社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉バトン
2006年06月30日 (金) | 編集 |
いつもお世話になっている『迷犬ジョー君との日々』の絵馬ニエルさんから『言葉バトン』をいただきました。 絵馬ニエルさんどうもありがとうございます!

そいじゃ行ってみます~。


★ あなたの口癖は?
「は~れたそら~♪」 または 「は~るばるきたぜはこだて~♪」
  → 疲れてるときに、「はぁ~」と溜息をつこうとして、急にその虚しさに気付き歌に変更する癖がついたらしい。。。しかし家族にはとっくにバレている。

「~かも」
  → 「お腹空いたかも」、「プログラムできた! ・・・かも」等々。。。
    ちょっと弱気。(笑)


★ あなたにとって最大の誉め言葉は?
「ことさんおもろいわ~」
  → 芸に命を懸けてますから。


★ 普段人になるべく使わないようにしている言葉は?
あからさまに他人を傷つけるような言葉(「鬱陶いんじゃ!」、「死ねぃ」とか^^;)は遣わないようにしてます。


★ 最近言われて腹が立った言葉は?
「なんでそんなことぐらいシステムでできないんですかぁ~? 簡単でしょぉ??」(仕事で)
  → 一気にやる気が失せました。本当に簡単だったとしても直してあげない。(-ε-)


★ 一度言ってみたい言葉は?
「姐さんとお呼び!!」


★ 普段の生活において、思ったことの何%を実際口に出してる?
たぶん10~20%ぐらい。沈黙は金也。


★ 面と向かっては言えないけど、メールなら書けることってどんなこと?
ん~、、、ないかなぁ。


★ プロポーズとして言われたいor言いたい言葉は?
まぁた古傷を抉るような問いやなぁ・・・。(笑)

とりあえずストレートに「結婚してください」
もし自分が言うなら「毎日お味噌汁作ったげる♪(はぁと)」


★ 今日で死ぬとしたら最後に誰に何と言いたい?
家族へ「今までありがとう」


★ 人生において「ありがとう」を言った数と言われた数
明らかに言った数のほうが多いです。(数万回ぐらい??) たぶん1日5回ぐらいは言ってます。
・・・でも結構言われることも多いような気がする。


★ 現時点で最後に発した言葉は?
「じぃちゃんすげぇ!!」 (←『探偵!ナイトスクープ』を見て)


★ あなたにとって言葉とは?
魂の宿る形のない器。
日本には『言霊思想』というものがありますが、あんまり宗教に興味がない私でも結構信じているほうで、頭で解っていても「これを言ってしまったら本当のことになってしまうんじゃないか」なんてつい不安な気持ちになってしまったり。もちろんその逆も。
かつて『言霊の幸ふ国』と言われたように、周囲の人たちに幸いをもたらすことができるよう、ひとつひとつの言葉を大切にしていきたいと思っています。


★ 次に回す7人
アンカーにしておきます。^^;
やってみたい方はぜひどうぞ~。



スポンサーサイト
とらぶるめいかー
2006年06月29日 (木) | 編集 |
帰りました。今日はなかなか壮絶な一日でございました。(汗) 
最近年齢と共に徹夜仕事が身に滲みてきてしんどいです。。。

とりあえず泥のように寝よう・・・休日はまだ先やし。


そういえば今日リーダーと黒ぽんの年長コンビがラジオにご出演でしたね。
でも今日は聴く気力も湧かなひ。^^;



ショートカットキー講座[第17幕]
2006年06月28日 (水) | 編集 |
今日は徹夜仕事で帰宅しないので先に更新しときます。
毎度おなじみ(?)ショートカットキー講座、本日のお題は「(ファイルの)名前をつけて保存/上書き保存」でございます。

↓新規作成のファイルを編集している途中で"Ctrl"キーを押しながら"S"キーを押したところ。
 ファイル名と種類を指定するウィンドウが開きました。
20060628-01.jpg


↓既に名称が決定しているファイルを編集している途中で"Ctrl"キーを押しながら"S"キーを押したところ。
 見た目は何も変化していませんが、実は上書き保存されています。
20060628-02.jpg



・・・実は私はこのショートカットキーは使いません。(笑)

特に上書きのほうなのですが、見た目の変化がないだけにちゃんと上書きされているのか心配でして。^^;

じゃあ何を使うかと申しますと、、、
☆名前をつけて保存:"Alt"キーを押しながらアルファベットの"F"→"A"を続けて押す。
☆上書き保存:同じく"Alt"キーを押しながらアルファベットの"F"→"S"を続けて押す。

↓"Alt"キーを押しながら"F"キーを押すと"ファイル"のメニューが表示されるので、そこから「名前をつけて保存(A)」 もしくは「上書き保存(S)」 を選びます。
20060628-03.jpg


お好みでどうぞ♪


がぼっと
2006年06月27日 (火) | 編集 |
最近いっそうゴスペラーズ関連の音沙汰が少なくなって淋しくなってきました。^^;
先週のソルコネでも言ってましたが、みなさんアルバム制作に勤しんでいらっしゃるみたいですね。秋頃には出るのかな? 楽しみ~!

ソルコネと言えば、HPを見ていたんですが、、、最近の最終週の写真のテーマは「なんちゃってソウルジャイアンツ」らしいですね。(笑)
先月といい、画像を編集したりして、なんだか妙なところで芸が細かいぞ。┐( ̄ー ̄)┌
ちなみに吉岡先生と北さんはまだそれっぽく見えるんですが、、、黒ぽんだけなんか違うような気がする。(笑) 何がって、口の開け具合。

かの『八月の鯨』のPVで、メンバーから「口ががぼっとしている」と褒め称えられたリーダーのような開けっぷりに思わず爆笑ですよ。

いやはや、良いものを見せていただきました。
(黒沢さんごめんなさい。m(_ _)m)



経験○×バトン
2006年06月26日 (月) | 編集 |
『熱帯に暴走!?』のヨシコさんから"経験バトン"をいただきましたので早速回答してみます!!
ヨシコさんいつもありがとうございます☆

※経験したことのあるものにはを、経験のないものには×をつけて下さい。


ということで行ってみよ~!


入院  
高校のとき自転車通学途中に事故に遭い、救急車で運ばれて一晩だけ。

骨折  ×
意外に頑丈です。

献血  ×
献血するぞ! と気合入れて行ったら、見事に断られました。
(脈が速かったらしい^^;)

失神  
子供の頃は良くやってました。今でもたま~にある。

結婚  ×
結婚できなかった人です。(苦笑)  がんばろ。。。

離婚  ×
一人じゃでけんわな。^^;

風俗  ×
ふふっ。

しゃぶしゃぶ  
ときどき食べますよ~。豚しゃぶがさっぱりしていて良い!

エスカルゴ  
いとこの結婚式のフランス料理で。

万引き  ×
記憶の範囲ではない・・・と思う。(おい)

補導  ×
されてみたいかも。

男を殴る  ×
平手打ちしてみたい。「浮気してたのね! ふざけんじゃないわよ!!」みたいな。(違)

女を殴る  ×
平和主義者なので。

就職  
何を血迷ったか、SEになってしまいました。

アルバイト  
かてきょとか実演販売員とか。でもあんまりやってないなぁ・・・。

海外  
学生のとき母とバリ島に。

ギター  
昔兄キのギターでよく遊んでました。今ちょっと真面目にやりたいと思いつつやれてない。(汗)

ピアノ  
チビんときからやってました。

バイオリン  
大学んときの研究室の人に教えてもらってほんのちょびっとだけ。

コンタクト  
旅行、コンサート、健康診断(←今日受けてきた。^^;)、免許証更新時のみ。普段は裸眼。

オペラ鑑賞  
生では見たことないけどテレビとかDVDなら。
最近見たのはアンナ・ネトレプコが主役を演じる『椿姫』。

テレビ出演  ×
なっしんぐ。

競馬  ×
面白そうなんだけどね~。

ラグビー  ×
たぶん死にます。

ライブ  
こないだMISIAライブに。7,8月は待望のゴスライブ!!

合コン  ×
あんまり好きじゃないんだなぁ・・・。^^;

北海道  
何度か旅行で行きました。次は礼文島行ってみたい!!

沖縄  
プライベートで2回、仕事で1回。(笑)

東京  
仕事でなら何度か。

大阪  
どうやら棲息地らしい。

四国  
母方の実家が四国なもので。

名古屋  
仕事で何度か。暴走族が怖かった!(汗)

仙台  ×
牛タン食べに行きたい!!

漫画喫茶  
漫画好きなだけ読めるし。(笑) でも滅多に行かない。

ネットカフェ  
外出先で急に調べ物ができたときに便利。

エスカレーター逆走  
社会人になってから遂に実現させました!
ちょっとすっきりしました。(笑)

次に回す人
kuiさん、いかがでしょう??
受け取りたい方いらっしゃいましたらどうぞ~。



癒せぬ渇き
2006年06月25日 (日) | 編集 |
最近週休1日になりつつあります・・・。(涙)
相変わらず部屋を散らかしたまま、雨がしとしと降る中今日もお仕事へ。



・・・私がそのことに気付いたのは、南大阪にある仕事場に到着する直前のコンビニででした。
いつものように「烏龍茶買ってこ~♪」と通りすがりのコンビニへ入り、ついでに雑誌なんぞも立ち読みして、さぁお茶を買おうと思って鞄の中を覗くと、、、ない。財布が。(汗)

・・・! 昨日食材を買いに行ったときの鞄に入れっぱなし!!
取りに戻ろうにも、ここは家から数十キロ離れた大阪の辺境地。
往復の電車代がもったいないだけ。


でもっ!
こんなときのために、いつも定期入れの中に1万円札を入れてるはず!!

・・・。
・・・・・・ないし。∑( ̄□ ̄;)

いつぞやに使ってしまったらしい・・・。


でもでもっ!
片付け嫌いな私のことだ、きっと鞄の中のどっかにお茶を買うくらいの小銭が転がってるはず!!

・・・。
・・・・・・・・・。
こんなときに限ってないやん!(T□T)


いよいよ焦り始めるワタクシ。
お昼ご飯抜きはまだ我慢できるとして、半日も水分を摂らなければ干からびてスルメになってしまう。血ぃもドロドロになりそうやし・・・。

だからといって水道の水だけは飲みたくない!! けどスルメは厭や!!
そんな葛藤を抱えて仕事に集中できず、水飲み場がないかと仕事場の建物内をうろうろする不審人物な私。

・・・・・・・。
努力の甲斐なく、運動(?)によりさらに喉が渇いた状態で席に戻り、泣く泣く仕事を始める。しくしく。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


と。会社の同僚が来たっ! これはチャ~ンス!!
「うそっ、財布忘れたん? 貸したろか??」
と、1000円を貸してくれたときには同僚が神様に見えました。(笑)


・・・でもそのうち920円使ってお気に入りの店でついランチを食べてしまい・・・。^^;

残りの80円でこのご時勢一体何が買えるのかと。
もうアホです、アホとお呼びください。
いいんだ、おいしいものを食べられたから。


でもそのまま帰るのは悔しかったので、そのお店でたらふく水分を摂ってから仕事に戻りました。
その後半日仕事してやや一夜干し気味。


あ゛~、、、昨日ちゃんと部屋の片付けをしとけば良かった・・・。
(最初に戻る)


キュウリの呪い。
2006年06月24日 (土) | 編集 |
我が家では今年、家庭菜園にチャレンジしています。獲物はキュウリとゴーヤのWウリ系。

先週ようやくキュウリが収穫できました!
キュウリは成長がとても早くて、「あ、実がなりそうやな」と思った1週間後にはもう収穫できる状態になっています。(笑)

我が家のキュウリは、八百屋さんでよく見かけるのとはちょっと違っていて、全体的にやや黄色っぽくてトゲが黒いキュウリです。(京キュウリって言ってたような・・・)

↓キュウリの本能(違)の赴くままに育てたにしては真っ直ぐに育ちました。
 小さく見えますが、実際には30センチ以上はあります。^^;
 このときに調理方法の大変さに気付くべきだった。。。
20060618_1122_0000.jpg


↓本能の赴くままに育ったキュウリ。
 その生き様に頗る共感しました。(笑)
20060618_1122_0001.jpg


↓キュウリの根元に生えていた謎のきのこ。
 この写真を撮った頃、雨が降っていて環境がよろしかったらしい。
20060618_1123_0000.jpg



収穫第一弾は酢の物と炒め物にしました。
キュウリに火を通すなんて! と思うかもしれませんが、意外に醤油風味に良く合います。

でもって今日再び収穫しまして。^^;
今度はズッキーニの代わりにキュウリを使ったラタトゥイユ(フランスの野菜煮込み)に挑戦いたしました。
これは家族の評判がすごく良かった! キュウリも沢山消費できるし、他の野菜もたっぷり入ってるから栄養もあるし。しかも簡単♪


・・・・・・・・。
こんな頻繁(週に2,3本のペース)にでっかいキュウリを収穫していたら、、、ほぼ毎日キュウリ尽くしです。
しかもキュウリって、料理してもちょろっとしか使わない。サラダや酢の物にしたって1本丸ごと使うわけじゃないし。
ここから私の苦悩が始まったのでした・・・。

そんな状況に追い討ちをかけるかのように、うちのお隣さん(元農家)が、同じように家庭菜園で収穫したキュウリを持ってきてくださいまして。買い置きしていたキュウリともども併せて冷蔵庫がキュウリだらけに。∑( ̄□ ̄;)

嬉しいんだけど・・・なんか微妙な気分・・・・・。
今日も昼ごはんと晩ごはんに使ったのにまだ冷蔵庫に2、3本は残ってる・・・。(涙)


どなたか、キュウリをたくさん食べられる調理法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示くださいませ~。m(_ _)m


時の流れに
2006年06月22日 (木) | 編集 |
7/16のイベントのチケットがようやく届きました! 「重要書類」って封筒に書いてあったから一体何かと思った・・・。(笑)

気付けばもうあと3週間ですよ~。時の経つのは早いものです。

今のうちにしっかり仕事を片付けとかないと!
最近増える一方で。(涙)


あまぞねす。
2006年06月22日 (木) | 編集 |
晩仕事をしていたら突然母からのメールが。

母:「なんかアマゾンから来てるで」


・・・・・。
・・・・・・・・・アマゾンっていうからアマゾネスでも来たんかと思ったがな!(本気で)

Amazonってカタカナで書くとまるで違う存在のようだ・・・。


届いたのはもちろん『エンジェル・ハート ヴォーカルコレクション Vol.1』でございます。
kitago-yamaの『Rebirth』が収録されてるCDね。

実は今回TRY-TONEのCDも一緒に届きました。
だぁ~って、自分的にけっこうヒットだったんやもん。(笑)

これぞ必殺6月3日Soul Connection効果!!


ところで。
『エンジェル・ハート~』のブックレットには各アーティストのメッセージが一言ずつ掲載されてまして。
『kitago-yama』からは北さんが書いていたのですが・・・。
氏は『Rebirth』が流れた回を正座でご覧になったそうで。ふむふむ。


というわけで。

私も正座で聴いてみました。

いや~、あのヘン、、、じゃない、素敵なお二人のハーモニーに包まれます。(笑)


他もなかなか良い曲揃いで、たかがアニメの曲集と侮れない洒落た一品。


ショートカットキー講座[第16幕]
2006年06月21日 (水) | 編集 |
今日とある仕事場から別の仕事場へ移動しようとした矢先、うちの会社の部長×2がちょうどタクシーに乗る場面を目撃してしまった。(たまたま別件で来ていたらしい)

ちょ~っと暑いからってタクシーなんか使うなぁ! 駅まで歩いてもたった10分ちょいしかかからへんねんで! だいたいそのタクシー代はあたしが汗水と涙を滝のように流してこのお客んとこで働いて入ったお金から出てるんやっちゅうに!!( ̄_ ̄メ)

ぷんすかしながら駅まで歩いたので、ただでさえ暑いというのに一層暑さが堪えました。人を呪わば穴二つ。


そんな下らないことを考えるSEがお送りするショートカットキー講座。
本日は小ネタ集、"マイコンピュータにおけるフォルダ移動~EnterキーとBackSpaceキー"でございます。

これだけじゃよぅわからんので、とりあえず下の画像をご覧ください。
20060601-01.jpg

今いるフォルダは"マイドキュメント"です。(アドレス欄に書いてますね)
ここから、"フォルダ1"の中身を見たいとき、マウスだと"フォルダ1"をダブルクリックすると思います。これをキーボードで操作するときはカーソルが"フォルダ1"にある状態で"Enter"キーを押します。


↓"Enter"キーを押すと"フォルダ1"に移動しました。
 (さらにその中に"フォルダ2"があります)
20060601-02.jpg


そいじゃあ、今度は"フォルダ2"に移動しましょう。
"Enter"キーを押すと・・・。
移動できませんね。(笑)

"Enter"キーを使うときは必ずそのフォルダやファイルを反転させておかないと効きません。
でもここでマウスを使うのはなんか悔しい。なんとか"フォルダ2"を反転させたい!!

というわけで、ここで登場するのは矢印キー。
キーボード右下部分にある ↑←↓→ のキーのことですね。

とりあえずどれでも良いので押してみてください。

↓のように反転します。を使うと他のフォルダやファイルがあるときに、そっちにカーソルが移動してしまうので、が良いかもしれないです。
20060621-05.jpg



↓その状態でEnterキーを押すと、無事に"フォルダ2"へ移動できました。
20060621-04.jpg



じゃあ、今度は"フォルダ1"へ戻ります。
ここで登場するのが"BackSpace"キーです。キーボードを使う上で無くてはならない削除用のキーですね。
これを"フォルダ2"にいる状態で押すと・・・。

↓はい、"フォルダ1"へ戻れました。
20060601-02.jpg




これをショートカットキーと呼ぶのはちょっと抵抗があるのですが、マイコンピュータを使う上では欠かせないキーなのです。

ちなみに、Enterキーはマウスのダブルクリックと同等の機能があるので、例えばあるファイル(Excelとかね)を開きたいときにファイル名を反転させた状態で押せば、簡単に開くことができます。


豊作の報復。
2006年06月20日 (火) | 編集 |
以前からちょくちょく日記に書いていた我が家の杏の木が、ぼちぼち収穫の時期を迎えました。

今年はかつて類を見ないほどの豊作っぷりで、木の枝という枝もあまりの重さにしだれてました。(笑)
ほんとは間引きしたほうが良かったと思うのですが、まぁそのまま食べるわけじゃないので別に良いかなと。^^;


せっかくなので花が咲いて収穫するまでを振り返ってみます。
だいたい同じ場所を撮影してます。(笑)

↓3月半ば。今年はたくさん咲きましたが、この時期ちょっと寒くて、ちゃんと実ができるか心配でした。^^;
20060319_1046_0000.jpg


↓4月半ば。ちびちゃいですが実がしっかりできてきました。
20060416_1402_0000.jpg


↓6月半ば。黄色くなってきたので間もなく収穫!
20060618_1123_0001.jpg


↓収穫したところ。まだ熟していなくて収穫してない実もあります。(汗)
 形が多少悪かったり傷がついていたりするのはご愛嬌。
20060620_2151_0000.jpg



今年はほんとに信じられないくらいの量を収穫したので、とてもうちだけで消費できず、隣近所親戚至るところに差し上げました。きっと杏酒にしてくださっていると思います。(^o^)

それでもまだまだ余っているので、殆どはお酒にするつもりなのですが、今年はジャム作りにチャレンジしてみました!

↓半分に切って種を取り出し、砂糖をまぶしたところ。
 これから強火でひたすらコトコト煮ます。暑かった!!
20060620_2225_0000.jpg


↓およそ2キロもの杏が300MLくらいの瓶たった4本分になっちゃいました。^^; 保存性を高めるために熱湯につけて煮沸します。
 (瓶を逆さに置いているのはレシピにそう書いてあったからだそうな)
20060620_2336_0000.jpg


ちょっと味見してみましたが、やや酸味は強いけど、ちゃんとアプリコットジャムの味がしました。感動!

意外に家でも簡単にできるもので、手作りしてみたい!と思われた方は是非お家でやってみてくださいませ~。今の時期杏はけっこう出回っているので入手しやすいと思います。


犬も歩けば
2006年06月19日 (月) | 編集 |
そういえば今日はボーナスの日だったなぁと今更気付きました。^^;
うちの会社明細書を紙でくれないから、いっつも忘れ気味なんよねぇ・・・。
今回は一体なんぼもらえたんやろ。(涙)


突然ですが、当たりました。
棒、、、じゃなくて、ゴスモバ主催のライブ。(笑)

ふふ~ん♪ って気持ちで応募したのが良かったのか、単に応募数が少なかったのか。(ーー;

とりあえず今年は夏季休暇を4日もらえるみたいなので、1日潰して東京に行ってきます。チケット代よりはるかに交通費のほうが高いけど。^^;







・・・・・・・いぇい!!


雨上がり?
2006年06月18日 (日) | 編集 |
ソルコネがせっかくの生放送やっちゅーのに、仕事+仕事+仕事 = 午前様!!
おとついもリーダーが出てた番組結局仕事で見られへんかったし。

最近ちょっと忙しめです。はい。(涙)


というわけで今日やっと録音を聴きました。以下感想など・・・。


黒ぽんのっけから噛んでるやん!!(笑)
生放送のプレッシャーですか?( ̄□ ̄;


今週のゲストはSCS時代のアイドル川江美奈子さん。
かの大ヒット曲『桜色舞うころ』の作詞作曲をされていたのですね~!
やっぱり良い曲ですね。セルフカバー版もまた雰囲気が違って良し!

トークも昔話でほのぼの盛り上がってるなぁと微笑ましく聴いていたら、、、結局最後はちょっとやばめなトークになるのですね。^^;


今日になってからSoul ConnectionのHPを見たんですが、、、北さんのブランケットがまさかレインボーだとは思わなかった。^^; 派手って言うからてっきりでっかい花の柄でも入った生地かと思ったら・・・。(笑)
でもこれにくるまって寝るのって、なんかライナスの安心毛布みたい。

でもって左の黒沢さんのピンクのシャツがすごく気になります。^^;
しかも若干シースルー??
こんなカッコ珍しいような。(笑)

そんな2人に挟まれて真ん中に立っているギャンちゃん(川江さん)が全然目立たない。(笑) ゲストなのに!!



三十路なんて・・・。
2006年06月16日 (金) | 編集 |
昨夜『FM802 YOUNG TRIBE』にゴスペラーズがゲスト出演してました!

最近FM802によく出演してるなぁ。。。私としてはとても嬉しいんですが。^^;

ゲストで来たのは村上リーダー、黒沢さん、酒井さんの上3人。
(番組名に"YOUNG"と入ってるのに最年少は来てません。(笑))

そしてトークのテーマが"ゴスペラーズ的素敵な女性像(具体的に)"ということで。


深夜番組に生出演できる嬉しさからか、やたらとテンションの高いリーダー。
それに反比例して突然黙りこむ酒井さん。(笑)

さてさて、いの一番に口火を切ったのが黒沢さん。
『(二の腕が)ぷよっとしている女性』 ← ちょいぽちゃとも言う。

・・・・・・。
アナタ二の腕がよっぽどお好きなのですね・・・。

ここで「ぽっちゃりした女性が良い!」という話題で盛り上がったのですが・・・
そこでリーダー:「でも俺もね、細い娘と付き合ったことがないかもしんない」(←反転)
え、そんなことを公の場で言ってしまって良いのですか!?(・ ・;) 


そしてDJ小嶋晶子さんにイキナリ指名されてしまった酒井さん。
『女性の仕草とか言葉で好きなのは?』という問いに対するお答えが。

A:『あたし女子校だったんだけど、周りの女子にモテたの』。

・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
なんですかそれは。


すかさず3人からの総ツッコミ。
リーダーのツッコミ:「ヅカ系?」
そういうわけじゃないけどちょっとカッコ良い系統の人がお好みだそうです。
クールな感じが良い、とも。

3人の意見をまとめますと、『ぽっちゃりしてて、クールで、「あたし女子校ではモテてたんだよね」』というわけのわからない女性が良いそうです。
かなり無理矢理やな。。。(笑)


でもって、新曲『風をつかまえて』に関して、DJさんから「30代後半のゴスペラーズの~」と言われてすかさずリーダー:「ちょ、ちょっと待って、前半の奴もいるから」  黒沢さん:「傷つきました。^^;」


最後に以下の問答が。
Q:「歌で女の子口説いたことありますか?」
A:「そんなのあるに決まってるじゃないですか!!(怒)」(黒)
  「あるに決まってますよね~♪」(酒) ← ほんと?(笑)
  「・・・・・・・・・・・・・・・ありますよ」(村)


オンエアされたのは"口説かれる曲(違)":『一筋の軌跡』でした。



・・・・・でも、『大人の香り』というほどのトークじゃなかったような。^^;
もっと凄まじい内容を想像してました。(笑)

802 YOUNG TRIBEのHPは → こちら


真夜中のトーク
2006年06月15日 (木) | 編集 |
公式HP等には出ていなかったのですが、今晩24時からのFM802の番組にゴスペラーズが出演するそうです。


ラテ欄を見ていたら、、、

「大人の香りゴスペラーズ深夜の暴露トーク 」

と書いてあったので、さぞかし凄まじいトークが繰り広げられたのでしょう。(笑)
一体誰がゲスト出演したのか、何を喋ったのか、明日をお楽しみに♪


ショートカットキー講座[第15幕]
2006年06月14日 (水) | 編集 |
ショートカットキー講座をお読みくださる皆様、私の道楽にいつもお付き合いくださいましてどうもありがとうございます。

実はもうぼちぼちネタが切れてくるということもあって、連載を20回で終了しようと思っています。^^; あと6回、毎週精一杯がんばりますので最後までお付き合いいただければ幸いです。m(_ _)m



さてさて、本日のテーマは"やり直しのやり直し"でございます。
10回目に"元に戻す"というテーマで、Ctrl+Zをご紹介しましたが、「元に戻してみたけど、、、やっぱ取り消ししたい!」と思うこともあるわけで、そういうときにまた一から入力しなおすのは面倒ですよね。

というわけで、今回ご紹介するショートカットキーは"Ctrlキーを押しながらアルファベットのYキーを押す"です。
但し、その直前に一度やり直し(元に戻す)をしていることが前提となります。

画像入りで説明するとこんな感じ。

↓1、2、3と順番に入力します。
20060614-01.jpg


↓"Ctrlキー+Zキー"で3が消えました。
20060614-02.jpg


"Ctrlキー+Yキー"で3が復活しました。
20060614-03.jpg


ただですね、このショートカットキーはどんなアプリケーションでも使えるわけではなく(メモ帳では使えませんでした)、ExcelやWordといった一部のアプリケーションでしか使えないようなのです。
もしかするとMicrosoft Office関連のアプリケーション限定のショートカットキーなのかもしれませんね。^^;


ではでは、また来週~。


七変化
2006年06月13日 (火) | 編集 |
市内に三宝下水処理場という施設があるのですが、実は紫陽花が有名で、この時期は一般公開もしているので、家族総出で行ってみました。

あくまで下水処理場なので場内はあまり芳しい香りではないのですが(笑)、ちょうど時期が良く満開の紫陽花はとても綺麗でした。

市の施設だからなのか市民サービス(?)が非常に良くて、無料で紫陽花のパンフレットがもらえたり、育て方のアドバイスをしてくれたりと、"私たちの血税はこんなことにも使われてるんだねぇ。。。(笑)"とちょっと新鮮でちょっと複雑な気持ちになりつつ、バチバチ写真を撮ってまいりましたのでアップします。
(あまりに撮りすぎて携帯のメモリがいっぱいいっぱいに。(汗))

↓"メッサリーナ"という品種。濃い赤色が綺麗です。
20060611_1044_0001.jpg


↓同じ株から赤っぽい花と青っぽい花が咲いてます。紫陽花は土のpH濃度によって色が変わるのですが(酸性だと青、アルカリ性だと赤)、同じ株でもこんなにはっきり色が変わるなんやぁと感動です。
20060611_0958_0001.jpg


↓同じ株どころか、ひとつのかたまりで右側が青、左側が赤という花。"七変化"という異名に相応しい色合い。
20060611_1006_0000.jpg


↓"梅花咲"という品種。がく部分が梅の花びらのように丸くて可愛いです。
20060611_0940_0001.jpg


↓"剣の舞"という名前の山紫陽花。なぜにこんな名前がついたのか良く分からないのですが、花の中心部分が赤くて外側が青い、虹のような色合いがとても綺麗でした。
20060611_0957_0000.jpg


↓"柏葉"という名前の紫陽花。その名の通り、葉っぱが柏(柏餅のね)の葉に似ているからなのでしょうか。紫陽花にしては珍しく香りがあります。意外に街中で見かけられます。
20060611_0943_0002.jpg


↓紫陽花・・・ではないけど、あまりにでっかい鯉がいたので撮ってみました。50センチぐらい? 下水処理された綺麗な水で飼われているそうな。
20060611_1001_0000.jpg



実はこの三宝下水処理場は、真横を流れている川沿いに高速道路ができるためにちょっとだけ離れた場所に移転するとのことで、この約1000株の紫陽花の処遇については未定なんだそうです。
どうか元気な状態で一緒に引越しさせてあげてもらいたいなぁと思う今日この頃です。。。


三宝下水処理場の紫陽花一般公開についてのHPは → こちら
11日で終わっているのですが。^^;



Tension Chord
2006年06月12日 (月) | 編集 |
毎週通っている歯科の診察室にかかっているFMで、今日ましゃの『Milk Tea』が流れました。

お♪ と思ったんですが、いかんせん今の自分のなさけない姿(治療台にぐったりもたれ掛かって口をがぼっと開けている状態)で『Milk Tea』を聴くのはなんだか物悲しいものがありました。(涙)

これで『一筋の軌跡』とか、、、は取り敢えず考えないことにしよう。
変なテンションになりそうだ・・・。


顎の痛みのほうは、結局原因不明なままなので、関節と筋肉に負担をかけないようなマウスピース(ボクサーがするようなのかなぁ?)を一日数時間つけて様子見しましょうかとのこと。

同意してしまったものの、ちょっと後悔。
そこまでしやんなぁ治らんのやろか・・・。(-"-;)


初心忘るるべからず?
2006年06月11日 (日) | 編集 |
そういえば最近あんまりSoul Connectionの感想書いてないような気がする。5月なんて新曲オンエアに浮かれて(笑)、その他がすっかり疎かに。


というわけで以下昨日分のネタバレ。



・・・のっけからあれ?
黒ぽんマンスリーメンバー紹介すっ飛ばした? 毎週楽しみにしてるのに!!
話の流れから仕方なかったんでしょうけど。。(涙)


今週のゲストはAJAPAIさんと、"I am OMAKE"の酒井さん。
「取り敢えずお酒飲みに行こうか」で始まった共演。しっかりゲームの話もしています。(笑)

カレーという単語に即座に喰らい付く黒ぽん。「Soul Connectionなんだから。黒沢さん!」とダメ出しする北さん。確かにあの瞬間魂抜けてたもんねぇ。^^;


『沈まぬ夕日』良いじゃないですか!
酒井さんこんな雰囲気の曲も歌いこなせてますね。
それにしても東京タワーの歌だったのか。知らなかった。(笑)


黒沢さんカレー話となると活き活きしますねぇ。
北さんとの会話がまるで"料理の先生と司会者"のような雰囲気でした。
Soul Connectionでもやはりカレーは忘れない。さすが黒沢さんです。(笑)

今週は音楽話とカレー話の2本立て、みたいな。


来週は生放送だ~!!


Let's Cooking!
2006年06月11日 (日) | 編集 |
東京に住んでいる兄(安氏と同年生まれ)が、父の誕生日プレゼントにと、家庭用パスタ製麺機を送ってきてくれました。

というわけで、早速スパゲティ作りにチャレンジ!!
父への贈り物なのでクッキングリーダーはもちろん父。(笑)

製パン機でパスタ生地を先に作っておき(父のお得意)、製麺機のローラーで延ばし、その後カッターで細く切ります。


↓Imperia社製のパスタ製麺機。
 左側が生地を薄くするローラー。右側が生地を細く切るカッター。
 手前のハンドルを回します。このハンドルが意外に重い。(汗)
20060610_2007_0000.jpg


これがなかなか難しい!!
カッターの途中で生地が詰まると上手くカットされない。(涙)
『あ~! やり直し!!』で、詰まった生地を爪楊枝でお掃除し、何度もチャレンジしなおし。
下ばっかり向いていたおかげでちょっと気持ち悪くなりました。(-_-;


↓出来上がったパスタはこんな感じ。
 パスタというよりはラーメンのようです。^^;
20060610_2005_0000.jpg


↓にんにくとパセリ、塩胡椒、バター、醤油であっさり味付けしてみました。
 けっこういける!!  けど若干ゆですぎの感が。。。
20060610_2031_0000.jpg



生パスタなので、茹で時間は2~3分です。
それでも茹ですぎのような気がするんですが、、、生麺だから水を吸いやすいのかも。

このパスタ製麺機はもっと太い麺も作れるようなので、今度はクリーム系のスパゲティも作ってみたいです。


がっ!
2006年06月11日 (日) | 編集 |
FM802の「SUNDAY MUSIC MARKET」聴き忘れたぁ!!( ̄□ ̄;)
一体誰が出たんだろ。


あ゛~・・・・・。


一聴惚れ
2006年06月11日 (日) | 編集 |
先週たまたま見ていたテレビで、尺八演奏家である藤原道山という方がゲスト出演していて、「あぁ、尺八いいな」と、一目惚れならぬ一聴惚れ。

雅楽とかお琴とかの日本音楽は聴いても、尺八は今までまともに聴いたことがなくて、「尺八? 虚無僧の吹く楽器でしょ?」という意識しかなかったんですが(おい)、意外に音楽の幅は広そうな感じ。

最近和楽器でポピュラー音楽をという動きが活発になっている中で、尺八の暖かみのある音色は結構受けるかもしれないなぁと思うわけで、でもそういう自分もその術中にすっかり嵌っているわけで、早速氏のコンサート情報をチェック。


お。6/23に神戸で演るのか。しめしめ・・・。

・・・・・・・・・・。
なぬ!? "共演:妹尾武(ピアノ)" だとぉ!?
あの妹尾ちゃんっすか!??


ふふふ・・・・。



ゴスと海。
2006年06月10日 (土) | 編集 |
昨日"4月生まれの会"定例会につき午前様だったため、すっかりブログを更新し忘れてました。^^; ネタはあったのになぁ・・・。最近すっかりアルコールに弱くなったかも。(汗)

昨日は言うまでもなく『PATi PATi』の発売日だったわけで、仕事に行く前にちゃっかり買っていきました。朝の通勤ラッシュ電車の中でニヤケながら読むのもいかがなものとは思いますが。(汗)

さすが『PATi PATi』さん、我々ゴスファンのツボを嫌というほどくすぐってくれます。シングルのPV撮影の現場まで密着取材しに行くとは!

いや~やっぱりいいですねぇ沖縄。海も綺麗♪ 


・・・・・・。
あ。
思い出した。
沖縄出張最終日の観光話アップするのすっかり忘れてた。(汗)
だいたい書き終わってはいるのですが。
青森ひとり旅にすっかりかまけてました。。。^^;


街角にて
2006年06月08日 (木) | 編集 |
仕事の途中、ぷらぷら街を歩いているといろんな出逢いがあり、出逢った相手との駆け引きもあり(笑)、なかなか楽しいものです。
日々出逢いを求めてことは今日も歩き続けます。


・・・いや、人間じゃなくて犬さん猫さんなんですけどね。^^;



というわけで本日は街角で出逢った犬さん猫さんの写真特集をば。


↓とある夜の無人駅で突然現れたと思ったら、駅舎の窓口にちょこんと座って気持ち良さそうに眠り始めた猫。毛がもしゃもしゃでまるでライオン丸のようでした。(笑)
20040325_2136_0000.jpg


↓会社の近所にて。やっぱり不審そうな目で見られてます。
20060318_1110_0000.jpg



↓駅の自転車置き場にて。ややのけぞり気味の青い目のシャム猫さん。そういえば前ブログで書いた猫はどこに行ったんだろう。。。
20060501_1251_0000.jpg



↓奈良の無人駅にて。にゃぁにゃぁと懐いてとても可愛い奴だったんですが、携帯を向けると目をそむけられてしまいました。(涙)
20060608_1305_0000.jpg


↓下北への旅の途中で出逢ったわんこ。あんまりに吠えられたので写真を撮ってやろうと携帯を向けると鳴き止みました。(笑)
20060519_1601_0000.jpg


↓仕事からの帰り、ふと気配を感じて停まっていた車を覗きこむと、お留守番犬が車内にちょこんと座ってました。お持ち帰りしたいぐらい可愛かった~!!
20060514_1843_0000.jpg



わんこの場合はたいてい飼い主さんと一緒なので、写真撮影が憚られるのが辛いところです。^^; さみしひ・・・。



ショートカットキー講座[第14幕]
2006年06月07日 (水) | 編集 |
何度も何度も携帯電話にかけていつまでも相手が出ないことほど心配になることはないなぁと思う今日この頃。
世の中すっかり携帯電話社会。(-_-;


本日のショートカットキー講座、キーワードは"全選択!"です。

例えばあるフォルダに入っているファイルを全部選択して他のフォルダに移したい場合、どうしますか?
↓のように、マウスの左ドラッグで選択範囲を指定したりしていませんか?
20060607-002.jpg


フォルダ内の一部のファイルならまだしも、全部だったらマウスで選択するのはもったいない! ショートカットキーなら一瞬です。
"Ctrl"キーを押しながらアルファベットの"A"キーを押してくださいね。

↓中身を全選択したいフォルダを開いて・・・
20060607-001.jpg


↓Ctrl+Aキーを押すと選択状態になります。
20060607-003.jpg



例はファイルで説明しましたが、例えばメモ帳やWordで同じように操作すると現在開いているエリアの内容を全て選択します。

↓メモ帳にテキストを入力して、Ctrl+Aキーを押したところ。
 テキストが全て選択されました。
20060607-004.jpg



ここに書いた以外にもいろんな使い方がある、、、はず。
(またまた丸投げ)



梅雨はもうすぐ。
2006年06月06日 (火) | 編集 |
ゴスペラーズ話もだいぶ落ち着いたので久しぶりに花のことでも。
写真はいっぱい撮ってるんですけどね。^^; パソコンに取り込むのが難儀で。(おい)


↓ツルビンカ。奈良市にある私のお気に入りのカフェ、"くるみの木 Fieldays店"の庭より。
20060428_1348_0000.jpg



↓同じく奈良市の歩道に咲いていたど根性ビオラ。逞しいです。
20060515_1125_0000.jpg


↓ときどき行くでっかい園芸店にでんと置いてあった売り物のラン。花茎をハート型に仕立ててます。プレゼントに良いかも。
20060603_1158_0000.jpg



↓近所の紫陽花。実際はもうちょっと濃い青紫色で綺麗です。
20060605_1400_0000.jpg


↓同じく近所の紫陽花、「隅田の花火」。がく部分が多弁で尖がっているのが特徴。
数年前に売り出されて以来人気が続いているようです。最近は隅田の花火でも色んな品種が出ているみたい。
20060605_1400_0001.jpg



最近は紫陽花やユリといった6月の花がだいぶ咲いてきています。
このへんは日本の花らしくてお気に入り。


お医者さまでも草津の湯でも。
2006年06月05日 (月) | 編集 |
右顎があまりに痛いので近所にある病院の歯科へ行ってきました。


・・・・・・。
ここはどこ?って、信じられないぐらい新しくなってた。
2年前までは廃墟のように古い建物やったのに!!∑( ̄□ ̄;)


最近の歯科ってすごいもんですね。
診察室(治療室?)に入ったらFMがかかってました。^^;
ドリルの音による緊張を和らげるためなんだろうけど、せっかくなのにほとんどラジオの音が聴こえないのはいかがなものだろう。。。


いろいろ検査してみたのですが、結局顎の痛みに関しては原因不明で、とりあえず咬合調整(歯の咬み合わせを直すこと)してもらったのですが、これといってすぐ変化は見られず。

もしかしたら肩凝りが影響してるのかもねぇ。。。


in HARMONY
2006年06月04日 (日) | 編集 |
関西ではオンテナを聴けなかったことに微妙に凹んだ今日この頃です。(涙)
聴かれた方、どなたかレポってください~!!


でもって、Soul Connectionはしっかり録音しておりました。
ゲストはゴスペラーズ初代メンバー、TRY-TONEの多胡淳さんでございます。

以下、ネタバレ警報!!



もじもじしていた「黒ぽん」/「多胡ちゃん」がナイス。
ゲストにあまり喋らせてあげない北さん。(笑) よく喋りました!


もちろん「kitago-yama」の結成秘話も聴けました。あれって北さんが多胡さんを誘ったのですね。「ハモりおたくで変態アカペラでゴリゴリな」人をパートナーにするときに多胡さんを選んだという。。。
最後まで揉めたユニット名:「超絶和声研究所」とか「Bamboo6」とか「淳と陽ちゃん」とか真面目にやる気のないネーミングがまたすごい。
それに比べたら「kitago-yama」なんてまだまともに思えてしまいます。(汗)


「ハモりごっこ」な 『Rebirth』もオンエアされました。
私は初聴きだったのですが、想像以上に綺麗な曲でした~。CD早く予約しとかな!!
ハモりおたくらしく、和声進行が凄まじいですね。^^;
これほどの危険なかほりのする和声進行は『金色の翼』以来のような気がする。 お二人はさぞ嬉々としてレコーディングしたんでしょうねぇ・・・。

この『Rebirth』、詩は安岡さんなのですが、氏は「エンジェル・ハート」をかなり読みこんだのか、詩がストーリーにぴったしでした。
(実はことは最近エンジェル・ハートにすっかり嵌り込んでます。^^; 面白いですよ~!!)


ところで、ライブで「kitago-yama」を再現できないって言ってたけど、北さん複数人いるんだからできるんじゃないの?(笑)



TRY-TONEの『アカペラでいこう』、いい曲ですね。混声アカペラってどうかなと思ってたんですが、思いっきりストライクゾーン来ました。
テイストとしてはジャズの『A列車で行こう』みたいな。^^;


そして来週のゲストはajapaiさんです!
・・・最近のゲストは共演シリーズなんですかね?



We Love SAKAI!
2006年06月03日 (土) | 編集 |
本日は"堺市Walker"の発売日です。


"堺市Walker"とは、、、"東京Walker"とか"関西Walker"の堺市版。(笑)
しかも対象がですね、「堺市民」と「堺市ファン」向け。

・・・堺市ファンているんだろか。
しかも「堺市民」ってったって90万人もいないっつの。^^;
一体これ何部売れるんでしょうね??

とかなんとか言って、結局!買ってしまいました。(汗)

市内の遊び場とかおいしいお店等が掲載されてるんですが、さすがにお馴染みの店もけっこう載ってまして。

そうそう、南大阪を中心に展開されている「のらや」といううどん屋さんがあるのです。
昭和のテイストを感じさせる懐かしい雰囲気の店内とかわいらしい猫のキャラクターで大阪近辺ではちょっとした有名な店なんですが、うどんもとてもおいしいので、この辺りにおいでの際は是非寄ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに東京、名古屋にも出店しているそうです。


★ 堺市WalkerのHPは → こちら
★ のらやのHPは    → こちら



『指定』バトン
2006年06月02日 (金) | 編集 |
『熱帯に暴走!?』 のヨシコさんよりいただきました、『指定』バトンでございます。

いただいた指定は「ゴスペラーズ」ということで、早速回答してみました!
ヨシコさんありがとうございます。m(_ _)m


 ~ ルール ~
*廻してくれた人からもらった[指定]を[]の中に入れて答える事。
*廻す時にその人に[指定]する事。


そいじゃ張り切っていってみよ~!


★最近思う[ゴスペラーズ]

みんなちょっと働きすぎかなぁ?
新曲出たし、ファンとしてはずっと待ちわびていたことでもあってすっごく嬉しいんだけど、もうあんまり若くないんだし(おい)、あんまり無理しないでほしいです。

でもやっぱりメディアに出てくるのは楽しみだし、私の生きる活力なんだぁ!!

あとは、、、最近みなさんちょっと痩せました? 仕事忙しい??


★この[ゴスペラーズ]に感動

どうしてもTVやラジオを通してでしか接することができないので、私の知っているエピソードの中から感動したお話をば。

数年前aikoがオールナイトニッポンのパーソナリティをやっていた頃、急性咽喉気管支炎で仕事を休んでいたときにゴスが番組のピンチヒッターを務めたことがありまして。(代打は安岡さん・黒沢さん(さらにその代打:酒井さん))
「ゴスペラーズがaikoのために何かできることはないか?」ということでピンチヒッターになったそうな。
その話を知ったとき、「ゴスペラーズいいやっちゃ~(;_;)」と涙がちょちょぎれました。

ちなみにaikoのファンである某Mリーダーはこの時「aikoのことを想って自宅待機」だったらしい。 ・・・アンタっ!!(-_-メ


★直感的[ゴスペラーズ]

「この人たち恥ずかしげもなく自分の名前歌ってるよ! ABCDEFG・・・って歌ってるよ~!!∑( ̄□ ̄;」とショックを受けたときからファンになる運命だったのかも。^^;
ただの歌の上手い連中でないと思いましたね。
まるで底なし沼のように奥が深い連中だとアタイの第六感が告げていた!(笑)


★好きな[ゴスペラーズ]

こ、これは暴走してもいいんですか!?(・ ・ ;
じゃあ腕で。(笑)
ワタクシ腕フェチなんですよ~。シャツの袖をまくってたりなんかしてるともうダメで。
特にお勧め(勧めるな)はリーダーの筋肉質な腕or北さんのややほっそりしてるけど綺麗な腕。
・・・あ、ここカットで。

え~、真面目に答えなさいってね。

やっぱり5人仲良しなところですね。
大学のサークル上がりってこともあるだろうけど、デビューしてから12年も経っていて、みんな30の大台に乗って「ちょい悪オヤジ」とか言われていてもなんだかまだ学生的なノリがあるなぁという感じで。

どんだけ売れても、幾分「垢抜けなさ」が残っているところも好き。


★こんな[ゴスペラーズ]は嫌

そりゃあ5人のうち誰か1人でも欠けたら辛いですね。
病気・ケガには気をつけてほしいなぁと。^^;

あと、5人とも堅物で、トークが真面目すぎたらすごく嫌かも。(笑)
高学歴(≒長学歴)でもいい、歌って笑えるゴスペラーズでいてほしいです。


★この世に[ゴスペラーズ]がいなかったら

ファンになったころ、個人的にちょっとばかり辛いことがありまして。
そのときにもしゴスペラーズにこれほどはまっていなかったら、未だにどん底から這い上がれなかったかもしれません。^^;

これからもファンやで~!!


★次に廻す人([]内は指定)

いつもお世話になっているkuiさん、よろしければいかがでしょうか?
[指定]はソルコネ6月のマンスリーメンバーのあのお方、[北山さん]でv

気が向いたときにでもどうぞ~☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。