年09月22日 (金) | 編集 |
仕事は昼過ぎで終わって、今いったん帰宅しました~。会場が近いってスバラシイ。。。

気合い入れて準備して行ってまいります! 楽しみ~☆
胡桃の悲劇。
2006年09月21日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに、お気に入りのパスタ屋さんでお昼ご飯を食べました。
このお店、食事もさることながら、たま~にやっている自家製デザートが大変美味! ティラミスやパンナコッタなど、その時々によって異なるのですが、行ったときにデザートがメニューにあると必ずオーダーしてしまいます。


今日はラッキーなことに初お目見えのチョコレートケーキがあったので、もちろん迷うことなく頼みました。


食後に供されたそのチョコレートケーキは、綺麗なデコレーションもホイップしたばかりのたっぷりの生クリームもすごく美味しそうで、喜び勇んでスプーンを取り、一口ぱくっといったのでした。


・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

美味♪

生きてて良かった~♪



さすがマスター、只者じゃないなぁと感心しながら、二口目をぱくっとやると。。。突然カリっという爽やかな歯ごたえが。


・・・こ、これは!!


わたしの唯一アレルギーのある食物、「くるみ」ではないですか!!
蕎麦や卵や魚は全然何ともないのに、実はこんなマイナーな食べ物にアレルギーがあるのです。(涙) 別に痙攣しだすとか発作が起きるとかいうわけではないのですが、食べると口の中がかぶれて痛痒くなってしまいます。

ちょうど1年くらい前に、パスタにトッピングされていたくるみの欠片を「あ、くるみや。でもまぁいっか」と軽い気持ちで食べて、しばらくして喉にぽつっとした異物感が現れてえらい目に遭ったことがありました。
物を飲み込むときにその腫れを刺激するのか、お茶を飲むだにえづく始末(お食事中の方スミマセン)。
それを見ていた仕事場の人々のあたたかきお言葉。
「ことさんおめでたですか?」

このやろ~!!(怒)


ま、そんなこんなでくるみは極力食べないようにしているのですが、気をつけてはいてもこのような不慮の事故は年に1度くらいは発生するわけで、その度に「あ~、またやっちゃった」という事態に陥ってから後悔することもしばしば。
チョコレートケーキはすごく美味しいのにこんな辛い気持ちになるとは。(号泣)



・・・でもよく考えたら、チョコレートケーキにくるみが入っていることって多いですよね。
これからはもうちょっと学習するようにします。^^;



ネタ戒厳令
2006年09月20日 (水) | 編集 |
大阪の集いが明後日に迫ってきました。
この1週間というもの、他の方のブログ等々を覗く際には、集い関連の記事を絶っっ対に見ないようにした成果(?)もあって、集いで何を歌ったのか、何を喋ったのか、さっぱりわやです。(笑)

さて、この状態があと2日保つかな。


それにしても、当日何を着ていこうかなぁと悩む日々です。
屋内だけどスタンディングだし、あんまり踵の高い靴を履いたりして洒落込むのもしんどいやろうなぁ・・・。
でも普段着っぽいのもあんまりだし。^^;


・・・というか、選択に迷うほど衣装持ちじゃないやね。


もう一杯~♪
2006年09月19日 (火) | 編集 |
昨日晩御飯と呼ばれてテーブルに着いたならば、↓のようなものがででんと置かれていました。


20060918_2020_0000.jpg


・・・名付けて、「ゴーヤ青汁」。


見た目は綺麗なエメラルドグリーンなんですよ!
なんか地獄の血の池みたいにぶくぶくができてますけど。^^;

我が家のゴーヤの苦さを身に染みて思い知らされている私は、このドリンクを食することを大変遺憾に思いましたが、既に私以外の家人2名はこれを一気飲みしたとのことで時既に遅く、逃げ出すことも儘ならずに同じくイッキを強要され。。。味を想像しつつ匂いを嗅ぐと・・・。


青臭い。(涙)

あぁ、、、青汁ってこんな感じなんだろうなぁ。
「まず~い。もう一杯!」って言わずには居れないんだろうなぁ。。。と葛藤しつつ、さながら毒でも入っているかのように恐る恐るちびっと飲んでみたわけです。


・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。
あれ、思ったより苦くない。(汗)

ゴーヤなのにっ! 苦くない!
牛乳と蜂蜜+梨がたっぷり入ってるから??
なんかつぶつぶしてやっぱり青臭くて決しておいしいとは言えないけど、でも飲めないことはない。


・・・まぁ、好んで飲みたいとは思わんけど・・・。(ぼそっ)


ビタミンCたっぷりで健康に良い(に違いない)ゴーヤドリンク、もし興味があればおためしあれ~。



月夜の定例会
2006年09月17日 (日) | 編集 |
私の日本酒飲み仲間であり、犬好き仲間であり、クラシック好き仲間でもある仕事での同僚「おとうさん」と飲みに行ってきました~。

「おとうさん」と飲むときはいつもおいしい日本酒を置いている店を探しだして行くのですが、今回は大阪は梅田にあるこじんまりとしたお店へ行って参りました。

で、銘酒「天狗舞」や「越之寒梅」、「東一」などをちょこっとずつ飲みました! う~ん、、、美味♪ 食が進みます。

しかしまぁ日本酒っていろんな銘柄がありますね。
最近は焼酎に押されてちょっと下火になっているのですが、やっぱり根強いファンがいるのか、然るところには置いてあるのだなぁと思いました。^^;


次回の定例会は10月初旬予定!
お店は既に決まってます。(笑)


嵐の前
2006年09月17日 (日) | 編集 |
台風が近づいてきているからなのか、風が強くなってきました。近畿地方には直撃しないみたいだけど、雨は降るんだろうなぁ・・・。

そんな日だろうがおかまいなく仕事に行ってまいります。(涙)
昨日遣り残した仕事がまだ山ほど残ってるんよねぇ。^^;

明日は休みたいのでがんばってきます~。



斜陽
2006年09月17日 (日) | 編集 |
へとへとに疲れて帰ってきてもやることはちゃんとあるわけで。。。


聴きましたよ『陽のあたる坂道』!

・・・あ~、なるほどIsisのCMソングやなぁ。^^;
黒ぽんリードといい、今までの習わし(?)を踏襲している曲です。(笑) 穏やかで綺麗な雰囲気で、初聴きでの印象はなかなかよし!
作詞作曲者は言ってなかったけど、集いでは明らかにされてるのかな?



同じくソルコネでの黒ぽんが花火大会の選曲をしたという話で、「ちゃんとaikoの『花火』入れたんだろうな?」と詰問するリーダー。しかもこの人ちゃっかりニューアルバム『彼女』も宣伝しましたよ!(笑)
・・・さてはやっぱり好きなんやな!? 一応同郷のよしみ(大阪府吹田市)やし。
また共演できるといいなぁ・・・。


でもってTAKEさん、妹尾さんとのセッションで歌った『新大阪』!
薫子はともかくとして(笑)、これかなりお気に入りです!(^^)
アカペラでもなくG10風でもなく、ソウル風な仕上がりというか。
TAKEさんも大変素敵でした。やっぱり上手い!



空からこぼれたStory
2006年09月17日 (日) | 編集 |
か、帰りました・・・。
飲みどころか、仕事が長引き長引き、遂に終電という体たらく。(涙)


お腹が空いたのより疲労が溜まって眠い・・・。
駅まで父親に車で迎えに来てもらい乗って帰る途中も意識朦朧。


・・・・・・・・と。
突然ラジオから流れてくる音楽が。

あ~!! これ、懐かしの宮崎アニメ『名探偵ホームズ』の挿入曲やん!!!
私が生まれて初めて買ったCDに入ってる曲!

うっわ~、一挙に目が覚めました。
好きやったなぁ『名探偵ホームズ』。
音楽担当にハネケン(羽田健太郎氏)を採用していたというのもなかなか憎い。

でももう20年近く前なんですね~。
今では出回ってないかもしれないけど、ぜひまた見たいものです。


滑り込みセーフ
2006年09月16日 (土) | 編集 |
「セルゲイ」昨晩やっと予約しました。^^;
危ない危ない。
第一希望京都、第二希望奈良でエントリーしました。
どっちを第一希望で出すかぎりぎりまで迷ったんですが、京都のほうは年明け最初ってことで、何か面白い話が聞けるかな~と思いまして。(笑)

そういえば今年の紅白には出場するんでしょうかね~。
よしんば出るとしても、一体どの曲を歌うのか!?(←シングル出しすぎ。(笑))


あ!! 今日はソルコネで『陽のあたる坂道』がオンエアされる日じゃないですか!
仕事→飲みで遅くなりそうだし、忘れずに録音しとかないと!(汗)



そうめんかぼちゃ
2006年09月15日 (金) | 編集 |
晩ご飯で「そうめんかぼちゃ」なるものを食しました。


最初何も聞かされずにこれを見たときは「黄色い大根つま??」と思いました。
色はともかく見た目といい食感といい、ほとんど味のない味といい、どう考えても大根。到底かぼちゃとは思えない食べ物。

20060915_2309_0000.jpg

↑こんなの。(上に乗っているのは大葉の千切り)

でも、紛れもないかぼちゃなんだそうです。^^;
知る人ぞ知る野菜で、茹でるとぽろぽろと細長く切れてしまうそうな。それがそうめんに見えるからこんな名前なんでしょうね。

世の中にはいろんな野菜があるものです。^^;


漢字バトン
2006年09月14日 (木) | 編集 |
ご懇意にしてくださっているイラストサイト、『Irregular Colors』の咲嶋諒さんから『漢字バトン』をいただいてきました。
諒さん、無理を申しましてすみませんでした~。そしてありがとうございます!!

諒さんからいただいた私に対するイメージの漢字は「琴」、「想」です。
実は「琴」は、昔私が自分のハンドルを作るときに意識した字の一つでして。(あとは殊とか古都) ぴったりのところを指摘してくださいました。

それから「想」は、、、「想像」とか「空想」とかでしょうか。たしかに考え事をするのは好きかも。^^;

素敵な漢字をどうもありがとうございました!



ではさっそく回答してみます。
考えるのは楽しいんだけど、普段あまり意識していない分けっこう難しい・・・。久しぶりに漢和辞典を引きました。(汗)


【1.好きな漢字は?】
「奏」・・・子供の頃から音楽に関わってきた私にとって、とても馴染み深い漢字です。
      ちなみに私の大学時代の男性の先輩で名前にこの字が入っている人がいて、
      良い名前だなぁと思いました。もちろん音楽をやる人。(^^)
「聴」・・・「奏」の対になる漢字。
      音楽だけでなくて、他人の話に対してもこれぐらい集中しないと。^^;
「泪」・・・「涙」よりイメージが沸きやすい字だと思います。
      でも目が溺れているみたい・・・。


【2.前の人が提示した漢字に対するイメージは?】
「応」・・・人と人との温かいやり取り・繋がり
「彩」・・・色とりどりの花畑や日本の四季
「変」・・・大小揺れ動く時代の波


【3.次の人に提示する漢字3つ】
「利」 「離」 「里」
「り」という音の字ばっかりにしてみました。^^;


【4.大切にしたい漢字】
「親」・・・両親だけじゃなくて、親しい人という意味でも。
「緑」・・・これがないと私は生きていけませんね~。
「意」・・・自分の気持ち。


【5.漢字についてどう思う?】
漢字好きなんです。人名や地名のように想像もつかないような読み方や、漢字そのものの組み合わせによってできる無限の可能性とか、考えてみるといろんな発見があってそれがすごく面白くて。
でも最近はワープロばかり使うので、自分の手で字を書く機会が徐々に失われてきていて、昔より漢字に対する気持ちが薄れてしまったような気がします。我ながら情けない。。。
せっかく日本に生まれたんだし、大切にしていきたい文化の一つだと思います。

・・・とか何とか言いつつ、未だに漢検の勉強してません。(汗)
今年中に絶対始めよう。たぶん、きっと・・・。


【6.好きな四字熟語を】
「乾坤一擲」、「臥薪嘗胆」、「以心伝心」


【7.回す7人とその人をイメージする漢字】
7人もいないのですが・・・。(汗)
読書家の絵馬ニエルさん、もしよろしければいかがでしょうか?
絵馬ニエルさんのイメージといえばやっぱり「礼」でしょう! コンビニの大物ルーキーとの勝負はつきそうでしょうか?

もしやってみたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にお申し付けくださいませ~。


贅沢な悩み
2006年09月13日 (水) | 編集 |
いよいよ今日からファンの集いですね~。
どんな内容だったのかすごく気になるところなんですが、来週の大阪までがまんがまん。


・・・と。
実は昨日から「セルゲイ」の先行予約が始まってたんですね。^^;
あ~どうしよ~。
どの日程に申し込みしようかなぁ・・・。

少しでも早く行くなら京都だろうし、近さで言うなら奈良だろうし。
どうせなら前半後半2回行きたいからなぁ。(←贅沢)

あぁぁ・・・つくづく悩む。(;_;)


夏の思ひ出
2006年09月12日 (火) | 編集 |
そろそろ涼しくなってきて、真夏の間疲れが出ていた花もちょっと元気が出てきました。最近はときどき雨も降るし♪

夏の花特集、もうそろそろ最後になるかな?
過ぎ行く季節を惜しみながら、一挙にアップします!



20060711_1000_0001.jpg

↑南大阪の仕事場の近くに植わっていたノウゼンカズラ(凌霄花)。
夏の間中ずっと華やかに咲き続けてます。
同じものがうちの家にもあったりします。数年前台風の風で根っこから引っこ抜けてまで生き残ったツワモノ。(笑)


20060902_0923_0000.jpg

↑我が家の庭から、ルリマツリ(瑠璃茉莉)。
こちらも夏中ずっと咲いています。薄青い花の色が涼しげです。


20060902_0924_0000.jpg

↑同じく我が家の庭から、しつこく朝顔。真夏時はあまり咲かなくて焦ったのですが、最近やたらと元気です。やっぱりこの色が好きですね~。
ちなみに写真の下のほうにバッタがいます。朝顔の葉っぱを食い荒らすので大キライ。


20060908_0824_0000.jpg

↑こちらは群青色の朝顔。「朝顔混合」の種を買うと、どんな花が咲くのか全くわからないのですが、それもまたよし。


20060903_1610_0000.jpg

↑我が家の門の外から、赤いハイビスカス。
健気にも真冬まで咲き続けます。そこまでくるとちょっと寒々しい。(笑)


20060904_0745_0000.jpg

↑家庭菜園でできたゴーヤの成れの果て。
真っ黄色になってぱっくり割れてしまい、中から真っ赤な種が覗いてます。
珍しいものが見られて嬉しいんだけど、食べてあげられなくてなんだか申し訳ない。。。^^;




・・・さて、ここからが本日のメインイベント。
この夏楽しみにしていた2種類の青い花がようやく咲きましたのでご報告!!


20060908_0825_0001.jpg

↑西洋朝顔「ヘブンリーブルー」。
天上の青という名に相応しい爽やかな水色と花芯の黄色がとても綺麗で、ここ数年で徐々に人気が高まってきています。私もすごく大好きで何回か植えました。
日本朝顔とは違って、お昼過ぎでもまだ花が萎れずに残ります。ちょっと赤っぽくなるけど。^^;
ちなみに暑さが苦手なため、大阪では8月にはほとんど咲きません。その代わり、秋が深まるまで賑やかに咲き続けます。


20060914_0813_0000.jpg

↑クレロデンドルム・ウガンデンセ「ブルーエルフィン」。
今年の春、生協の宅配カタログで一目惚れして苗を買いました。
花姿が青いちょうちょみたいでとても可愛らしいです!
ちゃんと触覚部分もあるんですよ~。

想像していたより花が小さかったのですが、これからもっと咲いて賑やかになること間違いなしです!




