社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

おなかが空くほど本気で笑ってみたい
2006年04月30日 (日) | 編集 |
いや~、ついに5月になりましたね~。
光陰矢のごとしとは良く言ったものです。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・嘘です。すみません。(T_T;)


ついに来てしまった、自分の誕生日。
このくらいの年齢になると誕生日もあまり楽しみでなかったりするのですが。^^;
しかもこないだ会社の先輩に『三十路の階段上る~♪』とか歌われたし。(←正しくは『大人の階段上る~♪』)  あたいよりひとつ上のあんたに言われたかねぇよ!!( ̄_ ̄メ) と思ったんですが、まぁ事実なので大人しくしとりました。

ちなみに幾つになったかと言いますと、、、ひみつ★
ヒントは以下のとおりなので、判る方だけ判ってください。(笑)
北/2+(黒+酒)/2-(村+安)/3

・・・・・暇やな自分。(汗)


今年の誕生日は休日なこともあって、久しぶりに家に居ります。
去年は旅行に出てたし、おととしに到っては仕事のために徹夜明けで帰ってきて、またすぐに仕事に出かける体たらく。(涙)

今日は薄曇りなんですが庭に出て犬と遊んだり、お父が作ってくれたピロシキを昼間っからワインと一緒に食べたり、のんびりしてます。
また、今年は一緒に仕事をしている人から奈良の地酒のプレゼントをもらったりして大変嬉しかったのですが、母も焼酎を買ってきてくれまして。で、その銘柄がなんとまぁ私の下の本名と漢字までばっちり一緒。(笑) なんでお酒の名前が女性の名前なんだろと思いつつ、晩に頂く予定でございます。焼酎はあまり飲まないのですが、長期熟成ということでちょっと楽しみv
(↑なんかかなり飲んべぇの人みたいですね。^^;)


ま、ま、せっかくいい機会なので、この1年の抱負など書いてみたりなんかして。

 一、日頃から部屋の掃除を心掛ける
 一、人付き合いがあまり良くないので、できるだけ皆のお誘いを受けるようにする
 一、明日できる仕事は今日しない


・・・なんか一番最後の、今でも実行できてるような気がする。
まぁまぁ、今年も忙しいなりにも楽しく(?)生きていきたいと思ってます。


溢れる音
2006年04月29日 (土) | 編集 |
『一筋の軌跡』聴いたぁ~! そして今も聴いてます。(笑)

苗場のレポ等で、アップテンポのノリの良い曲とは見聞きしてたんですが、想像していた以上に恰好良い曲でした! こういう曲って今までなかったなぁ。。。 感触的には『Free Space』をもっとレベルアップさせた感じとでも言いましょうか。(って、これも酒井氏作曲でしたね^^;)

とはいえ、リードの受け渡しや突然ハモり乱入等々、ひとりひとりに力が要るのはもちろんのこと、グループとして実力がないと歌えない難しい歌だと感じました。ゴスペラーズというヴォーカルグループならではの歌ですね。

リードは5人で回してますが、メインは酒井さんと黒沢さん(『Get me on』コンビv)。リードの音がそこそこ高いのでこの2人がメインになったのかなぁと勝手に邪推してます。(おい)

そして、自分たちのことを示しているかのような「ひとりの力では為し得ない軌跡を」という歌詞も感慨深く聴き入ってしまいます。

これからもずっと応援してるよ~!!




さらにさらに、アレンジもかなり恰好良く仕上がってますv
編曲は鷺巣詩郎さんという方なんですが、有名どころでいうと、エヴァンゲリオンの音楽を作曲されていた方ですね。(私は見たことないんですが。^^;)  それ以外にどこかで見た名前だと思ったら、15年くらい前に好きだったアニメの音楽を作曲していた人でした。
その音楽が結構気に入ったのでサントラも持っていたのですが、今はもうありません。(涙) 

・・・こんなんばっかし。(T◇T)


楽しみの数
2006年04月28日 (金) | 編集 |
シングル発売までいつの間にか1ヶ月を切ってた今日この頃。なんだか相変わらず毎日が飛ぶように過ぎていきます。ゴールデンウィークって何!?ってな勢いですよ。(涙)


そんな中、現実逃避のようにゴスモバを見てたら。。。なんと撮りおろしのオリジナル写真をアップするとな!? ・・・って、5月半ば以降になるのね。^^; でもでも、これはかなりレアな一品ですよ! 携帯電話の待受画像は常に犬の写真主義なワタクシも思わず考えなおしてしまうってもんです。

そいでもって、新曲『一筋の軌跡』,『風をつかまえて』の着メロをシングル発売に先駆けて配信予定だとか。さすがゴスモバ、こういうところはしっかり押さえてます。


明日はソルコネで『一筋の軌跡』がオンエアされるし、最近はほぼ毎日何かしらニュースがあって幸せ~。


ショートカットキー講座[第8幕]
2006年04月26日 (水) | 編集 |
・・・最近また午前様ばっかりで少なからず身体が傷んでます。
寝てる間に小人さんが仕事を片付けてくれたらいいのになぁ。。。(現実逃避)


というわけで、本日もさくっとショートカットキー講座参りましょ~。


今日のお題は「コピー&ペースト(貼り付け)」、「カット&ペースト」です。

マウスだと、コピーする対象を反転させて右クリックのメニューから、"コピー" → "貼り付け"を選択すると思います。
 ↓こんな感じかな?
20060427020106.jpg


では今度はショートカットキーで同様の操作をやってみましょう。
毎度おなじみのメモ帳を開きます。

コピーする文字列を選択して(Shiftキー+矢印キーを使うとキーボードのみで操作できます)、"Ctrl"キーを押しながらアルファベットの"C"キーを押します。
("Ctrl"キーはキーボードの左下及び右下に配置されています。ノートパソコンだと片方のみのこともあります)
 ↓見た目では全くわからないのですがこんな感じ。
20060427022640.jpg


次に、貼り付ける先にカーソルを持っていきます。
 ↓お好きなところへどうぞ~。
20060427020139.jpg


そして、"Ctrl"キーを押しながらアルファベットの"V"キーを押します。
 ↓先ほどコピーした文字列が貼り付けられます。
20060427020154.jpg


ちなみに、最初の"Ctrl"キーを押しながら、"C"キーを押す代わりに"X"キーを押すと、選択した部分が切り取られます。
 ↓こんなふうに消えちゃいます。
20060427021548.jpg


これも、貼り付けたいところにカーソルを持っていって、"Ctrl"キーを押しながらアルファベットの"V"キーを押すと貼り付けられます。
 ↓ちゃんと貼り付きましたか?
20060427020206.jpg



ちなみに、このショートカットキーは、メモ帳のようなテキストファイルだけでなく、たとえばExcelなどでも使用可能です。(例ではExcel2003を使ってます)
 ↓A1のセルにカーソルがある状態で"Ctrl"キー+"C"キーを押したところ。
20060427020219.jpg


 ↓"Ctrl"+"V"でC3のセルに貼り付けました。
20060427020231.jpg


 ↓"Ctrl"+"X" → "Ctrl"+"V"でA1のセルからD1のセルに貼り付けました。
20060427020251.jpg


ただ、このショートカットキーを使うと、値だけでなく、セルの属性や計算式などもコピーされてしまうので気をつけてくださいね。


ではでは、また来週~♪



弔悼
2006年04月25日 (火) | 編集 |
JR宝塚線の事故からもう1年も経つのですね。。。 この1年間いろいろと世間を騒がせても来たし、近隣に住む一個人として思うところもたくさんあるけれど、今はただ静かに亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、このような事故がもう起こらないよう切に願うばかりです。


牡牛座の女。
2006年04月24日 (月) | 編集 |
はい、本日はゴスのリーダー村上氏のお誕生日でございます。はっぴーばーすでぃ☆
メンバーの中で一番私と誕生日が近いのでなんとなく親近感を感じます。(そしてもうじき誕生日がやってきてしまう。(T◇T;)

ところで、『夕焼けシャッフル』の歌詞に牡牛座が出てくるのはリーダーが牡牛座だから?(笑)

そんな話はさておき、これからも恰好良くも乙女ちっくなリーダーでいていただきたいものです。もちろん涙香さんのご活躍もお祈り申し上げますよ。(笑)


話は変わるのですが、オリコンのデイリーチャートでゴスペラッツのミニアルバムが3位にランクインしています☆ミ 快調に飛ばしてますね~。どこまで売れるかな?
(↑あくまでゴスが好きなことはやや嫉妬ぎみ。(笑))

かくいう私もついに初回盤を買ってしまいました! ちょっと恥ずかしかったけど。^^; でもでも、私が行ったCD屋さんでは、コーナーひとつ使って山積みにされてましたよ~!! かなり話題になってるんでしょうね~。


もちろん早速聴いてます。
これはもう無条件に楽しい気分になれますね~。仕事の疲れも吹っ飛ぶ勢いです。歌もさることながら、ところどころで差し挟まれるコントに大爆笑でございます。『クイズ バーボボバー♪』とかね。佐藤さんの低音「ピンポン♪」と「ブー!!」に釘付け。(はぁと)

元気になりたい方にぜひおすすめの1枚。



西へ東へ。
2006年04月23日 (日) | 編集 |
実は今日って北さん出演の囲碁番組やってたんですね。^^; スカパーなんで元より諦めモード全開だったのですが、幸運にもゴスモバでレポをやるそうで、ちょっと持ち直しましたよ~。

ゴスモバといえば、黒ぽんの"Love Unlimited"ライヴ取材も特集されるそうで。最近ゴスもいろいろと活動してるから情報満載ですね。嬉し~! ・・・けどまたパケ代が鰻登りしそう。(涙)

ちなみにゴスモバ登録されている方は25日のチェックをお忘れなく!(何があるんでしょうね~。どきどきです)

そしてリーダーのインタビューもひっそりと(おい)ほぼ毎日更新されてますよ。リーダーさすがやなぁと感心しながら読んでます。グループのことをよく考えてるし、メンバー一人ひとりのことをすごく大事にしている人ですよね。メンバーひとりも欠けることなくグループが10年以上もやってこれたのは、もちろん皆がそれぞれ頑張ってきたのもあるだろうけど、リーダーがグループをがっちりまとめてきた、その力に拠るところが大きいのではないかと思う今日この頃です。

そんなリーダーも明日がお誕生日。


百花繚乱。
2006年04月23日 (日) | 編集 |
花の写真のストックが溜まる一方なので、一挙にアップしちゃいます。^^;


20060419_1414_0000.jpg

↑とあるお宅のプランターより、菫の花。最近パンジーやビオラはよく見かけるけど、菫は珍しいような気がします。葉っぱの深い緑色と花の紫色の組み合わせはとても綺麗です。


20060421_1235_0000.jpg

↑奈良の街角より、街路樹のハナミズキ。街路樹として植えられていることが多いので、もうじきあちらこちらで満開の花が見られると思います。(すみません、薄紅色じゃなくて。(笑))


20060419_1004_0000.jpg

↑近所のお宅より、牡丹。毎年よく手入れされていて、見事な花を咲かせています。その丹精ぶりには頭が下がります。


20060422_1744_0000.jpg

↑仕事場の近くで見た芝桜。地面のすぐ上にびっしりと花を咲かせて、まるでピンク色のじゅうたんみたいになります。植え間違いがあったのか、一部白い花が咲いてます。(笑)


20060422_1743_0000.jpg

↑同じく仕事場の近くで見た、サツキ(もしかするとツツジかもしんない)。サツキやツツジは通常花びらが5枚なんですが、この花は、さらに後ろに5枚重なってました。とても清楚な印象を受ける花。


20060416_1402_0000.jpg

↑我が家の庭より、3月にアップした杏の木のなれの果て。(笑) ふふふ。もうびっしりと実がなってます。今年は大収穫予定ですよ!!


20060416_1401_0000.jpg

↑同じく我が家の庭より、スノーフレーク。スズランとちょっと似てますね。とても小さい花なのですが、たくさんたくさん咲きます。花びらの先っちょにある緑の点がかわいい♪ 


20060416_1405_0000.jpg

↑同じく我が家の庭より、花形スター犬(ダックスフント オス8歳)。遊び用のボールをじっと見つめてます。『早く投げて~』と無言の催促中。



・・・最後のは置いといて(笑)、春真っ盛りとばかりにあちこちで色とりどりの花が咲き乱れてます。いろんなところで写真をばちばち撮っているので、かなりの不振人物っぷりを発揮してやや恥ずかしいのですが、それを差し引いたとしてもこの季節は嬉しい!



台風の目。
2006年04月22日 (土) | 編集 |
今日は仕事を早く終わらせて帰ろうと思ってソルコネの録音予約をせずに家を出たのですが、思いがけず仕事が長引き、しかも電車が人身事故のために駅で待ちぼうけ。真剣にソルコネ聴き逃すかと思いました。(汗)

あ、ぎりぎりセーフでしたよ。ほっ。


はい、本日のゲストはゴスペラッツから桑まん以外の4名様でございます。
・・・黒ぽんが危惧していた通り、トークが収拾つかなくなってましたね。(笑) でもすごく面白かったのに黒ぽんがぶった切る~!!(T◇T)
ゴスペラッツのメンバーであることを大学時代の先輩に気付いてもらえない酒井さん。でも最初見た頃ほんとにわからなかったですよ。^^; 『この黒塗りのリーゼントの人だれ?』ってな感じで。(笑)

その他も楽しい話題が続々だったのですが上手く伝えられなくて申し訳ない。(涙) それにしても佐藤さんの声は素敵♪

そして何と言っても外せないのはゴスペラッツの皆さん(+α?)によるアカペラ。素晴らしかったですよ~! ほんまに間に合って良かった。。。


Soul ConnectionのHPも覗いてきました。
・・・か、かわっ!!(*/ー\*)  長身4人に挟まれている真ん中の方、もう真剣に悩んじゃってます。「お昼はチキンカレーかグリーンカレーかどっちにしよぅ。。。」と考えているに違いない。(←しつこい)


秘密結社4月生まれの会
2006年04月21日 (金) | 編集 |
2/24のりべんじ、会社の友達と晩ごはん(別名:4月生まれの会)に行ってまいりました。

大阪名物、松下のツインタワーの地上38階から大阪の夜景を見下ろす洒落たダイニングバーという最高のシチュエーションで、女2人。(笑) ほんとはもうひとり4月生まれの同期を誘ってたけど忙しくて来られず。みんな忙しすぎっす。。。

2人で食べて飲んで、かなり高かったけど、料理がすっごくおいしかったのでおーるおっけー!! 特にイベリコ豚の炙り焼きと鯛雑炊が忘れられないです。(T◇T) きっとまた行こうと堅く誓ったのでした。


その友達と私はお互い最近ずっと忙しくて、2ヶ月ぶりに会ったもので、ほんまにいっぱい喋りました。仕事の愚痴から会社の人たちの噂話から最近の出来事まで。これぞ女性同士の会話、って感じですね。^^;
普段ほぼ男の人としか仕事をしないし、そんな会話も全然しないし、こういう機会はすっごく貴重で楽しいです。そしてちょっぴり新鮮。(*/ー\*)


もうちょっと生活に潤いが必要やなぁ。。。


古都より愛を込めて。
2006年04月20日 (木) | 編集 |
不測の事態でおうちに帰れず、奈良に泊まってます。全然泊まりの用意してないのにぃ。(涙)

今日とあるCD屋さんでゴスペラッツのアルバム(初回特典版オンリー)を見かけたのですが、小心者のことは初回特典版を買えませんでした。。。(汗) いつかはきっと買おう。。。

それにしてもあの三方背BOX、思ったよりかなり軽かったのですが、、、そんなものなのかなぁ? もしかして空箱だった??


ショートカットキー講座[第7幕]
2006年04月19日 (水) | 編集 |
今回は先週の続きですので、前回の4/12分をご覧になっていない方は、まずそちらからお読みになることをお勧めします。

さてと、今週はローマ字入力したひらがなを、ローマ字に変換するショートカットキーです。
「いったんローマ字入力したものをわざわざ元に戻さなくても、先に英字入力モード(IMEだと"直接入力モード")にしたらええやん!」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、英字入力モードにしたりまたひらがな入力モードにしたり、あるいは大文字にしたり小文字にしたり、、、となると結構手間がかかるものです。
それをショートカットキーひとつで大文字にしたり小文字にしたりできるので、結構便利なんですよ。哀しいかな、万能ではないのですが。^^;


ではさっそく、未変換の状態でF9キーを押してください。
これで全角のローマ字に変換されます。
↓F9キーを1回押したところ。
20060412-09.jpg



ちなみに、先週のカナ変換ではF7,F8キーを何回も押すと、文字列の後ろから1つずつカタカナが減っていきましたが、ローマ字への変換の場合はちょっと違って、下のような法則になります。

  F9キーを1回押す。 → "memo"
  F9キーを2回押す。 → "MEMO"
  F9キーを3回押す。 → "Memo"
  F9キーを4回押す。 → "memo"


もちろん、元のひらがなに戻したいときは"Esc"キーを押してくださいね。



同様に半角のローマ字に変換したいときは、F10キーです。
↓F10キーを1回押したところ。
20060412-02.jpg


こちらも、何回も押すと同じ法則で小文字になったり大文字になったりします。

  F10キーを1回押す。 → "memo"
  F10キーを2回押す。 → "MEMO"
  F10キーを3回押す。 → "Memo"
  F10キーを4回押す。 → "memo"


最初のうちはちょっと面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえばこっちのもの。もはや手放せません。(←大げさ)  日本語と英語が混在する文を書くときに真価を発揮しますよ!


風に乗せられて。
2006年04月19日 (水) | 編集 |
ついでにもいっちょ。

黄砂のせいなのかはたまた花粉のせいなのか、目がしぱしぱする。。。
ハタチ過ぎてからアレルギー体質になってちょっと辛い。(涙)


5/24に出るゴスのシングル、2曲ともタイアップされてるんですね。^^;
しかも『風をつかまえて』はアイシスのCMで使われることに。

・・・トヨタさんはなんてゴスに優しいんでしょ。(笑)
CM担当者が実はすごいファンだったりするのでしょうか?

ちなみにアイシスのCMで使われるということは、爽やか系バラードなのかな?? 歴代の曲の流れでなんとなくそんな気がします。


お披露目。
2006年04月18日 (火) | 編集 |
最近ぱたっと調子が悪くなる日が多いです。
3月のツケが今になって回ってきた感じ。

というわけで今日も仕事を休んでいるのですが。。。


10時半ぐらいに、ふと何か気になってゴスモバを覗いてみた。

・・・・・!
待望のシングルリリース情報更新ですよ!!
詳細は↓をどうぞ。

-----------------------------
 1.『一筋の軌跡』
  作詞:ゴスペラーズ
  作曲:酒井雄二
  編曲:鷺巣詩郎

 2.『風をつかまえて』
  作詩:安岡優
  作曲:北山陽一
  編曲:北山陽一,Ryuichiro Yamaki

 3.『Love Light』
  作詞:山田ひろし
  作曲/編曲:Maestro-T
-----------------------------


両A面シングルですよ! 喜びも倍増ってもんです♪
(仮)がとれた『一筋の軌跡』、ぎりぎりまでタイトルには悩んでいたのでしょうが、私はこれでいいと思います。5人が今まで描いてきた真っ直ぐで途切れのない軌跡、という強い印象を受けます。

でもって年少ゴールデンコンビによる『風をつかまえて』。
『五月の風』という私の好きな吹奏楽の曲があるのですが、そんな5月の爽やかな風をイメージさせるタイトルですね。
『星屑の街』以来のこのコンビのシングル曲に期待大ですよ!

カップリングは山田ひろし大先生作詞の『Love Light』。
さて今回はいかなる大人★なムードの歌詞を生み出されたのか!?


ところで、鷺巣詩郎って名前、どこかで見聞きしたことがあるような気がするんだけど思い出せない。。。 誰だっけ?
後で調べてみよ。


本当に病人か!? って感じの勢いで更新してしまいましたが。(汗)
もういてもたってもいられなくて。^^;
あと1ヶ月ちょい、楽しみにして待ってます!


遠くへ行きたい
2006年04月17日 (月) | 編集 |
この現実から逃げ出したい。ひとりで旅立ちたい。
今まで訪れたことのない土地の風景に溶け込んで、誰にも見つからないように。

気持ちはいつでも故郷にあるけれど、いまはひとりで。


なんつって。
でも自分の中では、一人旅はもう決まってるんですよ。
梅雨の始まる前、5月半ば~末ぐらいにしようと思ってます。
決めてないのは行き先だけ。

今まで生きてきた中で、国内は結構いろんなところに行きました。旅行はもちろん、出張でもそれなりにあるし。
けど、実は東北地方って一度も行ったことがないんです。
今まで訪れた中で、本州内では新潟が最北端。

だからもう、行き先なら決まってますね。^^;

東北へ。

問題は、太平洋側か日本海側か。はたまた北海道側か。
岩手・青森・秋田は去年父親がひとりで旅行していたんで、二番煎じが嫌いな私はきっと宮城か山形です。(おい)
そんでもって、全くのペーパードライバーな私では移動手段はきっと電車とバス。そこんとこも考慮しないと。

でも、「旅に出る」という行為そのものが自分の中で一番大切な気がする。


何かに駆り立てられるかのように、早く。


夢で逢えたら
2006年04月16日 (日) | 編集 |
久しぶりの青空。4月の空の青ってなぜあんなに淡いんでしょうね。でもそれが不思議と桜の淡いピンクに合うんだな。今年はその組み合わせをほとんど堪能できなかったけど。(涙)


本日は週末ゴスイベントのご報告後半戦。
あ。ゴスペラッツはカテゴリ違いですね。よろづ~に設定しときます。

というわけで、昨日放送のMフェア。


いい! いいよゴスペラッツ!!

今までは「ふ~ん」という感じだったのですが、いまやすっかり嵌りそうな勢いです。^^;
とりあえずこと的ツボをご紹介。

『ハリケーン』
20年くらい昔に読んだ漫画で、登場人物がシャネルズの扮装(もちろん黒塗りv)をして『あの娘さ~がすのさ~♪』と歌うくだりがあったのですが、まさかそれが『ハリケーン』だったとわ。(汗) その漫画もううちにないんよなぁ。。。ぜひもっぺん見たい。

ほんまにカッコいいですよ! 4人が順々にやる振りが素敵。


『ランナウェイ』
下手したら懐メロになりかねないぐらい昔の歌なのに、今聴いても新鮮に響きますね。
それにしても佐藤さん目力あるなぁ。。。 サングラスが3人もいるだけにすごく目立ってます。ばっちりカメラ目線。


『め組のひと』
懐かしっ!! 何十年振りやろ、この歌聴くの。^^;
あんまり楽しくて、一緒に「めっ☆」てやってしまいました。


『夢で逢えたら』
去年のクリスマス歌番組(タイトル忘れ(--;)でマーチンさん+ゴスペラーズで歌ってたので多少の経験値アリ。あのときはサビでリード以外が後ろへずりずり下がっていくのが印象的でしたが(笑)、ゴスペラッツ版はまた違うんですね~。スタンドマイクだからかな?


『まさか赤坂Show Time』
井上大輔さんの未発表曲。
ゴスの会報を見たときから思ってたんですが、酒井さんのキメポーズが
「お昼ごはんはきつねうどんにするか天ぷらうどんにするか悩む図」に見えて仕方ありませんです。
村上さん女性言葉で歌うの似合うなぁ。。。さすが乙女け・・・(削除)
懐具合をチェックする振りがナイス。(←懐具合チェックじゃないかも(笑))
もしかして衣装のピンクダイヤはこの歌詞からきてるんかな?
決めの指差しもカッコ良いです。


*トーク編*
『ハリケーン』で他の人より振りの手の位置が高いと司会の恵さんにダメ出しされたにも関わらず、その後の歌でもやっぱり手の位置が高い村上氏。ちょっと元気すぎかな?(笑) 若さ(?)をアピールするかのようなキレの良い動きが微笑ましかったです。

桑まんが酒井さんに仕込んでることって、てっきりトランペットだと思ってたのに、乗り突っ込みやったんですね。^^; ちょっと残念。

『ゴスペラッツのCDを一家に2枚』と大きく出た佐藤さんよりさらに上手なマーチン氏。3枚って、、、聴く用と保存用と観賞用とか!?


*その他編*
桑まんのトランペットって、ベル(音の出る朝顔状の部分ね)のとこから30センチぐらいのとこで管がやや上向きに折れてるんですが、あれってジャズでしか見たことなかったなぁ。。。 何ゆえにそんなトランペットにしてるんだろ?
あと、上のA(実音はソ)を吹くときの運指が一般的なのと違ってた。
(↑ちょっとピッチが低い音が出るのです)

らっぱ吹きのまにあっくなチェックでした。(歌と関係なくてすいません~。^^;)


ところで、手袋の上からとはいえ、あの酒井さんが指輪嵌めてるのはお宝映像ものですよ!


---------------------------------------------------------------

って、凄まじくこと視点ですね。まともなレポを期待された方、すみません。(汗)

ゴスペラッツは歌もさることながら、振りがとても魅力的です。スタンドマイクなので歌いながらあっちこっち移動して、、、というわけでなく、マイクから離れずに手足をフル稼働です。
そういうのってちょっと昔風なんだろうけど、それがまた良い。
夏のイベントに参加される方はぜひ歌って踊れるゴスペラッツをご堪能くださいね。


おっとびっくり。
2006年04月15日 (土) | 編集 |
1週間経つのは早いなぁ。。。

今日は土曜日、ゴス関連のイベント目白押しですよ!

朝からNHK俳句でしょ、夕方にMフェアと夜にソルコネ。
さんまのまんまはチェックから漏れておりました。あちゃ~。(涙)


ほなレポ前半戦行くで~。

*NHK俳句*
今週は見ました! 半分寝ながら見てた(聞いてた?)ので、酒井さんが"・・・座禅草" と詠まれていたのをおぼろげに憶えているのみなのですが、やはり美声ですね~。普段ラジオとかで喋る声よりやや落ち着いていて渋みがあるなぁと感じました。


*ソルコネ*
おっとびっくり。2曲目が終わったあとのトークの後ろでかかっていた曲、どこかで聴いたことがあると思ったら、『Betcha By Golly, Wow』じゃないですか。カバー曲集だって言ってたもんね。この歌好きだ~!!

北さんベースヴォーカルの地位危うし!? ライバルは平原綾香。(笑)

妹尾武が2人に。妹尾さんが「平原綾香が」って言うかと期待したのに~。って、2回目は見事に二人が入れ替わりました。満足。
でも最後まで入れ替わってたので周りからひんしゅくを買ってましたよ~。^^;

黒ぽんと綾香ちゃんのデュエット『A Whole New World』上手っ!! そして完璧なまでの見守り役に徹したゆぅじぃ~さんにやや拍手。でも歌ってくれたほうが嬉しかったなぁ。(涙)


来週はゴスペラッツがゲスト! マンスリーメンバーの酒井さんは大変。(笑)


以上、リアルタイムレポ、お届けしました!


大漁。
2006年04月14日 (金) | 編集 |
4月も半ばだというのに今日は肌寒い一日でした。最近あんまり晴れないし、ちょっと寂しい今日この頃です。(涙)


さてさて、今日の花は"鯛釣り草"です。
20060414_1120_0000.jpg


まるで鯛がたくさん釣れたかのような面白い花姿とネーミング。(笑) 
冬の間は枯れているのですが、春になるとものすごい勢いで成長し、枝のように長く伸びた部分に何十個も連なった花をつけます。
ちなみに"鯛釣り草"というのは俗名で、本当は"ケマン草(華鬘草)"というのだそうです。でも"鯛釣り草"といったほうがぴったりですね。^^;
また今年も無事咲いてくれて嬉しいです。


一人は天気雨で 一人は通り雨で。。。
2006年04月13日 (木) | 編集 |
さりげなくこの歌詞が好きです。けっこう村上リーダーの作詞には何かしらドキッとさせられるところが多くて。

今日はちょっと調子が悪かったので、仕事を休んで、音楽をかけて一日中寝ておりました。
そんな朦朧とした中でふと気付いたんですが、私がゴスペラーズのCDをかけるとき、『永遠に』で売れ始めた後の曲より、売れる前の曲をかける割合のほうが明らかに高い!! もちろん新しい曲でも好きなものはたくさんあるのですよ。
でも、売れる前の、荒削りで全然洗練されてないけど勢いがある歌がすごく好きなんです。『意地でもいい歌を歌ってやる!』という気概が感じられるというか。

5月に出る新曲もそんな歌だといいな。

ただいまのBGM:『参宮橋』



ショートカットキー講座[第6幕]
2006年04月12日 (水) | 編集 |
1週間はあっという間ですね。^^;  ショートカットキー講座のネタを考えるのはけっこう楽しいのですが、わかりやすく説明文を書くのはなかなか骨が折れます。説明苦手だ~!!

さて、今週のネタは "入力したひらがなをカタカナに変換する" です。
実は "ローマ字に変換する" も書こうと思ったのですが、あまりに長くなりすぎたので、ローマ字に変換するほうは来週に回しますね。

あと、今回の講座は、日本語の入力方式が「ローマ字入力」("か"を入力するのに、アルファベットキーでK→Aと入力する)の方を対象とさせていただきますね。
「かな入力」("か"を入力するのに、アルファベットキーのTを入力する)の方、申し訳ありません~。日本語はかな入力のほうがかなり速く打てるみたいなんですけどね。^^; 私はどうも苦手で。(涙)


それでは早速始めましょ~。
まず、日本語入力モードで何か入力します。(例は"めも")

↓メモ帳だとこんな感じ。
20060412-01.jpg


この状態でスペースキーを押すと、IMEやATOKの変換方式に従って漢字やカタカナに変換されるのですが、その前にショートカットキーの登場です。

それでは、この未変換状態でF7キーを1回押してください。

↓F7キーを1回押したところ。全角のカタカナになりました。
20060412-05.jpg


↓さらにF7キーをもう1回押すと。。。こんな感じ。
20060412-06.jpg


なんだか中途半端な変換と思われるかもしれませんが、実はF7キーを1回押すごとに、カタカナの部分が後ろから減っていきます。("メモ"だと短すぎてわかりにくいですね。^^;)

たとえば、"ふぁいる"と入力してF7キーを押すとします。

  F7キーを1回押す。 → "ファイル"
  F7キーを2回押す。 → "ファイる"
  F7キーを3回押す。 → "ファいる"
  F7キーを4回押す。 → "フぁいる"
  F7キーを5回押す。 → "ファイル"

という結果になります。なので、カタカナとひらがなが混在していても多少は融通が利きます。

え、全部ひらがなに戻したい場合はどうするかって?
"Esc"キーを押してください。一番初めの画像の状態に戻りますよ。

っと、"Esc"キーは初出でしたっけ。このキーはたいていキーボードの左上にあります。"Esc"は"エスケープ"の略なのですが、"エスケープ"の意味に相応しく、"キャンセル"の機能を持っています。



ちなみに、カタカナ変換の半角バージョンがF8キーです。

↓F8キーを1回押したところ。半角のカタカナになりました。
20060412-07.jpg


↓F8キーをもう1回押したところ。F7キーと同じルールで変換します。
20060412-08.jpg



いかがでしょうか? "メモ"だと普通に漢字変換の候補で出てくるとは思いますが、もっと長くてマイナーなカタカナ語を打つときにはとても便利です。是非使ってみてくださいね。



大阪バトン。
2006年04月11日 (火) | 編集 |
『ことさんどこに住んでるん?』という問いに『さかい(堺)です』と答える度に無駄にドキドキしてしまう今日この頃。(某ゴスの酒井さんすみません。(汗))


というわけで(むりやり)、ことが愛して止まない「大阪」バトン行ってみよ~。


●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
 当たり前田のクラッカーやん!

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
 できるだけ論理的に話すよう心がけてはいるのだが、そう言われてみればたしかに。^^;

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
 あの辺あんまり行かんからなぁ、、、たぶんないと思う。
ちなみに"馬おじさん"というのは、歩道橋の上から道行く人を競馬のように実況中継してくれる人らしい。


●いまだにUSJとUFJを言い間違える。
 えぇ、間違えますとも。両方ともちょうど同じ時期にできたからねぇ。
 頭の中でうまいこと整理でけへんのですわ。


●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
 聞かれる聞かれる!!(笑) そしてもちろんある!

●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
 普通言うもんやんねぇ?

●1~10まで数えるのには音程が必要だ。
 もちろん!「い~ち~にぃ~さ~んし~・・・」ってね。
         レ  ド  ラド  レ    ド

 そういや、大学時代の日本語学の授業で「大阪弁は音楽的だ」って習ったなぁ。イントネーションが独特やしね。


●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
 これも大阪だけらしいですね。奈良の人とか兵庫の人は言わないらしい。
 無意識に言ってます。


●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
 常識やろ!! こないだ東京に行ったとき、羽田空港のムービングウォークでみんな歩かへんかったのでちょっとイライラした。典型的な「いらち」ですね。

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
 間違いなく豚まんを連想するなぁ。大阪みやげの代表格ですから。

●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。
 「近江住宅黒沢さん~一緒に踊りましょ~♪」ってやつね。^^;
 (↑某ゴスペラーズのメンバーにあらず)
 コンセプトはまるで判らないし、聞くたびに「しょ~もな~」と思うのだが、CMが流れると何故かテレビに釘付けになってしまう。


●大阪環状線を一周したことがある
 しそうでせぇへんなぁ。

●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
 大阪における常識です。阪急梅田駅でもそう書いてるしね。

●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。
 「柴島」は知らんかったけど、それ以外は読める。でも「吹田」(すいた)って難読文字なん? 「御幣島」(みてじま)、「東雲」(しののめ)とかのほうが明らかに難しいやん!

●「HEPの観覧車に乗った恋人同士は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
 大阪人ならたいがい乗ってると思うのですが、、、斯く言う私もそのうちの一人なので声高に反論できなひ。

●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
 う~ん、、、その時間帯に家に居ぃひんからなぁ。。。でも休みの日だと「ちちんぷいぷい」は見るかも。

●千日前線が4両なのは、短すぎる。
 地下鉄千日前線って4両なんや。滅多に乗らんから知らんかったわ~。
 でも御堂筋線に比べたら利用者が少ないやろからしゃあないんちゃう?


●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
 たぶんそうやったと思う。

●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
 阪神ファンやけど泣くまでには至らんかったなぁ。

●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
 見ぃひんです。

●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
 三ノ宮は兵庫県以前に神戸やんか。(笑) さすがに神戸を大阪と思うのはおこがましいかと。尼崎とかはかなり大阪的やけどなぁ。

関係ないけど、こないだ尼崎の人に「堺って奈良やんなぁ?」って言われた。。。なんでやねん。( ̄_ ̄メ


●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
 当然っしょ。

●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
 すんまへん、知りまへん。

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。
 「降ります~!」って無理矢理降りる。

●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
 どんな厳しい笑いの世界やねん。(汗)
 でもすべるとその日一日はさらし者にされます。


●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
 もう首領なんちゃう?

●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
 元のんがあまりに有名だっただけにねぇ。違和感まだあります。
 ちなみに「ハナテン」を漢字で書いたのが、上にある難読字の「放出」。


●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
 ほんまはあかんのやろけど、まぁそうやね。^^;

●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
 もちろん! 変換がうっといけど。

●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
 うちは玉出に行ったことないけど、広告見た限りでは凄いねぇ。「1円」とかやし。あと、スーパー玉出と言えば打ち上げ花火の電飾やね。パチンコ屋ばりの大阪っぽい派手さ。

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
 え。標準語ちゃうん!? 「文化住宅」も通じへんらしいけど。(汗)

●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
 正直ある。(笑)

●鳥肌を『サブイボ』と言う。
 ディープな大阪弁での会話のときは言います。

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
 実はそうかも。「○○だよね~」とか言ってると蹴ッ飛ばしたくなる。特にえぇ年こいたおぢさんが言っているとさぶいぼができる。(東京の男性方本当にすみません) ってか、東京弁のことを「標準語」というのは断固反対!!

●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
 いや、いくらなんでも気付くやろに。^^;
夜仕事を終えて帰る途中に鶴橋を通ると無性に焼肉が食べたくて仕方なくなる。(JR環状線鶴橋駅・近鉄鶴橋駅近くには焼肉屋さんがようけあるんですよ~。在日韓国人の方のお店が多く、おいしいところがいっぱいです)


●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
 ボケとツッコミはワンセットでなんぼですから。

●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
 何でっ!?

●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
 そら普通っしょ。大阪人はみんなそう言う。

●ダイエー1号店を知っている。
 知らへんなぁ。どこなんやろ?

●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。
 貼ってないです。が、よく見ます。なんで?

●次にバトン回す大阪人。
 「我こそはコテコテの大阪人や!」という方、いてはったらどうぞ~。


しゅ~りょ~。
自分がいかに大阪人らしい大阪人であるかを思い知らされたバトンでした。
でも個人的に言うと、通天閣ネタとか探偵ナイトスクープネタがなかったのが寂しい。。。言葉ネタが多かったのは予想通りでした。^^;


一年越しの夏
2006年04月10日 (月) | 編集 |
わ~い、ゴスマニの会報が来たぁ♪
今日こそは来るだろうと思って一日そわそわ、仕事がろくに手に着かなかったのは内緒★


ゴスモバでアナウンスしていた通り、会報と一緒に夏のイベントの先行予約案内が入ってたのですが、、、せっかく大阪でもやるし、ダメ元で応募してみようかなぁ。(一緒に行く人いないけど(涙)) 7月半ばはちょうど仕事も暇そうだし。



ということで、会報ネタバレは"続きを読む"でどうぞ~。(大したこと書いてないけど。^^;)


話は変わるのですが。
今日PATiPATiを立ち読み(おい)していたのですが、ゴスペラッツ情報だけかと思いきや、黒沢さんの"LOVE UNLIMITED"の情報も載っていたのですよ! ライヴはついこないだだったのに、記事書くの早っ!!

興味のある方はぜひご覧くださいませ~。ゴスペラッツの次に掲載されてます。



[READ MORE...]
コーラとおにぎり。
2006年04月09日 (日) | 編集 |
『コッカコーラを飲も~よ~♪』 が頭から離れません。誰かたすけて~。

というわけで久しぶりにリアルタイムソルコネ。

「生き物係」って何?(笑) 小学校の飼育係みたいなのか!?
でもって酒井さんはやっぱりネコ担当に違いない。

今週はカレーうどん部2人のトークが面白かったですよ!
黒ぽんが女子トイレに入ってしまい、焦って変な汗かいた話とか、個室の外からでもすぐに気付かれてしまう酒井さんとか。^^;
なんだかんだ言って、ゴスのトークの面白さってこういう話題のときにいかんなく発揮されるものですね~。

ほんでもって入魂(球根)のシングル発売! タイトルは言わなかったですね~。いつまで仮タイトルのままなんだろか。^^;
予約しとこかなぁ。。。でもいつどこで受け取れるかわからないし、Amazonで予約して確実路線を狙おかな。


そういや会報まだ来ない~!! ほんまに6日発送!?


黄色い空
2006年04月08日 (土) | 編集 |
久しぶりによ~やく休めました。^^;
でもって昼過ぎまで、丸半日以上寝ましたよ。目が腐った。。。(違)

で、起きたときに窓の外を見ると、天気は晴れなのに、aikoの歌によく出てくるように空が黄色かったのですよ。
そのときは「変な天気~」としか思ってなかったのですが、どうやら今日は大量の黄砂が降ったらしいですね。風が強かったので、外出は大変だったそうな。

よかった、引き篭もってて。(おい)


引き篭もって何をしていたかといいますと、2週間分のソルコネを聴いておりました。

・・・ソルコネを聴くのは体力が要りますねぇ。^^; 今日も22時からオンエアだというのに、ちょっとお腹いっぱい気味です。でも今日はちゃんとリアルタイムで聴きますよ!

1~3月にかけて内容がアレだったもので(笑)、この2週は正直ほっとしました。ま、今月のマンスリーメンバーは酒井氏なのであんまり危ない方向には走らないだろうと思いますが。あ、別の方向に走っていくかな。

感想を少しだけ。
♪3/25分
詩人なんだから「焦燥感」ぐらい言えようよ、ちゃんと書けようよ! >ヤング

♪4/1分
「ごはんを残してはいけない」酒井ゆぅじぃ~さんにスコブル親近感。あれはある意味強迫観念的なものかもしれない。。。


あ、そうだ。「NHK俳句」すっかり忘れてたよ!! 酒井さんのナレーション、さぞかし素敵でしょうね~。来週こそは8時に起きなぁ!

せめて番組のHPぐらいはということで見てきました。
こちら
「俳句選者紹介」にちょこっと書かれてます。

・・・酒井さんだけ写真がないやん~。(涙)
紹介文がすごく真面目に書かれていて思わず笑ってしまいました。


一筋の奇跡。(ゲレンデラヴ)
2006年04月07日 (金) | 編集 |
(※注 誤植ではありません。)
待ちに待ったゴスペラーズの新曲ですよ!! アルバムのほうが先に出るかと思っていたのですが、5/24にシングル『一筋の軌跡(仮)』が出ます!
苗場参加の方はお聴きになったかと思いますが、不参加の私はどんな曲なのかとても楽しみですよ~。5人の歌い継ぎなんですよね。久しぶりのシングルに相応しい曲だと思います。
早く聴きたい~!!


いつも心に太陽を
2006年04月06日 (木) | 編集 |
なんだか久しぶりに太陽を見たような気がします。
青い空と色とりどりの花を見ると明るい気持ちになれますね。

↓我が家の庭より
20060404_0806_0000.jpg

海棠桜(かいどうざくら)という木です。が、桜は桜でも、ソメイヨシノとは花の形も葉っぱの形もまるで違いますね。^^; 他の桜より華やかさには欠けるかもしれませんが、春らしく温かみのある花が綺麗です。


ショートカットキー講座[第5幕]
2006年04月05日 (水) | 編集 |
4月を無事(?)迎えられて気が緩んだからか、ちょっと風邪気味です。ここしばらく花冷えの日が続いているので、皆さまもお体には気をつけてくださいませ~。

さてと、今日は水曜日、、、なのでショートカットキー講座の日ですね。
(↑すでに曜日の感覚がない)


じゃあ、「マイコンピュータを起動する」行ってみよ~。

マイコンピュータというと、デスクトップにショートカットアイコンがあるので、それをダブルクリックして起動する場合が多いかと思います。
これをショートカットキーにすると、小細工は一切なし、すごく簡単です。"Windowsロゴマークボタン"を押しながらアルファベットの"E"を押してくださいね。

・・・普段パソコンを触る分には、マイコンピュータってあんまり使う必要がないかもしれないですね。^^;


ではでは、また来週~。


ちょっとずつ上向き
2006年04月04日 (火) | 編集 |
お昼すぎに仕事をサボって、東京から帰阪した親友tyamoさんとお茶をしました。仕事場がちょうど近かったのね~。

tyamoさんは今朝地下鉄で偶然に私を見かけたらしいのですが、そのとき私は駅のホームを前かがみになって疲れ切った顔で歩いてたらしい。。。(汗) まぁ連日4,5時間睡眠で毎日働いてりゃあげっそりもしますがな。

あ、でも今日は久しぶりに早く帰れました。22時やけど。┐( ̄ー ̄)┌
気合入れて7時間寝るぞ~!!


カレー日和。
2006年04月03日 (月) | 編集 |
黒ぽんはぴば~すでぃ!!
ゴスの最年長もついに35歳になられましたが、最近ではすっかりセレブ☆めいて、大人の男性の魅力に溢れている方だなぁと思います。
それでいてしかもやや天然なところがミスマッチで良い。(笑)


今年も更なる活躍を期待してますよ~!


弟子と不肖の師匠。
2006年04月02日 (日) | 編集 |
終電逃しで、タクシーで帰ってきました。何度乗っても疲れる乗り物だ。。。(汗)

明日から新年度なんですが、うちの部に新人の女の子が入ってきます。といっても入社は1年前で、今まで他の部でプログラミングの修業をしてたんですが、ようやく正式に配属となりまして。で、私が彼女の教育主担当なのですね。

まぁ本音を言うと、この忙しい時期に右も左もわからないヒヨッ子の相手なんぞしてられるかい!! という気持ちでいっぱいなんですが、でもそれは彼女のせいではないのでちょっと我慢して、でもどうしても相手できなかったら、我が部の伝統芸「放置プレイ」または「誰かに押し付ける」で。(おい)

ごめんね、こんな師匠で。


