社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活祭
2009年10月24日 (土) | 編集 |
やっと復活しました。。。
コメントを下さっていた方々、大変失礼いたしました。

10月に入ってからというもの、毎日午前様にほど近い時間に帰宅、土日はろくに休みも取れず、、、あまつさえ、大切に育ててきた後輩に退職すると告げられてすっかり滅入っておりました。


といいつつ、仕事がこれから楽になるわけでもなくさらにいっそう過酷になるところでして、全く以て先が思いやられる今日この頃。。。


そんな中、本日SOSのファンクラブイベントに行ってまいります。

出掛けに会員証どっか行ったー! と大騒ぎしていたら、実は要るのは写真付き身分証明書だったという・・・。

自分にがっかり。orz



では行ってきます。



スポンサーサイト
あらしのよる。
2009年10月07日 (水) | 編集 |
久しぶりの台風直撃で浮き足立ってます。
明日仕事サボれる休めるか否か。
といっても朝にはもう過ぎ去ってるかもしれませんが。
これからの進路にあたるところにお住まいの方はお気をつけくださいませ。


よりによってこんな夜にちょっとした飲み会がありまして。
22時にようやく終わったのですが、駅に出てみてびっくり、いつになく閑散とした様子でした。
夜半にかけて接近してくるんで、皆早くに帰宅したんでしょうねぇ。^^;




・・・さて。
そんな飲み会の最中に一本の電話が。


会社の先輩:「ことちゃん、この度君はめでたく新型インフルエンザの濃厚接触者になった。明日から1週間マスクを着用の上毎朝検温して上司に報告するように」


マジでかー!!



・・・いやね、なんとなくそんな予感がしてたんですよ。
昨日会社で長々とやっていた会議で、隣に座っていた同僚が咳してるなぁと。


まさしくその人がインフルエンザ罹患者。




むぅ、、、これから1週間会議が目白押しなのに。(笑)
悠長にインフルエンザに罹かってる暇なんてないちゅーに!


自分の抵抗力を信じるのみか。


それにしてもめんどくさい・・・。




長々とサボってすみません、コメントお返事は明日にさせていただきます。

未来は煌きの中に(No.1)
2009年09月25日 (金) | 編集 |
SOUL POWER なにわ SUMMIT 2009@大阪城ホール,2009年9月23日レポ、No.1です。


当記事にはSOUL POWER SUMMIT 2009に関するネタバレが含まれています。
ネタバレがOKの方は、お手数ですが以下の内容を反転してご覧ください。
(※全日程終了につき反転解除しました)



さぁ今年もやってきましたSOUL POWER SUMMIT 2009、今年のオープニングアクトは・・・


「待たせたな、地球人ー!」


SOUL POWER上で実現した新ユニット、THE☆FUNKS!
見た目がダンスマンなテリー氏はともかくとして、某ヤス○カ氏に似ている兄のドリー氏に決して「ヤスー!」などと言ってはいけません。(笑)
銀ギラのシャツにテンガロンハットのドリー氏はマラカスでも持たせたら似合うんじゃなかろうか。

・・・というか、ダンスマンのほうが年下だったんですね。
宇宙人は年齢不詳だ・・・。^^;

そういえばステージ中、2人してときどき白っぽい丸い物体を客席に投げつけていたんですが、あれは一体何だったんでしょうね?
小型ミラーボールだったとか?


曲は『THE☆FUNKSのテーマ』、『じぃーじばぁーば』、『夏の恋は無礼講』の3曲。
いやぁ、相変わらずの空耳ソングっぷりに脱帽です。(笑) ステージ中爆笑しっぱなしでした。
もちろん歌詞がスクリーンに表示されているので空耳ぶりを十二分に楽しめます。


『じぃーじばぁーば』、こういう身も蓋もない歌はすごく好き。
"いいのハゲで?" なんて切実な言葉も出てましたが(笑)、全体的には「年をとっても仲良くしようね」な内容で微笑ましかったです。

それにしても・・・。
昔流行った某歌の替え歌、"あなたが婆さんになってもディスコに連れていく"って・・・。

腰いわすがなー!(笑)


そういえばこの曲中で突然「あなたの風になって~」なんて歌いだすシーンもありました。一体何の繋がりだったんでしょうね。^^;


一方の『夏の恋は無礼講』。こちらはタイトルがストライクゾーンど真ん中。
明るくノリの良い曲で、2人揃ってまるで若いアイドルみたいなくねくね動きをするのがすごいツボ。

コール&レスポンスは"無礼講"や"ドリー"、"テリー"。
無礼講のイベントとはこれいかに。(笑)
それにしても"ドリー"というとクローン羊しか思い浮かばない・・・。orz



最後、二人つないだ手を掲げて、「マーチンさん、ありがとうございましたー!」と。

なるほど、また御大の鶴の一声でできたわけですね。
毎年素晴らしいユニットを世に送り出してくる御大の力にはひたすら脱帽するばかりです。




続いてSkoop On Somebody。

な、なんか年々出番が早まってるような気がする・・・。
まぁツインバンドの都合もあるんでしょうが、一応主役のひとつでもあるし、もっといい扱いしてくれてもバチは当たらんだろうと思うのですが。^^;


・・・とはいえ、モニターに"Skoop On Somebody"とテロップが出た瞬間凄まじい歓声が上がってました。
ここ数年何度もSOSの出演する大きなイベントに参加しましたが、これほど大きな歓声はなかったんじゃないかなぁと。
SOUL POWER効果なのか、少しずつファンが増えているような気がします。

曲は『ソウル・リヴァイヴァー』、『Nice'n Slow』、『椛』、そして『Key of Love』のオリジナル4曲。

しょっぱなの『ソウル・リヴァイヴァー』はこのイベントにはぴったりですね。一部だけではあるけど間奏にバンドメンバーを紹介できるようなソロがあるし。
リーダーの、鍵盤が壊れそうなほどにこれでもかと叩きつける力強いソウルの籠もった演奏が好きです。ナイスプレイ!

ちなみに今回はコーラス隊(女声2・男性1)が入ってまして。SOSステージのみならず、主にマーチンバンドで活躍してました。


『Nice'n Slow』、最近の傾向に違わずテンポを落とし気味で進むんですが、そのテンポにドラムが乗れてませんで・・・。
ドラムの方の演奏をどうこう言う心算はないのですが、KO-HEYさんだったらもっと曲の雰囲気に合わせて叩くのになぁ、、、とどうしても考えてしまい、余計切ない気持ちに。

というのも、2人になってから初めてバンドスタイルで演奏するのを見たからかもしれません・・・。



気を取り直して。
台詞(?)後のTAKEさん超絶ファルセット、いつも以上に気合が入ってました。
あんな高い音(F#)をあの凄まじい声量で出せる日本人男性なんているのかと思ってしまうくらいの大迫力! 曲中にも関わらず拍手が巻き起こってました。


台詞部分ではTAKEさんがモニタースピーカーに腰掛けて非常にエロく語ってくれます。勘違いできること請け合い。(笑)
やっぱり『Nice'n Slow』はSOSの専売特許だと思う・・・。



今回コーラス隊が入っていることもあって、ライブでは3人コーラスでも聴く機会のなかった最後の"slow"のグリッサンドが初めて聴けたのが個人的に嬉しかったです。
ぞくぞくするハモリ。


リーダーもちゃんとコーラスしていてちょっと安心しました。



No.2に続きます。。。



星になる(No.3)
2009年09月17日 (木) | 編集 |
朝日新聞LIVE in EXPO' 70 『風に吹かれて2009』@大阪万博記念公園,2009年9月12日レポ、No.3です。



次は大阪出身だという山本潤子さん。
1970年代に活躍していたHi-Fi Set時代の曲のみということで『海を見ていた午後』、『冷たい雨』、『卒業写真』の3曲を、サポートメンバー1人を加えてのギター弾き語りで。
『冷たい雨』は別に雨が降っているからではなく、たまたまだったそうな。
鶴といい、凄い偶然。^^;
『卒業写真』はユーミンのカバーなんですね。調べてみると、カバーによってこの曲が有名になったんだとか。
久しぶりにこの曲を聴いたのですが、30年以上の長きにわたって、多くの人々に受け入れられている名曲の底力を感じました。

山本さんは割と淡々と話す落ち着いた方で、MCでもあまり多くを語らなかったんですが、その分歌に集中することができたかなぁと思います。
ボサノヴァでよく聴くような、やや囁くような歌い方で、聴いているとなんだか不思議な気分になってくる声。
晴天であれば! 夕暮れ時の感傷的な雰囲気によく合っていただろうにと思うとちょっと切ないです。



次が岡野さんだったのですが、、、正直あまり憶えておりませんで。
本当に申し訳ないです。(汗)
でも透明感があって耳に心地よい声でした。
3曲とも爽やかな曲でわりと好きな雰囲気ですが、特に気に入ったのは『フォトグラフ』。




さて。
ここへ来てようやくSkoop On Somebodyの登場。


TAKE:「えらいこっちゃなぁー!(笑)」


開口一番それか!!
や、もちろん雨が降っていることに対して言ってるんですけどね。


TAKE:「なんか竹善さんの出番が近づいてくるにつれて雲が濃くなってきてるような気がするけど、、、俺らでちょうど折り返し地点やから、皆頑張ろうなー」

ま、まだ半分か・・・・。
一度やみそうになった雨も結局とどまることなくしとしとと降り続け、、、すっかり冷えきった身体(と心)。
やっぱりリズムが聴こえる『ETERNAL LANDSCAPE』でちょっとテンションを上げた次に『椛』で再びしんみり。

TAKEさん曰く「もみじ川広場で、この雨の中で歌うなんて感慨深い」そうで、さすがにこのもみじ繋がりを誰も意識していなかったのか、感心の声が上がってました。
なるほど、盲点でしたわ・・・。^^;

ちなみにこの曲が主題歌となった映画『引き出しの中のラブレター』の試写会に先日参加していたそうで、「普段ニヒルなリーダーがサングラス越しに涙を流していた」そうな。(笑)


それも。

自分たちの曲がちょうど流れていたときに。


・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

自分好きー!?Σ( ̄□ ̄;)


いやいやいや、きっとリーダーは何か思うところがあったに違いない。
そういうことにしとこ。



何はともあれ、映画を見てTAKEさんも感じ入るところがあったらしく、あれから週一でおかんに電話するようになったとのこと。
「みんなもおかん、おとん、おじん、おばんetc...には連絡を入れてあげてください」と言うTAKEさん。


おとんおかんはともかく、おじんおばんは厭すぎるー!!
いくらこのへんでも自分の祖父母(叔父叔母?)のことをそんな呼び方しませんてば。^^;



・・・で、ちょうどその流れで、「今年はSOSにとって大きな出来事があって」と続き、、、でも自分は歌が好きだからこれからもマイクを持つし、リーダーはキーボードの前でにこにこしながら演奏する、いろいろあったけれどもSOSはこれからもやっていくのでどうぞよろしくお願いします、という話が出まして。


・・・ときどきね、夢を見るんですよ。
100人も入れば満員になるような小さなライブハウスで、「戻ってきたでー!」って3人揃ってライブをする夢を。
「良かった、ほんまに良かった・・・」と思ったところで目が覚めてがっくりしたことが何度あったことか・・・。

「これからも2人でやっていくので~」という言葉を聞いて、またひとつ希望の灯火が消えていくのを感じつつ独り落ち込んでおりました。



さて。2人になったSOSへ、スターダストレビューがエールを送ってくれるということで、SOSステージ最後の曲の『sha la la』はスタレビと一緒に歌うとのこと。
『sha la la』という言葉がTAKEさんの口から出た途端にちょっとした歓声が。
やっぱり人気なんですねー。
そういえば前回は竹善さんと共演していたっけ。
一番知名度が高いみたいだし、こういうイベントでは欠かせないのかな・・・。



スタレビの6人がステージに登場し、要さんが開口一番言いました。


要:「良かったー、まだ皆いたねぇー」


か、辛うじて留まってました。。。
とりあえず元を取るまでは帰れん!(そこか)


TAKE:「兄さん今日はどうもありがとうございます」

要:「兄さん言うな!(笑)」

まぁ、、、"お父さん"と言われないだけましということでー。(こら)


で、総勢男8人で『sha la la』。
こんなに暑苦し、、、ごほ、男らしい『sha la la』は初めてかも。^^;

それにしても。
最後の"sha la la"の、要 VS TAKEのシャウト合戦は凄まじかった!
要さんが声を張り上げれば、負けじとTAKEさんがソウルフルに歌い上げる、その一シーンは、そこに居合わせた者に息をすることを忘れさせるほどの大迫力でした。



No.4に続きます。。。



憎らしき青天。
2009年09月13日 (日) | 編集 |
昨晩帰宅後晩御飯も食べずに12時間ぐっすり寝ました。
もちろん昨日ひどく疲れていたのもあるし、金曜寝不足だったのでまぁそんなもんなんだろうなぁと。
足元や腕がずぶ濡れで芯から冷え込んだ割に体調を崩すこともなく元気にしております。


さて。
今日の大阪は憎らしくなるくらいの晴天でちょっと汗ばむくらいの陽気。(笑)

後になって冷静に考えてみれば、なぜイベントの間だけ雨が強く降っていたのか、、、恨み節の1つや2つは(主に竹善さんに)言いたくなったりするのですが、終わり良ければ全てよしのモットーでいいことにしてみたり。


そうそう、昨日イベントで『かすうどん』の屋台が出てました。
世間の認知度的にはまだまだのようですが、大阪名物として有名になるのも時間の問題なのかもしれませんね。

大阪のうどん屋の大半のメニューにかすうどんが載ることが私の野望!
(↑単なるかすうどん好き)




・・・さて、メモもなんとか乾いたことだし、ページを無事にめくれるかどうかが非常に怪しいのですが、ぼちぼちレポを開始しますかね。



急げや急げ
2009年09月12日 (土) | 編集 |
昨晩仕事で遅くなったせいで神戸に泊まらざるを得なかったため、、、今朝ちょっと仕事に出てから一旦家に帰って準備してきます。(汗)


なんとなくこんな予感してた。。。orz
どうせ今日は早く出勤しないといけなかったし、泊まり自体は別に良いんですが。


うぐ、寝不足・・・。


せかせか
2009年09月03日 (木) | 編集 |
並み居る猛者達の手を振り払い足蹴にして仕事先を飛び出してきました。(笑)


普段なら向こうで1泊してゆっくり帰ってくるんですが、明日外せない仕事があるため日帰りの強行軍で行ってきます。


待ってろ武哲ー!!



シルクもへったくれもない。
2009年09月02日 (水) | 編集 |
明日武哲の1部に行ってきます。

まさか取れるとは思っていなかったのでびっくりでした。(笑)
そんなわけで、会社休んで日帰りで行ってきたろーと気合を入れていたら。


会社の人:「ごめん、3日午前中に客先で打ち合わせ入った」



なんですとー!?Σ( ̄□ ̄;)



あからさまに会社帰りのスーツ姿で武哲のライブに行けってか!!(そこか)
・・・や、家に帰って着替える時間がないので、客先から伊丹に直行するんですが。


とりあえず「私服で打ち合わせに出席」で決着がついたので、飛行機に乗り遅れないようちゃっちゃと片付けて行ってきます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。