社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

夢幻桜
2009年04月17日 (金) | 編集 |
20090417225336
大阪市内にある造幣局の桜の通り抜けに行ってまいりました。

八重桜がちょうど満開!

珍しい桜も見られて、屋台でご飯も食べて大満足でした。


ちょっと人が多いのが難点ですけどね。^^;


桜源郷
2009年04月07日 (火) | 編集 |
今週はずっと好天に恵まれるようで、お花見には最適の時期のようです。
どうやら今年は桜の開花から満開までの期間がやたらと長かったらしく。道理で満開になるのが遅かったわけですな。



そんなこんなで本日はデジカメを片手に、出勤途上に(←ここ大事)写真を撮ってきました。
諸般の事情により具体的な場所は伏せさせていただきますが、近所の人がちょっと散歩がてらに観に来る程度の超穴場で、場所によってはベンチに座ってお弁当を食べながら花を愛でられるというなんとも素晴らしき桜の名所。


(画像をクリックすると拡大表示されます)


CIMG059820090407.jpg

まず1ヶ所め。
ここは5~600メートルほどにわたって街路樹として桜が植えられています。
どの桜もかなり年季が入っていて、樹皮にはびっしり苔が生えて風格を感じさせます。



CIMG061120090407.jpg

場所によっては道路の両側に植えられているので、枝が左右から伸びて道路の真上をすっぽり覆い、まるで桜の回廊状態。



CIMG060220090407.jpg

種類は全てソメイヨシノというわけでもなく、どうやらいろいろな種類が植えられている模様。これは八重桜。早咲き?
あと、2枚目の一番左の木も他の品種らしい。
花が付いていないので「枯れてるんか!?」と思いきや、単に遅咲きなだけで、実は蕾がびっしりでした。(笑)



CIMG065720090407.jpg

花びらが水路にはらはらと落ち始め。。。まだ数日は楽しめそうです。





CIMG063220090407.jpg

でもってもう1ヶ所。こちらは空き地なんですが、一体誰が植えたのか枝垂桜がたくさん。



CIMG062720090407.jpg

アップにするとこんな感じ。
ほんのりピンク色で可愛らしい花です。



CIMG064920090407.jpg

同じく枝垂桜のアップ。
こちらはもうちょっと濃いめの色でした。
木が弱っているのか、花付きがあまり良くなかったのが残念。。。



写真を撮っていてつくづく思ったんですが、せっかく花は綺麗なのに電線が入ったり看板が入ったりしてボツ続出。。。撮影って難しいもんだなと。

まぁ素人が確たる目的もなく撮るものなので、そんな気合を入れる必要もないんですけどね。^^;



水面に揺蕩い・・・
2009年04月06日 (月) | 編集 |

200904061246000.jpg

あまりに良いお天気だったので、仕事での移動中に城公園へ。
サボり魔と呼ばないで・・・



今日はデジカメ持参すれば良かったと激しく後悔するくらい絶好のお花見日和でした。
やむなく携帯電話のカメラでぱちりと。



200904061252000.jpg

どきちゃない川も空が青いと綺麗に見えるからあら不思議。^^;



200904061257000.jpg

桜には春の淡い青空が良く合いますね。
明日以降も天気に恵まれるらしいので、ここはひとつデジカメを持って俄かカメラマンにならねばー!





そうそう、平日なのにやたらとお花見する人が多いなぁと遠目からじっと見ていたら、今日は府立大学の入学式だったんだと。
あれだけやれ財政難だやれWTC移転だとツバメのヒナの如くぴーぴー騒いでたくせに、城ホール借り切るとはなんと贅沢なー!( ̄□ ̄メ)
公立大学の一学年なんて城ホールの1/4も埋まらんやろ!
府民の血で血を洗う税金、、、じゃない、府民の血と汗と涙から絞りだした税金やぞー!



・・・・・・・・・ごほ。
全くもってどうでもいい余談なんですが、私は大学の入学式が府立体育館ででした。。。
なんというか、、、城ホールと体育館じゃ名前の響きが全然違いますわな。orz



・・・べ、別に嫉妬なんてしてないんだからね!






さらに余談ですが、大阪城ホールが4月から全館禁煙になったそうです。(HPより)
確かにロビー煙かったもんなぁ。。。
喫煙される方はご注意をば。



願わくは花の下にて・・・
2009年03月18日 (水) | 編集 |
ぬっくー!

日が暮れてもこの温かさ。
最近は春の香りがそこここに漂っていて気持ちが良いものです。




さて、ここに衝撃の写真が。


200812260934000.jpg


桜。(・・・と思われる)



・・・・・・・・。
別にこの時期に咲いていてもおかしくないって?


いやいや、写真のファイル名を見てくださいよ。
撮影したのは去年の12月末。
場所は大阪城公園の端っこ。


普通のソメイヨシノ、、、だと思うんですが。
狂い咲きなんですかね?
1週間後くらいにもっぺん撮影してみよ。




そういえば、桜の開花予想第3弾が出たみたいですが、ひとつ疑問が。

なんで大阪より奈良の方が早いんだ?




~業務連絡~
『ソウル・リヴァイヴァーの逆襲!』@横浜・大阪レポをSOSのライブレポ一覧に格納しました。




花と実と種
2009年03月14日 (土) | 編集 |
20090315132430.jpg


また今年も杏の花が咲きました。

今までそんなことをしてみようと考えもしなかったんですが、ふと思い立って花に近づいてみると、、、ふわりと漂う甘い香り。



・・・・・・。


こっ、これは、、、『杏仁豆腐』の香りか!?


ということは、種も花と同じ香りがするのか。


いやいや、今日び口に入る一般的な『杏仁豆腐』って、確か杏仁なんて入ってもいないんでなかったか。


・・・ということは、『杏仁豆腐』が杏の花の香りだってこと?




いわゆる『桜の香り』が『桜餅の香り』であるように。




すみません、コメントお返事は15日夜に。。。



陰日向に。
2008年07月23日 (水) | 編集 |
あづいぃー・・・。

連休からこっち、朝からもはや35度ぐらいあるんちゃうかってな酷暑っぷりです。
鮮やかな夕焼けが寧ろ恨めしい。。。


最近さっぱり花紀行を更新しない(というか普通に更新しない)ので、夏の花など。



200807051414000.jpg

某国○園で昨秋に購入したちょっとお高いカサブランカ。(名前は忘れた(笑))
思っていたよりちょっとどぎつい色合いでショック。orz
香りは好きなんだけどねぇ。



200807120933000.jpg

同じく某国○園で昨秋に購入したスタンダードな白いカサブランカ。花が付き過ぎてちょっと重たげです。^^;
やっぱり百合は白が好きかなぁ・・・。



200807121441000.jpg

歩道の街路樹を植えるはずの場所に、誰が植えたか木の代わりにぽつねんと咲いていた向日葵。


・・・これだけならなんてこともないんですが。

この向日葵、北向きなんですよ。
向日葵ってたいてい太陽の方向を向いているもんですよね?
(後で調べたら必ずしもそうでないようですが)

うーん、、、なんて天邪鬼な。
ちょっと親近感。(え)




この他、先週に月下美人が3つ同時に咲きました。
(写真撮るの忘れた・・・)
今度はちゃんと夜に咲いたんですよね。
同じ場所に置いているのに、ナゼ。。。

夏と秋で何かの環境が変わるんだろうか・・・。



おひさまの色
2008年04月21日 (月) | 編集 |
20080421082504
生まれたばかりの星の表面は高温で、青っぽく見えます。
逆に寿命が近づいた星の表面は低温で赤っぽく見えます。

・・・じゃあ太陽は?

黄色~オレンジ色っぽく見える(らしい)ので壮年期、寿命まであと50億年ほどと言われています。


このチューリップもそんな色。


写真では太陽に向かって思いっきり大口を開けてますが、夜になるときゅっと閉じてしまいます。
それがまたマーメイドスカートみたいなラインで綺麗んだな。


燃ゆる情熱の華。
2008年04月16日 (水) | 編集 |
20080416221105
引き続き花シリーズ。(まとめてアップする気力がない。。。)


縁だけが薄い黄色で、まるで炎のような躍動感があるチューリップ。


好みかと言われるとさほどではないんですが、妙に見入ってしまう種類です。






第2弾繁忙期に入りました。。。
これから1ヶ月はまた地獄の日々です。
『ゴールデンウィークって何?』状態。
・・・ま、この仕事を始めてからろくすっぽ5月の連休を取れたためしがないんですけどね。^^;

適度に息抜きはします。


