社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

がっくし。
2009年09月10日 (木) | 編集 |
最近仕事が酷いです。。。

そんな今日は一日中お産のことばっかり考える羽目に。
おかげでだいぶお産に関わる制度について学ぶことができ・・・・・



・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


全く自分には縁のない話やんけー!!Σ( ̄□ ̄;)





・・・役所もややこしい制度を作ってくれたもんですわ。
それは一般の人たちにとっては助かるものなんですけどね。

10月になる前に突貫で入れ替えです。
シルバーなんちゃらなんて一体何のことやら。


ぶつぶつ。



月がとっても蒼いから。
2008年09月22日 (月) | 編集 |
ちょっと久しぶりに遅くまで仕事をして、「あー、春ぐらいまで毎日こんなんやったなぁ」としみじみ。
たまになら仕事漬けになってもいいかなーとふと魔が差してしまう今日この頃なのでした。






・・・ふとした瞬間に、あらゆる物事に算数の計算問題みたいに"正解"があればいいのに、と考えている自分がいます。
世の中"正解"なんてないもののほうがはるかに多いのにね。

頭でどれほど分かっているつもりでも結局それを追い求めることから離れられず。。。


まだまだ青いな、自分。


春雨。
2008年03月23日 (日) | 編集 |
仕事が山ほどあるというのに、家で一日のんべんだらりと過ごしてしまいました。。。
今日仕事に行けばこの後が楽になるかもしれないのに。


自己嫌悪中。
本日のぼやき
2008年02月07日 (木) | 編集 |
むー。。。

7時間は寝ているのに一向に疲れが取れません。

・・・というより、起きたときからずっと身体がだるい感じ。風邪の初期症状みたいな。

まだ全快してないんやろうなぁと思いつつ、これ以上休むこともできず板挟み状態です。^^;
3連休も間違いなく全出勤。


ある程度予想はついてたけど、やっぱりしんどいものです。。。


あの頃なら・・・
2007年12月27日 (木) | 編集 |
本日今年最後の忘年会、会社の所属グループの忘年会でした。

よく考えたら(←よく考えてみんでも)、異動してから初めての忘年会やったんやっけ。
なんか、、とてもそんな風には感じられないほど今の所属場所に馴染んだなぁ・・・。
まぁ元から皆知り合いではあったけど。^^;


会社に入って以降実は周囲にはかなり恵まれていたほうだったようで、会社の人間関係で厭な思いをしたことはなかったけれども、元いた部署では入社してから数年間、女は私一人だけでした。
途中出向になっていた同期の女の子が帰ってきたけど今年初めに退職してからはまた一人。

元々女性率の低い職業だし、別に周囲から敬遠されていたわけじゃなかったと思うけど、食事や宴会になるとなんとなーく一人ぽつんとなってしまったり。
ちょっとだけ、それが淋しくてねぇ。。。


そんなこんなで部署が変わって驚いたのが、実にグループの半分近くが女性。
上司(←件の課長)も含め皆すごく仲が良くて、会社とは言っても仕事の付き合いだけじゃないんやなぁと今更に気付きました。

そして同じ年頃の人たちが自分と同じような人生における(?)悩みを抱えているらしいことも。



みんなきっと、いろんなことをたくさんたくさん考えて生きているんでしょうね。
ただ表に出さないだけで。


偉いなぁ・・・。



耳日曜。
2007年11月17日 (土) | 編集 |
自分の仕事にかなり影響するとある制度が、来年4月に変更になるという話を今日聞いて一日中ブルーです。

ただでさえ2つも3つも4つも仕事が重なってるっちゅーのに、冗談じゃなく来年の2月から8月ぐらいまで仕事に忙殺されて半死状態かも。。。
人生って、、、何やろうね。





大阪府なんて嫌いだー!

ついでに国も大っ嫌いだー!!(T□T)



笑う門には・・・
2007年10月21日 (日) | 編集 |
突然母に「仕事しすぎぃなや」言われました。^^;

どうやら、私と同じ(というか兄とも同じ)SEをやっている義姉が、毎晩遅くまで仕事をしていて体調を崩してしばらく仕事を休むらしく。。。



ま、適度に手を抜いてるんで(こら)大丈夫やろと思いつつ。
でも仕事は待ってくれないし、慢性人手不足のうちの職場では、誰か1人が1週間いなくなるだけでも上を下への大騒ぎであり、、、さりとて人間らしい生活(=休み)を送りたいとも思ったりするわけで、なかなか心苦しい今日この頃。



実は今年度末に、久しぶりに大きな仕事が入りまして、年末頃からかなり忙しくなりそうです。

3~5月は地獄か・・・。(涙)



どーよ!
2007年09月28日 (金) | 編集 |
先日童謡を聴いたからというわけではないんですが、童謡でふと思ったこと。

小学生の頃、とある童謡の歌詞の一部を自分の名前に変えて囃されたことがありまして。
まぁ子供というのは往々にしてそういう冗談(?)みたいなことを言うのが好きなものだと思うのですが、それがあれやこれやとさんざん積み重なった結果、おかげさまで自分の名前が大嫌いになりまして。
社会人になるまで、他人に自分の名前を名乗るのがすごく苦手でした。

今は普通に名乗れますし、嫌いでもないんですけどね。^^;
そもそも大人は他人の名前を茶化すことなんてほとんどないですし。

・・・ま、今でもその童謡を聴くのはちょっと抵抗がありますが。(笑)




普段子供の名前をよく見かけるのですが、、、最近なんとも奇抜な名前が多いなぁと。
下世話以外の何物でもないんですが、子供時代はともかく、えぇ大人になってから仕事で他人に名刺を渡して名乗るときに恥ずかしくないんだろうかと。

あと数十年後には変わった名前も珍しくなくなってるんかな・・・。



一昔前、自分の子供につけようとした名前が役所に受理されなかった出来事がありましたが・・・いじめ等々の一因になりはしないんだろうかと思う今日この頃です。



