社会塵、、、もとい社会人の日常。塵にも五分の魂が宿ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

未来は煌きの中に(No.2)
2009年09月26日 (土) | 編集 |
SOUL POWER なにわ SUMMIT 2009@大阪城ホール,2009年9月23日レポ、No.2です。


当記事にはSOUL POWER SUMMIT 2009に関するネタバレが含まれています。
ネタバレがOKの方は、お手数ですが以下の内容を反転してご覧ください。
(※全日程終了につき反転解除しました)



《SOSステージ続き》


TAKE:「大阪めっちゃありがとー!」

うぅ、"ただいまー!"じゃなかった・・・。
最近あんまり言ってくれないのが淋しい。



TAKE:「Skoop On Somebody、今年はいろいろありまして・・・これから2人でやっていくことになりました。そんな中SOUL POWERの出演も一体どうなるかと心配していたんですが、こうして無事4年目も出演させてもらうことができました。本当にありがとうございます」


オフィシャルでも出演の告知をなかなかしなかったもんねぇ・・・。
先行も5月に入ってからだったし。


で、こうして参加できるのもたくさんの人たちとの『出会い』のおかげだという流れから、映画の主題歌として制作した『椛』を。

・・・ようやくこの曲が合う季節に近付いてきましたねぇ。^^;
今春にライブで初めてお目見えしたときは正直なところ評判がいまいちだったようなのですが(笑)、映画が公開される頃には「あぁ、いい歌だな」という評価に変わるかもしれないですね。
個人的には好きな曲です。



TAKE:「SOSは今年デビュー13年になんねんけど、今回13年目にして初めてのベストバラード集をリリースすることになって。で、どの曲入れるねんって話をリーダーとしてたときに、SOSのバラードって濃いから、10曲くらいに絞ろうってことになったんやけど、アレもコレもって言ってるうちに結局27曲になってしもて(笑)」


・・・・・・。
その場面が目に浮かぶようだ・・・。
ってか、"アレもコレも"なのに『soul river』が入っていないのはなぜ・・・。(涙)
やっぱり何か理由があるんだろうか・・。


TAKE:「・・・で結局2枚組になって。昼用のDay Side夜用のNight Sideと」

リーダー:「ちょ、ちょっと、"夜用"とかやめようやー(笑)」


えっと。
結局どっちが昼用でどっちが夜用なんでしょうか。^^;
どっちか言うと2枚目のほうが夜っぽいタイトルの曲が並んでいるような気がするんですけどねー。
(『月に願いを』とか『アマノガワ』とか『永遠の星空』とか)



TAKE:「で、このアルバム、ぜひ"聴く"以上に"使って"もらえたらなぁと思います」


と。言った瞬間会場から微妙な忍び笑いが。


TAKE:「皆変なこと考えすぎです!!」


・・・・・・。
だって、"夜用"とか言うし。(笑)




SOSステージ最後の曲は、SOSのバラードでも1,2を争うほどの人気曲『Key of Love』を。

もう10年以上も前に作ったというこの曲、『ほんとは辛いくせに 聞かれて大丈夫と答えたり』と歌詞のはじめで出てくるように、"頑張りすぎないで"、"強がらないで"、というメッセージが込められているということなのですが・・・。


今年、本当はとても辛かったんだろうと思うのです。。。
TAKEさんが自分で言っていたように"強がり"だからなのか、決して本心を聞くことのない私たちにとってそれは伺い知ることのできないものですが、でもせめて、心だけはどうか偽らずにいてほしいものです。


そんなことを悶々と考えながら歌を聴いて、またいろいろなことを思い出してはひとりしんみりしておりました。


余談ですが、曲の最後はまた"You!"連発バージョンで。(武道館ライブ、昨年のSOUL宅配便と同じ)
迫力はすごくあるんですがなぜかちょっと笑ってしまう・・・。
楽屋でみんながこぞってマネをしていたというのもなんだか頷けます。(笑)





さて。
次に登場したのは、昨年ゲストとしてマーチンさんと『Endless Love』を歌っていたMay J.。
この若さであの堂々としたパフォーマンスぶり、大物になる予感がします。


オリジナル2曲の他、自分のルーツになったという、マライア・キャリーの『Always Be My Baby』は、彼女の高音がきらきらしていて聴いていて清々しい気持ちになりました。
SOUL POWERらしい選曲も好感度高し。
ビバ・ソウル!!


・・・ちなみにこのときまたバックコーラス隊がいたんですが、、、何やらやたらと低音のパンチが効いた男性の声が聞こえる・・・。
が、一体誰が歌っているのか確かめようにもちょうどパーカッションの陰になって顔が見えず。


それが。
まさかあのお方がこっそり後ろで歌っていたとは・・・。(笑)



No.3に続きます。。。



コメント
この記事へのコメント
こんばんは
またお邪魔させていただきました
soul powerには行けなかったのでライブレポ感慨深く読ませてもらいました
skoop on somebody!!のタイトルコールで歓声が沸きあがったとは・・・感激です
2人の活動として賛否両論ではない明らかに否のコメントが多い今、前向きには未だなれなくて、これから2人でやっていきますんでってコメントだけでもせつなーくなっちゃうし、ドラムがいないだけでこんなに曲の幅が限られるというのも実際わかってしまったし、FCイベントでどう魅了させてくれるか、おみやげじゃなく音楽で魅了させてくれるのを期待しています。
神戸お昼の部に参加しまーす
レポ楽しみにしています
2009/09/26(土) 22:15:54 | URL | peach #-[ 編集]
peachさん、こんばんは。
コメント&レポ感想をありがとうございますv

あの歓声には相当びっくりしました。
ずっとSOUL POWERにも出演していてゴスペラーズとも仲良しだし、
だいぶファンが増えてきているんでしょうね。(私もその一人です^^;)
どちらかというとSOSというよりかはTAKEさんのファンかもしれませんが・・・
とはいえ、2人体制のこのときに、あれほどの歓声が上がったことに随分励まされました。


確かにドラム(カホンも)もKO-HEYさんのコーラスもないことが
いかにSOSのライブパフォーマンスに暗い影を落としているのか、
私もこの夏で痛いほどよくわかりました・・・。
いろんな意味で不安が拭えない状態ですが、SOSらしいライブになれば、と思っています。


FCイベント、私も昼の部参加です!
内容は被ってしまいますが、精一杯レポをしますので
よろしければまたお読みいただけると嬉しいです。
2009/09/27(日) 00:56:54 | URL | こと #-[ 編集]
こんばんは~☆
ソウルパワー&試写会の怒涛の4日間が終わり、ちょぴり脱力感に襲われています(汗)

いつもなから臨場感溢れる、詳細なレポ、ありがとうございます♪
スクープに間しては、3日間とも、セットリストに変更はありませんでしたが、最終日のみ、「Nice'n slow」に「ひとりニューヨーク」(byタケさん)本間将人さんのサックスが加わりました。

武道館では、アップの曲以外は座って聴いているお客さんが多かったのですが、最終日の「もみじ」の後は、自然に大きな拍手が沸き起こり、タケさんも思わず、「すいません、どうもありがとう」と答えてしまってら、ぼそっと「すいませんってことはないよね…」と呟いてました(^-^)

「Key of Love」のラストも、大阪同様に「YOU!YOU!」が炸裂。(後でゴスに「このままアンコールに行っちゃいたい勢いだったね」「幕があったら、落としたかったよね~」と言われてました…笑)最後は座っていたお客さんが皆立ち上がって、スタンディングオベイションのようになり、ちょぴりグッと来ました。

あ、長々と申し訳ありませんm(__)m
この先のレポも、ことさんにご無理のないペースで更新して下さいますのを、楽しみにお待ちしています(^-^)/
2009/09/27(日) 19:39:03 | URL | miao #-[ 編集]
miaoさん、こんばんはv
コメントありがとうございます。


怒涛の4日間、本当にお疲れさまでした!
そして短い間でしたがお会いできて嬉しかったですv

最終日で本間さんのSax! 羨ましいですー。
STBのときのような感じだったのでしょうか。
その他の曲も大反響だったようで、ファンとして誇らしい気持ちでいっぱいです。
あの"You!"は凄まじい破壊力ですもんね。
スタンディング・オベーション(のような感じ)もぜひ見たかったです。

コメントの長さはどうぞおかまいなくー。
こちらこそ、東京の様子を教えてくださって嬉しいですv


レポはあと2,3回ぐらいになる見込みです。
思ったより長くなりそうですが、必ず最後まで書きますので、気長にお待ちくださいませー。



・・・さて、Sweet Soul 宅配便のスタートまでもう1週間を切りましたね!
それまでゆっくり休んで英気を養って、FCイベントを楽しんでくださいませーv
2009/09/27(日) 22:26:56 | URL | こと #-[ 編集]
こんばんわ~
昼用・夜用ゲットしましたよ(笑)

あ~あの日の感動が戻ってきました。
ことさんのレポは楽しくて好きです。

あっ!アタシも思います。一応メインの3組なんんだから
もう少し扱いを良くしてほしいというか…
出番増やしてほしいなぁ~っと。TVでSOUL POWERの
紹介する時もSKOOPの名がないのが悲しい。。。

FCイベントまで少し時間がありますが楽しみですね!
夏の間逢えなかった分、頑張って神戸3公演全部行きますよ。
楽しみましょう♪そしてレポ楽しみにしてます(笑)

2009/09/29(火) 22:25:18 | URL | りぃ #WOq6nlhY[ 編集]
りぃさん、こんばんはー。
コメントお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お褒めに預かり光栄です。^^;
表面的な内容しか書けない人間なもので、他の方のレポと比べていつも落ち込むのですが
楽しんでいただければ幸いです。


・・・まぁ、あの中心メンバーの中で最も売れていないことを考えると
致し方ないのかなと。(笑)
いっそ今くらいの人気でもいいやーと生暖かく見守っております。


なんと、3公演ともですかっ! お金持ちすぎです!!
神戸はまだだいぶ先ですが、待ち遠しいですねv
お互い楽しみましょう♪


コメントありがとうございました。
2009/10/02(金) 00:52:12 | URL | こと #-[ 編集]
うっ!
それをいわれるといたしかたない(笑)
確かにあんまり売れ過ぎるのも・・・
ファン心理は複雑ですよね(笑)


お金持ちじゃないです。。。
全財産つぎ込みました・・・早く仕事みつけなきゃ(涙)
2009/10/02(金) 09:01:20 | URL | りぃ #WOq6nlhY[ 編集]
りぃさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、大変失礼をいたしました。


やっぱり売れてな・・・(こら)
多分少しずつファンが増えてはいると思うんですけどね。^^;


神戸イベントもいよいよ始まりましたね。
昨日参加されたんでしょうか?
2回分、めいっぱい楽しんでくださいねー。
2009/10/24(土) 10:57:07 | URL | こと #iuekdcok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
