社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

詠み人来たらず。
2006年03月31日 (金) | 編集 |
ゴスモバ更新お知らせメールより。
『TV出演~酒井雄二「詠人」デビュー』と書かれてたので、「ついに単独TV出演!?」と思ってたら、声だけて。(笑) しかも俳句なのですよ。年齢のせいか、皆さん最近えらく渋いことにチャレンジしてるような。。。^^;

詠人というからには、やっぱり俳句を詠み上げる役なんでしょうね。異例の大抜擢とでも申しましょうか。とにかく、どんな感じで詠まれるのか興味深々ですよ!

あと、更新メールはまだ来てなかったんですが、イベントも更新されてました。『SOUL POWER なにわ SUMMIT 2006』、『SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2006』が7月にあるそうです。ひょっとして、夏のイベント先行予約って、これのことなんかな?
が。出演アーティスト:"ゴスペラーズ"、"ゴスペラッツ" (etc..) って・・・・・。一部の某メンバーは、イベントの途中で黒塗りにしたり黒塗りを落としたりするのですか?? ぜひ「使用前/使用後」みたいな感じで出演していただきたいです。(笑)



ところで、来月のソルコネマンスリーメンバーは酒井さんなんですよね? 順番から行くと。
先週の放送、未だに聴けてませんです。ネタバレを見たくないがためにソルコネHPさえ見てません。(汗) 本当に酒井さん月間なんですよね、ね、ね? 


ホット・スタンバイ
2006年03月30日 (木) | 編集 |
本日未明の作業を最後に、私が担当している5件のお客さんのシステム載せ替えが漸く完了しました~。^^; 今日は久しぶりに徹夜仕事でしたよ。さすがにもういっぱいいっぱいです。全身ガタが来ています。
我ながら「うちは一体何やってんやろ。もっと違う人生を送ることだってできるんやろに。。。」とめげそうになりながらも、1ヶ月間体調を崩すこともなく無事に仕事を完遂することができて、今は心底ほっとしています。4月に間に合わなかったら大ゴトですから。(汗)

たぶんあと10日ぐらいはばたついてそうですが、落ち着いたらちょっとゆっくり休みたいです。気候もいいことだし、あてもなくふらっと旅に出てみたいなぁ。。。


この1ヶ月間、「明日も仕事!?」とぶつぶつ言いながらも、半死に状態の私に対して何くれとなく世話を焼いてくれた両親、5件のユーザを回っていく中で、一生懸命に作業をしてくれた会社の人たち、遠くからでもいつも応援してくれた友人たち。みんなに心から感謝。
ありがとう。


ショートカットキー講座[第4幕]
2006年03月29日 (水) | 編集 |
まるで冬に逆戻りしたかのような気候ですね。皆さん風邪などお召しになりませんようお気をつけください。


さてさて、今日のテーマは「アクティブウィンドウを最大化する」等 です。

まず下の画像をご覧ください。

1.jpg

後ろにノートパッドを最大画面で、手前にマイドキュメントを開いています。
このマイドキュメントの画面をディスプレイいっぱいに最大化するとき、おそらく、右上の"□"ボタンをクリックする方が多いと思います。たとえば、"□"ボタンをクリックしなくても、"アクティブ・タイトルバー"(手前のアクティブウィンドウ上の緑色の部分。標準の設定だと青ですね)をダブルクリックすると同じように画面が最大化されます。

で、これをキーボードではどうするかといいますと、二段階で操作します。
「"Alt"キーを押しながら"スペース"キーを押し、次にアルファベットの"X"を押す」です。

まず"Alt"キーを押したまま、"スペース"キーを押してください。
2.jpg

↑のような小さなウィンドウが出たでしょうか?
そのウィンドウの上から5行目に「□ 最大化(X)」と書いてあります。この"X"が最大化するという意味になります。ぽちっと押していただくと画面が最大化されます。

最大化以外にも、「_ 最小化(N)」とか、「元の大きさに戻す(R)」等もありますが、使い方は同じ。"Alt"キーを押しながら"スペース"キーを押して、操作したい項目の後ろにある文字のキーを押してください。

あ、何気に同じ画面に、第一回で書いた「アクティブウィンドウを閉じる」のAlt+F4が載ってますねぇ。^^;

余談ですが、ことの場合は"Alt"キーをずっと押したまま、"スペース"→"X"の順番に押します。"Alt"キーを離してから"X"を押すのがちょっと苦手で。(汗) 画面の動作はどちらでも同じなので、お好みでどうぞ。


ではでは、また来週!


春雷
2006年03月28日 (火) | 編集 |
今日昼過ぎに奈良の方面へ移動していると、急に空が暗くなって、雷が鳴り出しました。と同時にもの凄い横殴りの雨が。30分もしないうちに止んだのできっと通り雨だと思うんですが、まるで真夏の夕立みたいでした。^^;

子供の頃、雷が怖くて仕方なかったなぁ。。。 何が怖いって、稲光が。特に夜に突然ぴかっと光ると、心臓が止まってしまいそうなぐらいどき~んとするのですよ。そんな怖がりぃなもので、昔は雷が鳴り出すといつも布団を頭から被って、遠くへ行ってしまうまでじっとしてました。

そういや以前、高校の頃の友達の家に雷が落ちたらしいのですが、そのときパソコンの電源がぶちっと切れて、テレビが火を噴いたそうな。

くわばらくわばら・・・。

贈り物
2006年03月27日 (月) | 編集 |
とある仕事で一緒の人に、日ごろお世話になっているお礼がてらホワイトデーの日にお菓子をあげたのですが、なんとまぁ今日お返しのプレゼントをいただいてしまいました。^^;

それもブランド物のハンカチセット。
私があげたお菓子って、コンビニでふと思いついて買ったすごく安いやつなのに~。(汗)
なんだか恐縮しつつも、その心遣いが私のやや荒んだ心に深く沁みました。

これぐらいの年齢になると、プレゼントをもらう機会って殆どないに等しくて、すっかりやさぐれモードに入っているんですが(おい)、やっぱり誰かからプレゼントをもらうというのは嬉しいものですね。


色褪せた夢を見た。
2006年03月26日 (日) | 編集 |
ゴスペラーズのライブに初めて行くという、ある意味現実逃避的かつ素晴らしい夢を見ました。しかもラブマシーン様登場!! ってか、ラブマシーン様しか記憶にありません。それも、とにかくG10の金色以上に何かがすごかったという曖昧模糊な記憶。(汗)

次に彼がライブに登場してくれるのは一体いつのことなんでしょうか。そして5代目までいったら是非5人でラブマシーン様の扮装をしてくれることを切に望みます。。。


というわけで、Mフェア210回記念放送の最終日どうぞ!

全員で『Sing』。ある意味Mフェアの裏テーマ曲ですね。(笑) カーペンターズ好きなので一緒に口ずさんでみたり。(←まともに歌えんけど)
村上リーダーがアドリブちっくに歌っていたのが大変よし! そして相変わらずヤングは目立っていた。。。 ヤング本人を映しているわけじゃないのに、その後ろで圧倒的な存在感を示している彼は偉大だ。(笑)

それにしてもコブクロの『桜』って、うちの近くの商店街で初披露していたとわ。ってか、そこの商店街で路上ミュージシャンをしてたんですね。ネットで調べてみて初めて知りました。^^; でもでも、うちの街から素晴らしいアーティストが出てくれて本当に嬉しいです。


ソルコネまだ聴けてません。しくしく。


涙の最終列車
2006年03月25日 (土) | 編集 |
最近かなりの頻度で帰宅が終電。
翌朝早くに出勤しなければならないというわけじゃないけど、さすがにこう毎日遅いとけっこうあちこちにガタが来るもので、やたらにテンションが高くなったり。(違)


今日珍しく携帯電話を家に置いたまま出掛けてしまいまして。
だいたい外出時は肌身離さず持っているので、手元にないとすごく落ち着かない気分になります。「誰かから急用の連絡があるんじゃないか」とか。

帰ってから携帯を見てみると半日のうちに着信が6件。
・・・しかもそれ全部仕事絡みやし。(-_-; 

ワタクシの会社は土曜日は休日です。念のため。


ある晴れた日に・・・
2006年03月24日 (金) | 編集 |
なんだか久方振りにすっきり晴れたような気がする。こんなにいい天気なのに仕事をせんといけんとは。(涙)

今朝ややゆっくりめに会社へ向かっていると、会社のすぐ近くにあるテレビ局の前で、撮影らしきものをやってました。「ま、テレビ局やし、撮影ぐらいしてるわな」と軽い気持ちで傍を通り過ぎようとして、ふと見ると、、、なんか様子が変。

・・・・・・・・・・。
カメラ回ってないのに若い男女が抱き合っとるがな!!∑( ̄□ ̄;

イッタイナゼナノデスカ!?


と、とりあえず何も見なかった振りをして通り過ぎ、しばらく歩いていると後方から男性の大声が。

「俺には妻子がいるんだ!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・。
今どきそんな三文芝居みたいな台詞はないやろ。


しかもこんなオフィス街のど真ん中で、スーツ着てるサラリーマン風の男性が、女性に向かってそんな言葉を言ってたら、間違いなく誤解を招くね。



水も滴る何とやら
2006年03月23日 (木) | 編集 |
昨晩国道沿いの歩道を歩いてたら、猛スピードで走り去る車という車に水飛沫を掛けられてブルーなことです。
スーツのクリーニング代って高いんだぞぉ!!( ̄_ ̄メ


というわけで、久しぶりに花紀行を更新。今日は我が家の庭から。

↓杏(あんず)の木。
20060319_1046_0000.jpg

桜よりやや早く、梅の木とほぼ同時期に開花します。年によって開花状況の良し悪しがあるのですが、今年は満開で本当に良かった。杏なので、6月頃には実がなります。さだめし今年は豊作なことでしょう。うしし。杏酒が飲み放題~♪


↓白木蓮(はくもくれん)の木。
20060319_0950_0000.jpg

今年は例年より開花が1週間早かった! やや暖冬気味だったからかも。
この木、樹齢が25年ほどの我が家の主で、家の屋根よりも背の高い、とても大きな木です。白い花が沢山咲くので、一面にランプを灯したような華やかな感じになります。


↓クリスマス・ローズ。
20060307_1117_0000-2.jpg

3月なのに"クリスマス"とはこれいかに。原産地のほうでは冬に咲くのだろうか。。。


本当は庭でのんびり日向ぼっこでもしたいところだけど、願い叶わず。4月は休めますように。。。



ショートカットキー講座[第3幕]
2006年03月22日 (水) | 編集 |
今日もまた泊まりで出張なので、先に更新しときます。
さぁ、今週のショートカットキー講座はこれだ!!

「アクティブウィンドウの切り替えを行う」

今回はちょっと毛色が違うものをやりますね。操作方法がややこしく感じるかもしれないですが、慣れればとても便利なものなので、是非使ってみてください!


まず、何でも良いので、ウィンドウをいくつか開いてください。
ここでは「メモ帳」と「マイドキュメント」と「Internet Explorer」を例にします。
開きましたか? では、まず第一回目の講座に出てきた"Alt"キーを押してください。このとき、キーは必ず押しっぱなしにしてくださいね。指は、左の親指を使うのがいいかと思います。
で、そのまま"Tab"キーを、左手の他の指で1回押します。"Tab"キーはキーボード左上のほうにあります。
↓ノートパソコンだとこんな感じ
20060320_0037_0000.jpg


どうでしょう? 画面の中央に↓のような小窓が出ましたか??
出ていれば第一段階はクリアですよ!
20060320_0039_0000.jpg



で、この状態("Alt"キーを押しながら"Tab"キーを1回押す)で、"Alt"キーを離してください。すると画面が切り替わります。
(例の場合、最初にメモ帳を開いていたのが、マイドキュメントの画面に変わります)

もう一度おさらいしましょう。
同じように"Alt"キーを押しっぱなしにします。それから、今度は"Tab"キーを2回押してください。アイコンを囲っている四角い枠が、右に移動しましたか? この状態で"Alt"キーを離してください。今度は「Internet Explorer」の画面になりました。
20060320_0039_0001.jpg



既にお気づきになられたことと思いますが、"Tab"キーを一回押すごとに、四角い枠が右へ右へと移動していきます。このとき、必ず"Alt"キーは押しっぱなしにしてくださいね。"Alt"キーを離すと、そのときに枠で囲われているアイコンの画面に切り替わります。

ちなみに、"Alt"キーを押しっぱなしのまま"Tab"キーをしつこいくらい何度も叩くと、四角い枠は左から右へ移動していくのですが、右端まで行くと、また左端に戻ります。間違って行き過ぎても安心!
それでも、「画面を開きすぎて、1周するまでTabを押すのが面倒だよ~」という方には"Shift"キーをお勧めします。

"Tab"キーを押すときに、空いている右手で、キーボード右下にある"Shift"キーを押しっぱなしにします。そうすると、四角い枠が右から左へ移動します。"Shift"キーを離せば元通り、左から右へ移動します。

う~ん、、、この説明ちょっと分かりにくいかも。

「もうちょっと分かりやすく説明してよ!!」という方はコメントに書いていただければ、他の説明方法を考えます。^^;



ふらいとぅすか~い
2006年03月21日 (火) | 編集 |
おはようございます。
昨夜ストレス明け(?)で飲み過ぎました。。。 ややお酒残ってるかもしんなひ。

こんな状況下でもゴスモバはちゃっかり仕事中にチェックしてたりする。

更新お知らせメールが来て、北さんまたテレビ出るんや! ・・・と思ってたら案の定囲碁。(笑)
おっしゃあ1/2のリベンジ!! 羽織袴姿じゃないのはやや残念やけど、今度こそはちゃんと見るぞぉ!


・・・。
・・・・・・・。
・・・スカパーやん。(汗)

誰か私にリベンジさせてください。。。


瞬間が追い越しても。。
2006年03月20日 (月) | 編集 |
実は19日から宿泊出張で。21日に帰宅する予定なので、ブログも明後日までお預けかと思ってたら、なんと取った宿の部屋がネットのできる部屋で、らっきーとばかりに更新してます。
しかもシングルで予約したはずなのに、この部屋フォースなんよねぇ・・・。たったひとりで一体どうしろと。(笑) でもお風呂が広くて嬉しい♪

というわけで、出掛けにチェックしたMフェアとソルコネの感想などを。(あんまり余裕ないけど。。)


<< Mフェア >>
まさか過去の映像が出てくるとは思わなかった。(笑) 今となっては酒井氏のさらさらきのこヘアーはお宝ものやねぇ。私はあの髪型好きなんですけど。^^; ちょっと育ちの良いとこの子みたいで。(何それ) でももう昔みたいな髪型はしないだろうなぁ。。。残念。

話の序なんですが、酒井さんが話の輪にすごく入りたそうでなかなかうまく入れないところがちょっと郷愁を誘いました。^^; もうちょっと思い切って入らなぁ!!


<< ソルコネ >>
今週はレーベルメイト:Rhymesterの登場ですよ! って、あなたがた下ネタ喋りすぎ。(汗) これでマンスリーメンバーがリーダーだったらきっとえらいことになってたよ~!! 生放送だからか、グダグダになりかけのトークを見事にぶった切るヤングの采配はさすが。

ちなみに、Rhymesterのテーマみたいな曲は、ゴスが歌ってるんでしょうか? たぶんそうやんね?? レーベルメイトのよしみからかな?


After the Rain
2006年03月19日 (日) | 編集 |
最近雨、よく降りますね~。「一雨ごとに暖かくなる」とは言うけれど、本当にあったかくなるかなぁ。。。


さて、今更ながら『Love Anthem』を買いました。(遅っ!)

実はあんまりソロカツ丼(≒ソロ活動 (C)酒井雄二氏)には興味なくて。^^; ま、いっかと思いながら現在に至ったわけなのです。でもまぁ、こんな忙しい時期なので、労働歌、、、じゃない、応援歌が必要かなと思って、思い切って買ってみました! あ、あと『遠い約束』がかなり気になってたのもあるかなぁ。ちょっとベタかもしれないけど良い歌ですね。

でもまだほとんど聴き込んでません。(汗) なかなかゆっくり時間が取れなくて、Mフェアも見てなければソルコネも聴けてないし。(涙)

あと2週間、なんとかがんばります。


りべんじ
2006年03月18日 (土) | 編集 |
やったよぉ! 2月の携帯パケ代は4000円で済んだぁ!!(笑)

まぁ、せめてこれぐらいですよね。1月が異常だったんだ、きっと。




社会っておカネの問題です。。。
2006年03月17日 (金) | 編集 |
必ずしもそうでないとは思うんだけどね。

一応私も毎月お給料を頂いている身なもので、ときには自問してみるわけです。本当に自分はもらっている対価に見合う仕事をできているのか、と。

でもね、自分のしている仕事に対してお金を支払うお客さんの身になってみれば、要求するものの内容や質を満たしていなければお金を払うのはもったいない、いや、もったいないで済んだらいいけど、「お金をドブに捨てるようなものだ」と感じて、「そんなんじゃお金払わないよ~」となるわけですね。

なんだかこのままだと坂を転げるかのごとく沈みそうなので(笑)、このへんでやめときます。
とりあえず、「お金をもらっていい人」になれるよう一層努力しますです。


Supporters ENERGY!
2006年03月16日 (木) | 編集 |
昨日はMISIAのライブに行ってきました。

えぇぇ、ちなみにファンクラブ会員限定のプレミアライブです。(笑) ZeppのHPには"MISIAのライブがある"という情報が載ってなかったので、本当にライブがあるのか、間際まで訝っておりました。(おい)

で、ファンクラブ会員でない、ましてや特にファンでもない私が何故!? かというと、誘ってくれた課長が紛れもないファンクラブ会員。(笑) ナイス課長!!

ライブに参加できることが楽しみであると同時に、その場の雰囲気に乗れなかったらどうしよう、という不安もありました。なんせ、周囲ぐるり全員がMISIAの大ファンなんですよ!!  自分が本当にこの場に居ていいのか、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。このライブ、競争率高かったみたいで。^^; でもせっかくのライブだし、思いっきり楽しもうと決意して臨んでみました。


で、ライブのほうなのですが、Zepp OSAKAの中に入るまでが大変! 開場の18時頃に行ったにも関わらず、既に長蛇の列、列、列! チケットの番号順に案内されるのですが、私の番号は一番最後のほうだったため、開演ぎりぎりまで中に入れず。(笑) しかも会員証チェックがあって焦ったり。ほんまに私入れるん!? って疑心暗鬼状態でしたよ。^^;

結局なんとか19時には入れまして、先に入場していた課長とも無事合流できてライブスタート!


私はあまり曲がわからなくて、逐一課長に解説を求めていたんですが(笑)、『陽のあたる場所』とか、私でも知っているメジャーな曲もありました。そしてなんと! 未発表の曲や新曲(!)も歌っていたのですよ!!

未発表曲だったのが『TYO』(ティー・ワイ・オーと言ってました)。
 → ノリノリの曲! 会場内の左右男女に分かれてハモりました。MISIA絶賛! いぇ~い!!
このとき、グッズのタオルをぐるぐる振り回すのですが、斜め後ろの人がぶんぶんやるので、ことの後頭部にぱたぱた当たるのですよ。別に痛くはなかったのですが髪の毛がくしゃくしゃに。(苦笑)


そして新曲『Beautiful』(ビューティフル)!
 → リリース日は未定だそうです。(いいのかな書いて。^^;) ちょっと切なめの曲です。タイトル通りMISIAの美しい歌声が響きます。


アンコールでは、公式には発表していないという曲『Song for You』を歌っていました。
MISIAの声どんだけ高くまであがるの!? ってぐらい高いです。はい。かなり音域が広いと見た。

でもってMC。
「SMAPのMCを参考にするといいよ」というファンからの意見(過去2回も!)に従って、本当にSMAPのライブを観に行ったMISIA。でもSMAPは5人いるのに、一体どのへんを参考にするの? と同行者からツッコまれたとか。
・・・うん、たしかに。5人いたら漫才ができるもんねぇ。1人でやるのは厳しそうだもんね。(違)
でもこの話けっこう受けていたので、終わりよければ全てよし! ということで。


とまぁ、何だかわけのわからないレポなんですが、とにかくMISIA歌上手い!! 声の伸びにしても音程にしてもその実力をひしひしと感じました!
あとですね、MISIAってかなりソウルフルな歌い方をするもので、てっきり普段からややハスキーな声をしているのかと思っていたのですが、MCを聞いていると、地声は可愛いんですよ! 喋り方も可愛らしく、人柄にも好感が持てました。


私MISIAのファンになるかも。。。
とりあえず課長がCDを貸してくれるそうなので、プチファンから始めてみます。

最後まで長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


ショートカットキー講座[第2幕]
2006年03月15日 (水) | 編集 |
週刊でやりまっす!

今回は、 「開いている画面を全て最小化し、デスクトップに戻る」 です。

マウスだと、ウィンドウ右上の"_"をひとつずつクリックして最小化する、もしくはタスクバー(ディスプレイの一番下にある横長のバーです)のクイック起動メニューから"デスクトップの表示"を選ぶところを、キーボードでは、"Windowsロゴボタン"(窓の絵が書いてあるキー)を押しながらアルファベットの"D"キーを押します

いかがでしょうか? 画面がぱっと消えると爽快さを感じませんか? ことのいちばんお気に入りのショートカットキーでもあります。(←なんかストレス溜まってるんかなぁ。。。)


"Windowsロゴボタン"は前回に出てきた"Alt"キーの外側にあることが多いです。デスクトップ用のキーボードだとたいてい左右両方に配置されています。

IBM製PCをお使いの方、今日はすみません。m(_ _)m


でびうする人
2006年03月15日 (水) | 編集 |
えぇ~、、、今からZepp大阪に行ってきます。(笑)
すみません、MISIAのファンでチケット取れなかった方だって沢山いらっしゃるだろうに。^^;

というわけで、とりあえずMISIAライブでびうしてきます。予習していかなぁ!!(←やや手遅れ)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

帰宅しました!

これって、ちゃんとレポしたほうがいいんやろうなぁ。。。
んんと、ゆっくり時間を取れるときにアップします。

やや興奮ぎみです。(笑)


チケットさばき
2006年03月14日 (火) | 編集 |
今日仕事中に隣の部の課長から携帯に電話がかかってきた。

「え、うちに一体何の用? まさかどこかトラブル!?」なんて訝りつつ話を聞くと、明日MISIAのライブがあって、チケットが1枚余ってるから行くつもりない? とのこと。会社の人にいろいろ声をかけてるんやけど、皆忙しいからか、誰もチケットをもらってくれないんやって。

そりゃあアンタ、この忙しい時期に誰が行くかっての。(笑)
でもこの時期でなければ激しいチケット争奪戦が展開されるんだろなぁ。。。 忙しくなきゃ私だって行ってみたいよ!!(特にファンというわけじゃないけど)

一応断ったけど、やっぱり気になるなぁ。。。 まだ売れ残ってるみたいなんで、明日もし仕事が落ち着いていればちょっと考えてみよ。。。


最後のパズルの欠片
2006年03月14日 (火) | 編集 |
12日のブログで、Mフェアの『LOVE涙色』でかくっと肩が落ちる北山氏のことを書いたんですが、あれ、同じようなシーンをどこかで見たような気がして仕方なくて。夜も眠れず仕事も手につかないくらい悩んでたんですが(嘘)。

ようやく思い出しましたよ~。 『アカペラ港』でした。^^; 密航者の床屋の4兄弟+ステ吉に、船長が4人を選べと言い残して笑いながら去っていくときに「ニンっと」と言うのですが、そこで同じようにかくっと肩が落ちるのですよ。何気ない場面なんですがそれがお気に入りで。
でもこれに限らずアカ港は笑いのツボが多くて大好きです。


雪の降る街
2006年03月13日 (月) | 編集 |
想い出だ~けが通り過ぎてゆく~♪
もしくは
迎えにゆく~よ~♪

ってな感じで。
・・・誰かワタシを迎えにきてください。(涙)

ここしばらくの陽気はどこへやら、今日はすっかり寒くなりましたね。大阪も久しぶりに雪が積もりました。と言ってもうっすらではありますが。でもとにかく雪は珍しいのでなんだか嬉しいです。(寒くなければ・・・!)

今週に入って俄かに慌しくなってきました。3月末までにお客先のシステムを一斉に入れ替えなければならないので、会社の人たちが殺気立ってます。迂闊にからかおうものならがぶっと噛みつかれそうです。そして私も噛み付いてやりたいです。誰じゃこんな大幅な制度改革やったのは!!( ̄_ ̄メ

4月まで無事に生きてますように。。。


ひとり
2006年03月12日 (日) | 編集 |
愛してるぅ~♪ じゃなくて、お家にひとり。今日からしばらく両親が南の国へ旅に出かけているのです。静かな家にひとり。(と犬一匹)  あ~! 犬のお世話もしないといけないんだった。早起きしなければ。(汗)


というわけで、昨日リアルタイムで楽しめなかったMフェアとソルコネの感想など。


<< Mフェア >>
三十路のゴスに踊らせてあげないあやや。何故にっ!?Σ( ̄□ ̄;)
でも歌は良かったなぁ。酒井氏・黒ぽんの高音リードはあややに負けてない! 終わりのほう、伴奏なしのところでの北山氏、音下がるついでに一緒に肩がかくっと落ちたのがなんだか微笑ましかった。でもその気持ちはなんか良くわかる。^^;
そしてヤングは相変わらず目立ってる。

テーマ曲難しいと思うよ~。あのテンポであの和音のベルトーンは難易度かなり高いような気がする。なのでリーダーに1票投じときます。m(_ _)m

それにしてもラの音の鳴る音叉使ってシの音ってどうやって取るんやろか。(←不協和音だから) 相対的な高さを測るだけなんかなぁ。。。


GOLDFINGER'99 の日本語詞、何気に『あたらしい世界』の作詞の人と同じ!!Σ( ̄□ ̄;)
えぇ~、微妙。。。


倖田來未ちゃんの『Someday』で、伴奏してるバイオリンの人の動きに大爆笑。足開きすぎやろ!!  でもって綾戸智絵の大阪弁は相変わらずやなぁ。。。あんなベタに喋れる人はあんまりお目にかからないかも。(汗)


<< ソルコネ >>
ヤングが噛んだ! ヤングが噛んだよぉ!!

"センチメンタル"を"メンチセンタル"と言いかけため、ゴス内の規定により話中断。せっかくいい話してたのにねぇ。(笑)
さらに「安岡さん」と呼ばれると硬直するヤング。最年長と最年少の微妙な力関係が見え隠れしておもしろすぎ。

そして鋭意アルバム制作中!! 待ってるよぉ!


楽器はともだち
2006年03月11日 (土) | 編集 |

大阪歴史博物館の"古今東西吹奏楽の楽器たち"を観に行ってきました。
主に大阪音楽大学の所蔵している吹奏楽器を展示しているのですが、ちょうど今行っている仕事場がすぐ近くだったので、ここぞとばかりに音楽好きの同僚(といっても、親子ほど年が離れているので通称"おとうさん")と、仕事を放っぽりだして行ってきました!

二人とも吹奏楽畑出身だったのでたくさんの珍しい楽器に大興奮!! 子供みたいにおおはしゃぎしてました。(笑)

しかも、フラッシュを焚かなければ撮影OK、ということで携帯電話で写真撮りまくり。ツボにはまった楽器をご紹介します!!


↓コントラバス・サクソフォン。
 すごく大きいです。明らかに私の身長より長い!
 どうやって吹くんだろ。。。
20060311_1439_0000.jpg


↓セルパン。
 フランス語で"蛇"という意味。言い得て妙ですね。
20060311_1449_0000.jpg


↓テナー・ヴァルヴ・トロンボーン
 これのどこがトロンボーンなんだ!と突っ込みつつ、
 それよりヴァルヴが2ヶ所にあるのがすごく気になります。
 さらにベルが7つあるのがもっと気になります。
20060311_1502_0000.jpg


↓楽譜の表紙です。さて、何の楽譜でしょう?
 答えは"続きを読む"で。
20060311_1528_0000-2.jpg



いやぁ、ほんとにすごかったです。見応えありですよ!!
楽器好きで近くにお住まいの方はぜひ行ってください!

<おまけ>
"おとうさん"の吹いてみたい楽器:"プーンギー"(吹くと壺からコブラが出てくるおなじみの楽器)
ことの吹いてみたい楽器:"アルペンホルン"

・・・でももし可能なら全部吹いてみたいなぁ。^^;



あ、写真については特に注意がなかったので掲載したのですが、念のため転載等はご遠慮くださいね。


[READ MORE...]
三月の雨
2006年03月10日 (金) | 編集 |
休みがないのは皆同じ、と自分を慰めてみてちょっと寂しくなりました。(涙)

ボサノヴァのCDを買いました。
↓ジャケットに一目惚れ!
img10111606504.jpg


割とメジャーな曲(『イパネマの娘』とか『ワン・ノート・サンバ』とか)も入ってるんですが、とにかく曲数が多くて結構楽しめました。
イメージとしては、「やや気だるい昼下がり、おいしいコーヒーとケーキを出してくれるカフェでぼんやりと物思いに耽っているときに流れている音楽」とでも申しましょうか。私の中でボサノヴァというと、訳もなくそんなイメージが強くて。
・・・でもジャケットのサブタイトル(?)は「よい一日は よい音楽からはじまる」なんよねぇ。^^;  けどこの言葉なかなか素敵かも。

とにかくゆっくりしたい! というときに聴くのがおすすめです。


展開は自由自在
2006年03月09日 (木) | 編集 |
む~。今月はもう休みなしで突っ走らなあかんような予感がする。。。
でもってブログのほうも皆勤賞(?)を取れたらいいなぁ。^^;

最近駅の自転車置き場で毎日のように会う猫がいます。
いつもこっちを興味深げに見てるくせに、近寄るとさっと逃げてしまう。なかなか気紛れなヤツです。写真は辛うじて撮らせてくれましたが、この表情と態度にヤツの性格が如実に顕れていますよ! ご覧ください。明らかに不審者を見る目つきです。到底触らせてくれそうにありません。(涙)

犬とか猫とか、手なづけるの得意なんだけどなぁ。。。
でも猫はやっぱり難しいですね。

20060309_1035_0000.jpg




ショートカットキー講座[第1幕]
2006年03月08日 (水) | 編集 |
こんばんは。
突然なのですが、ちょっとシステムエンジニアらしい連載(?)をやってみようと思い立ちまして、パソコンを使う人が少しでも楽になるようなキーボードでの操作方法などをご紹介してみようかなと。

日頃パソコンを使う方はマウスで操作することが多いと思うのですが、キーボードでのショートカットキーを使えばマウスに手を差し伸べることもなく、より短い時間で同じ処理をすることができます。
ことが会社に入った頃、これを知ってすごい衝撃を受けまして。今やすっかりキーボードの虜(?)です。(そもそもマウスってけっこう肩が凝るんですよ~。^^;)

といってもWindows系だけですよ! Mac、UNIX、LINUX等の方はごめんなさい。 あと、IBM社製の、Windowsロゴボタン(窓の絵が書いてあるキー)がないキーボードは残念ながら一部は対象外ですので、ご了承くださいませ。
また、ご紹介するショートカットキーはWindows標準のものなので、コントロールパネルの設定やインストールしているアプリケーションの設定によっては異なる場合があります。


というわけで第一回目。

「開いている画面(アクティブウィンドウ)を閉じる」
マウスだと右上の×をクリックしますよね。(もしくは"ファイル(F)"メニューから"終了"を選ぶ)
これは、"Altキー"を押しながら"F4キー"を押すと同じように画面を終了できます。

AltキーとF4キーの位置については↓をご参照ください。
(Altキーは画面一番下の列の真ん中よりやや左、F4キーは画面一番上の列の真ん中よりやや左にあります)
20060308_2350_0000.jpg


写真はノートパソコンですが、デスクトップ用キーボードだと右下にもAltキーがある場合があります。また、メーカーによって若干配置が異なりますが、だいたいは同じような位置にあります。


とりあえず第一回目はこれぐらいで。。。m(_ _)m


浪速の名物
2006年03月07日 (火) | 編集 |
こんなもんでました今日この頃。

↓大阪名物たこやきおにぎり。
20060223_1836_0000.jpg


イロモノ好きの血が騒いで、つい買ってしまいました。
大阪だからってなんでもかんでもたこ焼き入れるんじゃないよ!って突っ込みはなしで。(笑)

お味のほどは。。。う~ん、、、たこ焼きはたこ焼き単独で食べたいなぁというのが正直な感想。
もう一言付け加えると、冷たいまま食べるのはちょっと良くないかも。


そういえば、大学生の頃学食に「たこ焼きうどん」なるものがあって、意外に好評を博してました。単に素うどんの上にたこ焼き(ソースなし)が3つ乗っかってるだけの代物なんですが。^^;
ちなみに同じ内容のものが和歌山のとある大学のメニューにあったのですが、名前は「明石うどん」でした。まぁどっちかというとこっちのほうがニュアンスは近いのかなぁと思いつつ、近隣の人じゃないとちょっと通じないんじゃなかろうかと心配したり。
とどのつまりは、関西には「明石焼き」という、兵庫県は明石市近辺の出自の食べ物があるのですが、あまり日本全国的に有名な食べ物でないらしく、大学時代にアンケート(?)を取ったところでは、かなりの高確率で知らない人がいました。(近畿地方出身者の認知度はそこそこでしたが)

ま、手っ取り早く言うと、「明石焼き」というのはたこ焼きをソースでなくて、かつおぶし等で取っただしで食べるものです。(たこ焼きよりは生地に入っている卵の割合が多いので、ふんわりしています)

でも、「明石うどん」に乗っかってたのは明石焼きじゃなくて普通のたこ焼きだったんよなぁ。。。偽物やん!!

と。こんなことを書いてたら明石焼き食べたなってきた。。。でもあんまり売ってる店がなくて淋しひ。(涙)

所詮大阪じゃあたこ焼きのほうが断然メジャーな食べ物なのです。(;_;)


ところで、他県の方によく聞かれるのですが、大阪(関西地方)の家庭には大抵1台はたこ焼き器があります。わいわい騒ぎながら作るのも楽しいので、ぜひお勧め。最近はテフロン製のたこ焼き器も売っていて、焦げ付かないし手入れも非常に楽でイチオシです。


もう一周!
2006年03月06日 (月) | 編集 |
思いっきり出会っちゃいました。

"QWERTYハノン"といえば『いろは』ですが、先日海外小説(の日本語訳)を読んでいると、まさしく"QWERTYキーボード"という言葉が。

って、そんな言葉ほんまにあるんや!

てっきり酒井氏謹製の造語かと思ってた。。。由緒正しい単語だったのですね。酒井さんすみません。(汗)

要はタイプライター時代の19世紀末に作られた配列らしいんですが、面白いことに、わざと打ちにくいようにアルファベットを並べたらしいのですね。あまり速く打ちすぎるとキーが絡まって機械が動かなくなってしまうからだそうで。これがまたたく間に一般に広まったようです。


そしてQWERTYキーボードは21世紀になって歌の詩になりましたとさ。



おしなべてオーライ
2006年03月05日 (日) | 編集 |
果たして昨日18時までに帰れたかというと、、、もちろん帰れませんでしたとも。(おい)
というわけで、帰り途中に急遽家に電話し、Mフェアを録画してもらうことに。こういうとき家族と同居って素晴らしい。。。

帰って即テレビをつけると、まさに『ひとり』が終わらんとしているところで。

ちょっとリーダーっ! 「変わった歌」だなんて言うんじゃないよ! まがりなりにも自分の歌なんだからさぁ。^^; しかも隣に座ってる人そのとき何度も「うんうん」て頷いてるし!!(ちなみに後の3人は笑ってました。苦笑?)
それにしても、みんな喋りたそうでなかなか喋らせてもらえず鬱積してそうな気がしたのは私だけ??


録画分を今日になって見たんですが、、、『ひとり』はみんな調子良さそうでほっと安心しました。
(紅白のときもこれぐらいの調子で歌ってほしかった。。)
そして郷氏の真後ろにいたため異常な目立ちっぷりのヤング。なんかリーダーより目立ってたような。相変わらず眩しいくらいの満面の笑みがGOOD!
リード3人を撮るのに忙しかったせいか、上手側の2スペは殆ど映ってませんでした。ゴスペラーズなのに。。。かわいそ。(涙)


でもってソルコネ。今月はチーム・チビで。(←ごめ)
冒頭「下ネタ地獄」。黒沢さんやっぱり狙ってたのね。^^; 
お便りの子がソルコネを聴かせてもらえなくなったのはあんたが悪いんじゃ! なんつって。
(でも半分はきっとリーダーのせいだ)
ヤングがいつ噛むかドキドキしながら待ってたのに噛まなかった。。。次回リベ~ンジっ!!



戻れないのは。
2006年03月04日 (土) | 編集 |
やっちまったぜ。おっつぁんよ。。。

予告通り仕事へ向かうも、乗り換えの電車をまちがえたためにあらぬ方角へ向かってしまったワタクシ。はっと気付けば単線の路線に迷い込み、途中で降りるも、そこは単線がゆえに1時間に1、2本しか電車が来ない、夕方になれば無人になりそうな小さな小さな駅。
しかも元の方面へ戻る電車が来るのが案の定きっかり30分後。

私の青春を返せぇ!!(T◇T;


・・・まぁ、どんなに叫んでみても詮無いので、また今日はすごく天気が良かったこともあって、向かいの教習所の様子をじろじろ見ながら、携帯で写真を撮りながら、おとなしく待っておりました。

・・・結局予定より1時間半も遅刻しちまったでよ。

↓途中下車(笑)した駅。この線路の先はたぶん和歌山。
20060304_0951_0000.jpg


↓駅の外に植わっていた桜。
 つぼみがかなりしっかりしてました。春やね!
20060304_0957_0001.jpg



さてと、今日のメインイベントは仕事ではなくお花見です。(おい)
とはいえ、夕方であんまり時間がなかったのでさらっと流すぐらいだったのですが、大阪城公園内にある梅林に行って参りました。

が。

大阪城公園の梅を見るのはほんとうに久しぶりで(5年くらい?)、見事に道に迷いました。。。なんとな~くおぼろげに記憶に残っている場所からずっと離れてたし。(汗) 

ま、ま、とにかく無事に見られたのでよしとしとこか。
以下、梅林の様子のレポ。


↓梅にしては木姿が非常に美しい白梅。
 香りも優雅でした。
20060304_1712_0001.jpg



↓八重咲きの梅。
20060304_1713_0000.jpg



↓血のような色の紅梅。
 携帯ではあの色は出んなぁ。。
20060304_1714_0000.jpg



↓おまけの水仙。
 梅の木の下にひっそり咲いていました。
20060304_1712_0000.jpg




